男性の幸福度を下げてしまうさげまん女性の特徴とは? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

私の左手にはあげまん線がある。

 

私はそれを毎日HAPPY線と勝手に名付てる。笑。

あ、最近は薄れてきてる気はするのだけどね。

でもまだちゃんとあるよニコニコ


 

で、一般的な見解としてあげまんとは、一緒にいるとパートナーの運気をあげる女性という意味で使われているっぽい。



私はそういうあげまん気質の女性は、パートナーに幸福感を与えることができる女性だと考えている。



幸福感を与えてもらえてるから、そういう女性と一緒にいると男性の運気も上がっていくのだろう。


 


パートナーに幸福感を与える女性とはどういう女性かというと

 

 

女性自身が

 

 

私は幸せである

 

 

と思えてる人だと私は考えいる。

 

 

だから「毎日HAPPY線」と名付けたの。

 

 

パートナーは自分を映す鏡だ。

自分がいつも幸せそうにしてると、自然とパートナーも幸せな気分になれる。



女性の幸せそうな態度が男性の幸福度に繋がっていくのだろう。


 

そもそもとして男性は

 

 

女性には常に笑っていてほしい

 

 

と願う生き物だ。

これは間違いない。

 

 


自分が愛する女性を笑顔にさせられているという事実が、男性の自信に繋がるの。

 

 

過去にもこんな記事を書いてる。

女性の笑顔は無敵だ!

女性はいつもご機嫌でにこにこしてるだけで、愛される可能性は高まると思ってる。

 

急に不機嫌になって、理由も話してくれないような女性だったり

急に怒り出して、その怒りがヒートアップしてしまう怒り爆発型女性と接してると、男性は落ち着かないし居心地悪く感じてしまうと思うんだ。

 

 

男性は女性に癒しを求めてることも確かだと思うからね。

私は彼を癒せる女性でいたい。

 

 

女性からの癒しで、男性は「今日も頑張るぞ」ってパワーをチャージしてるんだと思うんだ。

 

 

だから、常に自分をさらけ出していつでも笑顔でいられるようにしよう。

いつもご機嫌な女性はそれだけで愛される要素が高まるよ。

 

 

私は幸せである!

 

と思えてる女性は自然と笑顔になれてるよね?

 

 

だから、パートナーだけでなく、周りの人々も笑顔にさせることができるのだろう。

それが一緒にいる人の運気を高めることに繋がっている。


 

彼も私とお付き合いするようになってから、ポジティブになったと言ってくれた。


 

喧嘩してた時だから彼から言葉をもらえてすぐには、素直に喜べでなかったのだけど、今は彼からのこの言葉を嬉しく感じてる♡

えみちゃんはいつも僕に元気をくれる。

一緒にいれば幸せをくれる。

えみちゃんと一緒にいてポジティブになれたとも思ってる。

 

 

彼はネガティブな傾向にはあるからね。

前向きなネガティブではあるけどね。笑。



でも、私と一緒に過ごすうちにポジティブに変わったと感じてくれたのならめちゃくちゃ嬉しい♡

それはパートナーとしてはとても嬉しいことだと私は思ってる。

 

 

 


逆にさげまん女性はどういう女性かというと

 

 

私は不幸である。

 

 

と思っている女性ってことになるよね。

 

 

 

 

ダイレクトにそう思っている人はそうそういないとは思うけど、でもそういう態度をパートナーに示してる女性は一定数いるよね?

心当たりあるんじゃないかな?

 

 

 

一緒にいて楽しくなさそうにされていたら、そりゃパートナーの気分も下がってしまうだろう。




気分が下がってしまったら日常生活におけるモチベーションも下がっていくし、自信も損なわれてしまう。

なので、どんどん男性の運気も下がっていってしまう。

 

 

 

私が考えるさげまん女性の特徴を具体的に書くと


 

  さげまん女性の特徴とは

 

 

・ネガティブ思考で、悲観的

・愚痴や文句が多く、常に不満を抱えてる

・他責思考で、被害者意識が強い

・感情の起伏が激しく、すぐに不機嫌になる

・「〇〇してあげた」が口癖で恩着せがましい

・意見の押し付けが激しく、お節介

・尽くすことで、自分の価値を見出そうとする

・相手を信じることが出来ず疑り深い

・信じることが出来ないがゆえに束縛する

・自立ができていなくて、依存心が高い



 

この辺りの記事で書いた男性の自信を奪う女性も

 

男性に急に冷められてしまう女性も

 

 

残念なことに、さげまんの要素を持ってしまっている。  



だから、パートナーシップが上手くいかなくなってしまいがちなのだろう。



男性の自信を奪ってしまうし

男性のパートナーを幸せにしたいという気持ちを削いでしまう。



それどころから


僕では彼女を幸せにするのは難しいのではないか

 

と思わせてしまう可能性もある。


 

それは女性が求めているパートナーシップではないよね?

女性だって男性に笑っていてほしいよね?

男性に楽しそうにしていてほしいよね?




