人との出会いは運や縁もある。マッチングアプリでもそうでなくても出会い方には一長一短はある | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

私は、離婚後は誰かとお付き合いをすることがあるのであれば、精神的に自立した大人の男性がいいとは思っていた。
 
 
依存されるのはしんどいし、自分も依存はしたくない。
相手が年下だからって甘えられるだけの関係はしんどいし、相手の言いなりになんてなりたくない。

 

 

私は対等で、愛し愛され合う関係を築きたかった。

 

 

だからパートナーに求めるものは

 

 

自立した大人である

 

 

ということだったの。

 

 

でも、知人に誘われて行った飲み会の席で素敵だなと思った男性はその飲み会の中で一番若い人だった。

それが今の彼なんだけどね。

そもそもとして、彼と出会った飲み会では私よりも年上の男性はいなかった気がする。

 

飲み会のメンバーは幹事さん任せだったので、30代40代の独身(バツあり含む)のメンバーになるよ、くらいの情報しかなかった。

 

結果的に飲み会のメンバーは私と同年代か、少し年下だった。

男性の中で彼は一番若かった気がする。

そして、私は女性の中では一番年上だった。

 

で、そのコミュニティの中で、私はたまたま年下の彼に惹かれちゃっただけなのよね。

 

 

別に年下の男性を求めていたわけではないし、隣に座って話していたのは同年代の男性だった。

その人も話しやすい人だと思っていたし、その人のことをおじさんだとも思わなかった。

魅力的に年齢を重ねた人だなって思ったしね。

 

 

 

逆に彼と同年代の男性には、若いなって印象を持ったんだ。

外見ではなく、話してみてそう感じたんだよね。

私には、言葉の使い方が子どもっぽく感じてしまったの。

 

 

 

だけど、彼と話したとき、彼のことはしっかりした人だなという印象を持ったんだ。

落ち着いた雰囲気があったし、正直に話してくれてるのだろうなと感じられる内容の話ばかりだった。

つまり、最初の印象からして誠実だなと思ったんだ。

 

 

 

会が進み、酔いが進んできても彼はわちゃわちゃしていなかったし、何より酔っ払いではなかった。

私は彼と出会って舞い上がった記憶があるので、酔っ払いだったかも驚き

 

 

 

彼は口数が多いわけではないけど、会話をすればそれなりに弾む。

常に落ち着いた雰囲気がある。

外見も素敵だな、なんて思い始めていったんだ。

時間が経つにつれてどんどん印象が良くなっていったの。

 

 

 

第一印象からしてすでに誠実だな大人だなと思えたことこそがフィーリングが合うということだったのかなって思ってる。

なので、あの時彼と出会えたのは、神様の思し召しだったのだろうとは思っているんだ。

 

 

 

神様の思し召しというワードは、元夫が突然亡くなってしまい、しかも多額の借金がありそうだと発覚した時期に、彼が私にかけてくれた言葉なんだ。

とてもとてもしんどい時期だったから、彼のその言葉がめちゃくちゃ嬉しかったんだよね。

でも彼は

 

 

えみちゃんが離婚して、僕が離婚して、巡り合ったのは神様の思し召しかもしれないよ。
状況が違ったら助けることが出来なかったもん。

 

 

と言ってくれてんだ。

 

 

とはいえ、彼が私を好きだと思ってくれるまでには、私とのタイムラグは結構あったけどね。

 

 

私から彼に気持ちを伝えたからこそ、私たちの今の関係はあると思っている。

なので、私が行動した結果今があるのは確かだ。

 

 

 

私は自分の生きる道は自分で切り拓いていきたいと思う人間なので、運命などというワードは極力使いたくない。

だけど、人との出会いは縁だよなって思っている。

 

 

私は超現実主義者だけど、こんな記事を書くくらいには不思議な現象が起こることもあるのかなとは思っている。

金縛りは上記に書いたように疲れてる時やストレスがある時に上手に眠れてなくて脳がバグってしまうことだと思っているので、心霊現象を私は信じていない。

だけど

 

亡くなった方が会いに来てくれることはあるのかもしれないな

 

とは思ってる。

 

 

だから、元夫が息子に会いに来たっておかしくはないよね。

私は昨日元夫のことを考えてたから引き寄せちゃったのかもしれないね。

 

 

