お受験塾なし、自宅学習のみ、受験対策は1年未満というスケジュールでどうやって国立大学附属小学校に合格したか?家庭学習で使っていたおすすめの小学校受験・問題集をご紹介します。

 TODAY'S
 
 小学校受験対策・おすすめ問題集と例題 

小学校受験を決意したのが年長の春。 

 

塾なしだとしても

ご縁をつかむなら

まったく対策なしでは

至難の業。

 

自宅学習を決意して まずは過去問を先に解き

小学校受験がどんな感じか見てみました。 

 

国立小学校でよく出る問題

 

・お話の記憶

・しりとり

・生活常識

・理科常識

・季節

・仲間外れ

・図形

・長短比較

・一対一

・四方からの観察

 

なーんにも勉強せずに 

一番最初に解いた時の 

正答率が 

 な、な、なんと5%・・・・・・・

絶望的です。 

 

 とはいえ、そのなかでも正解したのが 

得意問題のはずですので、 

まったく歯が立たなかった 

問題集を中心に買いそろえていきました。 

 

 理英会のばっちりくんドリル

 理英会の分野別単科ゼミで 

使用しているテキストを、

家庭学習用に発展させたドリルで、

基礎編、応用編があります。

理英会の教材は

苦手な科目ごとに買えて便利です。 

 

 <音・しりとり編> 

例題1.

しまうま、まり、リンゴ、ゴリラの絵がランダムに並んでいてしりとり順に並べ替える 

 

例題2.

しまうま、まり、リンゴ、ゴリラの絵がランダムに並んでいて

しりとり順に並べ替えたうえで、「まえから2番目に来るものはどれですか」と問う 

 

 例題3.

ほうき、きく、くち、ちりとりの絵がランダムに並んでいてしりとり順に並べ替える 

 

 解説:この場合、

「まり」「ほうき」「ちりとり」

という言葉を知らなければ難しい。

ふだんから絵本や家の中にあるもの

自体が教材に。


知らない名前を意識して

教えるようにしました。


また、●ばんめに来るもの、

と言われて

前からなのか後ろからなのか

混乱しないように気をつけました。 

 

 ▼小学校受験でよく出るしりとり・おすすめ問題集

 

 

 こぐま会ひとりでとっくん

 

 

単元別にぜんぶで100冊ありますが

受験する国立大学附属小学校の

過去問を研究し、

頻出問題の教材をそろえました。

 

▼国立小学校では必ずでてくるお話の内容理解。

 

例題. 

長文を聞かせた後、主人公が途中でどこへ寄ったか、主人公がどんな顔をしたのか問います。

 

 

 

 

▼なかまはずれ

例題 

ぞうきん、ほうき、ちりとり、ハンガーの中で

どれがなかまはずれでしょう。

※そもそも

「ちりとり」を知らないと苦戦します❣️

 

 


▼しりとり

 


▼ひきざんのきそ

例題 さくらんぼ、りんごがランダムに並んでいて

多い方の数だけ〇をしましょう。

 

※少ない数だけ

or

多い数だけの差分なのか

果物そのものの数なのか

混乱しないように気を付けました。


小学校受験では

算数の数字を書くわけではなく

概念を理解しているか問われます。

教材は手持ちのおはじきを使いました。

 

 


▼きせつ

 


▼しほうからのかんさつ

例題

つみきが積みあがった絵。

右から見たときの絵を選びましょう。

 

解説:手持ちの積み木を

教材として並べると覚えが早いです。

 

 

 

 

▼かいてんずけい

 

例題.

星が角にかかれた図形を2回ひっくり返すと

星はどこにかいてありますか。

 

 

 


 

 小学校受験対策・季節感 

例題1.

水仙、ゆり、シクラメン、

チューリップの花の絵の中から

冬の花だけ〇をつけましょう。 

 

例題2.

すすき、たなばた、かがみもち、

お花見の絵の中から

とうもろこしと同じ季節の絵に〇をしましょう。 

 

特に季節感は本当に苦戦しました。 


なぜなら私がわかっていない笑  

百合が夏で、水仙が冬だと

小学校受験で初めて知りました。

私が知らないくせに

こどもへ教えられるわけがない。

はずかしい・・・。 


公園に生えているすすきを 

見つけてわざわざ満月の日に  

公園へ団子を持っていき、

 

 「お月見きれいだね。

おだんごおいしいね~」

と教えたら間違えなくなりました。  

 

問題集だけでなく、

園芸コーナーやスーパーで

実際にお花を確認したり、

どれが旬でどれが季節外れなのかを

確認したり。

図鑑を教材にもしました。  

 

色紙を4枚工作をさせて季節の教材に。

 

ピンクの色紙には春のもの、 

ブルーの色紙には夏のもの、 

ブラウンの色紙には秋のもの、 

グレーの色紙には冬のもの

を貼らせました。 

 

 繰り返し教えているうちに 

「冬なのになんでイチゴがあるの」

と聞いてきたりします。 

 

季節感の勉強は小学校受験に限らず、

親も子供も季節に敏感になり、 

前より落ち葉の美しさや 

空のうつろいに目を向けるように 。


心を豊かにする 

きっかけになりいいことだなあ。

 

 小学校受験のために

ただ暗記してもいいのですが、

こどもが退屈して

勉強する意欲を失ってしまうし、

私も面白くありません。


問題集やドリルだけでなく

親も子も勉強を楽しむために

実地訓練が大事だなと思います。 

 

 日曜日は自由な日と決めていたので、

平日に出た疑問を

「こんど、動物園で見てみようね」

と外出して解決していきました。 

 

疑問→体験→解決のサイクルを繰り返すと 

好奇心が刺激され、 

もっと知りたいという意欲がわいてきた、 

と小学校受験の勉強を通して 

発見できたのが大きな収穫です。 

 

 間違えた問題は家庭用プリンタでコピーしてできるまで解いていました。今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼小学校受験お役立ちアイテム

 

 

 

▼小学校受験の内容はこちら。実際に出題された過去問やドリルのご紹介です