虹の降り立つ場所
ええっと・・・。
私が尊敬する社長より教えていただいた話。
「市場」の由来とは。
古来、虹が立つ場所で人は市場を開いた。
虹は蛇(神)と同義ととらえ、「すべてを新たにする」神秘的なエネルギーの源とされた。
人間は自分が手にしたものを手放す難しさを神の降り立つ下で交換取引を行うことにより、それまでの様々な負い目を清算したと言われている「虹」。
商いとは何もない場所で「虹」を作る行為。
さぁ、今月はどんな虹を作ろうか楽しみです![]()
燻製ベーコン作りました
ええっと・・・。
本格的に燻製ベーコン作りました。
1週間前に豚バラに岩塩とハーブをもみこんで、流水で塩抜きしてから燻製。
サンドイッチにしたら・・・モスバーガー超えの味。
手作りはやっぱり![]()
燻製ベーコン・レタス・トマト・目玉焼きのB・L・T・Eサンドイッチ
ちなみにクックパットにレシピ投稿したので、興味ある方はどうぞ♪
もしドラから学ぶ展示場の魅せ方
ええっと・・・。
先日、ケーキ屋さんに立ち寄りました。
私は甘党なのでよくケーキ屋さんや和菓子屋さんに立ち寄ります。
今日はどんな甘くて美味しそうなケーキに出会えるか。
そう、ワクワクしながらショーケースを覗いてみると。
一番手前のチーズケーキに長い女性の髪の毛が巻きついていました・・・(-。-;)
そこには店員さんが3名もいます。
しかしショーケース側<お客様側からの視点>から誰ひとり見ていないのですね。
よく見たら他のケーキも並べる向きが不揃いだったり、値札が斜めになっていたり・・・。
これではせっかくのケーキも美味しそうには見えません。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」
では野球をすることではなく、「感動を与えること」が自分たちの使命だとつかんでいました。
砂辺光次郎氏「ドラッカーの本質をつかむ③」
より引用
私たちは何のために仕事しているのか、という『目的』を明確化することの大切さ。
お客様はケーキではなく、午後のティータイムの「くつろぎ」を買いに来ているんですね。
能率性を優先すると目的を見失い、効果を求め過ぎると非効率になっていくという二律背反の「ジレンマ」。
当社はモーター業界を常に顧客視点から眺めています。
展示場のアイキャッチから展示車の素敵な魅せ方まで、数多くの展示場を見るなかで気付くことがあります。
その経験と視点のなかから「モーター業界を活性化すること」が私たちの使命です。
*本記事は尊敬する砂辺光次郎氏より感銘を受けて投稿いたしました。


