2024.7.15 Zepp Haneda | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2024.7.15
バックドロップシンデレラ「栄光のワンマンウンザを踊る」
@Zepp Haneda
OPEN/17:00 START/18:00


バクシンを見るという意味ではブクロックぶり、ツアーで言えば2月の稲毛ぶり!


そして今回、なんとチケットにU22割引が誕生!
そして2001年9月生まれの私、ライブ当日ギリッギリ22歳!!!
渉さんも「若者は宝✨」と仰っていたので、ウッキウキでチケットを取りました。


そして迎えた当日。
物販はガチャ2周で留め、戦利品はこんな感じ。

そして最速先行の特典アクスタは一徳さんが出たんだけど、強火一徳担のFFさんと交換してキャ様を手に入れました🙌




飛行機を眺めたり足湯に浸かったりしてたらあっという間に開場時間。
ちなみに本日の整理番号は1000番台前半(これでも最速先行……)。
一応3柵目あたりに入れたけど、柵が多く狭いことで有名な羽田。フロアの動きが読めないが果たしてどうなるか……


«開演»

[1. HATEです]

[2. バズらせない天才]


~つつあるコール~
☁️「羽田の〜、いやっ!日本全国の!」
☁️「アメリカの〜、いやっ!全世界の!」
き、規模がでけぇ……!!!

☁️「今日は、いつものライブハウスとはちょっと勝手が違うかもしれない。」
☁️「でも皆さんは与えられた環境で全力で楽しめる人たちだと思ってるので!思いっきり踊って帰ってください!」
コロナ禍をあの手この手で乗り越えたバンドとそのフロア、よく言われる言葉でも説得力が違う……!!!


[3. 遊びにいきたい]

[4. COOLです]

[5. 神々の怒り]


~MC~
🌻「ちびっ子もありがとう!」
(フロアから聞こえる野郎どもの歓声)
🌻「なんでそんな屈強な声が返ってくるんだ……笑」

☁️「今日の様子は配信されている!そしてDVDにも残る!」
☁️「コイツ(😈さん)はCOOLですの出だしを間違えた!1人で別の曲叩いてた!」
☁️「でもカットする気は一切ない!」
(その場にいた時は気づかなかったけど、改めて配信見たら結構盛大に間違えててちょっと笑うと同時に立て直しがスムーズすぎてすげぇってなった)

内容は忘れてしまったけど、とりとめのない話を少しした後に……
☁️「2001年5月埼玉県与野市は浦和市大宮市と共に埼玉県さいたま市に合併吸収された」
ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
[6. 市長復活~さいたま市ヨリ与野市ヲ解放セヨ~]
何度聴いても出だしの渉さんのセリフでめちゃくちゃ叫んでしまう……!!
💃「埼京線快速は!天空橋駅に直ちに停車せよーー!!」
(天空橋まで伸びたらなかなか長い路線になるな……とか冷静に考えてしまった)

(後から考えて思ったけどりんかい線がモノレールと乗り入れするのが現実的なパターンかな)(←何言ってんの)

[7. 免許とりたい]
やったーーーー!!久々の免許!
渉さん免許取ったからもうやらないのかなぁ、とか思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった!
もちろんしっかりサビの振り付け踊ってきたよ💃
(そういえばあゆみさん歌詞飛ばしてた?)

[8. フェスだして]
\デデッデッ/
😈「羽田ー!」
\デデッデッ/
😈「空港あるなー!」
\デデッデッ/
😈「飛行機好きなヤツは!」
\デデッデッ/
😈「かかってこい!」
\デデッデッ/
😈「飛行機嫌いなヤツも!」
\デデッデッ/
😈「飛行機好きなヤツも!」
\デデッデッ/
😈「思いっきり叫べ!」
\デデッデッ/
😈「NICE ZEPP!」
長い!初めてのパターン……!
(覚えてられなかったので配信で補完しました)
いつもだったら3セット目か4セット目の途中で「やめろー!」と止める渉さんだけど、今回4セット目が終わるまでしっかり待ってから止めてた( ◜ᴗ◝)ヤサシイネ
余談なんだけど、私のすぐ後ろにいた人がバクシンのライブ初めてだったらしくて、突然ぶち込まれた「NICE ZEPP!」に「初見には分からないよ!」とめちゃくちゃ困惑してて笑っちゃったw
大丈夫だよ、ファン歴7年目でも一瞬「??」ってなったから……笑

☁️「今回のツアー、どこもすごく大きい声を聞かせてくれました」
☁️「今日はZepp、設備がいい。吸音材とかあるかもしれない」
☁️「もしかしたらみんなの声も吸音材で小さくなってしまうかもしれない」
☁️「それでもでっかい声出してくれますかー!」


[9. 国家の不正を暴きたい]

[10. ボンドガールすぐ死ぬ]
わーーーーーーーーーい!!!!!!!
キャナコさんが可愛いのはもちろんのこと、渉さんとのユニゾンがあまりにも耳の保養すぎるのよ……✨✨✨


~MC~
☁️「世の中のバンドは、2種類に分けられる。」
☁️「アメリカに行ったバンドと、行ってないバンドだ…」
☁️「今回のツアー、アメリカに行ったバンドも誘ったし、行ってないバンドもお誘いして。」
☁️「アメリカに行ったバンドも行ってないバンドもどちらもめちゃくちゃいいライブをしていた。かずき山盛りだけは滑ってたけど。」(※メンバーの脱退に伴ういざこざが対バン直前にありました)
☁️「“この人たちはアメリカ行ってないんだなぁ”とかつい思ってしまうこともあったけど、そんな矢先に2回目のアメリカが決まりました。もはやアメリカが日常になりつつある……?と考えた時に、こんな小さいことであーだこーだ言ってる方がよっぽどアメリカらしくないなと気づきました!」
☁️「アメリカに行ったバンドも行ってないバンドも、色眼鏡を外して見てみようと思いました!」
☁️「そんな歌を歌いたいと思います」

[11. ど〜なのアメリカ]
配信見返してて気づいたんだけど、アメリカウンザの時は「英語はからきし 急いで学ばないとね」って言ってて、ど〜なのアメリカでは「英語覚えたい けどたぶん無理さ」になってるの、最初は舞い上がってたけど2回目でいろいろ現実見えてきた感じが妙にリアルで笑ったw

[12. 亡霊とウンザウンザを踊る]
これも何回聴いても思うけど、イントロのぶち上がり感マジ天才だよね………

[13. 池袋でウンザウンザを踊る]
間奏後のAメロのとこ、あゆみさん歌詞思いっきり間違えてたな……笑
「僕はお尻を振り続けよう♪」でキャ様がいつものようにお尻ふりふりしてたんだけど、この時初めてふわふわスカートを履いてたことに気がづいた!めちゃくちゃかわいーー!!!(このシーン配信に乗ってなくて泣いた)


~MC~

前の曲でかなり後ろの方まで流されていたあゆみさん。
🌻「さすがに雑にでも戻らないとステージが遠い……笑」
🌻「某バンドの“うまい棒回せ”的な?笑」
\でんでけ回せ!でんでけ回せ!/


🌻「今日も当たり前のように集まって、当たり前のようにリハーサルして、当たり前に今日を過ごすと思っていた。」
🌻「でも気づいたんだ。当たり前のことを当たり前だと思えることが幸せなんだって」
🌻「僕たちバックドロップシンデレラ、ちっぽけな4人ではあるけれど」
🌻「この先も当たり前が当たり前であるように、僕はこれからも歌い続ける」


[14. 日が暮れてしまう]
照明が全体的にオレンジ系のライティングだったんだけど、曲が終わった一瞬だけ赤(濃いオレンジ?)だけになるのめちゃくちゃ天才だなと思った……夕焼け空の移り変わりというか……日が沈んで夜に向かっていく感じ……🌇

[15. 魔がさした夜空に]

[16. 2020年はロックを聴かない]

[17. 祝え!朝が来るまで]


~MC~
☁️「今日のお昼頃、ライバルバンドと呼んでもいいかな、よく一緒にやるバンドから連絡が来まして。」
☁️「解散する、と言ってました。」
☁️「今日発表するって言ってたからもう公式に出てると思うけど」
☁️「バンドというのは、絶妙なバランスで成り立ってるもので……さっきあゆみも言ってたけど、当たり前にできると思ってたことが当たり前じゃなくなる瞬間を感じたというか。」

(※ちなみに解散はヒステリックパニックのこと)

☁️「次の曲は、ある大切な人に向けて書いた曲です。」
☁️「裏を返せば、お前らに向けては書いてない。」
(↑淡々とした口調で毒吐いててちょっと笑った)
☁️「その人には、もう何を言っても思ったようには伝わらないなと思ったので……せめて音楽にして、それを歌い続けようと思って作りました」
☁️「これからも歌い続けて行きたいと思います。」

[18. 桜。轟音にのせ]
子から親へのメッセージ的な歌詞だろうなとは元々思ってたから、渉さんが自分のご両親に向けて書いたっていう認識で合ってるのかな……?
それを踏まえるとあの歌詞やこの歌詞の意味もそういうことだったのか……って思った部分があったからそれを文章にしたくて歌詞読み返してたんだけど、改めて見てみると現場では気づかなかったポイントがわんさか出てきて今更ながら泣けてきた………

渉さんのアイデンティティはバックドロップシンデレラの活動の中で形作られてきたんだなと思うとグッと来るものがある……
ライブ終わった後、今までに話してた親御さんとの話を掘り返して読んでたんだけど、大学を中退してバンドをやっていくって、きっとご両親も手放しで応援してくれたわけではないだろうに、ご両親と仲が悪そうな雰囲気を一切感じないし「不満に思ったことはない」って言ってるし(2019年Zepp東京ワンマン)、その上この曲の歌詞も見ると、本当に愛情をたっぷり受けて育ってきたんだろうなぁと思う……
……とまぁ、ここまで書いた話も全て推測の域を出ないわけだけど、いずれにしても「大切な人」と自分との間で起こった経験を、こういう形で綺麗な、それでいて他の人が聞いてもそれぞれが大切な人や風景を思い起こせるような歌詞にできる渉さんの感性と繊細さよ……

ちょっと書きすぎたからライブの話に戻るけど、最後の「差し込んでいたんだ」のとこで一瞬窓から一筋の光が差しているようなライティングになってビックリした!「日が暮れてしまう」の時然り、照明さんが天才すぎる……!!!


[19. 本気でウンザウンザを踊る]

1つ前の曲でいろいろ考えてじんわりした直後にこれって!!感情が追いつかない!!!ww
今日だけてもう回数も覚えてないくらい何回もフロアに飛んでたあゆみさん。もちろん本気ウンザでも飛んでおられました。
自分のところにはあんまり来ないことが多かったから他人事のように撮影したりして楽しんでたんだけど、この曲で飛んだあゆみさんを見ていたら……
これ、こっちに向かってきてない???
そう思ったのも束の間、気づいたらあゆみさんが目の前に!
やばい支えなきゃ!と思って咄嗟に手を伸ばしたら、ガッシリ掴んでしまったのはあゆみさんのお尻……w
急所は!!!急所だけは触ってはいけない!!!!でも離すわけにはいかない!!!!そしてあゆみさんに触れたのは嬉しい!!!!と頭の中がいろんな感情でいっぱいになった……笑
(ちなみにあゆみさんはお尻もしっかり引き締まっていらっしゃったので本当にすごい鍛えてるんだな……と思った)

[20. 台湾フォーチュン]

[21. 月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「照明さん、フロアにライトを!」
🌻「これでみんなの顔が見えるんだ」
↑あゆみさんの言葉で私もフロア見渡してみたんだけど、みんないい顔しててほこほこした……(*´▽`*)
🌻「最初に一徳さんと出会って、バンドを組んで。そのバンドが終わって、渉さんとキャナコさんと出会ってバックドロップシンデレラになって。」

🌻「今までずっと、たった1人の笑顔を思い浮かべながらマイクを握っていました。」
🌻「だけど、その向こうに見える笑顔が増えました。」
🌻「僕たちに出会ってくれてありがとう!」

[22. さらば青春のパンク]



«アンコール»
意地でも「最初から!」には乗らんぞと思いながら手拍子だけしていたところ(おい)、近くで靴の落とし物を探し始める人たちが!
私もそれに乗っかって「くーつ!くーつ!」とコール。
ちょうど持ち主が見つかったところでバクシンメンバーが出てきて、タイミングの良さにちょっと笑ったw


☁️「Zeppでのワンマンは4回目か5回目になるんですけども。」
☁️「2019年にZepp東京で初めてのワンマンをして、次の年にもう一度同じ場所でワンマンをして。ちょっとだけお客さんが増えました。」
☁️「ちなみに2回目のZeppワンマンは即完するか全く売れなくて大コケするかの2択が多いらしくて、ちょっとだけ増えるのは珍しいらしい(笑)。」
☁️「で、2回目のZepp東京が2020年の2月だったからその後コロナでライブできなくなって。その後2023年かな?に新木場スタジオコーストでワンマンをしたんですけど、コロナの制限で500人か600人しか入れられなくて。完売はしたのでそれはありがたかったです」
(※MCでは2023年って言ってたと思うけど正しくは新木場ワンマンは2021年2月です)
☁️「今回の(動員数)結果が出たのでさっき見たんですけど、……2019年よりは入ってるけど2020年よりは入ってない!微妙な結果になりましたーー!!」
☁️「なんとも俺ららしい結果!ww」
☁️「本当にピークを作らない我々ですねw」

☁️「ということで次のツアー発表します!」
☁️「初日は10月12日に柏パルーザ、ファイナルは1月9日に渋谷O-EAST!全公演ツーマンです!」
☁️「見たこともないようなライブにしたいと思って“見たこともないウンザウンザを踊るツアー”と名付けました!ぜひよろしくお願いします!」
そういえば私は日程が合わず参戦できないから忘れてたけど、この後すぐ夏のツアーが始まるから、次のツアーが始まる前に次の次のツアーの情報が解禁されたってことですか……!?
今までもかなりコンスタントにツアーやってはいたけど、初日迎える前にさらに次のツアーが解禁になるのはさすがに前代未聞では……!?!?



[en1. アメリカでウンザウンザを踊る]
でんでけエアライン就航ーー!!
星条旗を背にフロアを飛んでらっしゃいました✈️✨
曲が終わった後は\でんでけ回せ!/でステージに戻るまでお見送り。

☁️「Wアンコールやるつもりだったんだけど……このままもう1曲やって終わりにしますか!」
[en2. サンタマリアに乗って]
やったーーーーーー!!!!最後の最後に大好きな曲来た!!!!!!
ワンマン恒例の「ペットショップボーイ」と「おじぞうさん」のアンコールもものすごく好きだから少しだけ複雑な気持ちだったけど、まぁ楽しいからヨシ!


最後に写真撮影📸✨
カメラマンさんはえみだむと齋藤タカヒロさん。
そして撮影の時のコールは……
☁️「NICE ZEPP!で行きましょうか」
ということで、一徳さん主導で撮影することに!珍しい……!!


😈「せーの!」
\NICE ZEPP!/