多摩川マラソン日記 -15ページ目

香港で審判、後半

日本選手団の活躍の詳細は、このページで



チェックポイントでは、通過確認は慣れていたスタッフが2名。

それ以外も給水係も数名いて、一安心。


龍之介がトップ通過

チームのサポートが充実していて、他のチームと対象的でした。

日本選手団は、ヨーロッパのレースで習った知恵を活かして、それぞれの選手が事前用意していたものを素早く受け取る体制でした。歴史の浅い他のチームは、恐らく次回真似するでしょう。

ちなみに、スカイランニングのルールでサポートが受けられるのは、各エイドステーションの前後100m以内。


その後はゴールに移動。


大会新で近江選手が見事優勝♪


おめでとうございます㊗️


3位のネパール🇳🇵の選手。

ロングも強い選手です


2位は、この競技の経験がまだ浅い笠木選手。成長が楽しみ!


サイン会😂


女子優勝は、ネパールのランナー。

トップ男子に混じって、本当に速かった!


2位は高村選手♪


3位楠田選手


おめでとうございます🎉㊗️


大きな問題も無く、皆さん笑顔。

細かいところは、スカイの遅い選手が16キロと27キロの分岐を見落として、16キロコース走ってゴール。最後のチェックポイント不通過なので、主催者もすぐ気づいた(短い間速報でアジア選手権4位になってたけど)。本人もすぐに申告したし、大きな問題無し。


女子のトップが終わって、ゴール付近で焼きそば食べながらウルトラの選手を待つだけ。


クレジーカロートップで帰ってきた来た!


余裕での優勝おめでとうございます㊗️


2位は今年ヨーロッパのレースで大活躍した小田切選手


3位🇭🇰、4位🇯🇵はスピリント勝負。


お疲れ様でした。


ウルトラ女子総合1位は、アジア選手権対象外のフランスの選手でした。



ウルトラ女子の日本選手。

アジア選手権1-3-4 

おめでとうございます㊗️

その後は、アクシデントや講義も無く、無事に任務完了。

ちなみに、トップ争いは大きな変化も殆ど無かった(勿論2位通過で3位ゴールなどはあったけど、例えば30位からいきなり表彰台とか、怪しくなるような順位の変化はありませんでした)。



モンゴルの選手団団長と一緒。

先日大阪のステアクライミング世界選手権に強い団体を送り出した(男子3位、5位、女子3位)し、夏で開催された世界ユース選手権でアジア唯一の金メダルを取ったし、これから注目されるモンゴルのスカイランナーの活躍が楽しみ!


大会後は、日本先進団と楽しく香港🇭🇰料理♪


ホテルへの帰りは香港の夜景を見るため、、歩き→連絡船→地下鉄(MRT)





香港でスカイランニング審判 前半

先週は、木曜日から香港へ。


初日は、大都会内の安いホテル。

香港駅からの連絡線からの風景



そして、翌朝は早朝チェックアウトして、ランタオ島へ。


朝食は、お粥


その後は、大会のホテルに荷物を預けてコースチェックへ。

今回は選手としてではなく、審判としての参加。

なので、コースチェックは自分のためのタイム設定とかではなく、大会で問題が起きない事が目標。

マーキングがしっかりしているか、大会前に選手に注意を呼びかけるポイントがあるか。


ただ、マーキングが本当にしっかりしていました。すごい頻度でのピンクなテープに、地面での矢印、上記のような矢印や、分岐での×マーク。

コースマーキング再確認していたスタッフにもあって、色々チェック。


コースから見る香港空港


ランタナだ。

ランタオ山に自然に入っていた。名前の由来かなぁと思って検索したら、ただの偶然でした😂。


コース上の分岐点


地面の印も分かりやすく。チョークとお待ったら小麦粉でした。


登山道からの街並み。


登山口の販売機で、ココナッツウォータ🥥売っていました。

暑いランの後は最高♪


お寺の道標あったので、あえてちょっとコースアウト。


香港のマンションは、すごい。


今回のコースチェック


コースチェックの後はチェックイン→シャワー→ランチへ


なにこれ?

フランク語の漫画キャラクター(ベルギーの漫画家)のスマッフ。ちょっと懐かしい😂






ランチを食べて、再びホテルへ

今度はまず日本チームと合流




クレジーカロー撮影中😂


その後はコースディレクターと話し合ったり、各国の選手団代表と話したり、ミーティングタイム。


ミーティング終わって、大さんとモンゴル🇲🇳団長と夕飯へ。



ホテルに戻った早めに寝る事。


朝5時ランチ


そして、5:30から会場へ。

なんで、審判が私?

実はスカイランニング(ISF)の国際審判の資格を持っています。昨年、アンドラ🇦🇩で開催されたスカイランニング世界ユース選手権の時に研修受けて、取得しました。が、アジアで資格持っているのはまだ私だけです。

アジア選手権の様な大会の時は、ISFルールでは国際審判が少なくても1名必要なので、抜擢されました。無償ですが、ホテルと航空券は出してくれた。



ウルトラのスタート前。まだ暗かったが、日の出直前でライト不要。


スカイのスタート


その後は、一箇所の選手チェック様子確認兼ねて、CP4へ。




富士山マラソンの結果

今年も富士山マラソンに参加しました。

昨年は後半の失速及び終盤粘らなかった事もあって、年代別は3位と7秒差、2位と11秒差。3位までの入賞では、もったいない!
今年はリベンジと思って申し込んだが、前の週のびわ湖スカイの疲労が昨年より残っていた。大会前の6日間は、ずっとお尻から太腿にかけて張っていて、座るだけでも痛くなる感じ。

昨年も前の週はびわ湖スカイ走っていたが、その時は悪天候の影響で短縮コースとなり、長い下りが一つだけでした。走る時間も、今年の3時間10分ではなく、1時間45分でしたので、やはり回復に差が出ました。

それでもチャンスあると思って頑張る事に。

始発で移動して、7時半過ぎに河口湖に到着。
既にゼッケンを持っていた(事前発送)なので、受付の待ち時間も無く、とてもスムーズな流れで、思った以上に早くスタートブロックへ。
超古い100均のポンチョ(災害用の袋の整理をした時に出てきたもの、恐らく15年以上前の物)を着て待機。
スタートラインは日陰でしたので、寒かったけど、ポンチョとアームウォーマーのお陰で余り気にならなかった。4列目辺りで待機。

スタート前にポンチョをボランティアに渡して(ありがとう)、9時丁度スタート。



スタートライン 0:02
その後はすぐに太陽☀️へ。
気温が丁度良く、風邪も無し!
横浜マラソンと同じペースで行こうと思ってたので、最初はキロ4をちょっと切るペース。
5km 19:53

5キロからのラップは、河口湖方面に下る事もあって、ペースが速まる。

10km 39:11 (19:18)

その後は比較的に平坦なコースで再びキロ4ちょっと切るペース。
ただ、14キロ辺りの折り返しから、やはり太ももの張りが気になる。

15km 58:47 (19:36)
本来はそのままのペースで進みたいところですが、無意識ペースダウン。順位をちょっと落とす。

天気がすごい良く、富士山🗻も紅葉🍁もバッチリ👌!

20km 1:18:55 (20:08) 
やはり、既ににキロ4切れてない。
呼吸はまだ大丈夫ですが。

ハーフの通過 1:23:25
横浜マラソン(1:23:20)とほぼ同じ通過タイム。

坂への右折は瀬古さんから応援受けて、登りへ。


コースの標高図

ハーフ直後の魔の坂がはっきりと見える😅


登りきった後のペースダウンを恐れてあえてゆっくり登りました。
ただ過去のタイムを見ても、ちょっとゆっくり過ぎかも。

その後はとにかく粘る。
25km 1:40:52 (21:57)
何とか22分切れた😅

しかし、やはりペースが上がらず苦戦。
30km 2:02:29 (21:37)
横浜マラソンの時は2:00:44で通過していたので、2分弱遅い。ただ横浜はその時向かい風と戦っていて、富士山マラソンは逆に下りが入る。

35km 2:23:57 (21:28)
この時点は、サブスリー確信。
キロ5分では間に合うし、ラップは4分20秒前後保ったいた。粘れば横浜のタイムも超えられそう。
(その時は横浜のラップ覚えてなかったけど😂)

その辺りから河口湖一周の多くの選手を抜くけど、フルの選手はまばら。
小さなアップダウンが続く。前半も通った、紅葉が綺麗な場所。

40km 2:46:01 (22:04) 
21分台のラップ出したかった😢。

ラスト2.2は8分台出せない状態(キロ4:05ペース)ですが、10分は問題なく切れると思って、2時間55分台を確信。

後は粘るだけ。
昨年はこの時点で順位を落として、入賞逃しましたので、今回は粘る。
順位を落とさない!

そして、無事にゴール。河口湖一周のボリュームゾーン辺りでしたのでビデオでは殆ど映らなかった😂。

2:55:37
昨年の2:54:43より1分弱遅かったが、先月の横浜より数十秒速かった。今度の勝田&埼玉に向けて恐れていた悪い結果ではなかった。
後半でキロ4を走れるように、1:22-23分で余裕を持ってハーフを通過出来る為の練習が必要です。
キロ4の30キロ走や80分切りのハーフマラソンの参加など。課題が明白で、後は怪我しないで実現に向けて努力するだけ!

ゴール後色んなランナーと話できて楽しかった。
荷物を取りに行って、すぐにジャケットを着た。そして、Cairns でゆず茶を買った。
とても美味しかった♪

昨年の3位のタイムより1分遅かったので、入賞はないでしょうと思った。が、それでも順位が気になるのでゆず茶飲みながらQRコードで確認。


ちょっとびっくり。
参加人数も増えてて、タイムも落ちてたので、順位も下がると覚悟していたのでびっくり!
ちょっとびっくり。
参加人数も増えてて、タイムも落ちてたので、順位も下がると覚悟していたのでびっくり!強者たちは、皆つくばに行ってたかなぁ。


焼きそばを食べながら待機。横浜マラソンの直後は何も食べれなかったので、やはり調子が良くなっている。


今回は実力より運ですね😂。


駅に向かう途中の紅葉。

その日は景色本当に良かった。写真ないけど、真っ赤な紅葉に、雪の富士山、河口湖や西湖の湖が、最高のコンビネーションでした。