社員旅行決定!
ええっと・・・。
5日ぶりに愛媛に戻ってきました。
正確には3日ほどしてから30分ほど愛媛(会社)に戻り、またそのまま飛び出して2日ほど。
こちらもなかなか更新できずでした。
また、出張中は毎朝日課のランニングができないため、今朝は3㎞ほど走ってきました。
今日のウォークマンのランニング曲はX JAPANの「WEEK END」です。
月曜日なのに「WEEK END」・・・(^o^;)。
「ウィーケン!ウィーケン!ウィーケン!」
が今日はなぜか
「ウィーッキーッ!ウィーッキーッ!ウィーッキーッ!」
みなさん、グッドモーニングですよ~!
冷たいシャワーを浴びて、月曜日の始まりです。
さて・・・。
私たちはお客様の会社の夢を応援する「会社」。
その当人たちが夢を見られないようではお話になりません。
思う存分、夢を見てもらいましょう!
というわけで・・・。
当社の社員旅行の行先は・・・!?
小人左:「わし、寝不足で目が充血しとんにゃわ・・・」
小人右:「そりゃ、働き過ぎにゃわ・・・」
あっ、写真差し替え間違えました・・・。
中国のなんちゃってディズニーランドでした・・・。
左の小人、目が怖い・・・。
社内には子育てママさんも多いので今回は社員旅行希望アンケートを取りました。
そして絞り込まれたのが「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」。
東京ミッキーランド(ホンモノの方)も善戦したんですが、今回はUSJになりました。
お子さん連れていくもよし、久しぶりに子育てから離れて羽根を伸ばしてもよし。
私は映画大好き派なので、とても楽しみです。
行かれた方で
「このアトラクションは要チェック!」
というお薦めがあったら是非お願いします(・∀・)。
大阪の食べ歩きも楽しみです(^ε^)♪
非日常的なヒトコマ
ええっと・・・。
最近、遭遇しましたちょっと変わった風景をアップしてみたいと思います。
先日の祖母誕生会を開催した中島にて遭遇したヒトコマです。
普通の民家の前にあった不思議な偶像・・・。
誰かの手造りでしょうか?
石に亀裂が入っているので針金で巻かれていますが、それがまたちょっぴり怖い?
夜見ると「ドキッΣ(・ω・;|||」としますね。
見ようによってはユニークでお茶目な石像ですが・・・。
また先週、お昼ご飯を外に食べに行った時のことです。
お店の外の駐車場にこんなバイクが置いてありました。
思わずパチリ。
乗っている人は一体どんな人でしょう?
きっとヘルメットも期待していいですね・・・。
う~ん。グレート。
きっと高いんでしょうね。このバイク。
でも自分の好きなものにこだわるのって素敵です。
あと、こだわると言えばこの人もこだわっています。
愛媛の期待の星☆演歌歌手のこの方。

*ゲーセンの腕相撲マシンではありません。
何やら松山市内の飲食店事業も運営されている実業家のようです。
なので看板車の後ろにこの写真がプリントされている車を街でよく見かけます。
ここまでくると逆に突き抜けた感があり、
「頑張ってください三 (/ ^^)/」
という温かい応援をしたくなります。
自分の思い思いにこだわってみるっていいですね。
皆さんのこだわりはなんでしょう?
周りに注目してみると意外に面白い光景が転がっていた秋のヒトコマでした(^-^)
陰日向で支える
ええっと・・・。
連休は親戚一同が集まって祖母のお誕生会を開きました。
今年で97歳になります。
*開催場所は「中島」の宝山亭にて
東京・長崎・福岡方面など遠くから親戚に集まっていただきました。
お誕生会のきっかけは、叔父さんと私がこの宝山亭で飲んで盛り上がったことが始まりでした。
http://ameblo.jp/eknet/entry-10130487838.html
*「97歳になりました!」の記事
「100歳になったら誕生会やろう!」
「いや、毎日毎日が本当に奇跡の連続です。今年の97歳のお誕生日にまずやりましょう!」
こんな風に盛り上がったのでした。
祖母は痴呆症が進んでいます。老化によるごく自然な姿です。
今回の誕生会も自分の「誕生会」であることや孫の顔すらわからないことがありました。
しかし家や介護施設とは違う雰囲気だけは感じていた様子です。
できうるならもっと早くしてあげたかった。
意識がはっきりしていたら、もっと喜ぶことを「感じる」ことができたかなぁ?と・・・。
祖母は明治生まれです。
歴史で習った大正デモクラシーや終戦までを経験しているんですね。
改めて年齢の重みを感じます。
私の祖父は事業家だったようですが、友人の判かつぎ(保証人)をして現在でいう「数億円」の負債を抱えました。
やむなく事業を手放し、友人の分の負債を抱えてからの再スタートでした。
もちろん友人は消息不明だったようです。
それから今度は「民謡同好会」を立ち上げて、民謡の先生として大成していきます。
色々な人から祖父のことを「先生、先生」と慕ってくるようになりました。
まさに「光と影」。
しかし強く光を放つ人には、それに比例して影の部分も強くなると思います。
世界で飛び回って活躍している人の家族・子供たちが家では寂しい思いをしている、というような場合もそうです。
祖母はその祖父を陰日向で支えてきたのだろうと思います。
昔はそういう風潮だったのもあるでしょう。
きっと大変な苦労だったんだろうなぁと・・・。
光を強く放つということは、その光が生み出した影の中を支えてくれている人が必ずいます。
スポットライトの部分に人は注目しがちですが、その影の中を確かに支えてくれる人を気遣うことこそ大切なことだと思います。
というわけで・・・。
この誕生会は日曜日にあり、私はお休みをいただきました。
休日出勤してくれたスタッフ竹中さんに感謝です(。-人-。)






