鉄道模型コンベンションに行ってきた~2019・2日目~ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


今年も鉄道模型コンベンションに行ってきました。
例年通り3日間の開催ですが、初日は仕事の都合で行けず、2日目からの参戦です。

昨年の様子は【コチラ】と【こちら】へ。

道中、コンベンションは久しぶりの参戦となる船長氏と合流し、東京から京葉線、新木場からりんかい線と乗り継いでビッグサイトを目指します。

例年は東展示棟での開催でしたが、今年は西展示棟での開催です。
先月の鉄道模型コンテストは青海展示場での開催だったため東京テレポート駅で下車しましたが、今日はいつも通り国際展示場駅で下車します。


およそ1年ぶりの国際展示場駅


台風も過ぎ去り、外は焼けるような暑さです。


いつもの


無駄に屋根の無いところを歩いて、会場に到着です。


今年のテーマは「東京」だそうです


開場1時間ほど前に到着しましたが、すでに長蛇の列。
やはり皆さん気合いの入れようが違います。
マイクロの会場限定品は早々に終了したようです。


スタッフさん超申し訳なさそうにしてました


待機列に並んでいると、スタッフさんがチケットを売りに回って来ました。
これでチケット購入列、入場列と2回並ばずに済みます。
毎年こうして欲しいです。

そして定刻より45秒遅れて開場です。


いざ入場(実は帰りに撮影)


会場は西1ホールですが、L字形の配置になっていました。


西1ホール


決して広い会場ではありませんが、昨年までの空き地が多い“スカスカ感”が無くなった感じです。


いつもより賑やかに感じます


というわけで、会場内を回ります。
今回も気になったものを少しご紹介…。

まずはトミックスのブースから。

大好きなE501系の現行仕様10両編成がまもなく発売になります。


下回りはそのままですよねー


青砥駅が再現できそうなマルチ高架橋から、新たな提案がありました。


これは新木場か


続いて、そのままトミーテックへ。

車両の増備も進み、ますます元気な富井電鉄猫屋線が走っています。


廃止の心配は当分なさそうです


鉄コレ第29弾は現代チックなラインナップです。


シークレットは何かな?


茨城県を走る気動車が2種類製品化されます。


塗装が残念なことになりませんように…


トラコレ第12弾はまもなく発売予定です。


2BOXくらいいきたいです


ラッピングがカラフルなバスコレが次々製品化されます。


もれなく買います


「鉄顔」はいよいよ来月発売予定です。


やっぱりいらないかな~


お次はグリーンマックスのブースへ。

ついにメーカー純正の室内灯が発売になります。


やっと発売


見た目の印象は良さそうですが、値段のほうもお安く願いたいです…。


1本930円だそうで…


続いてKATOのブースへ。

貨物駅プレートなるものが発売されるようです。


これは面白そう


自称・貨物屋の1910番としては楽しみな企画です。
ただ、1910番はトミックスユーザーなのです。。


ついにKATOに鞍替えするか…


415系もいよいよ来月発売予定です。


楽しみな415系


試作品もついに完成に近づきて来た感じです。


ヘッドマークも付いています


お次はマイクロエースのブースへ行きます。
なんだか年代物(?)な段幕が掲げられていました。


どこから引っ張り出してきたのか…


マイクロは今年も目立った収穫はなし…。
というか、限定品購入の列によって、展示品が非常に見づらい感じになってしまっていました…( ´Д`)

最後にポポンデッタのブースへ。

またもや製品化の発表がありました。


まさかの東武


さらにもうひとつ。


まさかの東京メトロ


今のところ貨車以外の車両が全く発売できていない状況で、続々と新製品の発表…。
ちょっと心配になります。

会場を一回りし、そろそろ腹ごしらえ。
飲食コーナーで、2年連続となるおぎのやの峠の釜飯をゲット。


2年連続で舌鼓


今年は会場内に休憩スペースが無いので、一旦退場して外のベンチで頂きます。
腹ごしらえが済んだら再入場し、ちょっと(?)散財していつもの秋葉原へ。
暑いのと座りたいのとで、りんかい線と山手線を乗り継いで向かいます。
秋葉原で再び少しばかり散財したあと、少しばかりリッチに普通列車のグリーン車で帰路につきまた。


マニアは1階席に限ります


某駅から船長氏の愛車に乗せてもらい、某回転寿司店で反省会です。


高コストなやつばっかり食べてます


写真にビンが写っていますが、これはくら寿司名物の“シャリコーラ”です。
お酒っぽいですが、ノンアルコールのジュースです(念のため)。


シャリコーラはジュースです


反省会後、自宅まで送っていただいて解散となりました。

こんな感じで今年の鉄道模型コンベンション開催2日目はおしまいです。
例年と会場が違う場所ということで、会場内の雰囲気も何となく新鮮に感じました。
まぁ相変わらず一見さんお断りみたいな雰囲気も所々にありましたが(苦笑)
何はともあれ来年もまた楽しみです。
明日もまた行くみたいですが…。


では、今日はこの辺で…。