毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは!

ゆっちゃんです♡

 

 

今日は

現在お世話になっている

吉田エリコさんのコンサルを

受けました♡

 

 

コンサルで

パートナーシップで

お願いされてないからやらない旦那さん。

 

 

でも旦那さんも

なにしていいかわからないからやらない

 

 

ミスマッチが起きてるんだよね~

というハナシになり

 

 

家族間で

お願いをスルっと叶えてもらう

3ステップのハナシになったの♡

 

 

image

 

 

話を聞いてて

ハッ!!!

 

 

これ、夫に使って

お願い上手になったぞ!( *´艸`)

 

 

子どもにお願いして

気分よくやってもらえるときは

このやり方やってるな~( *´艸`)

 

 

と思ったことでシェアするよ!!

 

 

 

 

ベースに置いておいてほしいコトは

旦那さん(男性)は奥さん(女性)に

ご機嫌にいてほしい♡と思っているということ!!

 

 

これはね

我が家では

旦那さんからダイレクトに言われます~笑い泣き

 

 

不機嫌はヤダ

不機嫌になるくらいなら

頑張らないでくれ…笑い泣き笑い泣き笑い泣きと(笑)

 

 

image

 

 

そう、ご機嫌で

ニコニコしていてほしいものなんです!!!

 

 

ご機嫌に喜んでくれるから

「頼まれたら叶えて喜んでくれたら嬉しい」

男性は思っているみたいびっくりびっくりびっくり

 

 

ただお願いするにしても

頼み方が大事だよ!!!

 

 

image

 

 

前置き長くなりましたが

お願いするときの3つのポイント

 

 

①要求ではなく願望を伝える

 

「お皿洗っておいて」

「ごみ捨て行ってきて」

 

 

言われたらどうですか?

 

 

え・・・嫌なんだけど…

え・・・今?

ってなりませんか?

 

 

この言い方は要求!!!

やってくれることを期待して

要求してて

 

 

相手がノーというと不機嫌になるやつひらめき電球

 

 

 

 

ちなみに

ゆっちゃんも

昔はこのお願いの仕方やってましたよ~旦那氏に

 

 

今も、、、

自分がいっぱいいっぱいだと

子どもたちへは要求でお願いしちゃうこともある笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

じゃぁ、どうお願いしたらいいか?

お願いじゃなくて、願望を伝えるだけ。

 

 

image

 

 

「お皿洗ってほしいな~」

「ごみ捨てお願いしたいな~」

 

 

さきほどの

「お皿洗っておいて」

「ごみ捨て行ってきて」

と比べてどうですか?

 

 

やわらかいよね( *´艸`)

 

 

その理由は

相手がやらない選択も選べるからグラサン

 

 

お願いする側も

相手に期待してないから

どっちでもいいよ~というのがベース

 

 

↑↑この根底が大事!!!

ここで、やってほしい絶対!!!

って思っていたら、

それ圧となって伝わってるから…笑い泣き

 

 

image

 

 

②信じて待つ

 

お願い♪と伝えたら

やってくれたらいいな~を信じて待つ♡

 

 

これを待つことも大事♪

 

 

でね、待てないときは

相手がやってくれることに期待大になってるから!!!

 

 

↑ここ見返せるから自分のホンネ見てみて(笑)

 

 

image

 

 

③リアクション

やってくれたら

お願いをかなえてくれたら

ありがとう( *´艸`)を伝えること♪

 

 

嬉しい気持ちを伝えること♡

 

 

相手に感謝を伝えることで

また助けてあげよ♪ってなっていくよ!!

 

 

image

 

 

この世の中は

ぜんぶ自分が決めて動かしている。

 

 

だからね

ゆっちゃんは食のことを発信しているけど

料理の作り方だけではなく

 

 

アナタがどんな気持ちでごはんを作るのか?

どんな気持ちでごはんを作りたいのか?

どんな食卓?家族とごはんを食べたい?

 

 

ただ作って食べる味気ないものじゃなくて

そこから生まれるコミュニケーション♡

 

 

笑顔になる

家族が笑顔になって

そこからしあわせの循環がはじまる

ごはん作り・おやつ作りをお伝えします♡

 

 

 

 

そのためにも

頑張る、苦しい、

なんでこんなにわたしばっかり、、、

って気持ちでごはんを作っているなら

それしょい込むの手放していきましょう♪

 

 

大丈夫、

ゆっちゃんもそこがスタートで

手放して、ラクに羽が生えた人だから(笑)

 

 

今日もさいごまで読んでくださり

ほんとうにありがとうございます!!

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②ごはん作りのお悩みコンサル♪

 60分ごはん作りのお悩みをお聞きし

 どこに困っているのか?

 どうしたら、悩んでいることがラクになるか?

 解決策をご提案します♡

 

 ごはん作りのお悩みコンサル

 

 

③卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

公式LINEもやってます↓↓

友だち追加

 

お友だちになってもらえたら

嬉しいです♡

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