はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

 

ゴールデンウイークに単身赴任の夫が帰省しました新幹線前

 

私も有給休暇を使って7連休ですニヒヒ

 


 

 

帰省したら洗濯機やエアコンの調子が悪いから見てもらおうと思っていました

そして美味しいもの食べてゆっくり過ごそうデレデレ

 

そんなゴールデンウイークを想像していました

 

 



自分の都合のいいように想像して、現実は違ってガッカリな出来事がありました

 

 

 

単身赴任も5年目

離れていると忘れてしまう夫の性格チーン

 

 

 

外食先でアルコールも入り、多弁となっていた夫

 



 

単身赴任先では自炊はほぼしていないそう

やはり料理することが面倒くさいらしい

 

 

私も料理は苦手タラー出来れば作りたくないです

食材宅配のヨシケイを20年くらい利用していますスプーンフォーク

 

 

私が

「同じように働いているのに女の人ばかり料理作るのっておかしいよね」

と言うと

 


「だからオレ、料理に口出ししたことないじゃん」

と言ってきた夫

 

 

 

たしかに文句を言われたことないけど

 



ないけどもムカムカ

私が求めていることはそうじゃないムキー

 

 

 


一緒に料理をやろうって思わないんだ

口出ししなければことが済むと思っていたのか?


 

 

 

 

そう、思い出した!この人はそういう人だった!

 

よく言えば

人は人、自分は自分と割り切っている夫

 


家族にも自分から関わろうと思わない人です



 

小・中・高と運動部だった子ども達ダッシュ

送迎や応援の父親の参加率は高かったです

夫は興味が無いようで、私が促さない限り参加しませんでした



夫は休みの日は自分の趣味(サーフィン・ゴルフ)に費やしていたんです




子どもと関わっていかないと共感できないことがたくさんあるのに、夫は関わりもせず知ったかぶりで話をするから、子ども達は敬遠していました滝汗

 

 

 

もちろん家族のために働いてくれています

ここへ行きたいと言えば行ってくれます

 

 

それで十分じゃんと思うかもしれませんが

私の理想は家族はお互い想いやって楽しく暮らしていくこと気づき

 

 


幾度も

もっと子ども達と関わってほしい、家のことに協力してほしい

と言ってきましたが。。。

ワンオペ育児だったんです

 

そうです

単身赴任前は離婚を考えていましたプンプン


恋は盲目ってよく言ったもんだ

細かな性格まで考えもしなかった魂

 




 

今回の料理の話に心底ガッカリした私

自分も単身赴任で家事、仕事の大変さが分かっているはずです



これからはもっと手伝うよ!

と言う想いやる言葉があっても良いじゃないムキー

 


期待した私がバカでした




夫はこの連休も午前中からゴルフの練習に出掛けて行きました

昼ごはんが必要かどうか言わずにピリピリ

(私も怒れていたのであえて帰宅時間を聞きませんでした)




昼ごろ帰宅した夫に言いました

料理の話で思ったんだけど、私は家族って想いやって協力していくものだと思う。でも、〇〇は人は人、自分は自分って家族にも割り切っているように見える。私も割り切るようにした。昼ごはん必要かどうか分からなかったから無いよ。




何も言ってこなかった夫




それからは私に気遣った態度を見せて

悪かったと言ってきました


そんなつもりじゃなかったと言っていましたが

その言葉、何回聞いたことかむかつき




アラフィフになって子どもが巣立ち、夫の存在とは私にとってどいうものか?

定年後の毎日一緒に居る相手


今、最終の見極め時と思う



歩み寄りも必要

でも、お互い自分らしさが無くなってしまうようなら離婚したほうが幸せでしょう





娘に「お父さんムカつくんだけど」と愚痴ると

「普段いないからいいじゃん」って笑い泣き




ま、そうだけどさ

一緒に居る時間は楽しく過ごしたいじゃん笑い



とりあえずは私の怒りも収まり

気持ち良く単身赴任先に見送れそうニヤリ

 

 

 

 

 

 

最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね