メンヘラ女性は短期的にはモテる。長期的にモテるのは結局は〇〇な女! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

私が以前下記の記事で書いた俺様さんから言われた私が持ってた「モテる雰囲気」はおそらく短期的にはモテる要素になるのかって思うんだ。

今の私は違うけどね。



前に俺様さんにいわれたことがあったの。

 

 

あなたは美人ではないけど、モテる雰囲気がある。

だからムカつく。

 

 

って。

 

 

かなり失礼だけどねムキー

 

 

どんなところ?って聞いたら

 

 

笑顔が可愛い。

話しかけやすい。

一緒にいて楽しい。

優しそうな雰囲気。

裏表なく素直すぎるから危なっかしく感じる。

 

 

ってことだった。

 

 

素直すぎるから危なっかしく感じる

 

 

なんて、守ってあげたくなる男性の本能を刺激しそうだものね。


 

短期的にモテたいのだとしたら


 

肌の露出度が高い服装をする。

少しメンヘラ気質になる。

 


と良いらしいよ。

 


 

肌の露出が高めな服を着て、か弱そうで危なっかしくて、守ってあげたくなる雰囲気を醸し出していたら、短期的にはモテる。




容姿が良くて、メンヘラ気質な女性は、男性の狩猟本能を刺激するので、最初はモテるだろうね。


 

 

恋の駆け引きをして楽しみたいのであれば、そういう雰囲気を醸し出して男性に近づくのは効果的な方法なのかもしれない。




ただ、結局は男性側も狩りが出来たら満足してしまう可能性が高くなるので、都合のいい女扱いをされてしまうか、すぐに飽きられてしまう確率は上がるだろう。

 

 

 

長期的に愛し愛される関係を求めているのだとしたら、メンヘラ傾向はないほうがいい。

これは絶対だ。

男性は癒しを求めるからね。

 

 

だから私は愛し愛される恋愛をしたいのであれば

 

 

まずは自分自身と向き合うことが大事

 

 

ということを書き続けてる。

 

 

 

依存度が高くて男性に尽くしすぎたり、常に男性の顔色を伺って男性に合わせてしてしまいがちな女性は、男性にとってはまさに「都合のいい女」だよね。



 

 

 

私は絶対に都合のいい女になんて成り下がりたくないわ。

そんな扱いをされることを許す自分ではいたくない!

私を大切に扱ってくれない男性と付き合いたいとは思えない。

そんな男性がいい男だとも到底思えない。

 

 

↑こういうマインドが長期的に良好な関係を築くには大事だと思ってるよ。




私は自分のことを誰よりも大切にしてるので、お付き合いを開始してすぐの頃から彼に自分の本音を伝えることが出来てたんだ。




最初の頃は、彼との熱量の差があったので、嫌われるのは怖いなって思ってたけど、それよりも都合よく扱われる自分にはなりたくなかったの。

 

 

だからお付き合いを開始して数か月のお花畑脳の頃から嫌なことは嫌だと伝えてた。

昨日の夜、彼から

 

来週の土曜日の飲み会がなくなったから

えみちゃんの都合に合わせるから

会うのは土曜日でも、日曜日でもいいよ。

 

ってLINEがきたので、

 

そうなんだね。

でも、日曜日のままでいいよ。

 

って返して、私はそのまま寝てしまったのだけど

 

そのあと、彼から

 

 

わかったー

ごめん。

振り回しちゃってるね。

 

もっとえみちゃんのこと考えないとだめだなアセアセ

週末にちゃんと謝罪する。

 

 

ってLINEがあったの。

 

なので、今朝

 

おはよう。

 

そうだね。

正直、自分勝手だな。

とは思ったかもウインク

 

って返してみた。

 

で、そのあと、何度かやりとりして

 

彼に合わせてばっかりいるみたいで、正直嫌な気分になったのは事実なんだ。

そうではないのはわかっていたから、口には出さなかったんだけど、

先に謝ってくれたから、自分の気持ちを言ってみた。

 

って思ってることを伝えられたので、とりあえずもやもやは解消できたかな。

 

 

やっぱり私はもやっとする気持ちを彼に伝えないと気がすまない性格みたい。

 

私他人に振り回されるの好きじゃないの。

だから、もし、仕事になってドタキャンされたら嫌だなって思ってる。

 

 

と伝えてみた。

 

 

そうだよね。。。

大丈夫!

仕事にさせないから!

 

と言ってくれた。

 

ならば、彼の根拠のない自信にかけてみようかな照れラブラブ

 

 

こうやって私がされたら嫌なことをきちんと伝え続けたから、ドタキャンとか、彼の都合でデートの予定が変更になるようなことがないようにスケジュール調整をきちんとするようになってくれたんだよ。




でも、どうしても外せない用事が入ってしまった時などは快く応じてる。

彼も私が息子都合で予定を変更しなくてはならなくなった時は、快く応じてくれてる。

それはお互い様だからね。

 

 

 

 

だから昨日の下記の記事に書いたように、彼は私とのお付き合い期間が長くなることに比例して私への愛が深まってくれたのだと思ってるよ。

私も彼と一緒にいると不安もないし、安心感があるからとても居心地がいい。




私は、彼の前で素の自分をさらけ出してるから自然体でいられてるし、そんな私だから彼も私の前で自然体でいられてるのだと思うんだ。




彼も私と一緒にいると居心地が良いのだと思うよ。

 

 



私は決していい女なわけではない。

何せ私は私のことを蔑ろにされると拗ねるのでね。

彼が仕事で忙しかったからだとしても私が寂しいと感じたら拗ねるもの。笑。  

 

 


 

下記の記事にも私のめんどくさい部分を赤裸々にピックアップしてるけど、これらをしてきたから今の私は彼に溺愛されてることは間違いないの。




この5年間私は自己主張をしっかりとしてきた。

これからもしていくだろう。




だけど、感情的な言い方をしたり、彼のことを否定したり、急に爆発したりはしていない。

そして、彼の気持ちも尊重してる。

だから私が自己主張すればするほど関係が良くなってきたんだよ。

 

 


 

常に我慢をしてる人は、我慢をし続けると耐えきれずにいつか爆発してしまうでしょ?

我慢してる自分のことを相手に察して欲しがるでしょ?

 

 


 

それでは関係が悪化してしまうだけだよ。

メンヘラ傾向が高い女性が長期的に良好な関係を築くのが難しいのは、自分では何もせずに相手に「してもらおう」としてしまうからだよ。




険悪な雰囲気になるのを恐れてパートナーに言いたいことも言えず、本音はいつも自分の心の中に閉じ込めて我慢して、外に出す言葉は無理に明るく装ったり、遠慮してたり、相手に気を使い過ぎてたりと自分の本音とはかけ離れている女性はこの世の中に本当に多く存在するけれど、それは逆効果でしかないよ。

 

 

だって

 

 

結果的に我慢できずに不機嫌な態度は出してしまうでしょ?

我慢しすぎたら結局はどこかで爆発してしまうでしょ?

現実逃避して違うものや人に逃げようとするでしょ?

違う誰かに八つ当たりしてしまうでしょ?

会いたいのに喧嘩を避けて会わないようにしちゃうでしょ?

喧嘩が出来ないからって話し合いもせずにお別れしようとしちゃうでしょ?

 

 

 

男性は女性の笑顔が好きなんだから、不機嫌な顔なんてみたくないんだよ。

爆発なんてされたら、どう処理をしたらいいか困惑してしまうよ。

対象を変えるなんて本末転倒で何の解決にもならないし、他人を巻き込んだら他人も傷けることになる。

男性の側や相手の側に立って考えてみたらわかるよね?

 

 

 

それなのに、勝手に我慢して、勝手に遠慮して、勝手にしんどくなって、勝手に不機嫌になってる。

そんな女性が多すぎる。

 

 

勝手に不機嫌になってるくせに、不機嫌な態度をあからさまに出してしまい、パートナーに不機嫌になった理由を察してほしがる。

 

めんどくせー

 

 

ってならない男性っているのかしら?