まあ、でも上記の記事でも最後の方にはこう書いてるけどね。笑

 

ちなみに私は現実主義者なので

 

 

この世に起こることは科学で説明できないことはない

 

 

とは思ってしまっている。

 

 

なので、不思議な現象が起こったら、「なぜその現象が起こったのだろう?」と調べまくってしまうんだ。

そうすると結構納得出来る事実が見つかったりするよ。

可愛くないよね。笑。

 

 

 

ミセスの曲の中でも私が好きな曲に「我逢人」というのがあるけど、本当にそうなんだよなって思うんだ。

ちなみに私は「我逢人」という言葉を知らなかったの。

調べたら禅語なんだってね。

 

 

道元禅師がお悟りを開くきっかけとなった如浄禅師との出会いを通して

 

 

ついに出逢えた

やっと出逢えた

本物の人と出逢えた

 

 

という思いで

 

 

我、人と逢うなり

 

 

というお言葉を使われたみたい。

 

 

そんな風に感じることの出来る出逢いを指して「我逢人」というらしい。

 

 

つまりは「我逢人」という言葉は

 

 

人と出逢うことによって人生が大きく変わることがある

人と出逢うことから全ては始まる

 

 

という意味が込められた人との出逢いの尊さを説いたお言葉のようだ。

 

 

 

上記の記事でもこんな風に書いている。

好きな人と出逢うことも

嫌いになってしまう人と出逢うこともある。

 

 

人との出逢いで、傷ついてしまうことも

人との出逢いで、癒されることもある。

 

 

それが人との出逢いなんだ。

 

 

人と出逢わなかったら傷つけられることもないのかもしれない。

だけど、人から癒されることもなくなってしまう。

 

 

そんな人生は悲しい。

そんな人生は寂しい。

 

 

 

だから人と出逢っていきたい。

人と出逢うことはとてもすんばらしいことなんだ。

 

 

そうやって人と出逢い続けていたら、いつかは一緒にいると笑顔でいられる人に出逢える。

 

 

そういう人に出逢えたら

たとえ嫌いな人がいても

傷つけられることがあっても

 

 

その人に癒されるし、毎日笑顔でいられるようなる。

 

 

だから

 

 

出逢いは大切なんだ。

出逢いは尊いんだ。

出逢いは人生を変えることもあるんだ。

その出逢いから始まることもあるんだ。

 

 

もうすぐ50歳になる私はそれを実感してる。

 

 

色んな出逢いがあった。

出逢いたくなかったなって思う出逢いもあった。

辛い別れもあった。

 

 

でも嬉しい出逢いもたくさんあった。

 

 

そして、今の私はすんばらしい人と出逢えて毎日笑顔でいられてる。

行動することなく、独りで籠っていたら彼とは出逢えなかっただろう。

 

 

だから今の若い世代の人たちに伝えたい。

 

 

嫌いな人がいてもいいんだよ。

でも自分の心が余計に傷ついてしまうから

嫌い探しはしないでほしい。

 

 

そしてね

何より

 

 

傷つくことを怖がらずたくさんの人に出逢っていってほしい。

自然と笑っていられる人と必ず出逢えるはずだから。

 

 

この記事は息子にも届くといいなと思って書いたものなんだ。

息子にもたくさんの人と出会ってほしいと願っている。

 

 

 

だからね、今の男女の出会いの主流?になっているマッチングアプリで出会うことも有効な手段だとは思っている。

たくさんの人に出会えるチャンスに恵まれるものね。

 

 

 

ただ、私はマッチングアプリは使い方にもよっては危険なものだとも思っている。

心が安定したときに使わないと判断ミスをしてしまう可能性があると思ってしまうからだ。

今はマッチングアプリが浸透してるから、一つの恋が終わっても次々と出会うことが出来る。

 

恋愛に依存気味な人ほど、一つの恋が終わったらまだ傷も癒えていないうちに、寂しさを紛らわすために、傷を塞いでくれる人を探すために、すぐにマッチングアプリに登録してしまうような傾向が高い。

 

 

でも私は、それが逆に次の恋愛が上手くいかなくなる一つの原因のようにも感じているんだ。

傷が癒えていないうちは、前の恋を消化させていないうちは、どんな人と出会ってもどうしても比較してしまう。

だから上手くいかなくなる。

誰かと比較してるうちはダメになってしまうだろう。

 

 

一つの恋が終わった後は、自分の気持ちを消化させて次に進めるための準備期間は必要だ。

その期間があるからこそ、良い出会いに繋がるのだと私は思ってるよ。

 

 

 

私たちは以前婚活アプリ?マッチングアプリ?についてこんな会話をしていた。

でもさ、どんなに理想のタイプの人を紹介してもらっても価値観が合わないとうまくはいかないと私は思うの。

そういう価値観の一致って、指定した条件だけでわかるものではないと思うのよね。

だって、私たちって真逆な部分もあるでしょ?

