お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:私は3人娘で成功しました!

お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:私は3人娘で成功しました!

うちの3人の娘は、年長からの塾通いで私立小学校に合格しました。
しかも3人共、海外へすぐに留学ができる程のバイリンガルに育っています。
このブログでは、私が行った、英語の語りかけや、子どもが自然と学んだ「お風呂や公園でできる勉強法」をお伝えしています。

Amebaでブログを始めよう!
★バイリンガルの子の頭の中はこんな感じです。

こんにちは。お家できるお受験・バイリンガル勉強法の吉川まさこです。

バイリンガルの子の頭の中はこんな感じです。

6歳ぐらいまでに英語始めると、お子さんの頭の中には、ちゃんと似バイリンガルの回路が育つの知っていますか?

日本語も英語もどちらもきちんと別々の回路が育つのです。

わかりやすく例えると、脳の中にタンスが二つある感じです。


日本語用と英語用のタンスがそれぞれできて、きちんと日本語は日本語の引き出しに、英語は英語用の引き出して分けてしまえるのです。

お子さんに正しい方法でバイリンガルの回路を身につけさせると、英語の引き出しも日本語の引き出しも、どちらもきちんと整理された状態で言葉をしまえます。

もちろん、探し方も覚えれば自由に必要な言葉を引っ張り出して使うことができます。

ただし、正しくない方法でこの回路作りを行えば、両方の言語が混ざってしまい、使いた時にすぐ取り出せない=話せないになることもあります。

日本で育つと、当然日本語のタンスはすぐに出来上がり、そこにどんどん言葉が収納されていきます。

これと同じように、英語のタンスも作ってあげればよいのです。

このタンスの良いところは、幼いころ一度しっかりした回路ができた場合、しばらく使っていなくても、また必要な時に探せばちゃんと使えるところ。

せっかくお子さんに「英語をさせよう。」と思われたのなら、正しい方法で英語の回路を育ててあげてくださいね。



◇ ご案内 ◇

★英語が読める子に育てると何が良い?

こんにちは。お家できるお受験・バイリンガル勉強法の吉川まさこです。

いきなりですが質問です。

「あなたは、英語の新聞を読むことができますか?」


「はい。」とはっきり答えられた日本人は少ないと思います。

残念ながら今の日本の英語教育では、学生時代12年間も英語を習っても、英語で新聞をラクラク読めるようにはなっていないんです。

つまり、話すだけでなく、英語を読む力もそれほどついていないということ。

もっと言えば、簡単な英文は読めても、情報を得るために自由に英語を読める日本人は少ないということなんです。

これって、グローバル化の中でかなり損していますよね?

もしあなたの英語力が日本語と同じぐらいあれば、英語のサイトも自由に見ながら、世界で一番早いニュースや情報を得ることができるのに、その機会を失っているのですから。

「お家でできるバイリンガル」では、6歳までに簡単な絵本が読めるように育てます。

だいたいネイティブ小学1,2年生の本が読めるレベルです。


絵本が読めるようになること、日本でバイリンガルに育てるにはとても大切なことなんです。

読めるようになる作業の基礎を6歳まで身につけることで、小学生以降、英語の本や長文に触れながら、少しづつ読む作業を練習させることができるからです。

それもただ読めるというのではだめです。

読みながら瞬時に内容が入ってきていることが重要です。

英語→日本語に変えることなく読んでわかるように育てるには、幼児期から英語を読む練習を始めることで簡単に身につけられるんです。

だからこそ、「お家でできるバイリンガル」では、6歳までに日本語と同じように英語が読める子に育てます。

お子さんが日本語の絵本に興味を持ち始めているのなら、英語も同時に始めましょう。


◇ ご案内 ◇
★幼児期の英語の暗唱、小学校でこんな風に役に立ってます。

こんにちは。お家でできるお受験・バイリンガル勉強法の吉川まさこです。

三女はこの春から小学校に入学しました。娘の通う私学では、国語の宿題として、毎日音読が出されます。

家で親がチェックして最低3回は読むのですが、始まって1週間少しですが、毎回驚くことがあります。

それは、新しい内容でも、授業で数回合わせ読みをすると、一語一句覚えてしまうことです。

20150505_092949.jpg

なので、初めて国語の授業があった日も、娘は国語の教科書を一度も開くことなく家で音読をしてくれました。

正確には暗唱なのですが。

まだ簡単な内容とはいえ、これは、英語の暗唱をしていたおかげだと思っています。

幼児期の英語の暗唱により、娘の頭の中には、耳から入ってきた言葉をしかり記憶し、なおかつ必要な時にしっかり引き出せる回路が育っているのです。

英語の暗唱が、こんな風に役に立つなんて、改めてバイリンガル勉強法をさせていてよかったなと思ってしまいました。

学校の英語の授業も、週2回、1クラス12人ずつの少人数で始まりました。また、私学の小学校での英語の授業についても書いていきますね。


◇ ご案内 ◇
★英語の時間がはこうして作りましょう

こんにちは。お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:吉川まさこです。

お子さんをバイリンガルに育てるには、ご家庭での英語環境が大切と言われます。

でも、

「うちは共働きだし、英語をする時間なんてないわ。」
「うちの子は、お稽古も忙しいし、早く寝ちゃって、お家で英語をする時間を作るのは難しいです。」

と思っていませんか?

