多摩川マラソン日記 -751ページ目

Hi Seoul Marathonのニュース写真

韓国のニュースで見つけた写真です。


提供NEWSIS
フールコースのスタートです。
右のステージに見えるのは、市長など挨拶したお偉いさんですが、市長も含めて、その中数名が10Kに参加したそうです。
右の広場には、23.6キロや10Kの選手が待機しています。
23.6キロは6分後スタートしました。
先頭の方は、大会の青いTシャツが少ないのですが、後ろになるにつれ、とても多くなっていきます。
 
 
提供NEWSIS


提供NEWSIS
23.6キロのスタートです。
広場がだんだんとガラガラに成っていきます。奥に、10Kの選手が待機しています。

黄色な集団は、ペースメッカーです。



提供YAHOO NEWS
これも、ゼッケンからすると、10Kのスタート。青いゼッケンが圧倒的に多いです。


提供不明
これは、サイクリングロードに着く直前の映像だと思います。
黄色な風船は、ペースメッカーです。

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

今無事に帰国しました。
韓国って、フライトは短くて、いいですね。

待ち受けていたのは、東京マラソンの落選ドクロの知らせでした。
11月上旬の追加当選を期待しています。

Hi Seoul Marathon ②~レース~

市役所の前からスタートして、すぐ小さい川に出て。

道も広いし、早いランナーも少ないので、1キロ時点では、すでに前後の選手と10mの差が開いています。

初めて!

1キロのタイムは、4分45秒。 へ?こんなに遅く走っているの?やっぱり、おなかのごろごろはスピードにも影響している?

しかし、すぐに2キロの看板。8分05秒!

やっぱり、1キロの表示が変でした。焦った!


最初の3-4キロは安定したペースの人は周りにいない。

早くスタートした人を抜くことが多いようです。

4キロ時点でやっと3人の集団が出来ましたが、ペースがちょっと速かったので、6キロ時点で再び1人になりました。5キロのタイムは20分30秒前後。

その辺からは、サイクリングロードに入ってた。普通に散歩している人、競技用の自転車に乗っている人、ローラーブレードをしている人達、そして、ジョギングをしている人達などが多いです。

そして、ところどころ、大会の医療ボランティアが待機しています。彼らは、自転車自転車とローラーブレードで移動していて、何度も抜かれました。



10キロ地点 遠いところで4人の集団が見えます。散歩している人や自転車の人も見えます。

10キロのタイムは、40分30秒。


10キロの給水所

ハンガンを渡って、23.6キロの部とフルとに分かれます…とは言え、23.6キロの部が後でスタートしたようで、1人だけ抜かれました。

14キロ地点で、後ろから来た1人と前の集団に入って21キロまでに6人の集団で走る事が出来ました。

15キロから20キロまでのコースは、橋が来るたびにアップダウンが続きます。そして、だんだんと暑くなって来ました。日差しが強いです晴れ

20キロは、この広津橋の上です。この橋にのぼるのは、ものすごい坂です。下るのも、ものすごい急斜面でした。それ以降は、アップダウンはほとんどありませんでした。


ハーフの表示は無かったのですが、1時間27分の手前でした。


23キロからは、集団の中の1人がスパークをかけると、それに続いてもう1人が一緒について行ったのをきっかけに、集団ではなくなりました。ちなみに、集団の中の1人ひとりは、違ったクラブに所属しているらしく、お互いをライバルとして見ながら走っていたようです。


25キロは1時間44分くらい。しかし、暑い…給水は5キロごとですが、給水所と給水所の中間地点にスポンジがあるので、その直後にウェストポーチに持参しているスポーツドリンクを飲みました。


29キロ辺りで急に吐き気ガーンが出て、29キロの表示も良く見えなくなったので、ウェストポーチの残りのドリンクを一気飲みして、キロ5分のペースに変えました。


ハンガン川の土手にあるサイクリングロードでずっと走っているので、こんな景色です。

30キロ地点の給水は、最初のテーブルで水を飲んで、次のテーブルでスポーツドリンクを飲んで、持参したペットボトルにスポーツドリンクをフルに入れて、走りました。

キロ5分ペースくらいで走り続けましたが、33キロくらいで再び吐き気ガーンが…スタートの前に、奥さんと友人に「ちゃんと気をつけて安全を考えて無理をしないように」と言われていたので、歩く事にしました。

ハンガン川付近でマンションが非常に多いです。


途中で、別のレースと合流する事になってしまいました!最初は、23.6キロの部と思ったのですが、違う場所でも再び選手が合流しました。その分、給水所もヘンな間隔で増えたので、もちろん利用しました。途中で、その別のレースのゴールのゲートも通過しました。日本では、ありえないでしょう!ビバ☆コリア!

途中で高速道路の下になって、その場所だけ涼しくて良かったです…




荒川に似ている景色だなぁ~と思いました。

走ったり歩いたりの繰り返しで、進みました。長く走ると、吐き気ガーンが出ます。歩き出すと、平気です。早歩きも大丈夫…なので、歩いている選手の多くを抜かしました(23.6キロの部)。


娘と奥さん、友人一家がゴール近くで待ってくれました。写真は、奥さんが撮りました。

あまりスピードが出ていません。


タイムは、私の時計で3時間21分36秒でしたが、正式なタイムは3時間21分12秒でしたようです。

スタートゲートからのネットタイムとなります。

ちなみ、スタート時、先頭の選手はこのゲートから50mぐらい離れていました。


日本に帰る頃になると、突然涼しくなって来た…


ところで、このレースの優勝タイムは2時間40分45秒

入賞の5位は2時間48分33秒

暑かったとはいえ、日本とのレベルの差を感じられます。

女子では、2人だけが私の前で完走しました(優勝は3時間3分台、5位は3時間36分台)