私はすぐ行動しちゃうけど、彼くんは良く考えてから行動するタイプじゃん。

だから、もし、私たちがこれにそれぞれ登録してたとしても、紹介はされなかったかもしれないじゃん?

そしたら私たちは出会えてなかったよね。

 

 

そっかー。
確かに一緒の価値観は質問の答えが同じとかで何となく調べられそうだけど、価値観が違う部分があっても相性が良いか悪いかは何回か会って話してみないとわからないよね。

成約率を重視するならタイプが違う人をわざわざ紹介したりはしないよね。

 

 

うん。

私たちはきっとこういうのでは、紹介してもらえなかった気がするガーン

会った瞬間のビビビッって直感とか、何となく居心地の良い匂いがするとか、相手のフェロモンに誘われるとかって、指定した条件だけではわからないよね。
それにさ、条件だけではない部分ってあると思うんだ。

「理想のタイプではないけど、なんだかすごく惹かれる人」っていると思うんだ。

 

 

そうだねー
頭で考えるタイプの人と感覚で惹かれる人はまた違うかもしれないよね。

 

 

そうなんだよー
結局はこういうところでの出会いも運や縁ってのがあるんだろうけどね。

理屈ではないんだろうね。

 

 

なんて話してたんだ。

 

 

私たちはこういうところでは出会えてなかったかもしれないんだよな。

色んな縁とか運とかが重なって今の私たちの関係があるんだろうな。

 

 

私たちはこんなに相性が良いのに、マッチングアプリを利用していたら出会えていなかった可能性が高いんだよね。

 

 

そもそもとして、私は年下男性を求めていたわけではないし、

彼に至っては絶対に年下女性がいいと思っていたと思うんだ。

 

 

私とお付き合いするまで、年上女性と付き合うなんて考えてもいなかったと思うんだよな。

離婚後、私と出会う前に彼が好きになった女性はまだ20代だったしさ凝視

 

 

だからこそ、人との出会いは縁やタイミングによるところが大きいのかなって思ってるんだ。

 

 

 

そう考えると、たくさんの人と出会えるマッチングアプリは一長一短あるけど、出会いの場としては優れているのかもしれないよね。

 

 

ただ、彼が下記のようにも言っていたように、本気で好きになれる人に出会えるまでには大変な労力を費やさないとならないのだろうなから疲れちゃいそうだなとは思うけどね。

 

彼曰く

 

 

マッチングアプリでも好きになれる人には出会えると思う。

だけど、それは砂金探しに近いくらい確率は低いんじゃないかな。

だから、たくさんの人と会い続けないと好きになれる人には出会えないと思うんだ。

でも、たくさんの人と会い続けるうちに疲れてしまって、妥協というか、「ここが合うからここはいいか」という風にどうしても譲れないところだけに重点を置いてしまう気がするんだよな。

それでも我慢することなく付き合うことが出来るならそれでいいと思うけど、僕にはそれが難しい。

 

 

と言ってたの。

 

 

条件を提示して出会う場なので、ぴったり条件にマッチする人と出会うのは砂金探しくらいに大変だ。

 

 

 

だから、どうしても譲れないこの部分が合うから、この部分か妥協するかという発想が起こりがちだと思うんだ。

それでも違和感を持たず、我慢することなくお付き合いをすることが出来ればいいけど、それは私たちには難しそうだよねって話していたんだ。

 

 

 

しかもマッチングアプリの条件って上辺だけのものが多いじゃん?

最初の取っ掛かりだから仕方ないのかもしれないけどね。

 

 

年齢

身長

学歴

職業

年収

お金を出す出さない

趣味

休日の過ごし方

喫煙の有無

お酒を飲む飲まない

ペット希望か否か

 

 

上記のような条件から、ここは絶対条件、ここは寛容条件って絞っていくと、もしかしたら内面はめっちゃ合うかもしれない人をすでに外してしまってる可能性もある。

 

 

しかもさ、会うのが最後の手段なわけじゃん?

