名古屋日帰り旅行の最後の行き先


砥鹿(とが)神社編です。



豊川稲荷神社から近いのですが、電車の本数が少なくて、
砥鹿神社まではタクシー🚕で向かうことにしました。
(※🚕豊川稲荷駅から砥鹿神社までは1700円くらい)


厳かな雰囲気の中
綺麗で行き届いた神社です。

三河ゑびす社から参拝。
天井に赤いちょうちんがたくさん飾られ、ゑびす様の明るいお姿に商売繁盛を願う人々の思いが集まるなんとも明るいお社でした。(写真は撮り忘れてしまいました)

そして本堂へ参拝🙏
国づくりをされた大己貴命(おおなむちのみこと)大国主命が祀られています。

1300年もの歴史ある神社にこうして参拝できる奇跡⛩️✨
もしも過去世に日本人で生まれていた魂がいたらきっと参拝しているんじゃないかな、と思う神社でした。



そして、どうしてこんな偶然が重なるの?っていうくらい本堂から太鼓の音(ご祈祷)が聞こえてきたの✨


そして

この日本一大きいさざれ石 が素晴らしくて


国歌「君が代」の中に出てくる
♬さざれ石の~いわおとなりて…(脳内リピート)

眠らされている日本人が目覚めたら、これからの世界を良い方向へ導く要となるんじゃいかと思っています。

日本の中にその土地の人々や神職に就かれた方々の力によって、こうして守り続けられ、
いつでも誰かの拠り所にできる場所が全国にこんなにあるなんて、本当にすごい国と民度なんです、私たちは👏


ほとんど風のない穏やかな日だったのに、このさざれ石の前に行くと、周りに大きくそびえ立つ木々たちがブォ~っと音を出して揺れ続けたのは、神様が奇跡を見せてくださったんだと思っています🥺🐉✨

最後に
伝統工芸としても有名な土鈴の不思議な音色に聞き惚れて自分へのお土産品として購入してきました🎁


日帰りだったけど、
東京から名古屋は新幹線であっという間に着きますし、泊まりでなくても充実した観光ができました。


続編

~豊川稲荷神社編~です。


豊川稲荷駅へは熱田神宮から約1時間程電車に乗ります。





駅前ではきつねさんたちがお出迎えしてくれました🦊


連休は大変な賑わいだったようですが、私が参拝した日は人もまばらでとても穏やかな雰囲気でした。







鳥居をくぐり、本堂へ向かうと
タイミングを合わせたかのように太鼓の音が鳴り響き、ご祈祷が始まりました。(これも毎回歓迎のサインと受け取っています)
この後の砥鹿神社でも…

豊川稲荷神社のご祈祷は素晴らしいと聞いていたので
私もお願いすることにしました。

3つまで願い事を書けるとのことで(贅沢♡)しっかり3つお願いしました。

ご祈祷の時間になるまでは、昨年できたばかりで新しい木の香りが漂う
「新法堂・御本尊」を拝観。(拝観料500円)
とても丁寧に本堂の中のことをお話をしてくださる住職様で、優しいお人柄にも魅せられました。

こちらの千手観音様のお姿は
本当に千本の手がある貴重な御本尊でした。
これから何百年、何千年と先、未来に生きる人々の拠り所となり、きっと国宝になっていくことでしょう。


近々、豊川稲荷神社へ参拝予定がある方は(~令和7年5月31日まで)拝観できるようなので、是非この貴重な機会に参拝されることをオススメします。

そしてその千手観音様の真向かい(本堂の外)にこの柱が立っていて
この紐を触ると、千手観音様とご縁を結ぶことができるとのこと🎀🙏
しっかり握ってきました☺️

さて、ご祈祷の時間になり凛とした空気の中、太鼓の音と共に始まりました。
複数の僧侶たちが経本をパラパラと広げながら低い声でとても速いスピードでお経を唱え、般若心経は私も一緒に唱えられると思ったけれど、速すぎてついていかれませんでした💦
ご修行の賜物ですね🙏(神様に繋いで頂けて、ありがたいことです)

身体の浄化が必要だったのか、熱田神宮からお腹が痛くなっていたのですが、豊川稲荷神社のご祈祷後にすっかり治ってしまったのも不思議でした🙄

即効のご利益を頂けた豊川稲荷神社編はいかがでしたか?

次回は、砥鹿(とが)神社編~です。





皆様、いかがお過ごしでしょうか?


寒暖差のある3月スタートになりましたね🌸☃️

2日に東京マラソンが開催されて浅草下町エリアはたくさんの人で賑わいました。

参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。



過去記事になりますが、2月最終週に名古屋へ日帰りで行ってきました。

熱田神宮~豊川稲荷神社~砥鹿神社

を参拝予定。


まずは

熱田神宮⛩️




朝早くの新幹線で移動したことで、人もまばらでとても清々しい空気の中、参拝することができました。

この参道で身体を清めてもらえているような感覚でした。



進んでいくと
桶狭間の戦いの勝利を祈願し、今川軍に勝利したことで、織田信長が寄贈した信長塀がありました。
キムタクも参拝したとか…

この土地で、日本を作ってきた人々の歴史を感じ、今の日本に生を受けられたことを改めて有り難く感じました。

身を清め進むと

今度は素晴らしい大楠の姿がありました。



大地に根を張り、雨の日も風の日も今ここを守り続ける壮大な姿。

弘法大師様が植樹されたといわれていて、これもまた圧巻でした🙏

冬は冬眠しているようですが、白蛇が住んでいるんですって。

巳年🐍の今年に会えたらラッキーですね✨金運上昇のご利益をいただけそうですお願い



三種の神器である

草薙の大剣が御神体として祀られ、

素盞雄尊が八岐大蛇を退治した尻尾から草薙の剣が出たという神話もロマンがありますね。


参拝して手を合わせると神殿から風がブワ~っと吹いたのも歓迎のサインと受け取りました✨


本殿参拝後は

是非「こころの小径」を通って天照皇大神の荒御魂が祀られている一之御前神社へ是非、参拝してくださいね。

力を頂けるように感じます。

このエリア一体は撮影できない神聖な場所です。

心を静めながら景色を観じ、歴史に想いを馳せ、祈り(意乗り)、神恩感謝してくることができました。


~豊川稲荷神社へ続く~

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今日はコミュニケーション能力の一つ、占い師の立場から思う「話しの聞き方」をテーマにします。


日々お客様と対話する中で、

私が話すことよりもお客様の話しを伺うことを大切にしています。


鑑定する上で情報は必要ですが、最初から状況を根掘り葉掘り聞く占い師は信頼できないです🤔

これはコールドリーディングという方法(相手から情報を聞き出し読み取る)になります。


そして、ご希望の鑑定時間で知りたい情報をお伝えすることができるかも大切にしています。


お客様がもっと知りたい、話しがしたい、とご希望されているなら良いのですが占い師都合で延長、延長と時間を引き延ばすのは占術能力が足りないのでは?と思ってしまいます。


何より鑑定中に気をつけているは、お客様が話している途中で内容を察して話を遮ったり、余計な返事を入れてしまわないようにすることです。


これをされると話している側は

急かされているように感じます。


先日、私も体験して

鑑定結果を伝えている時に

「はい」や「ええ」という言葉で話し終える前に遮っててくるのです。


鑑定時間を気にしてなのか、そんな話しは分かっています、と思ったのか少々やりにくさを感じてしまいました。この話しはもう止めた方が良いの?と思って困惑します…🙄


テキパキと明確にお伝えすることを大切にしているので、ゆったりとだらだら話しているわけではないのですが…。


これをやりがちな人は頭の回転が早い方に多いのですがこれ、相手に好印象は与えないです⚠


話し方も大切ですが

聞き方にも人間性が出ます。


共感の間合いを上手に出来る人は感じの良い印象を与え、周りから好かれます。


💡人の振り見て我が振り直せ💡

相手は鏡🪞

気をつけなくちゃ🫢


皆様がコミュニケーションをする上で、少しでも参考になれば幸いです。




皆様、いかがお過ごしでしょうか?


2月15日は御釈迦様が入滅された日、仏教では入滅を偲び涅槃会(ねはんえ)としてさまざまな行事が行われています。


御釈迦様は多くの教えを遺して亡くなられました。


悟りを開くってどういうことなんでしょう?

「お腹は空くし、あれも欲しいし、彼氏や彼女も欲しい、一日ゴロゴロしたいし、私って煩悩だらけ、到底悟りとは程遠い…」

と思われる方が多いと思います(笑)


この3次元では当然です。

それで良いのです。


そんな中で日々私たちにはさまざまな出来事が起きますね。

人間関係、仕事の問題、子どもの問題…


その事を

どう考えて

どのような言葉をえらび

そしてどう対処するのか


そんな時に、教えが役立つわけです。

言葉はその人の人格を表します。


どんなに素晴らしい宗教、教えを学んでいても、実際にその教えを元に自分の意識を修正し、相手に配慮した言葉が使えているのか?


宗教や教えは自分たちが生きる上で人格者になっていくためのツールでしかなく、たどり着く場所はただ一つ「愛と調和の世界」です。


そこにたどり着くために何を信仰するかは自由です。


信仰が素晴らしいのではなくて

信仰心が重要なわけです。


特別な宗教を信仰しなくても

先祖を敬う心や、自分の周りの方々や環境に感謝する心を持つのです。


そうして、自分の歩幅で悟りに近づいていけば良いのです。