はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

 

空き家かのように朽ち果てた

わが家の玄関ポーチチーン

 

 

 

ウッドデッキなのです(築18年)

 

 

 

床が抜け落ちて誰かに怪我を負わせてしまったら大変!!滝汗

 

 

 

玄関ポーチの工事は、私の一存では決められない大きな買い物です不安





工事を依頼しようと動き出したのは

今年の1月のこと門松

 


  夫はかれこれ単身赴任6年目

遠方のため家に帰ってくるのは正月・ゴールデンウイーク・盆休みくらいですタラー

 

 

今年の正月に帰省したときに話し合って

「玄関ポーチの工事をしよう」となりましたウインク


以前、玄関の取り替え工事を依頼した業者に頼むことにしました

その時このウッドデッキも早急に取り替えたほうが良いねと言われてました…

 

 

 

思い立ったが吉日ルンルン

私は正月明けにすぐにリフォームの相談に行きました

 

 

その後すぐに業者の方が状態を見に来てくれました

状態が悪いから、梅雨入り前には撤去したほうが良いだろうと

 

ごもっともです。。。ショボーン

 

またコロナ禍で資材の価格も上昇しているとのことでしたガーン

 



 

 

玄関の屋根を支えている柱が計4本あります

 

これらはいづれも飾りだろうとのこと

設計図をみても柱が支えていることは記されていませんでした

(わが家を施工された業者はすでに廃業されています)昇天

 

 

中2本の柱は無くて良いにしろ、両端はアルミの柱に置き換えて、念には念をで屋根を載せておく状態のほうが安心かも

との事でした

 

そして今回はタイル張りにして見積もりを取っていただくことに

 

 

もちろん私ひとりで対応し、担当の方が話された内容を夫に伝えるスマホ

という流れです

 

そして見積もりを頂いたのが1月末でした

 



 

夫に見積もりとタイルの見本の写真を送り予算と調整札束


2月半ばに再度工事担当の方がわが家に訪れて

夫とのやり取りを報告しました


そして最終見積もりの依頼をしました爆笑



最終見積もりが届き、また夫に写真を送る魂が抜ける

一家の主が不在だと大変…っていうか面倒くさい魂


これでお願いしよう!

となったので、工事の手続きを行いました気づき




やれやれ

あとは工事をお任せして完成を待つだけ口笛




しばらくして担当者からまた連絡がありました


「工事の依頼ありがとうございます。柱のこともありますし、ご主人に確認してもらったほうがいいと思うんですよ。」


「タイルも写真と実物はやはり違うので、ご主人にもサンプルを見てもらってください。」


と言われましたガーン


は?





その時、3月末

夫の帰省はゴールデンウィークです


私はゴールデンウィークには工事が終わっているもんだと想像していました無気力


 

 

抜かりなく何度も夫と相談してきた私の労力は何だったんでしょうもやもや


怒れて仕方ありませんムキー




怒りを混じえて夫に連絡しました


夫も「いやいや、工事進めてくれていいのに」

と言います



だよね?!えー

 


「まあ、慎重な人なんだね

 と夫


むむむハッそうね

そういう人かも…


腑に落ちたら私の怒りも収まってきました



慎重な人だと思う余裕がなかった私真顔



単身赴任中の夫に変わって

やり取りを行った私に結局不安だってこと?!


男尊女卑さえ感じました爆弾




最初から、夫にも実際見てもらって進めて行きたいと話してくれたら、私もそのつもりでいましたよえー

今までの労力返して、もっと段取りよく進めたのに雷



意思疎通って難しいな魂


っていうか

薄々感じてたんだけど担当者と話が噛み合わないのよね笑い泣き



向こうもそう思ったのかしら笑い

失礼だわムキー





最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね