ただただめちゃくちゃ喜ぶ。嬉しがる。これが出来たら欲しいものは自然と手に入る。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

私は念願のティファニーの結婚指輪を去年頂いたのだけど、私は直接的に

 

 

結婚指輪はティファニーがいい。

 

 

とは言っていないんだ。

 

 

 

私は思ったことは何でも口にするけれど、言葉を選んで発するので、あからさまなおねだりをすることはないの。

彼はそういう「物が目当て」みたいな言動には幻滅してしまうと思うから。

 

 

 

 

私は彼がそうしてもいいかなと思ってもらえるような言葉の選び方をするように意識してるんだ。

好きな人から溺愛されるようになるには、そういう言葉の選び方や使い方はとても大事なことだと私は考えている。

自分を曝け出すことももちろん大事だけど、相手の気持ちに配慮しないで自由気ままに傍若無人に振る舞っていたら、溺愛からは遠ざかってしまう。

相手の気持ちを考える相手視点はとても大事なことだ。

 

 

 

 

彼も相手視点で考えてくれる人だけど、私も極力相手視点で考えるように努めてる。

だから、私たちは衝突することがなく、いつも仲良しなのだろう。

 

 

 

 

拗らせがちな女性は言葉の選び方が苦手なのかなって感じるの。

無自覚なのだろうけど、相手に不快感を与えるような言葉を使ってる。

逆に言うべきことは言えてなかったりする。

 

 

 

それはリアルでもブログでもそう。

 

 

なんでわざわざそんな言葉を選んでしまってるのかな。

 

 

と思ってしまうことが良くある。

 

 

 

 

言葉の選び方がよろしくないからこそ、拗らせてしまうんだよね。

恋愛だけじゃなく、人間関係においても同じ。

言葉の選び方は本当に気をつけて欲しいと思うところなんだよね。

 

 

 

 

私はあからさまなおねだりはもともとしてないけど、ティファニーの指輪の件は元夫が亡くなったことにより、さらにおねだりしにくい状況になってしまってたんだよね。




ティファニーの指輪なんて男性がつけるシンプルなものでも何十万もするし、女性のでダイヤが入ってるのなんてその倍以上はする。

めちゃくちゃ高い。





さすがに元夫の借金を100万以上も彼に支払ってもらった私がおねだり出来るものではないと思ったの。




とはいえ、最終的には「ここの(ティファニー)がいい」って言ったのは私なんだけどね。

 

 

 

彼が元夫の借金を支払ってくれた経緯はこちら。

 

 

 

 

計算したわけではないのだけど、私が念願のティファニーの指輪を頂けるようになった経緯には、振り返ってみるとあざといところがあったかなって思ってる。

 

 

 

裏表のないあざとさなら彼は可愛く感じてくれるみただよ。

彼の場合は計算高さを感じると幻滅してしまうみたい。

私が普段から素の自分をさらけ出してるから、彼は少しくらいの私の計算高さなんてマイナスにはならないみたいなんだ。

というか、そんなことは計算のうちに入らないと思ってくれてるみたいなんだよね。

 

 

そう思ってもらえてるのも、私が自分の計算高さを素直に彼に伝えてるからなんじゃないのかな。

考えてることを素直に伝えてるので、それは計算には入らないと思ってくれてるようだ。

 

 

つまりは、自己申告のあざとさなら、あざとい女性だとは思われないみたいなんだよね。

裏表があるあざとさは好きではないみたいだけど、裏表のないあざとさ?なら彼は好きというか、ただただ可愛く感じてくれるみたいだよ。

 

 

 

 

2021年にネックレスをプレゼントしてもらったときに、彼には私がティファニーのオープンハートのネックレスを恋人からプレゼントされることに憧れを抱いてた話をしてたんだ。

元夫からはオープンではないハートのネックレスを頂いたことはあるけど、そのハートは私の好みではなかったことも。

 

 

ここに書いたようなことをそのまま彼に話してたんだ。

元夫にもティファニーのネックレスをプレゼントしてもらったことはあったのよ。

でもオープンハートではなかったの。

オープンしてないハートのネックレスだった。

可愛かったのだけど、私はオープンハートが良かったの。

存在感があるハートよりも華奢なハートの方が私は好きなの。

贅沢言って申し訳ないけどね。

 

 

今思えば、元夫からのプレゼントはことごとく私の好みを外してきてたんだよね。

元夫は私の好みなんて理解してなかったというか、理解しようとも思ってなかった。

元夫がいいと思ったものを購入してたのだと思う。

 

 

元夫はティファニーなら何を買っても喜ぶだろうという独りよがりな考えもあったのかもね。

そういう人もいるかもしれないけど、私は違うの。

ティファニーと言うブランド名に惹かれてるだけではないの。

ティファニーのオープンハートのネックレスをプレゼントして欲しかったの。

 

 

その話をした時はまだ元夫は生きていたので、彼も元夫がどういう人かを理解してなかったから、ただただ私が喜んでることを嬉しがってくれて

 

 

えみちゃんが喜んでくれて良かった。

 

 

って言ってくれてた。

 

 

でも今だったらきっと

 

 

元夫だったらそうだろうね。

 

 

という感想を抱くだろうね。

 

 

もしくは

 

 

えみちゃんの好みではなく予算で選んだのかもしれないね。

 

 

と言うかもしれない。

 

 

 

最近元夫が使ってた掃除機の調子が良くないらしく

 

 

元夫は見栄えにこだわるけどお金がないから、見栄えが良くて安いものを選んでて、機能は二の次だったのかもしれないな。

思えば、元夫の家にあるものってほぼそういうものかもしれない。

僕は見栄えじゃなくて、安くて機能が良いものを選ぶけどな。

 

 

って言ってた。笑

 

 

 

 

私も同じ意見だけどね。

そうそう家にある元夫の家からもらってきたアイリスオーヤマのサーキュレーターも首振り機能がダメになっちゃったの。

元夫はアイリスオーヤマにこだわっていて、その中でも安い機種を選んでたんだろうなって思ったんだ。

私だったら予算が足りないなら、アイリスオーヤマではなくてもいいから機能が良いものを選ぶ。


 

 

 

ネックレスの話に戻して

 

 

ネックレスを頂いた時に彼に

 

 

ティファニーのオープンハートのネックレスを恋人からプレゼントしてもらうのが夢だったの。

私の中では、ティファニーのアクセサリーは自分で買うものではなくて好きな人からプレゼントしてもらうためのものだと思ってるの。

ティファニーのアクセサリーが買えるくらいのお給料をもらえるようになっても買わなかったの。

好きな人からプレゼントされることに価値があると思ってたんだ。

だから夢が叶ってすごく嬉しい。

 

 

って言ったの。

 

 

おそらく彼は私のこの言葉を覚えてくれてたんだろうね。

 

 

去年のお誕生日の月にケーキを買う前に彼とこんな会話をしてたんだ。

このケーキ屋さんに向かってる途中に

高級ブランドのお店が

並んでる一角があったの。

 

 

そこで、ダイヤの指輪が展示?してあったの。

それを見て私は思わず足を止めて

見惚れてしまったの。

 

 

そこで彼が

 

 

指輪を新しくしようと思ってるんだ。

 私たちは常にペアリングをしてるんだ

 

って言ってくれたの。

 

え???

なら今のお店のがいい。

 

 

 

うん。

だから、ごめんね。

今日はプレゼントは用意してないんだ。

 

 

 

そんなのいいよ。

そうなんだニコニコ花

↑指輪のことで頭がいっぱいになってる私。

 

 

 

うん。

コロナの感染者数がもう少し

落ち着いたら見に行こう。

 

 

 

え?

ってことは銀座?

 

 

うん。
銀座がいいかなって思ってる。

 

 

うん。

銀座がいいキラキラ

 

 

って話してたの。

 

 

銀座にはそのお店の本店なのかな?

があるだけでなく

私自身が好きな街でもあるんだ。

 

 

街を散歩してるだけで

目の保養にもなるし

美味しいお店もたくさんあるし

街並みが綺麗だからという

理由もあるのだけどね。

 

 

そして何よりも

結婚するときにもらえたらいいなって

思ってたリングは

 

 

ここのがいい指輪

 

 

と思ってたから、

彼もそう思ってくれてたことが

すごく嬉しかったの。

 

 

もう少し先のことになるとは思うけど

めっちゃ楽しみだ。

 

 

 

ここに書いてるダイヤの指輪が展示してあったお店がティファニーだったの。

私はティファニーの指輪だったから思わず足を止めてしまったんだ。

この時は新しい指輪が欲しいなんて思ってなかったんだけどね。

ただ、ティファニーの指輪に見惚れてしまっただけなんだ。

 

 

 

 

