富士山マラソンの結果 | 多摩川マラソン日記

富士山マラソンの結果

今年も富士山マラソンに参加しました。

昨年は後半の失速及び終盤粘らなかった事もあって、年代別は3位と7秒差、2位と11秒差。3位までの入賞では、もったいない!
今年はリベンジと思って申し込んだが、前の週のびわ湖スカイの疲労が昨年より残っていた。大会前の6日間は、ずっとお尻から太腿にかけて張っていて、座るだけでも痛くなる感じ。

昨年も前の週はびわ湖スカイ走っていたが、その時は悪天候の影響で短縮コースとなり、長い下りが一つだけでした。走る時間も、今年の3時間10分ではなく、1時間45分でしたので、やはり回復に差が出ました。

それでもチャンスあると思って頑張る事に。

始発で移動して、7時半過ぎに河口湖に到着。
既にゼッケンを持っていた(事前発送)なので、受付の待ち時間も無く、とてもスムーズな流れで、思った以上に早くスタートブロックへ。
超古い100均のポンチョ(災害用の袋の整理をした時に出てきたもの、恐らく15年以上前の物)を着て待機。
スタートラインは日陰でしたので、寒かったけど、ポンチョとアームウォーマーのお陰で余り気にならなかった。4列目辺りで待機。

スタート前にポンチョをボランティアに渡して(ありがとう)、9時丁度スタート。



スタートライン 0:02
その後はすぐに太陽☀️へ。
気温が丁度良く、風邪も無し!
横浜マラソンと同じペースで行こうと思ってたので、最初はキロ4をちょっと切るペース。
5km 19:53

5キロからのラップは、河口湖方面に下る事もあって、ペースが速まる。

10km 39:11 (19:18)

その後は比較的に平坦なコースで再びキロ4ちょっと切るペース。
ただ、14キロ辺りの折り返しから、やはり太ももの張りが気になる。

15km 58:47 (19:36)
本来はそのままのペースで進みたいところですが、無意識ペースダウン。順位をちょっと落とす。

天気がすごい良く、富士山🗻も紅葉🍁もバッチリ👌!

20km 1:18:55 (20:08) 
やはり、既ににキロ4切れてない。
呼吸はまだ大丈夫ですが。

ハーフの通過 1:23:25
横浜マラソン(1:23:20)とほぼ同じ通過タイム。

坂への右折は瀬古さんから応援受けて、登りへ。


コースの標高図

ハーフ直後の魔の坂がはっきりと見える😅


登りきった後のペースダウンを恐れてあえてゆっくり登りました。
ただ過去のタイムを見ても、ちょっとゆっくり過ぎかも。

その後はとにかく粘る。
25km 1:40:52 (21:57)
何とか22分切れた😅

しかし、やはりペースが上がらず苦戦。
30km 2:02:29 (21:37)
横浜マラソンの時は2:00:44で通過していたので、2分弱遅い。ただ横浜はその時向かい風と戦っていて、富士山マラソンは逆に下りが入る。

35km 2:23:57 (21:28)
この時点は、サブスリー確信。
キロ5分では間に合うし、ラップは4分20秒前後保ったいた。粘れば横浜のタイムも超えられそう。
(その時は横浜のラップ覚えてなかったけど😂)

その辺りから河口湖一周の多くの選手を抜くけど、フルの選手はまばら。
小さなアップダウンが続く。前半も通った、紅葉が綺麗な場所。

40km 2:46:01 (22:04) 
21分台のラップ出したかった😢。

ラスト2.2は8分台出せない状態(キロ4:05ペース)ですが、10分は問題なく切れると思って、2時間55分台を確信。

後は粘るだけ。
昨年はこの時点で順位を落として、入賞逃しましたので、今回は粘る。
順位を落とさない!

そして、無事にゴール。河口湖一周のボリュームゾーン辺りでしたのでビデオでは殆ど映らなかった😂。

2:55:37
昨年の2:54:43より1分弱遅かったが、先月の横浜より数十秒速かった。今度の勝田&埼玉に向けて恐れていた悪い結果ではなかった。
後半でキロ4を走れるように、1:22-23分で余裕を持ってハーフを通過出来る為の練習が必要です。
キロ4の30キロ走や80分切りのハーフマラソンの参加など。課題が明白で、後は怪我しないで実現に向けて努力するだけ!

ゴール後色んなランナーと話できて楽しかった。
荷物を取りに行って、すぐにジャケットを着た。そして、Cairns でゆず茶を買った。
とても美味しかった♪

昨年の3位のタイムより1分遅かったので、入賞はないでしょうと思った。が、それでも順位が気になるのでゆず茶飲みながらQRコードで確認。


ちょっとびっくり。
参加人数も増えてて、タイムも落ちてたので、順位も下がると覚悟していたのでびっくり!
ちょっとびっくり。
参加人数も増えてて、タイムも落ちてたので、順位も下がると覚悟していたのでびっくり!強者たちは、皆つくばに行ってたかなぁ。


焼きそばを食べながら待機。横浜マラソンの直後は何も食べれなかったので、やはり調子が良くなっている。


今回は実力より運ですね😂。


駅に向かう途中の紅葉。

その日は景色本当に良かった。写真ないけど、真っ赤な紅葉に、雪の富士山、河口湖や西湖の湖が、最高のコンビネーションでした。