2024.2.23 水戸LIGHT HOUSE | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

※この記事は、打首獄門同好会20周年ツアー「29!+39!=59!ツアー」のネタバレを大いに含んでいます。ご注意ください。









 

2024.2.23
打首獄門同好会「29!+39!=59! TOUR」
@水戸 LIGHT HOUSE(w/LONGMAN)
OPEN/17:30 START/18:00



バクシン稲毛から始まった怒涛のライブラッシュも今日で最後!(と言いつつレポ上げられてなくてすみません……急ぎます……)


めいっぱい楽しむぞ~!!



こんにちは久しぶりの茨城県!
朝からずっと微妙な天気で、雨がパラパラと……


本日も先行物販でガチャを追加で3回。
前橋の時と同様風乃海さんもいたからテンパっちゃって、ガチャ回すときに「失礼します!」、回し終わったら「失礼しました!」と口走ってしまい、「職員室じゃないんだから」と心の中で自分に突っ込んでしまった……()
結果はこちら。

マグネット来たしそれ以外も前回と被りなし!嬉しい!!!

あと余談だけど、グッズのサンプルが展示されてるところで、うまい棒ケースに本物のうまい棒が入った状態で展示してあってちょっと笑っちゃったw


そしてこの日の最高気温は3℃(!!!)
時々雪も混じってて、なんかもう見てるだけで寒い……
でもこのまま降ってくれればあの新曲にしてレア曲なアレが聴ける!
なんてことを考えてたら、開場待ちも少し楽しくなった!


……と、思ってたんだけど。

入場が始まる少し前、雨が止んでしまった……www
どこまで晴れバンドなのよ打首さん!!!!!!



前回の神番から打って変わって、今回の整番は200台後半。
自分の整番が呼ばれた時にめっちゃ元気に「はい!」って返事してるちびっ子がいて可愛かったwww

あと、開演待ちの時に流れてたハウ前ソの手拍子とかPPPHが今までで一番元気だった気がした!



«LONGMAN»
ギターの方が死亡フラグTシャツ着てて、ドラムの方が打首のロゴタオル掲げてて、最初からちょっと嬉しかった!

~MCまとめ~
ひ「前回上半身裸で楽屋に行ったらTシャツくれたんです!」
さ「服持ってないと思われてる……?笑」

「打首さんもお客さんもみんな優しいですね!ほっこり同好会!」
「“打首獄門同好会”とは正反対ですね~」

「会長ってね、なんか一味違うんですよ」
「打ち上げとかの相談する時に、普通だったら“ちょっと相談あるんですけど~”って感じで行くじゃないですか。会長は“そ〜だんっ♪”って言いながら来るんですよ(笑)。」
「あと、前回対バンした時に“家どの辺なの?”って話になって。よくあるのは最寄り駅とか聞くじゃないですか。なんですけど会長は一味違うから、“最寄りの寺どこ?”って聞くんですよ!笑」
「僕たちが愛媛出身で、打首さんも88箇所回ってるから、駅より寺の方が分かりやすかったんでしょうね(笑)。」

「明日は恵比寿リキッドルームで、また打首さんと対バンします。」
「鹿島スタジアムで見るアントラーズもいいけど、横浜スタジアムで見るアントラーズもカッコイイと思うんです!それと同じで、明日の恵比寿も盛り上げるので、ぜひ明日も見に来てください!」
「今日の23:59までチケット買えるので!」

(普段はジャンプをするタイミングで今日はスクワットを入れたことについて……)
「変なの(笑)。」
「打首さんはいつもこういう光景を見てるんだな~と思いました」
「今日は筋肉いじめて帰るぞー!」
(他にも布団のワンフレーズを途中で挟んだり、打首要素をこれでもかと散りばめたライブだった!)



«打首獄門同好会»
VJのスクリーン、小箱でよくある簡易的なタイプかと思ったらガチな方が出てきてビックリした……w
(Zeppとかで見る、ステージ後方の幕の後ろにデカいスクリーンが隠れてたパターン)

そういえば前橋の時は幕があったからセッティングの様子見られなかったな~と思って今回じっくり見てたんだけど、会長が普通の普段着っぽい格好してて(この日は20周年ロゴの獄T)、結構直前に着替えてるんだな!と思った。

[SE:29!+39!=59!]

[1. フワフワプカプカ]
「浮いてる同士つるんでるだけ〜」のとこで、風乃海さんが会長指してニヤッとしてたように見えて笑ったww

[2. 筋肉マイフレンド]

[3. 少年よ、君に伝えたい事がある]
最後の「少年よ 君に幸あれ!」のところ聴くと、なんか「大澤会長、幸せでいて……!!!」って気持ちがめちゃくちゃ湧いてくる🥲

なんだろうこれ、母性?(何言ってんの)


~MC~
「デッ デデデデッ デデデデッ」
「人~生~楽ありゃ♪」
(※水戸黄門のやつ)
なんか2~3回くらい歌ってた。可愛い!!!

「どうも、ほっこり同好会です」
「LONGMANとはほっこり決定戦で彼らが勝ち上がってきた時に知り合いまして……」

「ツアーのゲストを決める時に、どこか1公演LONGMANに!と思ってたタイミングで、向こうから先にオファーがあったんです。」
「24日に恵比寿……ウチのツアーの次の日じゃん!しかも関東!行きやすい!」
「ということで、“ウチのツアー出てくれるなら出るよ”みたいな交換条件のようにOKしました(笑)。」

「今回のツアー、各地で“5年ぶり!”とか言ってきたけど……水戸に関しては半年ぶりです(笑)。バックドロップシンデレラのツアーで来ました」

会「LONGMANは愛媛県出身のバンドだけど、ウチにも愛媛県出身のメンバーがいますね!」
あ「でも向こうは本土だから……私は島だからちょっと違う感じがするんだよね」
あ「陸上部の県大会の時に行く場所、みたいなイメージ」
会「(あんまりピンと来てないリアクション)」
会「神奈川で例えると……小田原から横浜を見る、みたいな?」
あ「ちょっと違うかな、そもそもが島だから更に田舎なのよ」
会「……なんかだんだん“愛媛県を考える会”になりつつありますけど(笑)。」
会「まぁ四国も大きく見たら島ですからね」
あ「そんなこと言ったら日本全部島だよw」

「雨、止みましたね……!」
「よくあるんですよねーこういうこと!」
\なんとかインチキできんのか!/
\今降ってる!/
(↑どうしてもあの曲を聴きたい方々の叫び)
「我々も幾度となく外を見に行って確認したんですけど……」
「“晴れてくれ!”と祈りたいから晴れないでくれ!っていう葛藤が……笑」
「この曲、昨年の夏にリリースしたんですけど、今までに披露したのは2回だけ。」
「しかもそのうち1回はちょっとズルみたいな感じだったので……ズルはいかんでしょう、ということでやめました」
「今回のツアーではまだ1回もやってません!」

「それでも、今日の天気について歌えることがありますね。」
「幾度となく外見に行ってるわけですよ。」
「……さむい!」
[4. 布団の中から出たくない]

「今日から3連休ですね。皆さん今週もお疲れ様でした!」
「こういう週末拡大版がないとやってられないですね」
「きっとみんな、同じことを考えているんだ……」
[5. はたらきたくない]

[6. カンガルーはどこへ行ったのか]


「それではここでおやつタイムにしようと思いますー!」
「おやつ持ってないって?大丈夫です。今から配ります!」

(うまい棒回してる間のグッズ紹介)
「1月に新しくリリースしたアルバムですね!ツアーで1回もやってないあの曲も入ってます(笑)。」
「20周年グッズ!よくある感じのやつですね~」
「曲モチーフのグッズ!今日やった曲は……まだないですね。辛うじて右下(デリシャスティックケース)。」

「そしてガチャガチャ!」
「マグネットとかね、いざ冷蔵庫に貼ってみるとちょっとだけ増やしたくなると思うんです。そのくらいのラインを目指してます。」
「売れないなーと思ったらやめます(笑)。第2弾くらいまではやると思う。」


[7. デリシャスティック]

[8. 部長ぷっちょどう?]
ラスサビでしゃがむとこ、フロアがパンパンだったからみんな座れるか一瞬心配になったけど、なんとか座れてよかった!
あ「水戸でも……なにか聞こえる!」


「それがうまい棒だろうがぷっちょだろうがよ!」
「食べたあとは!歯を磨けよー!」
……バクシンかな???笑
[9. 歯痛くて]

[10. クッチャネ]


