自分を守るために自分の非を隠して上手く取り繕ってしまいたくなるから厄介だ! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

今回のトラブルは精神的にも疲れちゃったみたいだ。

それも彼が誠実だからだと思ってる。

 

 

 

今回のトラブルは人為的なミス?から起こってしまったみたい。

なので、初動が肝心なので対応に追われてより疲れちゃったみたい。

 

 

そこからこんな話になったの。

 

 

自分の非を認めて正直に話さないと次に繋がる対策は打てないのだけど

自分の非を認めて正直に話すことが難しい。

だけど、自分の非を認めて正直に話すことが最終的に良い結果に繋がっていく。

でも、自分の非を隠して上手く取り繕ってしまいたくなる気持ちが最初は沸いてきちゃう。

その気持ちを打ち消して自分の非を認めて正直に話すことができるようになればどんどん成長していくよね。

 

 

ってね。

 

 

それでこんなやり取りをしてたの。

 

 

ミスが起こってしまった原因を相手に正確に認識してもらうためには、正直に、正確に伝えることが大事だよね。

変に取り繕ったり、余計なことを言ったりすると余計に拗れちゃう。

 

 

変に取り繕おうとしたり、余計なことを言ったり、ミスを隠そうとすると余計に拗れちゃうよね。

でも実はそれが難しいことだったりするんだよね。

自分のミスとか悪い点は隠したくなる自己防衛本能のようなものが働いてしまって、要領を得なくなってしまったり、余計に拗れさせてしまったりするのだろうな。

 

たまに相手が素人だとハッタリかまして逃げ切ろうとする人とかいるけど、それをするとのちのち墓穴を掘ることになりかねないもんね。

速さと正確さとそして誠実さは大切よね。

彼くんが率いる部署なら大丈夫そうだけどね。

 

 

 

長である彼が誰よりも正直だから、わざわざ信頼関係を壊すような対応はしないだろう。

彼は矛盾点があるとすぐ気づいて突っ込んでくるから、部下さんたちは隠したり取り繕ったりすることは出来ないと思うんだよね。

 

 

 

でも、矛盾を突っ込まれたりすると、自分のミスを責められてるような気分になってしまうかもしれないね。

ミスを責めてるのではなくて、原因を知りたいだけなんだけどね。

ミスを修復するためには、どうしてそうなってしまったのか原因を突き詰めることは必要不可欠だ。

だからこそ、起こったことを正直に話すことが大事だよね。

逆に言えば、最初から正直に話していたら矛盾を突っ込まれたり、追及されたりすることはないだろう。

 

 

 

だけど、人間は弱い生き物だから、怒られたり責められたりしたくなくて、自分を守ろうとしてしまいがちだ。

これは本能のようなものだろう。

その自己防衛本能を打ち消して、起こったことを正直に話せるようになれたら、人として成長していけるのだろうな。


 

 

ミスが起きるのは仕方ない。

ミスが起きたときにどう対応するかにその人の本質が見えてくる。

素直に自分の非を認めることができる人が最終的に伸びていくのだろう。

 

 

 

仕事でもそうだけど、あらゆる人間関係においても同じことが言えるよね。

自分の非を認めたり、ダメな自分を受け入れることはとても大事なことだ。

それができるようになれたら、人として成長もしていけるし、どんどん生きやすくなってくると私は思ってる。

 

 

この記事とも通ずる部分があるけどね。

彼と

 

新卒入社の子たちに望むこととは?

 

 

という話をしてたのだけど

結論は

 

 

素直が一番だよね

 

 

になった。

 

 

彼が

 

 

能力があれば我を通してもいいと思うけど、新卒はこれからだもんね。

↑彼は器がでかいなって思ったんだ。

 例え、能力があっても我を通されると私はイラっとするぞ。

 まあ、仕事をしっかりしてくれるならそれでも良いとは思うけど、器の小さな私は関わりたくないとは思っちゃう。

 

 

と言ったのを受けてこんなやり取りをしてたんだ。

 

 

素直に色々吸収できる子が結果的に能力も伸びていくよね。

元々能力がある子もいるけど、素直じゃないとコミュニケーション面で問題が出て来ちゃう無気力

 

 

 

そうだね。

コミュ力があればしっかり吸収して伸びていってくれる。

コミュ力は読解力とか認識力があってのものだもんね。

 

 

うん。

コミュ力がある時点でかなり伸び代は期待できるよね。

 

 

と話してたの。

 

 

読解力と認識力は大事だよね。

 

 

論点をずらされてしまったり、曲解されてしまったり、極論で話されたりするとどんどん本来の目的やゴールから離れていってしまうもんね。

軌道修正しても、またずらされることも度々あるので、疲れちゃうし、時間もかかって、タイムロスが多くなっちゃう。

だからこそ、素直な人が結果的に伸びるのだろうなって思うんだ。

 

 

 

 

正直であること

素直であること

 

 

は大切なことだよね。

 

 

良く評価されたい

悪く思われたくない

 

 

と考えてしまうと自分を能力以上に大きく盛ってしまいそうになる。

 

 

 

でも、本来の自分の能力以上に自分を盛ったところでどうせバレてしまうし、逆に評価を落とすことにも繋がる。

 

 

 

だから私は自分にも周りにも正直でありたいと思ってるし、そうできるように心掛けてる。

まだまだ成長過程だけど。

 

 

 

彼は正直な人だ。

変に取り繕ったり、見栄を張ったり、能力以上に自分を盛ったりすることはない。

 

 

 

彼の仕事への取り組み方を聞いていても、誠実な人だなって思うんだ。

だからこそ、今の地位にいるのだろう。

それにまだ43歳なので、まだまだ伸びしろもある。

彼はもっと上にいくだろうと私は思ってる。

 

 

 

だから、私は彼が何よりも仕事を優先して頑張ってる姿を応援していきたいと思ってるんだ。

私には彼のように仕事をすることができないから彼のことを尊敬もしてるんだ。

 


 

 

自分を成長させるためにも、自分の非を認めらることは必要なことだと思ってる。

難しいけどね。

難しいからこそ、それができる人が伸びていくのだろうね。




だけど私はそれができたら、仕事だけではなく、人生も生きやすくなっていくと思ってるよ。



 

 

私は彼のパートナーとして恥ずかしくないような自分でいたい。

パートナーは自分を映す鏡なのでね。

 

 

image

 

 

 

そして何より

 

仕事を頑張ってる彼ってかっこいいなってやっぱり思うんだよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

このブラウスをぽちった。

届くの楽しみ♡

 

 

次はこのスカートが欲しいと思っている私。

 

 

これも捨てがたいのだけどね。

 

 

このブラウスは買って良かったよ。

 

 

このスカートもお気に入り。

 

 

このトレンチコートも買って良かった。

めっちゃ好き。