はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

初めての人間ドックでバリウムの検査を受け

慢性胃炎と診断されました病院



慢性胃炎の原因のひとつに

ヘリコバクター・ピロリ菌があります


ピロリ菌の感染経路ははっきりしていませんが

幼少期に井戸水を飲んでいたり、親から口を介して食べ物を食べたりして感染することがあるそうです滝汗



アラフィフ世代の親は上下水道の整備が十分に整っていなかった時代です

団塊世代以前の人は約80%ピロリ菌に感染しているとか。。。

 

 

親から食べ物を介して伝染ることは十分ありそうガーン



ピロリ菌を放っておくと

胃の萎縮が進み、胃がんになる確率を高めるそうです真顔

 

 


こりゃ早急に胃カメラで調べてもらおう!

と思い、近くの消化器内科に予約を取りました




ただ不安が。。。魂


パニック障害がある私無気力

口からカメラを挿入されて鼻が詰まっていたら息出来ないんじゃないか?



不安でしたが、慢性胃炎を放っておいた方が

この先ずっと不安でいることになりますもやもや




まあ、なるようにしかならない!

覚悟を決めて挑みましたチョキ





待合室では意外と冷静でいられた私でしたニヤリ



看護師に呼ばれていざ処置を行うことに


まず感覚を鈍らせる薬を口に5分間溜めておくように言われました


量は紙コップ半分くらいお茶



だんだんと舌ベロが痺れてきて感覚が鈍っていくのが分かりました


今日は鼻が詰まっていなくて良かったえーん



5分経ったら、その液体を飲み込みます


その後だんだんと喉に違和感が、、、

麻酔が効いているのか閉塞感、、、

唾液が飲み込みにくい、、、



ヒャーーーーー

不安感に襲われますネガティブ


トイレに行ったりして気を紛らわせ

深呼吸を意識して落ち着きを取り戻しました

 


そしていよいよ内視鏡へ!


横になってさらに喉にキシロカインスプレーで麻酔

もうまな板の上の鯉状態ですアセアセ




マウスピースを加えて、先生が呼吸法を説明してくれましたが

自分のペースで呼吸が出来ないと思った途端に

最大の不安が襲ってきました


すみません

出来そうにないです


直前に断りました。。。

はぁ

コロナ禍だから先生も看護師さんもフルPPEで準備してくれていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです悲しい



そうしたら先生が

眠って出来ますけど、どうしますか?

って聞いてきました



え?出来るんですか?びっくり

そんな案内どこにも書かれてなかったから、このクリニックではやってくれないのかと思ってたーダッシュ



じゃあ、お願いしますビックリマーク

と急遽眠って胃カメラをやってもらいました



知らないうちに終わっていました笑い泣き


8ヶ所生検したそう

結果は後日です



少しでも不安があるなら眠って検査することをお勧めします!


私は今回身をもって経験したので、これからやらざるを得ない検査があった場合、なるべく不安感を与えないよう処置をしてもらうように頼もうと決めましたウインク



そうされる方、結構いるみたいです気づき

先生に悪いかな?とか体裁を気にして続行したら大変なことになりますドクロ




不安が強いから無理です

ちゃんと意思表示しますグッ

病院も配慮して検査をしてくれます気づき







最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね