家族に好評の(B級)和食をドイツの材料で | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。 Megumi Piel です。 

 

 

 

ドイツで一週間に一度くらい作る

日本食。

 

といっても、ドイツの材料で作る

ことが多いので、

 

日本に住んでいる方から見ると

純和食ではなく、

「なんちゃって和食」かもしれません。

 

 

 

 

今日は、うちの家族に好評の

B級和食をご紹介します。

 

 

 

 

 

それは、こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

これは切った断面ですが、

何だか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

はい、全容はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

           お好み焼き

 

 

 

 

これが、ドイツ人の夫にも、子供にも

思いのほか好評で、

いつもかなり喜んでくれます。

 

大きなフライパンに2つ作って、

3人で切り分けていただきます。

 

 

 

 

ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節、

中に混ぜた干し桜エビは

日本から持ってきたものですが、

 

それ以外はドイツのもので

作っています。

 

具は、

薄切り肉が普通のスーパーで

手に入らないので、

 

ソーセージの細切れを入れていますが、

手軽でなかなか美味しいですよ♪

 

 

 

 

 

そして一番重要なのは、キャベツ!

 

 

 

ドイツにはキャベツの種類が

いくつかあるのですが、

 

まん丸いキャベツは

繊維がすごく硬くて

一般の和食には向かないので、

 

柔らかい「とんがりキャベツ」

(Spitzenkohl:シュピッツェンコール)

を使います。

 

 

 

 

          Spitzenkohl

 

 

 

つい5年位前までは

なかなか手に入らなかった

Spitzenkohlですが、

 

最近はどこのスーパーでも

出回るようになりました!(嬉)

 

日本人的には、とんがりキャベツの

見た目はちょっと笑えますが、

 

柔らかくて甘くて

日本のキャベツと同じように

美味しいのでオススメです。

 

 

 

 

以上、ドイツで作る

日本のB級グルメでした。

 

 

 

 

それでは皆さま

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ・・・B級グルメいいねclick嬉しいです
にほんブログ村

 

 

        

           【募 集 中】

・~・~・~・【グループセッション③】・~・~・~・~・

親との関係を仕切りなおして 人生をパワーアップ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

     

日時:2019年11月30日(土)13:00~16:00

場所:フランクフルト市内

詳細: ◉◉◉

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

  【グループセッションのご感想・ご報告】

 

◉とにかく凄いことが起こっているのだなぁ・・・圧倒され感嘆し満たされる

 

◉人生の中で本当に会いたくてしょうがなかったもの・・・

 

◉とんでもなく素晴らしい体験でした

 

◉号泣の回になりました

 

◉楽になりました・・・お会いすると変化が加速します

 

◉得られた実感、気づきが強大・・・次回がますます楽しみ

 

 

 

・お申込み&お問合せは → こちら
       または

   elga.salon(at)gmail.com  

 

    ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士