 

 

お仕事が忙しい男性は、女性の心を察してる時間なんてないんだよ。

女性の気持ちを察する時間があれば仕事のメールを1本でも多く返したいんじゃないのかしら。

仕事をさくさくっと終わらせてもらえた方があなたと向き合ってくれる時間が増えるよ。

デートの時だってただただあなたを喜ばせたいだけなんだよ。

なのに勝手に不機嫌になられて、意味がわからないその理由を考えないとならないなんて地獄だよ。

 

 

 

時間がもったいない思ってしまう人もいるかもしれないよ。

↑私の彼はそう考えると思うの。

だから私は察してほしがらない。

すぐに言葉にする。

 

 

察してほしがらずにさっさと自分の本音を伝えた方がお互いのためにもいい。

絶対にいい。

 

 

 

 

長期的にモテ続けたいのであれば、しっかりと自分の意見を相手に伝えないとだめだよ。





でも、相手を否定したり、相手のせいにして責めたり、相手の気持ちを確認しすることなく勝手な思い込みや決めつけた言い方をしていたら関係は壊れてしまうだろう。




相手を傷つけたり、不快感を持たせないように言葉に配慮して自分の言いたいことを伝えることが出来るようになれたら、長く愛し愛される関係を築けるようになる。

絶対になる。

 

 

 

 

 

 

それが出来るようになるには、自分と向き合って、自分の感情を上手にコントロール出来るようにならないと難しいだろう。




ただ、考え方のくせは無意識に出てきてしまうから自分では気づきにくい。

しかもその考え方のくせが直接感情に影響を与えてしまう。

不安に感じたり、嫌な気持ちになってしまうのも自分自身の考え方のくせが原因であることが多い。

他人のせいではないんだよ。




自分の考え方のくせが不安や嫌な感情を引き起こしているの。

だから考え方が変わらないと相手が変わっても結局拗らせてしまうことになる。

それでは愛し愛される長期的な恋愛をすることは難しくなるだろう。

 

 


 

私はカウンセラーとして、自分では気づけない考え方のくせに気付くお手伝いをしたいと思うようになったんだ。




自分の拗らせポイントに気付くことが出来たら、考え方を変化させることが出来る。

考え方を変化させることが出来たら、自分で感情をコントロール出来るようになるからね。

ただし、変わろうとする自分の強い意思がないとなかなか結果には結びつかないけどね。



 

 

自己主張することは大事だよ。

これは恋愛だけではなく、全ての人間関係において当てはまることだ。

 

 


 

だから、自分と向き合って、上手に自己主張出来る女性になっちゃおうよ♡

 

 

image

 

 

 

 

私は心から自分と向き合いたいと思っているあなたのお手伝いをしたいだけなんだよ。

メンヘラ傾向が高い女性を責めたいわけではない。

傷つけたいわけでもない。




ただ、メンヘラ傾向が高い人は、自分ではなく他人にベクトルを向けてしまってるので、そのままだとずっと苦しいままの人生になってしまうのではないかな?って思ってしまうんだ。





他人のことは変えられないし、自分の身の回りに起こる出来事は他人のせいではなく、自分が何かしらの原因をもたらしてる。

自分と向き合うことなく、自分の人生が変わることはまずない。




そのままでも良いのならそれで良いと思うけどね。




私はただ、私のブログを読んでくれてる人たちが一人でも多く楽しく人生が送れるようになってくれたら良いなって思ってるだけなんだ。




自分の考え方を変えることが出来たら悩みもなくなる。

悩む前に考え方を変えたり、悩みを解消させるための行動をするようになれるからね。




私の書くことがあなたに何かしらの気づきを与えて、なにかしらの変化をもたらしてくれたら良いなって思ってる♡


 

 

共感してくれたあなたはお友達登録をしてね。

 

 

メッセージを送ってくれると私は喜ぶよ。

 

 

イベントバナー

 

ワンピースをポチッとしたいと思ってるんだ。