はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 


呉服店から👘


京洗いキャンペーン

1枚 1,980円(税抜き)

3枚で1枚無料!

5枚で2枚無料!


の案内が届きました



この案内、待ってましたー爆笑



4月なのに最近は気温20℃以上が続き

暑くてもう袷の着物は着ないだろう



いつも利用しているクリーニング店では

着物  1枚6,600円です



クリーニング店の着物1枚の料金で

呉服店で3枚お願いできちゃう笑い



以前にも2回くらい

このキャンペーンを使って

お得に京洗いをお願いしていますルンルン




この機に袷の着物をクリーニングしてもらおうと

秋冬によく着た着物3枚、帯1本、羽織1枚

計5枚をお店に持っていきました車

 

 

ぶっちゃけ

5年前にこの呉服店で着物、帯、羽織を誂えた以降は

京洗いの時しか呉服店を利用していません



着物はメルカリでお気に入りの出品者から購入していますチョキ




呉服店では京都から来られた

「先生」と呼ばれている方が着物の汚れを念入りに見てくれます



リサイクルショップで買った着物や箪笥で眠っていた着物も京洗いに出せるのです




ただでは済みません

要するに、このときに染め直しや寸法直しの話が出てくるのです



ひらめき電球八掛の色を変えると雰囲気がまた違って素敵になるよ

ひらめき電球染め直しすると新しい着物に生まれ変わるよ



汚れを見てくれながら巧みに話をしてきます



メルカリで良い着物を安く買われているから

八掛を変えてもお得だよー


って


八掛変えるのに8万円するそう!

お得か?



そう思っている私をよそに



「先生」の言うことに

いちいち大袈裟に反応して勧めてくる店員


京洗い以外からお金を取ろうという

必死な雰囲気がバシバシ伝わってきます




そりゃ着物を誂えるとウン10万かかるけどさ


なんのためにメルカリで買ってると思ってるのか。。。

メルカリで3万円で買った着物に8万円かけてリメイク??



さらに、イベントのお誘い予約までこじつけられますガーン

(きたー!毎度のお決まりパターン)



京洗いだけお願いして

「じゃ、よろしく」パー

では済まないのです



今回依頼した着物は

京洗い以外にプラスシミ抜き、汗取りをすることになりましたネガティブ


結局クリーニングで数万円かかってしまったえーん


 

ガード加工約10,000円も

それぞれした方が良いと勧められましたが

さすがに断りましたバツレッド


5枚で50,000円超ですよ!


セレブじゃあるまいし

そんなのにお金かけれませんムキー



イベントお誘いも

用事があると断ってきましたチョキ

 

 


着物を洗いに出すだけで

2時間も呉服店に拘束されてしまった魂




着物に関わる様々な職人さんのおかげで

美しい反物、帯、草履などに出会えるキラキラ



少しでもそこにお金が回すことが出来ればと

思うのですが。。。


着物貯金していけば

また誂えられるのだろうけど




でもね

呉服店の店員の強引な接客はいかがなものかと思う



少なからず不愉快になるのです




最初から

京洗いだけお願いしています!

って宣言すれば良かったもやもや




「先生」が話した

着物は染め直したり、仕立て直して何十年も着られると言うのは分かる



メルカリ着物でも良い着物を譲ってもらっているので大切にしたいキラキラ




でも「先生」以外の店員の態度が

買わせよう!という下心丸出し

だから

気持ち良くお金を払えないのですてへぺろ


もっと謙虚に客に寄り添ってよね〜




他の呉服店にも足を運んでみようかな

いい出会いに期待して口笛



うん、それも楽しいかもしれない飛び出すハート






最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ


 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね