マインドコントロールにかかりやすい人 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

わ昨日は依存診断の結果の話を書いたけど、その前にはマインドコントロールにかかりやすい人チェックの話をしていたの。

 

 

 

 

 

何日か前に「スッキリ」で紹介されてたんだって。

これのことみたい。

 

画像

 

 

 

下りる駅についてしまい、そのまま天丼待ちの行列に並んでだので、すっかりマインドコントロールチェックの話のことは忘れてしまい、別の会話で盛り上がってしまったの。

なので、彼のチェックが何個だったのかは聞いてないけど、会話の流れ的に5個はなかっただろうと思われる。

 

 

 

私は1個だったよ。

 

 

ニュース・ドラマ・本・映画などで泣いてしまうことがよくある。

 

 

の項目のみ。

 

 

 

これは本当に良くある。

ブログでも何かを見て泣いたとか良く書いてるよね。

 

 

 

でもそれ以外の項目は当てはまらないな。

 

 

 

 

メールの返信はすぐにしたい方だけど、何かをしてる時はしない。

だって、何かをしてる時にメールを読んで返信しても、誤読してたり、誤字があったり、添付漏れがあったりとミスの元になるので、余裕があるときにしっかりと読んで返信するようにしてる。

急ぎで返信しないとならない時はメールの返信を優先することもあるけど、その時でも、何かしてたことの切りを良くして、再度始める時にわかりやすい状態にしてから、メールを読むようにしてるよ。

 

 

 

 

おそらくマインドコントロールにかかりやすい人は、自分軸ではなく、他人軸で動いてしまうから、心に余裕がなくなってしまうし、他人に振り回されやすくなってしまうのだと思う。

他人の意見に流されやすい。

 

 

 

 

 

私は他人に振り回されるのが嫌いな人間で、自分がしたいと思ったことしかしたくないので、他人に言われるがままに行動するとか、他人に勧められたものにハマるとか、そういう経験をしたことはないんだよね。

 

 

 

 

 

しつこいようだけど、私がされると嫌な8項目はこれなのでね。

1.毎日最低3回はLINEをくれないと嫌。

2.毎日電話はきつい。

3.仕事ばっかり優先されると拗ねる。

4.私を蔑ろにする人は嫌。

5.週に一度は会えないと嫌。

6.自分の都合ばかりを押し付けてくる人は嫌。

7.他人に振り回されるのは嫌。

8.異性と二人きりでお酒を飲みに行かれるのは嫌。

 

 

上記8項目(もっとあるかもだけど、ぱっと思いついたのはこれ)は私が譲れないポイントというか、されると嫌なことなんだ。

だから、私がお付き合いする男性には常に話してることなんだよね。

お付き合いをする相手が変わっても私が嫌だと思うこの8項目は当然だけど変わらない。

だから、最初に私が嫌だと思う8項目を伝えてるの。

誰に対しても。

 

 

 

 

ただ、元夫に何かあったらすぐに「それはお前のせいだ」と言われてた時は、「私が悪いんだな」って自己否定しがちだった。

でもその期間は長く続いてはいなかったと思う。

 

 

 

 

だって、元夫は矛盾だらけで、突っ込みどころが満載な人だったから

 

 

 

なんでそんな矛盾だらけで、自分を棚に上げまくってる人に私が人格否定されないとならないのさ?むかっ

 

 

 

って思うようになったんだよね。

 

 

 

 

で、思ったことをそのまま元夫にも伝えるようになったので、マインドコントロールはされずに済んだ。

でも、私が元夫に自分の意見を言い始めるようになったら、元夫は私にDVされてると被害妄想をし始めたけどね。

その頃の私は客観視出来るようになりつつあったので、事実しか伝えてなかったのにね。

その事実が図星過ぎて私に責められてると思い込んでしまったのだろうね。

被害妄想も甚だしい。

 

 

 

こんなことを言われてたしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議よね。

元夫は少しの事実に元夫の主観を加えまくって、事実とは異なる元夫の中の妄想の話を作り上げて私を責め続けてた。

そして私の事実に基づく反論は私の思い込みだと言った。

私にはそう考える根拠も説明出来たし、証拠もあったににね。

証拠を突き付けると今度は、「俺だって辛かった」って泣き落としにかかる。

なので反省もしないし、状況が良くなることもなかった。

というか、元夫は結局同じことを繰り返すばかりだったのよね。

反省しないし、自分は悪くないと思ってるので、そうなってしまうよね。

で、いつまでも変わることなく、結局悲しい最期を迎えてしまった。

 

 

 

 

 

結婚してる時はとにかく「うぜーわ」って思ってたけど、亡くなってしまった今は、私の対応次第で何かを変えることが出来たかもしれないな、とは思ってる。

ただ、当時は私は元夫の心の闇にとことん向き合うまでの心の余裕はなかったんだよな。

元夫と向き合ってたら私まで闇に落ちてしまう恐怖心もあった。

離婚する以外の選択肢はなかったんだよね。

元夫に対す愛情もなかったしさ。

息子を守るためにも離婚したことは正解だったとは思ってる。

 

 

 

 

離婚してなかったら彼とも出会えてなかったしね。

ただ、しつこいようだけど、700万の代償はきついわ。

 

 

 

 

 

あ、マインドコントロールの話に戻るけど

 

 

 

 

 

元夫のような人こそ、マインドコントロールにかかりやすいと私は思ってる。

 

 

 

 

 

一見コントロールする側の人間のように見えるけど、そんなことはない。

自分に自信がないがゆえに、何かにハマってしまったらあっという間にコントロールされる側になってしまう。

他人の意見に左右されがちだったし、自分で考えることが苦手だったし、楽な方に楽な方に逃げがちだったもんな。

元々依存傾向も高い人だったしね。

 

 

 

 

 

マインドコントロールされないためにも、たくさんの人と話し、たくさんの意見を聞き、自分で調べて、自分で考えて、自分で判断するくせを持つことは大事だよね。

自分で判断する時、は感情とか直感とかそんな目に見えないものを基準にするのではなく、数字や事実を基に判断するくせをつけることも大事だよね。

 

 

 

 

そして、決して楽な方に逃げない。

 

 

 

 

例えばだけど「飲むだけで痩せる薬」なんてないもん。

やっぱり体重を落とすためには運動は必要だよね。

 

 

 

 

 

どんなことでもそうだけど、少しの努力は必要。

それをしたくないと思ってしまうような人は、マインドコントロールにかかりやすい傾向が高くなるような気がするんだ。

マインドコントロールする人は一見優しそうだし、めっちゃ褒めてくれるし、楽な道を提示してくれるもんね。

そういう人ほど怖いと私は思ってしまうけどね。

 

 

 

 

 

後は、ありのままの自分を認めることも大事だよね。

マインドコントロールをしようとする人は、他人の弱みに付け込もうとするもの。

他人から見たら弱みに見えるようなことでも、自分では弱みだと思ってなければ、コントロール下に入らないで済む。

 

 

 

 

 

どうせなら、他人にコントロールされることなく、わが道を歩いていきたよね。

その方が楽しい人生を送れると思うもん。

 

 

 



 

 

他人に流されないためにも、自分の中の信念を持つことは大事なことだよね。

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてから帰ってくれると嬉しいな。

 

 

これはマインドコントロールじゃないよ笑

 

 

 

イベントバナー