2024.6.30 柏PALOOZA | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

※この記事は、打首獄門同好会20周年ツアー「29!+39!=59!ツアー」のネタバレを大いに含んでいます。ご注意ください。









 

2024.6.30
打首獄門同好会「29!+39!=59! TOUR」
@柏PALOOZA(w/LA SEÑAS)
OPEN/17:30 START/18:00



寒すぎて風邪をひいた水戸公演から約4ヶ月……
久々の関東公演!待ってましたーー!
季節はすっかり変わり、まだ6月なのになんだか蒸し暑い🥵

晴れバンドを過信して(というかそこまで考える余裕がなくて)天気のこととか全く考えてなかったんだけど、会場に着いてみたら雨がパラパラと……
しかもオープン時間が迫るにつれて若干強くなっている……?
おや?これもしやあのレア曲聞けちゃう日だったりします???
でも何回か「開演前は降ってたのに打首さんの出番前には止んじゃって……」ってパターンを聞いたから、結局打首さん始まってみるまでわかんないな……

本日整番は350番台。
かなり後ろの方になりそうだから今日は大人見かなぁ、そもそも打首さんのフロア自体客層かなり変わってきちゃってるからそういう意味でも大人しめだろうなぁ……と考えながら入場。



«LA SEÑAS»
MC①
「スキマスイッチで始まった打首さんのこのツアー……スキマスイッチ、みんなビックリしたよねー!」
「スキマスイッチに始まり、ヤバイTシャツ屋さん、バックドロップシンデレラ……強者揃い。つよつよアーティストばっかり。」
「そんなツアーの前半戦最後にラセーニャスを呼んでいただきましたー!」

MC②
「5月5日のエイトジャムで、大澤会長がラセーニャスを“生で見るべきバンド”として紹介してくれました!」
「最初がドヴォルザークで……オーケストラの。その次が東京スカパラダイスオーケストラ、その次がラセーニャス。スタジオの方々の“なんだこいつら”って雰囲気が伝わってきましたけど……笑」

MC③
「タオル回すのってね、肩回り動かすんでこの辺の筋肉に効くらしいんですよ。肩こりにいいらしくて。」
「普段皆さんスクワットで下半身は鍛えてると思うけど(笑)、上半身もケアしてあげてくださいねー!」

その他メモ
・篠笛が登場した和風な曲があったんだけど、笛の音がした瞬間何とも言えないザワつきに包まれたフロアがなんだか面白かったw
・上に書いたMCもそうだし、島国DNAのコール入れてくれたりしてて、打首さん愛をすごく感じて嬉しかった!
・ラセーニャスは「即興打楽器集団」という肩書きの通り、ライブの演奏も即興(既存曲ももちろんあるけど)。

 

 

即興部分は指揮者のハンドサインに合わせて演奏するから、ワイワイ楽しく演奏したりフロアに手拍子を煽ったりしている中でも、指揮者のことはしっかり視界に入るようにしていて、その自由さと緊張感のバランスが見ていて新鮮だった……!



«打首獄門同好会»

[SE: 29!+39!=59!]
そこそこ後ろの方だったけどjunkoさんのココナッツ香水の匂いがしてきた!!!!!幸せ!!!!!

[1. フワフワプカプカ]

[2. 筋肉マイフレンド]
いつの間にか「少年よ、(以下略)」やらなくなったのね……
あれ歌詞もVJも可愛くてすごい好きなのに……

[3. なぜ今日天気が悪い]
やったーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
打首さんの現場の時いつも晴れバンドの恩恵にあずかりまくってたから、一生聞けないんじゃないかと思ってたよ……
めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!!

[4. 死亡フラグを立てないで]


~MC~
「こんばんは柏〜」
「……元気すぎないか?笑」
「なんか白いモヤかかってるもん(笑)。そんなにスモーク焚いてないんだけど……笑」

「先程の曲はね、傘はさすほどじゃないけど降ってると判断しました」

話題は本日の対バン、ラセーニャスさんの話へ。
「少なくともさ、ギターいるバンド呼ぶと思うじゃん。ベース、ボーカル、いるバンドだと思うじゃん。……いないの。」
「大量の打楽器のみ!謎に笛とか出てきたけど」
「スキマスイッチで始まってる時点でだいぶ何かがおかしいけどね(笑)。完全に各メンバーの趣味に走ったブッキングです」
「あれはなんて呼べばいいんだろう、吹奏楽?もいましたしね」(おそらくスカパラのこと)

「こう、みんなの癖?新しい扉を開けるのが好きなの!」
「お前らこういうの好きだろバーン!って」
「もうこれ(大量の打楽器)なしでは満足できない体になっちゃったんじゃない??」
(待って会長いつからそんなえっちい言い回しするようになったの!!!!!と思って変な声出た)
「そのうち“今日はドラムセット1つか、物足りないなぁ”ってなるんじゃない?」

「ギターやってる人って打楽器好きになりがちな気がする」
「ギターやってると次ベースやると思うじゃん?違うんです、ドラムやりだすんですよ」
「Mr.BIGのポールギルバートとかドラムも自分でレコーディングしてたからね」
\会長はー?/
「会長はねー、」
「……“会長はね”って言っちゃったw」
(子どもに話しかける時一人称「パパ」になるのと似たようなやつを感じて謎に興奮しちゃった……)
「俺はね、インドのタブラって楽器が好きで」
「音量小さい楽器だから、あの(ラセーニャスの)中入ったらしゅん……ってしぼんで終わるだけなんだけどねw」

「こうやってみんなをマニアックな方向に引きずり込むのが大好きなんです(ニコニコ)」


「さっきの曲もだけど……もう1つ今日にピッタリの曲がありますね……!!」
[5. なつのうた]
会長の「白いモヤかかってる」からも分かるように、既に暑くてしょうがなかったから、心の底から「あーつーいー!!」の叫びが出た……笑

「あついですね……家にこもって、クッチャネクッチャネしてください……」
[6. クッチャネ]

[7. BUNBUN SUIBUN]
わーい新曲!ライブでは初見!
YouTubeのライブレポート見て分かってはいたけど、本当に誰も公式の振り付け踊ってなくてちょっと寂しかった……( ´・ω・`)笑


~MC~
「水分とってくださいね」
「普通に声かけとして今までも言ってきたけど、今度からこれが曲フリになってしまう(笑)。」
「違う違う!ただの声かけ!って(笑)。」

「さて、これから皆さんの口の中の水分を奪うものを配ります」
「水分には気をつけてくださいね!うまい棒でございます〜!」

「ゆっくり回して大丈夫だからね、なぜならこの時間を使ってグッズの話をするから!」

「まずはこちら、楽曲関連のグッズですね。紹介しておきながらライブでやらない曲もあるんですけど……今日はやりましたね〜!」
「続いてはこちら、20周年コラボグッズ!第1弾ということは第2弾もあるかもしれませんね、もしかしたら第3弾も……?」
「続いてはこちら、ガチャガチャ!ガチャっていうのは多少なりともギャンブル要素がありますからね、やりすぎるとよくない!ということで、あってもなくてもいい微妙なラインのものをご用意しました。こちらも第2弾あります!いろんな曲やアルバムモチーフのアイテムがありますので、お楽しみに〜」
「続いてはこちら、スタッフグッズ!」
「今ステージに立っているVJ風乃海くんはメンバーではありません、事務所の社員です」
「社員が自らデザインを手がけ、グッズを制作しました!このグッズの売上はアーティストには一切入りません!社員の臨時収入になります!」
ここで風乃海くん、フロアで自分のグッズ持ってる人を探す仕草。
「今、千葉の皆様からボーナスをいただこうとしてますね〜」
「……そろそろ次行っていい?笑」

「まだまだグッズございます、続いてはこちら!“BUNBUN SUIBUN”シリーズ!」
「こんなにポカリスエット感全開のグッズを出せるのは今だけです!」
「そして打首獄門同好会でこんなに爽やかな色のグッズを出すのもたぶん今だけです!」

[8. デリシャスティック]

[9. 部長ぷっちょどう?]
もうぷっちょコールの時に……
あ「もっと聞こえるはずだ!」
会「そうなの?」
あ「さっきもっと出てたろ」

[10. きのこたけのこ戦争]
久々の戦争だーー!?!?
しかも曲始まった瞬間真ん中でパックリ割れるフロア!!!マジですか!!!!!!完全復活ですか!!!!!
私も他の曲の時からちょいちょいモッシュに混ざってたのもあり、割と最前線にいたんだけど、1サビで突っ込んだ時に床が滑りすぎていろいろと危険を感じ、すごすご退散……
ここまで一応マスクした状態で見てたんだけど、さすがに酸欠すぎて限界が見えたので外しました。コロナ禍後初のマスクなし参戦……少々不安はあるが酸欠で死ぬよりマシだ!

ちなみに、かつては恒例だったラスサビの前に会長が戦争を扇動するやつはさすがにやらず。ダイブのみならずモッシュもれっきとした危険行為として認識されつつある昨今、さすがにそれを推奨する発言はできないわよね……と思うなどした。(パルーザもダイブモッシュ禁止って思いっきり貼り紙してあったしね)
けど、ラスサビ入る時に「ワンツースリーフォー!」のカウントはしてた!!!(たぶんフロアの様子見てアドリブで入れたんじゃないかと思ってる)


~MC~
きのこたけのこ戦争で生まれた落し物たち(靴とかメガネとか)の持ち主を探す作業が始まるフロア……
「お?俺の好きなやつか?」
「終わったあとに落し物探すやつ好きなんですよね、靴履いてない人がいるぞー!って(笑)。」
「何が起こってるかすごい気になるんだけど、いかんせん視界が白いから何も分からない……(笑)。」

「今日のライブも……そろそろ終盤戦。」
\えぇ〜っ!!/
そしてどこからともなく巻き起こる「最初から!」コール……!
(これ、今日のアンコール勝てる気がするな……という邪念が湧いてきた)
「ここまでの“最初から”だと……10曲か。……お互いに厳しいだろ?笑」
「終盤戦、ってくくりだからね……?まだ(曲)あるからね……?」(困惑してる様子がめちゃくちゃ可愛かった)


「日曜日が終わる。」
「明日は月曜日だ。」
「約2ヶ月間、祝日がない日々を過ごしてきた……」(※GWから7月の海の日までの2ヶ月間)
「明日から離れ離れになっても、みんなの心はきっと1つだ。」
[11. はたらきたくない]
「離れ離れになっても」って言い回しが無駄にエモくて謎に泣きそうになったじゃないか😭😭😭😭

[12. おどるポンポコリン]
「今日は日曜日!楽しく過ごそうぜ!」
小さめだけどサークルモッシュ爆誕!いつものごとくハイタッチ組になろうと思って構えてたけど、フロアぎゅうぎゅうすぎてそんな余裕がなく……すごすご退散(2回目)。

[13. KOMEKOMEN]


「次で……最後の曲になります!」
!?!?!?
鳴っている音は明らかに島国DNAの音。
最後??言い間違いでなくて????米は?????
「やけにアッサリ終わるなーと思ったろ?……察しろ!」
アッハイ(´・ω・`)
でもアンコールって「地味な生活」コラボじゃないの……?
セッティングに時間がかかるとかスペシャルバージョンだから長く演奏するとかでアンコールがいつもより長いから本編が短くなるってことだと思うんだけど、それならなんでよりによって米を省略したんだろう……?

[14. 島国DNA]
本日2度目のサークルモッシュ!
マグロ持って回すやつやる人現れるかなーと思ったんだけど、現れませんでした………


本編が終わり、アンコールへ。
初発は「もうぷっちょ!」勢に取られてしまったので、前にTwitterでFFさんから聞いた「ぷっちょの間に最初からを挟む作戦」を決行。
最初ガチで「最初から!」してるの私1人しかいなくて多少心細くはなったんだけど、さっきのMCで「最初から!」が自然発生したフロアだから、粘り強く続ければ誰か乗っかってくれるはず……!と信じてコールを続けることに。
斜め前くらいにいたお兄さんがちょこっとだけ「最初から!」に乗っかってくれたんだけど、すぐに「もうぷっちょ!」に乗り換えちゃって「裏切り者ォ!!!」と思ったり……後ろにいた人がどっちをコールすればいいのか迷いつつ「これが打首のアンコールだよねぇ」と話してるのが聞こえてきて、このカオスさも含めて恒例になりつつあるのか?と思ったり……
と、フロアの様子をいろいろ眺めながらしつこくコール続行。
そのうち、ジワジワと「最初から!」も聞こえてくるように!よかった1人じゃなかった!

