英検準1級をもたらした 「聞く」と「繰り返し」の魔法 | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

高一の生徒さんが、この度

⭐️英検準1級(一次試験)⭐️に合格しましたビックリマークラブスター

 

 

その秘訣は、

「聞く」と「繰り返し」にあったと思っています。

 

 

アルファベットを教える前から、

TPR(Total Physical Response)や

歌や絵本などを用い、

英語だけでのレッスンを行ってきました。

 

 

レッスンでは

「聞くこと」と

「意味を想像して使ってみること」を行い、

「聞こえた通りに真似すること」

が日々の宿題でした。

 

すると、どうなったでしょう?

 

 

耳を鍛えているので

リスニング力が高いのは当然ですが、

 

それだけでなく、

リーディング力も伸びました照れ

 

なんと!

リーディングセクションは満点だったそうですスター

 

 

これは、

英語を聞こえてきた順番に処理する力が

育っていたからだと思っています。

 

 

「聞く」時には、

読む時のような「返り読み」はできませんよね?

 

頭から、聞こえた順番に

日本語に訳すことなく

英語を英語のまま

どんどん処理していかないと間に合わないのです。

 

 

その繰り返しから、

英語の語順に慣れ、

英語の語順のまま理解することができるようになれた

というわけ。

 

結果、

リスニング力だけでなく

リーディング力も上がりました。

 

いかがですか?

 

 

あなたも、

日常的に英語を「聞く」生活、

始めませんか?

 

 

「聞く」ということは、実は

忙しい人ほどおすすめの学習法なんです。

 

 

忙しくても、

耳は空いているという時間はあると思います。

机に向かう必要はありません。

 

 

耳が空いている時に

例えば、

 

ー通勤途中

ー家事をしながら

ー子供を遊ばせながら

 

常に英語が聞こえる環境にするだけで、

以下のようなメリットが得られます♪

 

・日本人に絶対的に不足している

インプット量を補うことができます

・さまざまな表現に出会うことができます。

・一度学んだもの定着にも大いに役立ちます。

そして

・英語を英語のまま処理できるようになります!!

 

 

聞き取れないとおっしゃる方は、

フォニックスや、

英語のリズムを学びましょう。

 

 

「聞く」を「繰り返す」ことで

英語を英語のまま理解する回路を手に入れてください。

 

それが

英語習得の鍵の一つです♪

 

 

■お知らせ