青空食堂さま「がんばろう日本」のぼりお買上~(・ω・)/
青空食堂さま より「がんばろう日本」のぼり旗お買い上げ~(・ω・)/
出張中、携帯に坂東社長から電話が・・・。
「噂に聞いたけど、がんばろう日本のぼり旗してるんやって?うちも協力するわ!」
温かい言葉に感謝・・・。
あっ・・・坂東さん・・・ごめん・・・( ̄Д ̄;;
フレームアウトしすぎて「青穴」になってる・・・
![]()
![]()


皆さん。「青空」です。
感謝!m(u_u)m
「老化という迷信」
先月、田坂広志氏が内閣官房参与に起用されました。
田坂広志氏は好きな作家のひとりです。
田坂氏は東大大学院で原子力工学を専攻した工学博士でもあります。
福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故について、首相に対応策などを助言されるそうです。
田坂広志氏の著書「自分であり続けるために」の一説でこういう話がありました。
ある世界的なチェロ奏者が子供たちにクイズを出します。
3人のチェロ奏者の演奏を聞かせ、誰が一番若いかと。
答えは意外なものでした。
なんと「一番年老いた奏者」と答えたのは若い奏者の演奏でした。
そして、「伸びやかに、軽やかにその演奏の若々しさを感じさせる奏者」と答えたのは、実は一番年老いた奏者の演奏だった。
『人は歳を取ると
精神の若さと瑞々しさを失っていく。』
しかし、世の人が「常識」と思っていることが
実は迷信であるということに気付きます。
『人は長き歳月を歩み
人生の苦難を乗り越えていくほどに
精神は若く、瑞々しくなっていく。』
悩みや苦しみや
悲しみや寂しさの中にある時
そのときだけに
得ることのできる
素晴らしいものがある。
自分のなかの「内なる声」に耳を傾けること。
ファンとして、内閣官房参与としての活躍も期待しています。




