連絡が来なくても、ご飯を食べずに寝落ちしちゃっても、仕事が忙しい彼を心から応援できる理由 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

彼はまたまた昨日も遅くまで仕事しちゃってたみたいえーん

私が寝る前にLINEが来ないことにはもうとっくに慣れたのだけど

最近は朝起きてもLINEが来てないことにも慣れかけてるわ。笑

 

 

 

朝私が起きた時にメッセージが既読になってることは確認したので、返事書きながら寝落ちしたのだろうとは思ってたんだ。

なにせ長文のメッセージだったのでね。

ま、いつものことだけどニコニコ

 

 

 

ちょうどスマホを操作してる時にメッセージが届いたので、即レスしたよ。笑

 
 

 

 

1時過ぎに寝落ちということは、0時近くまでお仕事してたのかしら?
思えば、またご飯を食べてない可能性があるな無気力

 

 

 

彼が完全在宅勤務になって5年目だけど、どんどん仕事量が増えていくのは何故じゃ?凝視

 

 

 

彼は在宅勤務になったことで終電の時間を気にする必要がなくなったので、心置きなく仕事をしてるように思えるわ。

通勤時間がなくなった分、ベッドで寝る時間は増えたはずなので、そこは良かったなって思ってるけどね。

以前はベッドで寝られる時間が少なかった分、往復の通勤の電車で睡眠時間を補填してたもの。

 

 

 
下記の記事でも書いたように彼は睡眠欲の方が勝ってるから、食べることよりも眠ることを優先した方が体的には良いのだろう。

本日は彼から朝には連絡がきたけど、それ以降は連絡が来てない。

 

昨日も私がお届けしたご飯を食べることなく寝落ちしちゃったらしい。

忙しいのは仕方ないけど、ちゃんとご飯は食べてほしいわ。

 

まあ、彼は元々そんなに食べなくても平気な人だから健康的には問題ないのだろうけどね。

 

 

圧倒的に

 

食欲→睡眠欲

 

 

の人だわ。

 

 

彼は何よりもまずは睡眠が必要なのだろうな。

 

だから眠れるのは良いことなんだけど、ちゃんと食べてほしいえーん

今日は食べてくれますように!

 

しかし、本当に毎日仕事が忙しいのね無気力

 

 

 

金曜日に彼に料理をお届けしたわけだけど、日曜日も寝落ちしちゃって食べなかったらしいの。

 

 

月曜日にこんなLINEがきたんだ。

 

 

なので、私はこう返したの。

 
 
 
私は毎日朝ご飯に塩漬けにしたゆで卵をサラダに乗せて食べている。
サラダにもタンパク質を加えたいのでね。
息子と半分こにして食べてるよ。
 
 

直近の朝ご飯記事はこれだね。

 

 

 

一時期自分好みの半熟煮卵を求めて色々試してみたのだけど、結局は塩味が一番好きなことに気付いたの。

 

 

 

なので最近は半熟ゆで卵を塩水に漬けることで落ち着いてる。

豚の角煮とか、チャーシューとか、おでん(私は滅多に作らないけど)の時は、主菜の味にあった半熟煮卵にするけどね。

 

 

 

で、その塩味のゆで卵を彼にもおすそ分けしたのだけど、木曜日の夜に仕込んだものだったので若干心配だったのよね。

4日くらい持つのは実証済みなのだけど、それは塩水に浸けた状態の時だったからさ。

 

 

 

だから「食べるときに気を付けてね」って送ったんだ。

気を付けてねと言っても、味に変化はない可能性もあるけどね。

 

 

で、こんなやり取りをしてたのだけど

 

 

 

火曜日の朝に美味しく食べられたよってLINEがきたんだ。

 

 

 

現時点でもお腹を壊したとは聞いてないので大丈夫だと思う。

良かった。

 

 

 

彼はいつも朝ご飯は食べないし、お昼ご飯もしっかり食べる時間がないときはお菓子で済ましたりしてるっぽい。

食べる時間があったとしても、納豆ご飯とか豆腐のみだったりするみたい。

 

 

 

夜ご飯はどういうものを食べてるのかはわからないけど、1日で一番しっかりと食べてると思うんだ。

スーパーでお弁当やお惣菜を買って食べてるのかな。

彼は滅多に自炊はしなさそうだよ。

 

 

 

それなのに、献血をした日に夕ご飯を食べずに寝落ちしちゃうなんてよっぽど疲れてたのねって思っちゃった。

まあ、献血前に外食した可能性はあるけどね。

彼は献血前に体重50キロ未満だと疑われて体重計に乗せられるというトラウマがあるからさ。笑

 

 

 

彼は身長は170センチ未満と小柄で、着痩せして見えるのか実際の体重よりも細く見えるみたいなので、献血に行くと体重を量らされることがあるんだよね。

なので、献血前に食べる習性がある。

 

 

 

私が貧血の症状が出るようになってしまってからは一緒に献血に行くことがなくなったので、今は体重を量らされることはないかもしれないけどね。

彼の体重は余裕で50キロ超えてるし。

55キロの壁は高いらしいけど驚き

 

 

 

でも改めて思ったのだけど、彼は基本1日1食生活なのかもしれないな。

今は仕事漬けなので、その1食もしっかりとしたご飯を食べてない可能性もあるかも。

 

 

 

思えば私は彼が毎日どんなものを食べているのか全く把握してないな。

私は彼の冷蔵庫の中を見たことないもんな。

一緒にスーパーで買い物をする時があるけど、その時は豆乳とか、飲むヨーグルトとか、野菜ジュースとか、飲み物しか買ってない印象だわ。

 

 

 

あとお菓子ね。笑

お菓子は常に絶やすことなく補充してある。笑

 

 

 

そう考えると心配っちゃ心配だけど、彼は私と出会って丸6年になろうとしてるけど、風邪を引いたことはほとんどない。

私が認識してるのは2回くらいかな。

そのうちの1回は私が移しちゃった(二人とも熱は出ていない)ので、彼自身の免疫力は高い方だと思うんだ。

 

 

 

コロナもインフルにも掛かったことはない。

それは私も同じ。

 

 

 

私もめっちゃ健康体な方だと思うけど、その私よりも健康体だもの。

なので、彼の健康面は心配してないの。

彼は私よりも若いしね。

 

 

 

よって彼の日常生活や食生活に私が介入することもないんだ。

 

 

野菜は必ず食べた方がいいよ。

お菓子は食べすぎちゃダメだよ。

カップラーメンは控えた方がいいよ。

 

 

とか口出すことはないな。

息子にも言わないし。

 

 

 

私自身はそこそこ健康オタクなので、カップラーメンを食べることは滅多にないし、お菓子の量もちゃんと考えて食べてる。

そして野菜は毎日それなりの量を摂取してる。

それが私の健康に結びついてるとは思ってるけど、彼にそれを押し付けるつもりはないんだ。

彼には彼なりのこだわりがあるし、彼には彼に合う食生活や生活習慣があると思ってるからね。

 

 

 

彼は一人の立派に自立した大人だから、体調管理くらいは自分でできるもん。

私は彼を信頼してるので、余計な口出しやお節介をやかないのだろうな。

 

 

 

私が余計な口出しやお節介をやかないから、彼は私のことを一人の女性として愛してくれてるのだろうと下記の記事を書きながら考えてたんだ。

ちなみに私の彼が女性を恋愛対象として判断するしないの境目は

 

 

性的に魅力を感じるか否か

 

 

らしいよ凝視

 

 

年上年下関係なく母親のように見えてしまうと性的な魅力を感じなくなってしまうらしい。

母親のように見えてしまうのは、体型とか服装が彼のお母さんに雰囲気が似てるとそう感じてしまうらしい。

彼のお母さんはふくよからしいんだ。

自分の母親と体の関係になるのは絶対に想像できないから、母親を連想させるような人との恋愛は難しいとのこと。

 

 

それを聞いて私は「頑張って体型を維持していこう」って思ったんだ。

 

 

母親のように見えるか否かは内面の問題もありそうだよね。

 

 

あれしなさい

これ食べなさい

忘れ物ないの?

ちゃんと仕事してるの?

 

 

というような子どもを気に掛けるがゆえの押しつけお節介をパートナーから発せられるのは嫌なのだろうな。

お世話を焼かれすぎるのも窮屈に感じるみたいだしね。

彼はパートナーのことは自分が守りたいと思っているから余計なんだろうね。

 

 

一緒に暮らし始めたら食生活には介入することになるだろうけど、私が作ったものばかりを食べなくてもいいし、コンビニご飯やスーパーのお惣菜などを食べたくなったら食べればいいじゃんと思ってる。

 

 

 

当たり前だけど

 

 

私が作ったものが正義だ!

 

 

とは思ってないのでね。笑

 

 

 

私が作ったご飯は美味しいだろうけど、世の中にはもっと美味しいものが溢れてるので食べたいものを食べてほしいと思ってる。

そして、週末は引き続き外食もするつもりだしね。

 

 

 

彼が仕事漬けでご飯を食べずに寝落ちしちゃうことは心配っちゃ心配だけど、それで痩せてしまってるというわけではないのでそこまで気にしてはいないんだ。

 

 

 

 

それは彼は仕事が忙しくても体調管理はしっかりできるすんばらしい男性だと彼のことを信頼してるからなんだ。

だって、そんなすんばらしい彼だから私のパートナーなんだもん♡

 

 

image

 

 

 

そして、信頼だけでなく、私は彼を尊敬してるんだ。

こんなに毎日忙しいのに、愚痴を吐くことなく、誇りとやりがいを持って仕事に励んでる。

 

 

 

何よりも仕事が楽しいみたいなんだ。

どんなに忙しそうでも仕事の話をしてる時はキラキラして見えるもの。

 

 

 

彼が心から仕事を楽しんでることが

私が彼の仕事を心から応援したいと思える理由なんだよね。

 

 

 

忙しくても、大変でも、楽しいことをしてる時って輝いてるもの。

 

 

 

その仕事をしてる時の

楽しそうにしてる彼が

キラキラ輝いてる彼が

私は大好きなのだろうな♡

 

 

 

だから彼が仕事をしてる姿を見たいと思っちゃうんだよな。

かっこいいんだもん♡

 

 

 

そして、私が彼の仕事を心から応援してるから、彼は安心して仕事に専念できるのだろう。

心から応援してる心持ちは必ず相手に伝わるもん。

 

 

 

それは逆も然りだよね。

心から応援してると口では発していても、本音は寂しいとか、蔑ろにされてると思っていたら、その本音は相手に伝わってしまう

 

 

 

だから、思ってること発してる言葉してる行動

一致させることが大事なんだと私は思ってるよ。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー