2023.10.5 池袋Live Garage Adm | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.10.5
豊島“ペリー来航”渉presents「俺と誰かvol. 7」@池袋adm
(GUEST:アサヒキャナコ)
OPEN/19:00 START/19:30

セトリほとんど覚えてないしイベント自体ユルかったので、印象に残ったポイントをひたすら列記するだけの記事になります🙇‍♀️

admはいつもお目当て聞かれるイメージあるけど、さすがに今日は2人とも同バンドだから聞かないよね……?と勝手に思ってたら、普通に「お目当てどちらですかー」と聞かれてひっくり返った꜀(.௰. ꜆)꜄
私の前にいた人とかみんな軒並み「どっちもです!」だったよ!!!そりゃそうだ!!!
(私は「どちらかと言えばキャ様だな……」と思ってキャ様にした)


 
開演前にドリンク交換。
今回はキャナコ様イメージカクテルの「バイオレットフィズすぐ死ぬ」を注文!

ほんのり紫で可愛い💜
ジンは家族が好きだから便乗してよく飲むので、慣れ親しんだ味に近いからスイスイ飲んでしまった🍸✨



«アサヒキャナコ»
マイクスタンドにボンドガールタオルがかかってた。

どういう風に始まるんだろうか……とワクワクしていたら、流れ始めたのは「UFO」!!
わーーーーーい!!!!最近のワンマン、キャ様のソロタイム少なかったからめちゃくちゃ嬉しい!!!!
洋服もドレスに近いような綺麗なワンピース。珍しく髪飾りもつけてて、めちゃくちゃ美しいし可愛い🫶🫶🫶
しかも途中でフロアに降りてきたーー!!!メイク濃いめだった!!
欲を言うなれば、いつかもう一度BREAKAWAYのキャ様を拝ませてください……🙏


「こうなったのは遡ること1週間前……バンドでスタジオに入ってた時のことです。」
「元々は別の人を予定してたんだけど、予定が合わずにキャンセルになっちゃったんですよね~って(渉さんが)話してて。“そうなんだ~、大変だね”とだけ返して、難を逃れようとしました(笑)。」
「そしたら少し間が開いて、“……キャナコさん、暇してない?”と(笑)。」

「いつもは弾き語りって、年に1回夏のブクロックフェスでやるくらいで。自分のお店が会場になったり、近くにあるスタジオペンタでやったり。」
「今年はこの間ロワンディシーでもやりました。カオリちゃん(プピリットパロ)に“弾き語りやってよ、私OAやるからさ”とお願いして。……それがバレて、“最近やったから大丈夫だろ”って思われて今日誘われたのかなと思ってます(笑)。」

「昔、ベーシストだけ集めて“それぞれ1人で何かやってください”ってイベントに誘われたことがあって。私以外みんな錚々たる顔ぶれで……みんなすごい機材とかテクニックとか披露するんだろうな、と思ったので、八十八ヶ所巡礼の清水のかっちゃんに伴奏をお願いして……(笑)。豪華な伴奏でなんとかするという、姑息な手段に出ました(笑)。」
「それで、サウスポーをカラオケで歌うっていうのもこのイベントで発案したんです。そしたらそれがバレて、バンドのアンコールとか曲の合間とかでやらされるようになり……(笑)。」

セトリの後半に差し掛かった時に……
「ふぅ……みなさんもう少しですからね、頑張りましょう」
なんか苦行みたいになってない!?!?ww

アラスカアバンチュールにて。
「ギターソロのとこ、いつもどうしようか困る……笑」

「そもそも20年前にバンドに誘われたのも渉さんからでしたね。元は同じ学校の先輩後輩で、あの時も“どうせ暇してんだろ?”ってノリだったような……(笑)。その誘いに乗ってしまったがためにここまで来たという。」
「無茶ぶりは多いけど(笑)、それのおかげで新しいことができたりするし、なんだかんだで楽しいし、一応感謝はしてます、ハイ…」
「ここでヨイショしておかないと(笑)。」

最後は「みずいろの雨」で終わり。またまたフロアに降りてきてくれて、一部のお客さんと握手してた!羨ましい……



«豊島“ペリー来航”渉»
「元々オファーしてたのは、ジーフリの茂木さんです。3ヶ月連続で誘って断られてる……」
「“この日admどうですかー”と声かけると“了解!しばし!”って返ってくるんですけど、その“しばし!”が長い!ww」
「ギリギリになって断られちゃったので、どうしようもなくなって身内に助けを乞うという……」
「山人(9月23~24日)の1週間くらい前になってそろそろどうなのか聞きたいと思ったけど、山人の方で忙しいだろうし、当日会ったら直接聞こうと思ってました。」
「当日会えはしたけど、この規模のフェスの主催だし、大人たちもたくさん動いてるし、今日のライブあれが良かったこれが良かったって話してて、その流れから“……で、admどうするんです?”とは聞けず……ww」
「結局山人の4日後に断られました。」

「もう誘う人いないぞ!?みんな誰来てほしい??」
「身内にはもう頼らないようにするので……笑」


「みんなこういう時って何聞きたいの?」
\だし!/
「だしか~!」
「(ライブで全くやらないから)俺あの曲嫌いだと思われてるでしょ?……実は好きなんですw」
「梟小路でMVも撮ろうとしてたけど、とある理由で断念して……」
「しかもボーカル俺だから、その間あゆみはどうするんだ?っていうのもあって。かといってあゆみ追い出してまでやるか?ってなると……うーん」
「だしやらなきゃなー」


「この間ね、admにネズミが出たんですよ。」
この時、フロアで渉さんのライブを見てたキャナコさん。外に出ようとしたところでネズミの話が始まって、「えっ?」って感じで足を止めてて笑っちゃったw
「深夜だったので目撃者はほとんどいないんですけど。」
「それでなおが、ネズミが嫌がる音を出す機械を買ってきてくれたんです。3000円くらいで。で、その音が、耳が良ければ人間でも聞こえるらしくて。みんなで聞いてみたんだけど、誰1人として聞こえなくて!」
「結果として、なおは何も鳴らない機械を3000円で買ってきたことになりましたw」
「みんなもバックドロップシンデレラ聴いてるなら無理じゃないかなーww」
(「ネズミでてけ」の曲フリ)


「みなさん、なんかリズム感良くなりましたね?手拍子上手くなりましたよ」


「月あかりウンザウンザを踊る」にて。
いつも肩組みヘドバンするところで、この日も(軽くではあるけど)ヘドバンしてる人がチラホラいて面白かった……w


「……タンバリン、使っていいですよ??」
「袋に入れっぱなしだ(笑)。ただの油性ペンで直書きだもんね、消えちゃうからねww」


「この後はスーパーセッションタイムになります。きっとたくさん曲やるとキャナコさんは嫌がるでしょうけど……(笑)、俺が言っても嫌がるだけだろうけど、みんなが言えばやってくれるはずなので。よろしくお願いします」


「今日(アコギの)弦張り替えたんですよー。いつものギターはライブの度に替えてるけど、こっちはそんなに替えないんですよね」
「今回結構高いやつ買って。錆びにくいって言われてたので、“これで2年は替えなくて済むぞ!”って思ってたんですけど、スタッフに“それは無理でしょ”って言われてしまいました(笑)。」
「高い金払った意味……」

思ったよりバクシンの曲が多くて嬉しかった!
行燈やってくれたの嬉しすぎたな……



«スーパーセッションタイム»
セトリは弱毒→ボンドガール→8月。
行燈も弱毒も一度に聴けていいんですか!?!?って感動したし、ボンドガは渉さんとキャナコ様のユニゾンが綺麗すぎて好きすぎたし、8月はベースラインがすごい動くのが好きだから、じっくり聴けて嬉しかった……!✨

話題は一徳さんのDJの話へ。
☁️「神戸の時ひどかったよ~w」
💃「全然知らないメタルを……延々とかけている……ww」
☁️「アイガゴちゃん(アイリフドーパ)が爆笑してたもんな、“なんだこれ!?”ってw」
☁️「セトリ見てると、分からないなりに“ここが見せ場なんだろうな”っていうのがあって、ここでバシっとキメたいんだろうな~と思って見てたんですけど、その曲の入りを盛大に間違えてましたwww」
☁️「今度はどうなるんでしょうね、誕生日だけど」
(10/19のアコースティックライブについて)
(実際どうだったか情報お待ちしています)

☁️「次回の告知しておきましょうか。次は11月8日です」
☁️「相手はまだ決めてません。みんな誰見たい?」
☁️「ナゲッツのわたるの回は好評だったね」
💃「前に(自分の)お店でベッド・インのちゃんまいさんが弾き語りしてたことありましたけど、良かったですよ」
☁️「ちゃんまい何(楽器)やるの?」
💃「ギター」
☁️「へぇ~……でも辱められそうだから却下でw」
 

辱められてる渉さん……正直見たいでs(((殴