~MC~
「明日はLONGMANのイベントがありますが、ウチのツアーだけで言うと、今日の水戸の次は……ニューヨークです(笑)。東海岸仲間だね~」
「今日やって、まぁ明日恵比寿あるけど、ニューヨーク行って、アメリカ回っていろいろやって、アメリカツアーのファイナルがロサンゼルス。そして日本に帰ってきて最初のライブが……長野県です(笑)。しかも対バンはバックドロップシンデレラ!」
「アメリカもバックドロップシンデレラと回るからね、長野のライブも“帰ってきたぞー!”みたいな感じでできますけど、その前に1回……バックドロップシンデレラのギターの人がライブハウスの店長になったお祝いのイベントがありますww」
(※4月2日「ブクロダイガワリ! 会長と赤飯」)
「アメリカから帰って、ユル~いのを挟んでから長野です(笑)。」

「(アメリカから)帰ったくらいで後半戦の日程も発表します!」
「栃木とか埼玉とかまだだもんね~近いから気になってるでしょ?」
「そしてツアーファイナルも、お察しの通り関東圏です。」
「もう言っちゃっていいかな、12月くらい!」
「こちらも続報をぜひお待ちください~」


[11. 地味な生活]
今まで行った公演のレポにすっかり書き忘れてたけど、今回のツアーは毎回ラストが
「それでもここまで乗り越えたんだろ~♪」
「また遊び来たらいいじゃん♪」
に替え歌されてた!
「ここまで乗り越えたんだろ」はぴあアリの時と同じだけど、「また遊び来たらいいじゃん♪」はフロアがコロナ前の姿を取り戻してきた今ならではの歌詞だなと思った!


[12. KOMEKOMEN]
「もののわすれ」とか「クッチャネ」は公演によってやったりやらなかったりだけど、こめこめんは毎回やってるな……きっとお気に入りなんだろうなぁ……
だいぶ前のインタビュー記事で、きのこたけのこ戦争について「WAR」とお客さんが叫ぶ「ウォー」を掛けてるのがお気に入りみたいな話をしてた記憶があるんだけど、この曲も「フォー」と掛けてるのがお好きとかそういうことな気がする。何となく。

あと超余談だけど、「こめこめん」ってひらがなで書くとめっちゃ可愛いね。


[13. 私を二郎に連れてって]


[14. 島国DNA]
「茨城県、漁獲量がとても多いです!そんな茨城に捧げます!」


「打首獄門同好会、茨城県に捧げる曲はたくさんあります」
「牛乳の一大産地でもあるし、納豆も有名だ。でもそれ以上にやらなければならないことがある!」
(絶対今日納豆やるだろ!と思ってた私、ここで撃沈……笑)
「もうすぐ3月になり、田植えの時期を迎える。皆さま茨城県の今年の豊作をお祈りしていただいてよろしいでしょうかーー!!」
[15. 日本の米は世界一]



~アンコール~
今日も初手で「最初から!」を叫ぶべく頑張った!
そしたら明らかに対抗しにきたぷっちょ派の人が隣にいて、2人で目も合わせずひたすらに攻防戦してたら、前にいた人が耳を塞いでしまった……
うるさかったよね……ごめんなさい……

反対側からも「最初から!」が聞こえる時もあれば「もうぷっちょ!」が聞こえる時もあって、私が見た中では一番のデッドヒートだった気がする……!!
というか強火「最初から!」派は一定数いるの分かってたけど、熱烈な「もうぷっちょ!」派も意外といるんですね……負けねぇぞ……(おちつけ)

「……流れができたのは初めてです(笑)。」
「“もうぷっちょ!”になったかと思えば“最初から!”が聞こえて……笑」


「今日の対バンは愛媛県出身のLONGMAN。これはやらなきゃって曲がありますね……!」
「さっきMCで最寄りの寺の話してたじゃん?聞いたら、彼らは繁多寺が近いそうで。我々が一番フィーチャーしてる寺じゃん!!」
「曲の中でもそうだし、水曜どうでしょうを知ってる人からしたら、大泉洋さんと、同じオフィスキューのリーダーこと森崎博之さんが劇的な出会いをする場所でもあり……」
あ「チームナックスね」
(↑NACSより先にオフィスキューの名前が出てきちゃう会長、本当に心の底から藩士なんだな!と思った)

\はんたじー!/
(↑元ネタ知ってるんだろうなぁって感じの歓声が時々上がってて嬉しかった……!)

