はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

先日の茶道稽古は唐物茶入を扱う点前でした

 

 
 

 

唐物って何?

初めて耳にする言葉でしたキョロキョロ

 

 

からもの と読みます

 

 

 

濃茶を入れる容器のことを茶入(ちゃいれ)と称し、

 

茶入は唐物と和物に大別されます

 

 

唐物茶入とは中国産の茶入のこと

 

和物は日本産

和物茶入は、唐物茶入に倣ったものを作ったのが最初だそうです

 

 

茶入の底には轆轤(ろくろ)からはなすときの糸切の跡が残されていて

唐物は左糸切、和物は右糸切となっています

 

 

 

 

 

1191年(建久2年)に栄西禅師が、中国南宋より茶種を将来したことが茶道史の発端です

 

 

唐物茶入は810年余も前のもの

ということになりますびっくり

 

 

 

本物はそれはそれは高価なもの(ウン千万円?!する物も?滝汗)ですアセアセ

 

 

 

 

高価な唐物茶入を扱う点前は、和物茶入の扱いと違いがあります

 

由緒や伝来ある大事な茶入を扱うわけですから

所作も違うのです

 

 

 

袱紗捌き(ふくささばき)

清め方

茶入などを置く位置

 

など・・・

 

 

 

丁寧な扱いですので、点前の時間も長くなります

 

 

後半は足が痺れるわ膝は痛いわ

集中力が切れてしまう昇天

 

 

 

 

でも楽しいピンクハート

 

もっと上達したいラブラブ

 

 

 

道具の美しさ

全力を尽くしてもてなす心

 

 

その魅力は尽きません爆  笑

 


 炉

11月~4月まで炉

5月~10月まで風炉になります

 

 

来月はまた点前がガラリと変わります笑い泣き

 

どの点前の所作だったか

ごっちゃになること間違いなし笑い泣き

 

 

 

それまでにしっかり炉の唐物茶入の点前が身につくよう

がんばりますグー

 

 

 

 

 

最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね