はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

 

 

不登校 進級・進学の不安

 

 

学校に行けないうちの子チーン

 

 

無情にもあっという間に過ぎる日々

 

「早く学校に行ってくれームカムカ

 

イライライライラします

胃がキリキリ痛みます

 

 

 

 

不登校の息子は高校3年生

単位を落としたらアウトでした

 

 

ここまできて中卒になるのか?不安

この先が不安でたまらず息子に聞きました

 

 

        息子

留年する?右矢印それは嫌だ

(後輩と同学年になるのはさすがに嫌なんだ)

 

転校してみる?右矢印うー--ん…(スマホに夢中で空返事)

 

 

 

イラっムキー

あー、聞くんじゃなかった

 

ほんと他人事だなムキー

 

 

 

 

 

それって

"他人事"と思うくらい考えたくなかったのかな?

 

 

息子は物事に向き合うエネルギーがゼロになっていたのです

 

 

 

私が学校に行かせようと

毎朝「行けそう?」を声を掛けていた時

 

息子はなんとか学校に行こうと支度をしましたが行けませんでした

 

制服も着ているのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

出来ない・行けないを分かってあげよう

 

 

 

 

私はパニック障害を経験してるので

 

”当たり前に出来たことが出来ない”

 ということがよく分かります

 

 

 

ストレスの積み重ねで発症したパニック障害ゲロー

 

 

不登校も同じで何かしらの原因の積み重ねで

もう無理だ!と心が反応するのだと思います

 

 

 

心のエネルギーが回復しないと

次のステップに上がれません

 

 

 

勉強の遅れや進級・進学を心配して

親が焦って学校に行かせようとしても逆効果です真顔

 

悪化します

 

不登校が長引きます

 

 

 

私は息子が中卒でも良いじゃないかと覚悟を決めました真顔

 

 

クローバー息子の心が大事クローバー

 

 

また勉強したくなったら

高卒の資格を取ればいい

 

いくらでも生き抜く方法はあります

不登校を乗り越えて生きていく力がついたら良いじゃないか

 

 

そう思えたら私の心は軽くなりましたハートのバルーン

覚悟を決めたら怖いものはありません

 

 

それからは学校のことは

「どうする?」

と聞く程度で、息子の判断を聞き入れました

 

 

 

学校のことは子どもが1番気にしていることおねだり

 

エネルギーが溜まれば

子どもは必ず動き出します

 

 

 

子どもから『 こうしたい』言ってきたとき

全力で相談に乗ってあげよう飛び出すハート

 

子ども目線の

味方でいてあげよう!グー

 

 

 

 

最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね