はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

 気づけば我が家はもう築18年

 

 

 

愛猫2匹も同居しているので

新築当時のままを保っているわけなく

 

 

壁紙や床、引き戸や網戸は傷みがあります煽り

 


(仲悪いです♀♂)

 

 

今はコロナもあり

家に人を呼ぶこともないので多少傷んでいても気にしなーい口笛

 


(無垢の床)

 


(爪とぎに丁度いいぜ by茶白)

 

こう見ると気にするレベルかも...

 

 

 

 

 

それよりも生活に困るほど傷んでしまい

早急に対処の必要がある場所があるのです

 

 

その場所は玄関ポーチ

 

 

当時20代だった私たち夫婦は輸入住宅に憧れていて

 

夫はサーフィン🏄をしていたこともあり

カリフォルニアをイメージした家づくりをしてきましたキラキラ

 

 

夫の希望で

玄関ポーチをウッドデッキにしてもらったのです

 

 

 

憧れだけで形にしたマイホーム🏠

若かった私たちはメンテナンスの大切さ

ちゃんと理解していなかったチーン

 

 

 

家のメンテナンスは夫がやるものと思っていた私

 

だって、ほぼ夫の意見で出来上がった家🏠だから

 

 

 

私が「ここはこういう感じはどう?」と言っても

「いやいや、こうでしょう」と却下

 

なので私は、じゃあ好きなようにして!となったわけですプンプン

 

 

 

結局、夫はまめにメンテナンスをするかと言うと

最初の2年くらいは床のワックスがけをしたり、ウッドデッキを塗り直したりしてくれましたが

 

 

以降、放置

 

そして今、この状態まできてしまった泣

 






空き家か?

というくらいの傷みですアセアセ




私の意見を却下した夫に

今でも腹立つ!ムカつくー!ムキー

 

 

 

そうよ、そういう人なのよ夫は

 

車がいい例えです

購入後、最初だけマメに洗車する

 

 

物を大切にしないのです

 

 

あぁ

若いときに気づいていたら、、、魂

 

 

しっかり相手の性格を知っておくと

こんなはずじゃなかったムカムカってならない

 

 

 

夫任せにしてきた私もアレですが無気力


なんでも夫のせいにして

言い訳していましたショボーン

 


逆ギレして

落ちついて話し合わなかった




ちゃんと話し合うって大事なことです

反省ガーン

 

 

 

 

住宅ローンはまだ残っていますが

今、玄関ポーチのリフォームの計画をしています

 

 

もちろん今度は手入れのことを考えて

ではなくタイルのポーチにする予定です!!

 


アラフィフになって

家は家族で育てていくものだと強く感じるようになりました



子育てが終わって、家と向き合う時間も取れるようになりました照れ


気持ち良く暮らせるわが家を目指しますグー


 

 

 

 

 

 

 

最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね