はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

小さい頃から片付けが苦手な息子

 

 

学校の教科書やプリントなどは

床に散乱状態笑い泣き

 

男の子を持つママに聞くと

「うちもそうだよー」

と言うので、男の子あるあるだと思っていました

 

 

 

高校3年生でADHDと診断されて

特性の不注意が原因で起こりやすいことの中に

『部屋を片付けられない』があることを知ってから

 

大学生活の一人暮らしが心配でした

 

 

 

部屋の状態は大丈夫かしら?

 

散乱して収拾つかなくなっていないかしら?

 

そんな心配もあり

大学1年生の夏に夫と息子の部屋に引っ越し後初めて訪れました車

 

 

息子とはいえ

大学生男子の一人暮らし部屋にワクワクドキドキ目がハート

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

おお…

散らかってるとは思っていたけど

 

いつかのテレビ番組で見たような汚部屋になってました叫び

 

 

 

その有り様に夫もドン引きガーン

 

衛生面も良くない環境です悲しい

 

 

2時間以上の大掃除!!

3人でリセットしましたダッシュ

 

 

 (秋に行った時の写真です、夏はもっと汚くて写真撮る余裕なかった)

 

 

 

昨年は夏と秋に訪問し、大掃除をしたのです

 

 

 

 

先日春休みに帰省した息子に部屋の状態を聞くと

 

「汚いよー」ってウシシ

 

じゃあ、ゴールデンウイークに掃除しに行こうか?と聞くと

 

「掃除は大丈夫」と返事

 

 

 

あら、来てほしくないのかしら?

部屋の状態が気になるんですけど...

 

 

 

 

単身赴任の夫がゴールデンウイークに帰省したときに

また息子の学生マンションに行こうと思っていたのにな~

 

 

そんな息子とのやり取りを夫にラインで伝えると

 

もう20歳にもなるし

部屋の片付けに親が来るっていうのも嫌がるじゃない?

 

と返信がきました

 

 

 

はッ!!!

 

もう20歳

大人じゃん

 

そう言われて客観的に自分をみることができました

 

 

私、息子に構い過ぎじゃん真顔

 

 

20歳になる息子をいつまでも心配している親ってどうよ?滝汗

心配を押し付けらる息子の気持ちになんて全然考えてなかった

 

 

 

一年前

大学入学したばかりの頃も心配で心配でタラー

その時も夫に

「もう少し信じてあげても良いんじゃない」と言われてました

 

 

 

不登校、ADHDの診断ということがありましたが

 

今の息子はそれほど深刻に考えていないようです

 

 

いつまでもそのことを気にしているのは私えー

 

 

可愛くて仕方がない息子も20歳です

 

 

いつまでも心配していたら

息子はいつまでもダメな自分とレッテルを貼ってしまうでしょう

 

 

学生ではあるけれでも

もう大人キラキラ

 

 

構ってしまう私と卒業します!チョキ

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね