「都合のいい女」になんてなってたまるか! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

下記の「いい女と都合のいい女の違いとは?」の記事を読んで彼と話してたの。

 

 

 

当たり前のことのような気もするけど、これが出来てない人が多いんだろうね。

 

 

という彼の言葉を受けて私は

 

 

そうだねー。

自分を好きだったら、パートナーの都合だけに合わせたり、パートナーの言いなりにはならないもん。

そんなことしてたら不満が溜まっちゃう。

 

 

と言ったの。

 

 

 

そこから

 

 

言いたいことが言えてない関係は良くないよね。

 

 

うん。

言いたいことは言えていたい。

じゃないとパートナーに振り回されっぱなしになっちゃう。

 

 

そもそもいい女になれてたら、男の行動や言動が変わるよ。

振り回したりしない。

 

 

いい女と都合のいい女はパートナーからの扱いが真逆になるのは理解出来るよね。

私はパートナーに崇められてたらめっちゃお付き合いしにくいとは思ってしまうけど驚き

 

 

崇めるのはだいぶ行き過ぎな感じはするけど、お互いに尊敬の念を持って対等な関係になれるといいよね。

 

 

うん。

お互いに尊敬の念を持って対等な関係がいい。

そもそもお互いに尊敬出来る相手じゃないとお付き合いにまで発展しない気がするけど、いつの間にか尊敬の念が薄れていってしまうのかしらね無気力

 

 

そうだね。

尊敬出来る人じゃないと好きな対象には入らないよねおやすみ

 

 

 

って会話をしてたの。

 

 

 

昨日のこの記事で書いたけど、対等と言っても難しい。

 

 

 

 

ここで書いたように完全に男女がフィフティーフィフティーの世の中にはならないと思ってる。

男女で体の構造と役割が違うから。

でも男女平等ってどういう世の中にしたら、フィフティーフィフティーの平等な世の中になるのだろうね?

私はそんな世の中にはなれないと思ってる。

そもそも男性と女性は体の構造が違うがために、役割も違うからさ。

その役割の違いを認めたうえで話し合わないとどこかしらで歪みが生まれてしまうよね。

 

 

 

子供を産み育ててる間は、子供を中心に生活出来る世の中になって欲しいと思ってる。

それは男女ともにそうなれるといいなって思ってる。

ただ、社会に出ていると子供を産み育てることで変わってしまうこともあるだろうね。

そういうものだと当たり前に思える、思ってもらえる社会になってほしんだ。

でも、そんな社会にすることが難しいと感じている。

 

 

 

 

金銭的にも役職的にも、男女が完全に対等であるということはまだまだ難しいのかもしれない。

息子が結婚する頃には男女差は縮まってるとは思うけどね。

共働きが一般的になってるだろうし。

 

 

 

 

だけど、男女の関係においてお互いに尊敬することは出来るよね。

現代社会でも出来るはずなんだ。

なのに、そうは思われてないような関係性の男女は存在する。

 

 

 

 

 

それは男だからとか、女だからとか関係はなさそう。

その人それぞれの性格によるのか、価値観によるのかわからないけど、他人を敬うという気持ちが薄い人はいるよね。

そういう人が「都合のいい女」扱いをしたり、「都合のいい女」扱いをされてるのに許してしまったりしてるんじゃないのかな。

男性は女性を軽視し、女性は男性に負い目を感じる。

そういう図式が成立してしまったら、尊敬し合える関係性は難しそうだなって思ってしまうんだ。

 

 

 

 

他人と対峙する時に、その相手に尊敬の念を抱く、相手を敬うことは大事なことじゃないかと私は思ってる。

だから私は彼にはもちろんなんだけど、息子にも尊敬出来ると思うところを見つけたら、尊敬するよって伝えるようにしてる。

おかげさまで、私は息子にも見下されることなく、母親の威厳は保っていられてる。

 

 

 

 

彼にも尊敬の念は抱いてもらえてる。

彼は私のすごいと思うところはいっぱいあるって付き合って1年目の頃から言ってくれてるしね。

今もその気持ちを持ち続けてくれてるみたいだ。

 

 

 

私は彼みたいに重大な役職につけるような仕事には就けてないけど、私には私のいいところがある。

彼もきっとそう思って接してくれてると思うの。

 

 

 

 

 

だからこそ彼は私を「いい女」と思ってくれてるし、「いい女」として扱ってくれてる。

 

 

 

 

完全に対等な関係にはなれないかもしれないけど、尊敬し合える関係にはなれる。

私は彼にずっと尊敬され続ける女でいたい。

 

 

 

 

 

それが結果的には溺愛されることに繋がると思うんだ。

やっぱり溺愛され続けたいもん。

 

image

 

 

 

 

都合のいい女に成り下がるなんて絶対に嫌だ。

私の尊厳を傷つけられまくってしまうもん。

尊厳を傷つけられることは、私が最も嫌がることだわ笑

 

 

だから都合のいい女扱いなんて絶対にさせない!

お姫様扱いならいつでもしてほしいけどね。

 

 

 

 

だから、マジで都合のいい女に成り下がるなよ!

都合のいい女に自分からなるな!

いい女になれ!

 

 

 

私はいい女って毎日10回言い続けよう!

 

 

 

そしたら勝手にいい女になってるよ。

時には自己暗示も必要だからね。

 

 

 

 

やってみる!って思ったあなたはお友達登録をしてね。