はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

5月に旅行という名目で

大学生の息子の様子見に行きました車




なんだかんだと理由をつけて

息子に会いに年数回訪れている石川県です爆笑




今回初めて訪れた長町武家屋敷跡

かつては上級・中級の武士がこの長町に屋敷を構えたそう



入館したのは野村家






総檜づくりの格天井の上段の間



 しばし魅入ってしまいましたラブ

 






水面のキラキラが軒下に反射していますキラキラ

 

 

小堀遠州好みの

『真の庭』の代表的な庭園として高く評価されたそうです






 


素敵すぎる飛び出すハート




時を忘れるってこういうことか。。

 


奥の扉の向こうが2階に上がる石段です






 

2階は茶室がありました



先客がいて写真はこちらしか撮れませんでしたえーん

残念です…




もう1回リベンジしたい野村家グー



紅葉の季節も素敵だろうな〜



激混みなんだろうな〜



無気力無気力



次からはあっちもこっちもと欲張らず

1箇所集中でじっくり時間をかけて丁寧に観光しようと学びました笑い泣き





お屋敷、庭園だけでなく


鬼川文庫が併設されていて
刀など野村家伝来の貴重な資料も見られます!



夫婦で楽しめて大満足気づき



日本家屋ってやっぱりいいなーラブラブって
この歳になって思う


我が家を輸入住宅にしてしまったのは若さゆえよね笑い泣き






最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね