「いい女」と「都合のいい女」の違いとは? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

彼がね、こんなメッセージと共に

 

 

 
この記事を送ってくれたの。

 

女性ならば、誰もが「いい女」になりたいと憧れます。逆に「都合のいい女」にだけはなりたくないと思っています。しかし、実際に「いい女」といわれるのはごく少数、そして、なりたくないのに「都合のいい女」になってしまっている女性は少なくありません。



いったい両者は何が違うのか、都合のいい女にならず、少しでもいい女に近づくためにはどうすればいいのか、比較しつつまとめてみました。

 

男は「いい女」を見上げ、「都合のいい女」を見下ろす

両者の決定的な違いは、男性からの扱われ方。いい女は尊敬の念を抱かれます。もはや対等ではなく、あがめられるようなイメージです。対して都合のいい女のレッテルを貼られた女性は、男性から低く見られています。尊敬する点がないどころか、雑に扱ってもすがりついてくるようなイメージを持たれてしまっています。

両者とも、生まれつきの要素ではありません。自身の考え方が振る舞いに出た結果、他人から両極のタイプに見られるようになってしまったのです。では、いい女と都合のいい女は、どのように考え方や振る舞い方が異なるのでしょうか。
 

いい女は男の思い通りにならない、都合のいい女は男の言いなりにしかならない

いい女は、どんなに好きな男性であろうと、相手の言いなりにはなりません。賛同できることであれば同調しても、否定的なことには一切従いません。いい女は「自分」をしっかり持っています。どんなに好きな相手でも、自分がイヤなことは素直に主張します。嫌われるよりも、自分を愛するほうを選ぶのです。

逆に都合のいい女は、好きな男性に従順です。彼の言うことならば、無理難題でも聞き入れようとします。根底に「嫌わたくない」想いがあるから、自分が犠牲になるほうを選択してしまうのです。

 

いい女になりたければ、自分を愛して。もっと自分を大切にして

自分を持っているのがいい女なら、自分を見失っているのが都合のいい女。対極な考え方が行動を変え、あげく他人からの扱われ方も変わってしまうとしたら、原因は自分にあるといえますね。


「嫌われたくない」心理の裏には、自分に対する自信のなさがうかがえます。自分を抑えれば嫌われない──それは間違いではないかもしれません。こんなこと言ったら……と遠慮しすぎて何も言えなくなり、相手がつけあがるようになる図式は、嫌われるよりもずっと残酷です。むしろ、自己主張しない「自分を持っていない」ように見える人からは魅力を感じないので、人としては好かれません。


都合よく扱われつつそばにいられるのは、単にその男性から見て性の対象(性別が女というだけ)だったり、利用されたりしているだけ。そんな風に扱われていることを自分に許す女性は、自分のことが嫌いなのではないでしょうか。


都合よく扱われるのは、相手のせいではありません。自らが「受け入れる」という選択をした結果です。いい女は、そんな役割を自分にさせることを絶対に許しません。自分を愛しているから、自分をかわいがり、大切にし、ひどいことをする相手からは距離を置くのです。あなたがもしいい女に憧れているならば、あるいは都合のいい女を卒業したいと望むならば、変えるのはたったひとつ。「自分を愛してあげる」ことだけです。

 

 

 

これを読んでどう思った?

あなたは「いい女」と「都合のいい女」どっちだと思う?

 

 

 

 

 

 

赤字にした部分は私が大事なところかなと思った部分。

 

 

 

私はお付き合いをして1年目の時から、自分の信念を曲げるくらいなら彼に嫌われてもいいと思って接してたし、意見のすり合わせをしてる時も彼にはっきりとそう伝えてる。

私は好き嫌いがはっきりしてるから、今後もはっきり言うと思う。

多分嫌われたらどうしようって考えないんだ。

自分の意見を言って嫌われてしまったなら仕方ないと思ってしまってる。

自分の意見を曲げてまで好かれなくても良いと思ってる。

 

 

だからこそ、今は私が嫌がることを彼はしないようになってくれたんだ。

 

 

 

 

私は誰に対しても信念は貫き通してる。

大好きな彼に対しても考えを曲げることは決してなかった。

 

 

 

 

パートナーから「雑に扱ってもすがりついてくる女」だなんて思われるのはかなり傷つくし、心外だ。

パートナーにそんな風に思わせたくないので、絶対にすがりつかないもん。

パートナーの言いなりにも絶対にならない。

だって私は他人に振り回されるのは大嫌いだもん。

 

 

 

 

付き合って5ヶ月くらいのときもこんな発言をしてるしね。

やっぱり私はもやっとする気持ちを彼に伝えないと気がすまない性格みたい。

 

私他人に振り回されるの好きじゃないの。

だから、もし、仕事になってドタキャンされたら嫌だなって思ってる。

 

 

と伝えてみた。

 

 

そうだよね。。。

大丈夫!

仕事にさせないから!

 

と言ってくれた。

 

ならば、彼の根拠のない自信にかけてみようかな照れラブラブ

 

 

 

彼も有言実行の人なので、仕事だからってドタキャンされたことは一度もない。

ドタキャンされたのは付き合って2か月目に、彼が風邪をひいてしまった時くらいだな。

その後はお互いに風邪をひくこともなく、体調不良でデートをドタキャンされることもすることもなくなった。

 

 

 

 

今はおそらく、体調不良になったら一人で寝込むなんてことをさせずに看病をしに行く関係になってると思う。

一緒に暮らしてはいないけど、夫婦同然のつもりでいるからね。

 

 

 

 

彼が風邪をひいてデートをドタキャンした時も私はもやもやしたんだよね。

その時のもやもやの原因をまとめてたことがあったな。

後で見つけてこよう。

 

 

 

 

体調不良は仕方ないのだけど、会えなくなったことがとっても残念に思ってたんだ。

だから今は彼が体調不良になったら、彼のお部屋に行って食事の準備をしたりすると思う。

万が一彼がコロナに感染してしまったらお部屋の前に食料を置くことになるのかな。

いや、心配だから彼の顔を見て帰るな。

数分くらいだったら感染しないと私は思ってるし。

免疫が落ちてるなら別だけど、免疫を落とさないように日々努力してるもん。

 

 

 

おっと、またまた脱線してしまった。

 

 

 

 

彼はもちろん私を「いい女」だと思ってくれてるから、上記のような記事を送ってくれてるのだと思うのよね。

まあ、都合のいい女だと思ってたとしても本人にはそう言うわけはないけど。

 

 

 

 

でも自分がパートナーからどういう扱いを受けてるかは、パートナーの態度でわかる。

彼はめちゃめちゃ私を大事にしてくれてるので、「都合のいい女」扱いはされてない。

それに彼のように「いい男」のパートナーが「いい女」じゃなかったら、彼自身が嫌だと思うのよね。

だから私は彼のためにも「いい女」でい続けたい。

 

 

 

 

 

彼がなぜあんな記事を送ってくれたかというと、常々「都合のいい女」扱いを受けてしまうだろうなという女性の行動についての話をしてるからなんだ。

最終的には自尊心が関係してるのだけどね。

 

 

 

 

彼も言ってたけど、自分を愛することは当たり前のことだ。

だけど、当たり前のようで、それが出来てない人が本当に多い。

自分を愛せていないから、自分自身が自分のことを雑に扱ってしまっている。

 

 

 

 

だから日常的にストレスが溜まってしまうんだ。

楽しくないと感じてしまうんだ。

結果、関係ないのに他人に目がいってしまうんだ。

他人と比較してしまうんだ。

 

 

 

 

 

自分とは一生付き合っていく存在なのだから誰よりも自分を大切に扱わないと人生は楽しくならないんだよ。

たった一度の人生だもん。

自分のために楽しく生きていこうよ。

 

 

 

 

都合のいい女に成り下がってる暇なんてないよ。

そんなの時間の無駄だ。

 

 

 

無駄!!!

 

 

 

 

大好きな人の前でも、素のままの自分でいようよ。

大好きだからってパートナーの前でだけ態度を変えたり、パートナーの都合に合わせてたり、パートナーの趣味や勝手な都合でドタキャンされてるのに言いなりになっていつも許してたら、パートナーが都合よく扱うつもりはなかったとしても、結果的にそう扱っていいんだなって思われてしまうよ。

 

 

 

 

自ら都合のいい女に成り下がってどうすんのよ!

 

 

 

 

当たり前のことだけど、まずは自分を愛してあげようよ。

大事なのはパートナーじゃない。

自分自身だよ。

誰よりもあなたは尊い存在なんだから、パートナーからあがめられる存在になろうよ。

 

 

 

 

 

自分を大切に扱っていたら、勝手にパートナーが「いい女」扱いをしてくれるようになるよ。

たった一度の人生なんだからいい女の人生を歩んでいこうよ。

めちゃくちゃ毎日HAPPYな日々を過ごせるようになるよ。

image

 

 

 

私はいい女である!

 

 

 

って断言しちゃえ。

 

 

 

自分がそう思ってたら、勝手に周りがいい女扱いをしてくれるようになるよ!

 

 

 

そうしてみる!って思ってくれるあなたはお友達登録をしてね。