経理ウーマンのつぶやき
ええっと・・・。
当社経理スタッフのお話。
愛媛企画では経理報告を全社メーリングする際、経理担当者からの一言(つぶやき)をお願いしている。
先日、その彼女からの配信(つぶやき)。
~~~金さんのつぶやき(経理スタッフの愛称)~~~
私の息子の話です。
高校生ですが、携帯電話は学校で使用禁止されております。
見つかれば、「没収」「8時前登校3日間」「反省文」のペナルティがあります。
そのペナルティを受けた息子は「反省文」の提出が遅れ、再度「8時前登校3日間」を言い渡されました。
素直に(?)再度ペナルティを実行した息子は先生に「きちんと8時前登校をするのは偉いが、お前は言いなり人間か!」と言われたそうです。
それを息子は私に「何で叱られるのか?」と訊いてきました。
皆さん、どういう意味で先生は言われたか分かりましたか?
私は息子にこう言いました。
「先生は、再度罰を受ける前にきちんとしなければいけない提出をしなさいと言いたかったのよ!」
息子は納得したようですが、まず自分が「何をしなければいけないのか」を認識することはとても重要な事だと思いました。
これは、私達にもあてはまる事ではないでしょうか?
~~~金さんのつぶやき(おわり)~~~
とても考えさせられるつぶやき・・・。
まず自分が「何をしなければいけないのか」
これは私自身も含むすべての「大人たち」が考えなければいけないこと。
津波で友達を失った子供たちは「友達の分まで生きる」と強く誓い、学業やスポーツに「全力」で向き合っている一方で、大人たちは政権争いに高じ、経済界は長いトンネルの中でため息をついている・・・。
先日、海岸線を車で走りながらまだ心ざわめく瞬間がある。
でも、再び心溶かすような景色に変えていくのが大人たちの役割。
まず自分が「何をしなければいけないのか」
燻らせる闇に灯をともすような、そんな日本の「シーン」を創るのはすべての大人たちの責任だ。
自分たちが子供の頃に見た未来は「いま」だった?
明るい未来を作る使命が私たち大人にあることを胸に刻みたい。
トップを張るということ・・・
先日、DeNAトップの南場社長が電撃退任 しました。
DeNAといえば設立12年にしてネット市場最速の会員2400万人獲得、売上1127億円、時価総額4240億円に成長したネット業界の雄。
DeNAというより「モバゲータウン」「怪盗ロワイヤル」の商標の方が有名ですね。
その南場社長の退任理由。
「夫が病気になり、私の生活スタイルを変えることが必要になった。社長業は全力投球が求められる職務と考えており、最終的に退任を決めた。」
日本の経営者(特に男性)ではあまりできない英断だと思います。
南場社長はアメリカのマッキンゼー出身。
マッキンゼーといえば戦略系ファームのトップです。いわゆるコンサルティング会社ですね。
マッキンゼー出身者として有名なのは経済評論家の勝間和代氏やビジネスブレイクスルー大学院の大前研一氏。
そんな南場社長。
早稲田大学の特別講義で「トップを張るというのはどういうことなのか」という学生からの質問にこう答えています。
「私よく言うんだけどさ。例えば目の前に濁流があって、川の向こうに肥沃な土地がありますと。そこへ行くべきとか、渡り方はこうするべきとか助言するのが参謀やコンサルタント。一番最初に濁流に足を突っ込むのがトップ。
そうするとね、水だと思ったら熱湯だったとか、下に剣山があったりとか、何でこんなことが起きるんだということが起きるんだよね。その時に、どういう背中を見せるかということなんだけど、ホントは社長であっても迷いやおびえでいっぱいなんだよね。だって同じ人間じゃないですか。社長も普通の人。
でも、それを出さないで、びくともしないふりをしながら渡りきる。あたかも何事もないかのように、大丈夫だよっていう背中をいかに作れるか。ってことなんだと、私は思いますね」
カッコいい。
経営という道を誇りを持って歩みたいと思います。
「がんばろう日本のぼり旗」義援金報告
ええっと・・・。
出張続きで愛媛もブログも離れておりましたが・・・![]()
しかし出張の合間にも「がんばろう日本」のぼりの広報を各地で務めさせていただき、ちょっぴり芸能人の気持ちがわかるわよ(←少しキャラ変わりました)。
というわけで![]()
「がんばろう日本」のぼり旗義援金のご報告をさせていただきます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
皆様のご厚志額¥178,259
本日、売上収益金の全額を日本赤十字社に責任をもってお振込み
いたしました。
ありがとうございます。
そして、想い に賛同し、日常業務の合間を縫って義援金のぼり旗の受発注対応してくれたスタッフにも感謝したいと思います。
まだまだ御注文の声が続いており、全てをこのブログでご紹介しきれないのが残念ですが・・・。
私が出張中、個人的にご協力したい!とのぼりをご購入いただき、さらに商品代金とは別に義援金を託してくださったざま子さま
。
思いに賛同し、ご縁を繋いでいただいた兵頭朋子さま
。
そのご縁のいっせいグループ良野社長さま
。
そしてカフェhacoの植竹社長さま
。
ハラノすぽーつだんすカンパニー
の原野代表。
本当に感謝・・・。
見えない想いを信じる強さと、見える想いを感じる温かさ。
そして。
震災で何も失っていない私たちが
経済が少しへこんだくらいで
「不況」なんてナマいこと言ってられない。
地方から身を起こし
日本経済に風を起こし
未曾有の国難に再び興す。
日本一心!
<ハラノすぽーつだんすカンパニーにて原野代表と>
<いっせいグループ良野社長(右)と初対面>
*次回の義援金報告も引き続きこちらのブログでアップしていきます。






