戸隠神社参拝(火之御子社編) | 過去、現在、みらい。

過去、現在、みらい。

こころのこと、子どもたちのこと、私のこと。

 

 

 

 
 

 

 

 

今週はある意味

諸々消耗した週だったのですが…

 

 

昨日の朝、起きた時に

 

 

「あ…神社行ってこよ…」となりまして

 

 

でも息子の幼稚園のお迎えが

 

 

11時過ぎだったので

 

 

「え…時間…なくない?

体調…最悪じゃない??」となりつつも

 

 

朝の感覚を信じて

さくっと戸隠に行ってきました。

 

 

 

 

 

(以下超絶主観の入った記録です)

 

 

 

 

 

今回

中社に、と思ったのですが

 

 

この方に

 

 

 

 

 

「火之御子社も、もし時間があれば」とのことで

 

 

先に火之御子社に。

 

 

 

 

 

戸隠神社って5社ありますが

 

 

大体有名なのって

「奥社」であったり

 

 

龍神さまがお好きであるならば

「九頭龍社」が有名なのかな??と思います。

 

 

 

 

 

火之御子社専用の駐車場は

2台ほどしかなく

 

 

こじんまりした神社ではありますが

 

 

(宝光社より、徒歩で行くことも可能です)

 

 

行ってみると

壮厳な雰囲気で出迎えてくれますよ。

 

 

 

 

 

因みに御祭神は

あおのうずめのみこと。

 

 

天の岩戸に隠れた天照大御神を

 

 

「出てきてー!」と

岩戸の前で踊った神さまです。

 

 

 

 

 

なので火之御子社は

「芸能・舞楽・縁結び」の神社と言われていますよ。

 

 

 

 

 

階段を上がると

 

 

厳しくて強くて

芯がある女性ですが??な空気感(伝わらぬ)

 

 

ちょっと怖いな…と思うくらい

 

 

空気感はぴしっと

凛としてました。

 

 

 

 

これは階段を上がるまえ。

 

 

 

 

 

参拝させていただく時に

 

 

扉が閉まっていたので

開けたんです。が…

 

 

 

 

 

なんていうか

すごく、拗ねてる感じがして。

 

 

 

 

 

芸能の神さまですよ?

 

 

天照大御神を

「何してるのかしら…楽しそう」と

 

 

思わせてくれた神さまが

 

 

こんなにひっそりした所で

ひとがまばらで

 

 

もっとひとが来てほしいのかなぁ、なんて。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの時

「龍神祝詞」を唱えてみて、と



リアタイでやり取りしていた

あみーごに言われまして

 

 

言われるまま唱えました。

 

 

 

 

 

噛み噛み過ぎて

神さまたち、

さぞ聞きにくかったかと思います←

 

 

 

 

 

 

 

 

火之御子社の左には

「夫婦杉」がありまして

 

 

これも「おおーーー!!」となる感じで

(語彙力)

 

 

この神社が縁結びの神社だと

 

 

言われているのも納得です。

 

 

 

 

 

 

 

パートナーや

家族と

 

 

これから縁を紡いでいきたいひとも

おすすめですし

 

 

 

 

 

男性性、女性性を整えるにも

良いところのような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

長くなりました

中社のことはまた書きますクローバー

 

 

 

ここでは書かないこと

サービスの募集などはこちらから。

 

新規登録者さまに

【あなたを知る星読み動画】をプレゼントしております。