さげまん気質の女性は、自分に自信がないから、パートナーから愛されている自信もない。

だから常に愛されている証拠を求めて

 

 

愛の確認行動

愛されているか試し行動

 


をしてしまう。

 

 

それが四六時中続く傾向が高いので、男性は仕事をしていても集中できなくなり、そのうち生活に悪影響を及ぼし始める。


 

 

しかもさげまん気質のある女性は、自分の存在価値をパートナーに認めてほしいと思っている。

なので、弱っていたり、悩んでいる男性を慰めよう、元気づけようと頑張る。




だけど、そもそもが自分が愛されるための行為でしかないので、パートナーの気持ちに寄り添ったアドバイスはできず、逆にパートナーを悩ませたり、困らせたり、疲弊させるような発言をしてしまう。

 

 


そうなるとどんどん男性のやる気が削がれてしまう。

 

 

 

あなたが下記の行動で当てはまるなと感じるところがあったら、逆の行動をするように心掛けていくとパートナーのやる気が上がり、運気も上がっていくかもしれないよ。

 

 

・ネガティブ思考で、悲観的

ちょっとでもパートナーと意見の相違があると

こんな私では愛されない

こんな私だったら浮気されてしまうかもしれない

と悲観的になる。

 

 

・愚痴や文句が多く、常に不満を抱えてる

せっかく掃除等の家事をしてくれてたのに、あそこが綺麗になってない。

ここはこんな風にしてほしかった等、感謝の前に文句や不満を伝えてしまう。

 

 

・他責思考で、被害者意識が強い

自分のしたことは棚に上げて、相手を責め、自分は被害者であるかのように振る舞ってしまう。

 

 

・感情の起伏が激しく、すぐに不機嫌になる

さっきまで笑ってたと思ったら、急に不機嫌になる。

その理由は聞いても話さないという「察して」のコミュニケーションを取ってしまう。

急にキレ出したり、泣き叫んだりすることもある。

 

 

 

・「〇〇してあげた」が口癖で恩着せがましい

自分の存在価値を認めてほしいがゆえに、「〇〇してあげた」という言い方をしてることが多い。

頼まれてもいないことを勝手にしてるだけなのに、恩着せがましく伝えてしまいがちなので、パートナーの気持ちが下がってしまうことに繋がる。

しかも自分に自信がないがためにパートナーのご機嫌や顔色を伺ってしまうので、発言に一貫性がなく、パートナーが混乱してしまうような口出しをしてしまいがちになる。

 

 

 

・意見の押し付けが激しく、お節介

これを着た方がいいよ

こんな髪型の方が似合うよ

それを食べたら体に悪いよ

等々、求められてもいないのに自分の意見を押し付けてしまいがちになる。

 

 

 

・尽くすことで、自分の価値を見出そうとする

彼のお部屋の掃除や、ご飯を作る等、頼まれもしないのに、尽くしまくる。

そして感謝の強要をする。

もしくは、少しでも当たり前のような態度をされたら勝手にしてることにも関わらずキレてしまう。

パートナーのことを考えてしている行為ではなく、自分の存在価値を相手に知らしめるための行動なので、相手の反応で一喜一憂してしまう。


 

・相手を信じることが出来ず、疑り深い

自分に自信がないので、愛されている自信も持てず、常に不安を感じている。

なので、パートナーを信じることができない。

パートナーを信じることができないので、常に疑ってしまい、その疑いの言葉をパートナーに伝えてしまう。

それが続くと男性もどんどん疲弊してしまうだろう。

 

 

 

・信じることが出来ないがゆえに束縛する

上記と同じく、自分に自信がなく、愛されている自信もないので、パートナーの交友関係や、お付き合いの飲み会等に理解を示せず、パートナーの行動を束縛してしまいがち。

LINEですら、自分の意にそぐわない相手とのやり取りはやめさせようとしてしまう。

なので、男性の交友関係が狭まってしまったり、仕事に支障が出てしまうこともある。

 

 

 

・自立ができていなくて、依存心が高い

自分に自信がなく常に不安を持ってるので、自立できていない。

なので、パートナーに依存してしまい、パートナーに自分の寂しさを埋めてもらおうとしてしまう。

一人では心から楽しむことができない傾向にある。

 

 

 

 

これを読んでドキっとしてしまったら、自分の言動や行動、思考の癖を見直してみようよ。




少しずつでも、これと逆の行動ができるようになれたら、自分もパートナーも幸福感を持てるように変わっていける。

 

 

 

パートナーが幸せで、仕事も順調な方があなたにとっても幸せなことじゃない?

 

 

 

あなたの言動や行動があなたのパートナーの幸福感や運気を下げてしまってるのだとしたら、めちゃくちゃ勿体ないことだと私は思うんだ。

 

 

 

あなたの思考の癖を見直すだけで、あなたもパートナーもHAPPYになれる!




どうせなら、毎日HAPPYに過ごしていきたいよね♡

 

image

 

 

 

最近、パートナーの運気が下がってるような気がするなと感じるのであれば、自分の言動や行動を見直してみると良いのではないかな。




パートナーの問題ではなく、あなたの態度がパートナーを疲弊させてしまってる可能性もあるかもしれないよ。

 

 

 

大好きで、大切な人を疲弊させてしまうなんて悲しすぎる。




それを悲しいと思えたら、自分と向き合って、自分自身を見つめ直すきっかけになれるのではないかな。

 

 

 

あなたの言動や態度が変わるだけで、パートナーの仕事が絶好調になる可能性もあるんだよ♡