「ちょっと不完全な形で申し訳ないけど……これはさすがにやらないと、ってことでアンコールでやりたいと思います」

[en1. 88]
やったーーーーーーーーー!超久しぶり!!!!!!!!!!
「不完全な形」ってどういうことだ?と思いながら聴いてたんだけど特に変わった部分はなかった気がするから、たぶんお遍路の格好をしてないことに対するコメントだったんだなって思ったww
この曲はあの服装も含めて完全体なのねww

スポットライトに照らされながら拝んでる風乃海さん、あまりにも神々しかった……


[en2. フローネル]
↓1番Bメロ↓
「コロナ禍の間大変だったでしょ!ライブ行きたくても行けないしというかやってないしそんな中3年かけて少しずつ元の姿を取り戻していってこうして今日対バン呼んでギッチギチになりながら声を出せている幸せじゃないですかーー!!」(※ここまで一息)
「……ちょっと酸欠になったね(笑)。」
「“最初から!”なんて言ってたけどさ、最初からやる元気なんてお互いに残ってないだろう?」

「この後ライブが終わって外に出たら、月とか星とか見えるかもしれない。晴れているけど……寒い。」
「今日の最低気温0℃だもん……」

↓2番Bメロ↓
「おや……?そうだ、令和になったから今日は祝日じゃないかー!」(※この日は天皇誕生日)
「これぞほっこり。This is ほっこり。」

↓じゅんこさんどうぞ↓
j「50年前の話していい?」
会「……どうぞ??」
会「俺生まれてない時だ……」

j「50年前、茨城の下館に転校していったサイトウくん!」(※実際はフルネームで言ってたけど下の名前忘れてしまった……)
会「個人情報!!」
j「バレンタインには下駄箱にチョコ入れたり、ラブレターも何回か書いて、転校するときに“あの時手紙書いてくれて嬉しかった”って言ってくれたサイトウくん!」
j「あの時の中学生、私です!!」
j「あの時とは見た目変わっちゃってるからさ、」
会「まぁ大人になりましたからね」
j「もしかしたらあの時の子だと気づかずに、“じゅんこさんカッケー”って見てる可能性があるわけじゃん」
会「それ中学生がする妄想ですよww」
j「もし今ここで“僕です!”って手挙げるのが恥ずかしかったら~、」
会「待って待って、来てる前提!?www」

j「こういうキュンエピソードがいっぱいあるんですよ」
会「50年分あるから」
j「ニューヨークでのキュンエピソードもあるので、ニューヨークでのフローネルをお楽しみに~」
🥁<ダッダカダン!

会「……待って待ってwwww」
会「アメリカでフローネルやるの!?ww」
会「たぶんやらないよ??」
会「日本語で“幸せじゃないっすかー!”ってやってもみんなポカーンだよ!!」
j「What is happiness……?」
\フゥ~~~!/
j「The best moment is that we go back to the futon!」(※英語苦手なので文法的に合ってるかは自信ないけどとにかくこういう内容のこと言ってたんだな~とニュアンスで察してください)
🥁<ダッダカダン!

最後は
j「茨城!最高!」
あ「水戸!最高!」
会「茨城!最高!」
(会長がちょっと苦笑い?してたように見えなくもなかったから、じゅんこさんが「茨城!」って言ったの想定外だったのかもしれない)



~最後にいろいろメモ~
・前回の前橋とはほぼ真逆の位置から見てたんだけど、遠目から見る会長もめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!!コロナ前はモッシュとかガンガン入っていってたのもあってステージ見る余裕があんまりなかったような気がするんだけど、最近はそこまで突っ込んだりしてないから、改めてステージしっかり見てるとなんだか新鮮な気持ち。笑

・ライブが全部終わった直後のBGMがバクシンの台湾フォーチュンで、ラスサビ前のとことかみんなすごい手拍子してた!ライブ中も圧縮とかかなりあったし、今日のフロアはめちゃくちゃ元気だったな……

・会場近くの国道沿いにイルミネーションがあって綺麗だった!

ちなみによく見ると……

納豆の形(ご当地キャラの「みとちゃん」)が混ざってました。笑

・水戸って駅弁とかあるのかな?と思って駅のNewDaysを覗いてみたら、「あなごめし」が置いてあったので買ってみた!

めちゃくちゃ美味しかった……!!!!