ここまで書いて、ただのアンコール待ちの話なのに長々書きすぎだとツッコまれそうな気がしてきたんだけど(笑)、アンコールがラセーニャスとのコラボだからスタンバイに時間かかってて、アンコール待ちも長かったんだよね……
いつも「最初から!」の言い出しっぺとして最後まで頑張ろうと心に決めてコールし始めるんだけど、本編終わった時点でめちゃくちゃ酸素薄かったから今回はかなーりキツかった………

そんなこんなしてるうちに打首さん登場。

「……なんつった?笑」
「“もうぷっ(((最初から!”って(笑)。」

「みんな、(アンコール)予想してたでしょ??」
「前の3人(junkoさん、会長、風乃海くん)も、気持ちいつもより前にいる」
ということで、ラセーニャスさんを呼び込み!
打首さんのTシャツ(それも地味Tだけじゃなくて風乃海Tとか20周年Tとか)着ている人もたくさんいて、なんだか嬉しかった!
「一部だけとかじゃないぞ!全員来るからな!」
(この日出演したラセーニャスメンバーは約20人。打首さんと合わせると24人+24人分の機材!全員ステージ乗れちゃうのすごい……)

「知り合ったきっかけは、同じ事務所の日食なつこさん。パーカッションの凄腕プレイヤー!って感じで」
「それで、サンバの曲を作った時に“サンバに詳しい人探してて……”って話をしたら、まさにこの人たちがサンバの人で!本場ブラジルでサンバしてるくらいガチの人だったんですね」
「実は対バンがこの時期になったのも、1月あたりだとブラジルでサンバしててメンバーが揃わないって理由だからw」
「“その時期だと一部メンバーいないですけど……” “じゃあいいです!!”って(笑)。」

[en1. 地味な生活-SAMBA MAX EDITION-]
予想通り!!!!!
対バン発表された時からこれはやるだろうなーと思ってたし、ぴあアリの時のこのコラボでめちゃくちゃ感動した思い出もあるから、また見られてすごく嬉しかった!!!!!!
いつもライブ見てるときはライブ用耳栓してるんだけど、こんな豪華編成の音を直に浴びないなんてもったいない!と思い、アンコールだけ耳栓を外してみることに。
外した瞬間、騒がしさというか音の多さというか……に圧倒されて声出して笑っちゃったw


曲が終わり、打楽器隊の演奏が続く。
ぴあアリの時と同じでこのまま終わりになるのかなー、そしたら米は????
と考えながら見ていたら、会長のギターが演奏に参加!
そして、なんかタイミング取ろうとしてる……?まさかもう1曲?
もしや「やんごとなき世界へ」だったりする???
(↑ライブ始まる前から個人的に淡い期待を抱いていた)
何が始まるんだ……とソワソワしながら見ていたら……

「日本の米は!」
\世界一!!/

[en2. 日本の米は世界一]
えええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!
本編で米やらなかったのってそういうことだったのか!!!!!!なんか勝手にモヤってごめん!!!!!!!
地味は元々サンバの曲だけど米は全くそういうテイストじゃないからどうなるんだろうと思ったけど、想像以上にめちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!
最後の最後だったから酸欠フラフラで全力出せなかったのが悔やまれる……


アンコールの様子は見てもらった方が早い気がするのでリンク貼っておきます。

 

 

 

会長がとにかく楽しそうで可愛い……!!



こんなに酸欠ヘロヘロになったのいつぶりだろう……と思いながら終演。
タオルもTシャツもビショビショ……

客電がついた後最初に流れたのがバクシンの「さらば青春のパンク」で、Aメロは手拍子したりBメロはみんなで歌ったり。
この人たちなら乗ってくれるんじゃないかなーと思ってサビを「突き進め柏」の方で歌ってみたんだけど、ダダ滑り……ww
恥ずかしくなって、でもピタッと歌うの止めたら余計に恥ずかしい気がして、なんとなく小声で引き続き歌ってたら、後ろにいたお姉さま方が乗っかってくれた!!!なんか申し訳ない!!!!その節はありがとうございました!!!

私はこの時もう出口近くにいたんだけど、よく見たらフロア中央で思いっきりウンザしてる人いて笑ったwww
あわよくば混ざりたかったwwww


ライブ中も終わったあとも全てがめちゃくちゃ楽しかったーーーー!!!!!!
ライブ自体ブクロック以来2ヶ月ぶりだったから、久々にワチャれて嬉しかった!!!!!


そして最後に余談なんだけど、家に帰ってTwitter開いたら「アンコールの時1人で“最初から!”頑張ってる子がいた」ってツイートが複数流れてきてなんか急に恥ずかしくなっちゃった……笑
加勢してくださった方ありがとうございました!次は横浜公演におりますのでまたぜひよろしくお願いいたします(笑)!