自己主張出来る女性はモテる♡わがままと思われない自己主張の4つのポイント | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

彼がね、何かの記事で読んだらしいのだけど

 

 

自己主張出来る女性はモテるらしいよ。

 

 

と言ってたの。

 

 

 

それを聞いて私は

 

 

自己主張出来る女性の方が、自分の意見を言えずに男性に合わせてしまう女性よりは男性も接しやすそうよね。

だからモテるんだろうね。

 

 

と言ったの。

 

 

 

彼も

 

 

そうだね。

誰だって自分の意見はあるだろうから、それを言わずに相手に合わせたり、察して欲しがったりされるよりは、意見をはっきり言ってもらえた方がいい。

 

 

と言ってた。

 

 

自己主張するとわがままな女だと思われそう。

 

 

と勝手に思って、勝手に飲み込んでしまう女性って結構多いよね。

 

 

特に日本の文化は男性を立てることが出来る奥ゆかしい女性を良しとする文化だものね。




確かに男性は意外と自信を持てずにいるから、女性が男性を立てて自信を持ってもらえるような接し方をした方が、より頼もしくなってくれるとは思うの。

 

 

男性にへりくだる必要は全くないけど、適度に立てることが出来る女性の方が愛され上手にはなれるとは思ってる。

 

 

 

ミトちゃんもZIPに中村倫也さんがサプライズ出演してた時に、締めの言葉は中村倫也さんにお任せしてたものね。

そういう姿勢があった方が男性はより女性を大事にしようと考えるような気がするの。

 

 

 

本当のところはわからないから私の推測でしかないけど、中村倫也さんはミトちゃんは緊張してるし、一人で頑張らせたくなくて、支えてあげたくて、サプライズ出演したのではないかなって思ったんだ。

お互いに相手を立てて、お互いに支え合える関係だとしたらめちゃくちゃ良いよね。

 

 


 

ちなみに、私の彼も基本レディーファーストなんだよね。

常に私を先に通してくれるし、エレベーターでもドアの開閉をするのは彼。

エスカレーターも登りは私を先に乗せてくれて、下りの時は私が落ちそうになっても支えられるように先に乗って私が安全にいられるように気を使ってくれてる。

席も私を奥とか、ソファとか、窓際とか、良い席に座らせてくれる。

だからこそ、私も彼を立てたいなって思うんだ。




だけど、自分の意見はきちんと伝えるようにはしてるよ。

「自分の意見を言うこと」と、「わがままを言うこと」は違う次元の話だと私は思ってる。

 

 

 

私は

 

 

嫌なことはいや

 

 

ってはっきり言ってるけど、彼は私のことをわがままだと思ってはいないみたいだよ。

 

 

僕は鈍感だからはっきり言ってもらった方がいい。

 

 

といつも言っているもの。

 

 

ただ、男性は結構繊細な生き物なので、言い方にはめちゃくちゃ配慮してるつもりだけどね。

 

 

 

可愛く自己主張することがモテポイントだとは思う。

独りよがりな主張だと、それは単なるわがままだよね。

 

 

 

ということで

 

 

私が自己主張をする上で気を付けてることと、大事なことだと思うポイントをまとめてみたよ。

パートナーと意見の衝突が起きがちな人は参考にしてみてほしいな。

 

 

わがままではなく、自分を持ってると思われるような自己主張を心掛けると、

 

 

自己主張出来る女性はモテる♡

 

 

ようになると思うんだ。

 

  1.自分の意見は伝えるけど、意見を押し通そうとはしない。

相手には相手の主張もあるし、違う価値観を持ってるからね。

彼と意見が分かれた時は譲れることなら譲ってるよ。

彼も譲ってくれることもあるしね。

私たちは意見の相違で揉めたことはないんじゃないのかな。

 

 

 

  2.自分の価値観だけで判断しないで、彼の価値観も尊重した上で意見を言う。

男女の働き方の違いというか、男女平等という概念においては、私と彼の考え方は違うので結構彼と反対の意見を言うことが多いのだけど、彼の価値観を否定することがないようには気を付けてる。

 

 

まあ、こんな風にばっさり切ってるのだけどさ。笑

その言葉を受けて私は

 

 

男性が家事や育児をしてると「すごい」「素晴らしい」と言うような取り扱い方をされるのを見ると嫌な気分になる。

男女問わず、家事をするのなんて当たり前じゃん。

 

 

と言ったのね。

 

 

そしたら彼が

 

 

でも仕事が忙しいと出来ないこともあるよ。

 

 

と言ったので、私は

 

 

あの人は「出来るときはしてる」って言ってたじゃん。

ってことは、「出来ない時はしてない」ってことでしょ?

でも家事は「出来ても出来なくてもしないとならない」んだよ。

ましてや子供がいたら休みなしだよ。

ご主人が出来ないときは奥さんがしてるわけでしょ。

出来るときだけしてるくせに偉そうにしないでほしいって私は思ってしまうのよね。

それに私、イクメンって言葉も嫌い。

自分の子供なんだから育てて当たり前でしょ。

 

 

とばっさりと言い切ったの。

 

 

そしたら彼は

 

 

そうだね。。。

 

 

と言って黙ってしまったんだ。

 

 

そのとき彼は

 

 

えみちゃんって気が強いな。

 

 

って思ったことでしょう笑

 

 

ただ、私は

 

 

男性も絶対に家事をするべきだ!

 

 

とは思ってないの。

 

 

それこそ、出来る人がすればいいと思ってる。

ストレスなく出来るのであれば、「片一方だけが家事をしてて、片一方は全く家事をしない」というのでも全然ありだと思ってる。

たとえ、お互いにフルタイムで仕事をしてたとしてもね。

 

 

 

だけど、私は彼と一緒に暮らすようになったら、家事は私がするつもりだよ。

そして彼もそれを望んでいる。

 

 

 

私は自分が家事をするのは別にいいのだけど、「女性が家事をするべき」という世間一般の考え方はなくなってほしいと思ってるんだ。

やれる方がやればいいと思ってる。

どっちも出来ないなら、家事代行にお願いすればいいじゃん。

 

 

 

 

  3.相手の意見もきちんと聞いた上で、自分の意見を言う。

 

自分の意見を押し通さないのとほぼほぼ同じ意味合いなんだけど

 

 

彼くんはどう思う?

私はこう思う。

 

 

って話し方は必ずしてるかな。

 

 

自分の意見だけを言うことはない。

ちゃんと彼の意見も聞いている。

だから、私たちはお互いの価値観を理解し合えてるので、揉め事が少ないのだと思ってるよ。

喧嘩になった時だけではなく、常日頃から意見の擦り合わせが出来ているからね。

 

 

 

 

  4.可愛く自己主張する。もしくは、お願いするように主張する。

 

不満をぶつけるような言い方をすることなく、お願いするような言い方をする。

 

 

彼くんが○○してよ!

 

 

ではなく

 

 

私は彼くんに○○してほしいな。

 

 

みたいな言い方をしてるかな。

 

 

常にアイメッセージを心掛けてるよ。

 

 

あなたが主語になるとどうしても責められてるような気持ちになってしまうと思うんだ。

 

 

だからわたしが主語になるような言い方を心掛けてる。

 

 

○○してくれると嬉しい。

 

 

は結構良く言ってる気がする。

 

 

 

意見の食い違いがあっても、彼を責めるような言い方をしないようには極力気を付けてる。

 

 

 

 

だから彼は私のことを自分の意見を言えるしっかりした女性だと思ってくれてるけど、わがままな女性だとは思っていないみたい。

 



 

自己主張が出来る女性の方が男性にとっても扱いやすいのは確かだと思うんだ。

男性は察する能力が低い生き物だからさ。




自己主張が出来ずに相手に合わせてしまう女性は「都合のいい女」としては扱いやすいと思うけど、それだと本命にはなりにくい。

 

 

 

堂々と自分の意見が言える女性は唯一無二の存在として扱ってもらえるようになる。

絶対になる。

 

 

 

だから、自分の意見を言うのが苦手な女性は、まずは、可愛くお願いするように自己主張をするところから始めてみよう。

 

 

 

恐れなくても大丈夫。

男性はお願いされるのは嬉しいから。

がんがんお願いをしていこう♡

 

 

image

 

 

 

私は彼に片思いをしてたけど、今ではがんがん意見を言ってる。

でもお付き合いが長くなることに比例して愛され度も増していってる。

それは自分の意見を適切に伝えられてるからだよ。これは間違いない!

 

 


 

自分の意見は可愛く伝えていこう♡

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてね。

 

 

 

登録してくれたら、スタンプやメッセージを送ってくれると嬉しい!