感覚的なフィーリングを感じるのはある程度条件を絞ったあとなんだよね。

 

 

 

感覚的なフィーリングって大切だと思うんだよね。

 

 

なんの先入観もないときに、パッと見た印象や、話した印象で抱く感覚って自分の直観だったりもするので、外れがない気がするんだよね。

本気で合わない人には何かしらの違和感は感じると思うからさ。

だからこそ、条件のを先に絞ってしまうと判断が狂いそうだなって思ってしまうんだよな。

 

 

 

マッチングアプリを始める前には、ある程度自分の希望を明確に絞り出しておくことが大事だよね。

だから心が安定したときに始めた方がいいと私は思うんだ。

失恋した直後とか、今の彼とはもう終わりになりそうだなというときに何気なくマッチングアプリを始めてしまうと、自分軸がブレてしまいかねないし、脳がバグってしまう可能性が高くなってしまう。

 

 

 

だから常日頃から、自分はどうしたいのか?を明確にすることは大切なことだと思うんだ。

 

 

 

自分はどんなお付き合いをしたいのか?

どういう心持ちでお付き合いしたいのか?

(ドキドキしたいのか、心穏やかで安定したお付き合いをししたいのか?)

恋愛に求めているものは何か?

結婚したらどんな生活を送りたいと思っているのか?

 

 

等々、相手の条件云々は関係なく、自分はどうしたいのか?というところが何よりも大事だよね。

 

 

 

 

でもふと思ったんだ。

 

 

マッチングアプリって条件から選択していって、最後が写真なわけでしょ?

プロフィール写真はあるのだろうけど、ガッツリ顔を出してる人ばかりではないよね?

私たちは元夫のIDでマッチングアプリを開いたときに、プロフィール写真ではしっかりとした顔ってわからないんだなって思ったんだ。

 

 

そしたらさ

 

 

年齢の割には若く見える

 

 

は有効活用できるよね。

 

 

元夫はそれを有効活用していた気がするよ。

元夫は離婚後一度も会うことなく亡くなってしまったから実際のところはどうかわからないけど、写真では52歳という年齢には見えなかったんだ。

40代中頃くらいには見えるかなって思ったよ。

 

 

となると、「若く見える」ことに自信がある人にとっては、年下の彼氏や年下彼女を手っ取り早く見つけることはできそうよね。

これはマッチングアプリの最大のメリットではないかしら?

だから超年の差恋愛が増えてきたのかもしれないね。

 

 

 

マッチングアプリでは年齢を先に提示するものね。

本人性確認書類を送付しないとそもそもとしてアプリに登録出来ないっぽいし、年齢や性別はいじれなくなってた気がするんだ。

となると、年齢は詐称出来ない。

 

 

 

現在50歳です。

お相手は30代希望です。

 

 

と条件を提示して、30代の相手が「50歳の人がいい」と思いマッチングして、写真交換をしたときに50歳の人を見て「年齢の割には若い。そしてまあまあタイプだ」と思ってもらえたらそれだけで、50歳の人の評価は上がるもんね。

 

 

会ってみてもっと印象が良くなったら、次のステップに進むことはスムーズにいきそう。

まあ、結局容姿重視ということになってしまうのかもしれないけどね。

 

 

 

だけど、恋愛の初期はそもそもとして外見から入ることの方が大きいのかもしれない。

だから分母を増やすためにも、自分の長所は最大限活用した方がいいのだろうね。

 

 

 

そしてお付き合いを開始してから、自分の内面をどんどん磨いていって、二人で一緒に良い関係を構築していき、愛し愛され合う関係になれたらいいんだ。

 

 

 

マッチングアプリって一長一短ある。

いや、どんな出会いにも一長一短あるのだろう。

 

 

 

だから、出会ったあとの関係性作りが最も重要だよね。

 

image

 

 

違和感をスルーすることなく

相手に遠慮をすることもなく

とことん本音で話し合える関係になれたら良いよね♡

 

 

 

楽天お買い物マラソンが始まったね。

イベントバナー

 

私はこのワンピースが欲しいなって思ってるんだ。