戸隠神社参拝(中社編) | 過去、現在、みらい。

過去、現在、みらい。

こころのこと、子どもたちのこと、私のこと。

 

 

 
 

 

 

 

 

昨日の続きの話ですが

 

 

金曜日に

戸隠神社参拝(火之御子社)と

 

 

中社に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

今日も超絶主観でまとめますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中社は駐車場も停めやすく

行きやすいところです。

 

 

到着して中に入るとちょうどみなさんとすれ違い。

 

 

にぎやかだなぁって思っていても

 

 

ひとがお帰りになると

また変わる空気感。

 

 

ここの神社さんは

どっしりしているところで

 

 

グラウンディングするには

良いところだなぁって思っています。

 

 

 

 

 

でもあの厳しさは

火之御子社のほうが強く感じたかなぁ。

 

 

 

 

 

火之御子社が

バリバリのキャリアウーマンなら

 

 

中社は落ち着いた

そして少しリッチな

 

 

大人な雰囲気ダダ漏れのおじさま。な感じ

(怒られろ)

 

 

 

 

 

威厳ある、というよりは

ちょっと角が取れてる感じというか。

 

 

強さの中の優しさが

しっかり掴み取れるところだなって思います。

 

 

 

前回は子どもたちと来ましたよ♡

 

 

 

 

中社の御祭神は

あめのやごころおもいかねのみこと

 

 

天照大御神が天の岩戸に隠れてしまって

 

 

神さまたちが

どうしよう。困った…!!!!となった時に

 

 

 

 

 

「じゃあ…楽しそうに踊ったりしてみたら良いんじゃない?」と

 

 

 

 

 

提案した神さまです。

 

 

 

 

 

そして提案されて

「じゃあ私が…」となったのが

 

 

昨日書いた火之御子社の御祭神

 

 

あおのうずめのみこと、なんですね。

 

 

 

 

 

ということで

あめのやごころおもいかねのみことは

 

 

知恵の神さまであり

 

 

中社は

「学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全」の神社さん。

 

 

 

 

この右側には小さな滝?があるのですが

 

 

今年は雪が特に多くまだ行けませんでした。

 

 

もう少し暖かくなったら

その水に触れる方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

参拝する時

扉を開けると

 

 

やっぱりピシッとした空気感。

 

 

おおーーって感じです(語彙)

 

 

龍神祝詞。

ここでも言うのかな??と

この方に聞くと

 

 

言ってみてニコニコとのことで

 

 

唱えてみました。

(火之御子社の時より噛まずに言えました)

 

 

 

 

 

こういった祝詞は

今まで唱えたことは無かったのですが

 

 

たまに

長い時間

参拝されている方をお見かけするのですが

 

 

そういう方はきっと

 

 

こうして唱えていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞を唱えて頭を下げた時

 

 

背中に何か乗った気がしたこと。

 

 

 

 

 

そして帰宅した息子に

 

 

肩が水色だったけど赤になってる。と言われたりしたこと。

 

 

この伏線回収も

遅かれ早かれあるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝のお作法を

ほとんど知らずに来たのですが

 

 

最近そういったお作法的なものを

 

 

教わる機会が増えました。

 

 

増える、ということは少なからず

 

 

私には

「必要」なんだと思うので

 

 

そういったことへの流れを

 

 

今度は堰き止めずに

 

 

流れるまま、身を委ねてみよう。と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

でね、神社あるあるなのか

 

 

戸隠あるあるなのかはわからないのですが

 

 

充電が減るのが早いんですよね…

 

 

通話とかしていないのに

一気に減るので

 

 

充電しっかりされてから行くと良いと思います。

 

 

(帰宅時1%でしたから笑)

 

 

 

 






昨日と打って変わって

今日は天気が良いですー照れ



子どもたち、公園に行きたいそうなので



今日は公園で過ごします。



皆さまも、素敵な日曜日を飛び出すハート

 

 

 

 

ここでは書かないこと

サービスの募集などはこちらから。

 

新規登録者さまに

【あなたを知る星読み動画】をプレゼントしております。