彼は私に依存してる?! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

昨日、電車に乗りながら、エムグラムから来てたメールを見てた彼。

 

 

そのメールの中で紹介されていたのは「依存診断」だったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は一つのことに夢中になり、夢中になったことに依存しやすいタイプらしい。

 

 

依存診断の結果には

 

 

一つのことに夢中になりやすいです。

そして夢中になった一つのことにことに依存しやすくなる傾向があります。

依存してるものを失った時はとても落ち込むので注意が必要です。

 

 

というようなことが書いてあったみたい。

 

 

 

そして私はこれ。

 

 

 
 
 
私は、色々な事柄に興味が沸くので依存はしにくいけど、周りからは依存されやすい体質とのこと。
 
 
 
で、この結果を受けて私は
 
 
 
彼くんは私に一途で、私に依存して、だけど私は彼くん以外にも色々なことに興味を持つということでしょ。
お互いに依存しあうよりもバランスが良くて良いじゃん。笑

 

 

 

と言ったら

 

 

 

 

でもえみちゃんが色々なものに目を向けるうちに、僕ではない人に興味を持って、僕は落ち込むんだ。

 

 

 

と言ったの。

 

 

 

そんなことないでしょ。

私はそうはいってもそんなにたくさんのことの興味を持ってないよ。

彼くん以外で興味を持ってると言えば、人間の心の闇についてくらい?笑

ここは深い分野なので、ずっと興味を持ち続けると思う笑

 

 

 

 

って言ったの。

 

 

 

 

だから私はブログが好きなんだ。

リアル生活では見聞きすることが出来ないような人間の本音を、人間の心の闇を、垣間見ることが出来るから。 

 

 

 

そして私はその闇を少しずつ光に変えていけたらいいなって思ってるんだ。

難しいことだからこそ、夢中になれるんだよね。

 

 

 

 

でもそれは恋愛感情とは無縁のこと。

私が恋愛感情を抱いていて、パートナーとして愛してる人は彼だけ。

だから私は彼を裏切ることはない。

 

 

 

 

彼は元夫が亡くなった時に、元夫が遺した借金が相当の額ありそうだと判明したときに、下記のようなことを言ってくれたくらいだから、彼も私のことを深く愛してくれてるはずなんだ。

 

 

 

 

なので、もしも私に裏切られたらかなり深い傷が残ると思うんだ。

 

息子くんの大学費用などの大きなお金をえみちゃんのために払ったとして、その後にえみちゃんが僕に別れ話をして別れることになったとしても、えみちゃんに騙されたとは思わないだろうな。

結婚詐欺をされた人の気持ちはこういう感じなのかなって思った。

こんなに愛が深まると例え騙されたとしても騙されたとは思わないのかもしれない。

相手のために自分がそうしたいからそうしたのであって、それは自分の意志でしたとしか思えないんだよな。

 

 

 

だから、私は彼を裏切ったりしない。

傷つけるようなことはしない。

 

 

 

 

そのためにいつもお互いの価値観についてたくさん話し合ってるんだ。

 

 

 

 

 

彼が一途なことは結構前から理解してる。

一途がゆえに脆いところがあることも理解してる。

だから私は彼を傷つけないように彼の気持ちを優先的に考えてる。

 

 

 

 

たとえ意見が食い違ったとしても、万が一お互いが向かう方向性が異なってしまったとしても、極力傷つけないで済むようにやっぱりたくさん話し合うと思う。

 

 

 

 

だけど、私たちがお別れをするということはないのではないかと思えるくらいの関係性は築けてるけどね。

 

 

 

 

おかげさまでいつも私たちはラブラブだよ。

 

 

 

 

 

自分は依存しやすいタイプか否かを知ってるだけでも、依存を回避することは出来ると思うんだ。

誰かや、何かに依存しないためにも、自分を知ることはとても大切なことだと私は思ってる。

 

 

 

 

そして、パートナーのことを理解することもとても大切なことだよね。

相互理解がきちんと出来てる二人は最強だと思うんだ。

 

 

 

彼が撮ってくれた写真。

やっぱり自撮りより撮ってもらえた写真の方が好きだな。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて、共感してくれたあなたはお友達登録をしてね。

 

 

 

 

4日の20時から楽天お買い物マラソンが始まるね。

まずはエントリーだ。

 

イベントバナー