彼がその前から指輪を新しくしようと思ってくれてたのか、私がティファニーの指輪の前で立ち止まった時に急に思い立ってくれたのかはわからないけど、私がティファニーの指輪の前で立ち止まったことでティファニーの指輪にしようと決めてくれたのは確かなのではないかなと思ってる。

 

 

 

 

ネックレスとお揃いになるしね。

と考えると、もしかしたら、ネックレスを選んでくれた時から私の反応次第では結婚指輪はティファニーにしようと思ってくれてたのもあるかもしれない。

 

 

 

 

どっちにしても私は念願のティファニーの指輪を頂けたことに変わりはないしね。

私が念願のティファニーの指輪を頂けた経緯としては

 

 

 

私は彼からティファニーのネックレスをプレゼントしてもらったときに「夢が叶った」とめちゃくちゃ喜んだ。

そして、その後もデートの時は必ずつけている。

彼がそろそろきちんとした指輪を購入しようと考えてた時期に、たまたまティファニーの指輪の前で私が立ち止まって見惚れてた。

ティファニーの指輪の前で見惚れてる私を見て彼は「ティファニーの指輪に決定!」って思ってくれた。

 

 

 

のかなって思ったんだ。

 

 

 

 

振り返ると、私はただただティファニーのネックレスを頂いて喜んでただけなの。

私がめちゃくちゃ喜んでた様子を見て彼も嬉しかったんだと思うんだ。

それで、ティファニーの指輪をプレゼントしたら私はもっともっと喜ぶだろうと考えてくれて、現在に至るということなのだろう。

 

 

 

私はただ喜んでるだけで、憧れてたアクセサリーが大好きな人から二つも頂けたことになる。

 

 

 

 

自分がプレゼントしたものを女性が素直に喜ぶ態度が、男性から見たらめちゃめちゃ可愛く映るのだろう。

だからね、男性がプレゼントしてくれると言ってくれたなら、女性は遠慮はしちゃだめだ。

 

 

 

プレゼントしてくれると言ってくれたものが万が一欲しくないものだったら、欲しいものにさりげなく誘導しちゃうくらいのあざとさがあってもいいと思うの。




そりゃ、欲しいものがない時は無理に買ってもらわない方がいいとは思うよ。

お金がもったいないもん。

 

 

 

欲しいものがなかったら、そうだな、私だったら「美味しいものを一緒に食べに行きたい」って言うかな。

 

 

今はそこまで物欲がないの。

欲しいものがないのに無理やり欲しいものを見つけるのも本末転倒な気がするから、彼くんと美味しいものを一緒に食べに行きたい♡

 

 

って感じのことを言うかな。

 

 

 

今の私だったら、美味しいうにをたくさん食べたいぞ。

 

 

もしくは

 

 

 

ディズニーシーに行きたい!

そこでリーナベルちゃんのぬいぐるみが欲しい♡

 

 

 

と言うのもありだな。

 

 

私の場合は

 

 

 

欲しいもの。

行きたいところ。

食べたいもの。

 

 

 

が明確にあるから、要望を伝えるのに困ることはないのだけどね。

 

 

 

要望を伝えるのが苦手な人は

 

 

 

自分は何が欲しいのか。

自分はどこに行きたいのか。

自分は何を食べたいのか。

 

 

 

という自分の本音を常に考える癖をつけるといいかもしれない。

我慢することなく、抑えることもなく、心から湧き上がる自分の本音を自分自身が理解しておくことは大事なことだよ。

それが理解出来るようになったら、自然と自分の要望を叶えたくなってくるものだよ。

 

 

 

 

必ずしもパートナーに叶えてもらう必要はないからね。

自分自身が自分の要望を叶えてあげることも大事なことだ。

「自分の要望は叶う」という経験を積み重ねていったら、「要望は叶えられるものなんだ」と思えるようになるので、パートナーにも自分の要望を素直に伝えらえるようになる。

 

 

 

 

自分の要望をきちんと伝えることが出来て、相手を否定をすることなく、可愛く甘えられる女性になっちゃおうよ。




それが出来れば欲しいものがいつの間にか頂けるようになるし、溺愛されるようになる!

これは間違いない。

 

 

 

 

そうなれたら、めちゃめちゃHAPPYな恋愛じゃん。

どうせなら、そうなっちゃおうよ。

 

image

 

 

ちなみに本日も私は彼に甘えちゃってますニコニコ

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてね。

 

 

登録してくれたら、スタンプやメッセージを送ってくれると嬉しい。

 

 

 

 

イベントバナー