今はどこのご家庭も、仕事やお稽古の掛け持ちなどで、親も子も毎日忙しいのが当たり前。

ですから「お家で座って勉強する」というイメージがあるお家でできるバイリンガル勉強法は、うちには無理とあきらめていませんか?

お家でできるバイリンガル勉強法の特徴はその手軽さです。

お子さんが英語に触れる時間を沢山作ってほしいのですが、実はその場所はどこでもよいのです。

今は、オーディオ機器が発達しているので、CDを聞くのが、CDプレイヤーでなくても良い時代ですよね。


つまり、あなたのスマホやタブレットなど、CDから取り込んだ音楽を再生できさえすれば、車の中、お風呂の中、お稽古の移動時間など、家の中でも外でも、場所や時間を選ばず聞ける時代なんです。

一日60分聞かせたい英語の教材でも、

・朝ごはんに15分、
・おやつの時間10分、
・夕食に20分、
・お風呂の時間に15分
・お稽古や園の送迎の車の中で、10分ずつ聞かせれば20分。
・おなたはが夕飯を作るその横で10分聞かせることもでますよね。

上のすきま時間を足すと90分です。

どうですか?あなたのお家でもできませんか?

一度に何時間も聞けと言われれば難しいけれど、すきま時間全部合わせて60分ならできますよね。

そうなんです。こうやって、毎日のすきま時間を使い、私がおススメしている英語環境を作りさえすれば、必ずお子さんに結果が出るのです。

お家でできるお受験・バイリンガル勉強法は、だれでも手軽に簡単に始められるからこそ、毎日続き、お子さんが英語の得意な子に育つのです。

・今までの英語環境でお子さんに結果が出ていない
・もっと詳しくこの勉強法を知りたい
・我が家の英語学習環境について相談したい

などありましたら、迷わずお家でできるお受験・バイリンガル勉強法:個別指導へご相談ください。


◇ ご案内 ◇
家でできるお受験・バイリンガル勉強法:個別指導

お子さんをバイリンガルに育てたいと思って英語を始めたのに、

・お子さんの結果がなかなか見えない
・プリスクール卒業後の英語の続け方がわからない
・もっと英語が話せるようになってほしい


とお悩みではないですか?

それ、「お家でできるお受験・バイリンガルの個別指導」で解決できるんですよ。

「お家でできるお受験・バイリンガルの個別指導」では、

1:スカイプで直接個別指導
2:1ヶ月間、回数無制限の無料メールコンサル

がご利用いただけます。

具体的に説明させていただきますね。

1:私があなたに、1:1で、直接個別指導せていただきます。

お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:個別指導では、Skype(スカイプ)を利用して、1回90分の個別コンサルが受けられます。




スカイプの良いところは、日本全国どこにお住まいでも、私から直接指導が受けられる点。

例え海外にお住まいでも、お申し込みいただけますよ。

スマホでも行えますし、小さなお子さんが傍にいたって大丈夫。

ご自宅から簡単に指導が受けられ、ご利用いただきやすいんです。

2:個別指導終了後1ヶ月間、回数無制限の無料メールコンサルをお付けいたします。


スカイプによる個別指導後に、お家で勉強を進めていてわからないことや不安に思ったことは、メールですぐに質問していただけます。

それも質問の回数は無制限。わからないことや、困っているとがすぐに聞け解消できるのっていいですよね。、

つまずいても途中であきらめることなく続けられ、お子さんに結果が出やすいのが特徴です。



英語のこと、お受験の進路など、また、ママ友や幼児教室の先生には相談しにくいお悩みでも、お話を聞かせてください。

私と一緒に、解決策を見つけましょう。

ママの不安やイライラが解消することで、お子さんの学習がスムーズに進みますからね。




個別指導は、こんな方におススメです。


ケース1:現在の英語学習がお子さんに本当に合っているかお悩みの方

お子さんがバイリンガルなるために相応しい教材を使い、必要な英語入力時間を確保しているか、また、英語環境が整っているかをお聞きし、あなたのお家の正しい英語環境作りを具体的にアドバイスいたします。

ケース2:英語がなかなか上達しないとお悩みの方

お子さんの英語が上達しない原因を突き止め、足りない勉強法をアドバイスし、きちんと結果が出るように指導いたします。


ケース3:具体的にどんなことをしたら結果がでるの?とお悩みの方

あなたとお子さんの年齢、発達を考えながら、お子さんに必要な教材をお伝えし、具体的に毎日お家で何をしたら良いのかしっかりアドバイス。

ケース4:英語を続けながら小学校受験で合格できるのかお悩みの方

毎日の英語時間をきちんと確保しがら、お受験に必要な日本語力もしっかり育てる方法をお伝えします。
また、お受験の幼児教室に通うのも年長からで大丈夫なように、お家での準備の仕方をアドバイスさせていただきます。

ケース5:結果が出ないので、あきらめたり、やめてしまおうとお悩みの方

バイリンガルに育てる方法は知っているのに、うまく行かないなど、あなたとお子さまの挫折ポイントに寄り添いながら、確実に結果が出る方法をご提案、日々のメールサポートで、途中であきらめることなく継続できるようしっかりサポートします。

これらはご相談内容のほんの一例です。

日本育ち、留学経験なしの私でもできた、とってもシンプルな方法で育てた娘たちは、今こんな結果を見せてくれています。

お家でできるバイリンガルで育った長女は、中1になると、単身渡米3週間のホームステイ。

「買い物やバス通学など日常生活で英語に困ることはなかったよ。」と嬉しそうに話してくれました。

高1の時には、Gtec for Student という英語力を測るテストで、『海外の高校の授業に参加できる英語力』と判定されました。

  

次女は、学内のスピーチコンテストで、中2の時、学年優勝をいただきました。

スピーチコンテスト



3女は、わずか5歳で、過去形や比較級などの文法を使って英語を話し、英語の絵本を自分で読むほどになりました。


もちろん、3人ともお家でできるお受験で育て、年長からの幼児教室で小中高一貫の私学にが合格しましたので、日本語もきとんと話します。

私がこのように3人の娘にお受験・バイリンガルで成功したのは、偶然でも、私だからできたのでもなく、結果を出せる勉強法を知っていたからなんです。

そして現在は、3人の娘たちにお受験とバイリンガル育児で成功してきたこの勉強法を、私と同じようにお子さんを成功させたいママ達に教えています。


個別指導を受けられた方からの感想を、ご紹介しますね。

先輩ママとしてお子さんの英語教育のお話しから、受験の準備にいたるまで実体験をもとにお話ししてくださるので、「近い将来、先生のお子さんのようになったらいいなー」とイメージしやすく安心できました。

また、受験に関しては初めての説明会の娘の服装から、ママのスーツ、キャリママならではの面接での不安な質問なども親身に答えてくださいました。

その家庭を尊重してくださいながらアドバイスくださるので、英語も受験も頑張っていけるかなーと前向きに思えるようになりました。

いつもメールもすぐにお返事くださり、素朴な疑問も遠慮なく質問させていただいています。

3歳の女の子のママ、M様より

Mさんの3歳のお子さんは、月2回の英語レッスンを受けていても、なかなか成果が見られないとのお悩みから個別指導を受けて下さいました。


現状として、前回教えていただきましたsight word readers の薄い絵本を暗記しはじめていて、like to , go to のゴロが好きでちょこっとずつ口に出しつつあります。

個別指導を受けて、わずか1月の結果です。

また、

受験のお話しも4月から年少さんになるのでプラスアルファで今後のポイントなどをご教示いただければと思っています。


とのご相談がありましたので、現在はバイリンガルとお受験どちらの勉強法も教えさせていただいております。

このように、スカイプで私と直接お話いただくことで、その都度あなたのご希望をお聞きしながら、あなたとお子さんが最短で目標までの到達できるようアドバイスさせていただきます。

あなたがもしお子さんをバイリンガルに育てたい、お受験も成功させたいと思っていて、悩んでいるのであれば、できるだけ早くバイリンガル育児を始めましょう。

バイリンガル育児に最も適した時期は、遅くてもお子さんが小学校の低学年までだからです。


さあ、あなたも大切なお子さんの英語適齢期を逃さないよう、「お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:個別指導」を始めませんか。

お子さんに確実に結果を出していただきたいので、心苦しいところですが、募集人数を限らせていただきます。


家でできるお受験・バイリンガル勉強法 : Skype個別指導

【コンサルティング日時】

事前にお互いの都合の良い日時をご相談の上、決めた日時。

【コンサルティング時間】
90分

【コンサルティング方法】
Skype(スカイプ)又は、お電話にて。

*マイクロソフトの「Skype」とは、音声だけでなくビデオを使って通話を無料ですることができる、無料のインターネット電話ソフトで、スマホでも使えます。
(こちらから無料でダウンロードできます。)

【料金】
30.000円

【支払方法】
・クレジットカード(ペイパル)を申し込む
・銀行振り込み(前払い)で申し込む

【お申込みまでの流れ】

1.お申込みをフォームからのお申し込み後、48時間以内に日時調整の上、メールで振込先をお知らせいたします。

2.指定の口座にお振込いただき、ご契約完了

3.事前にスカイプIDお知らせしますので、お約束の日に、個別指導を行います。


◇ ご案内 ◇