2024.2.18 前橋DYVER | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

※この記事は、打首獄門同好会20周年ツアー「29!+39!=59!ツアー」のネタバレを大いに含んでいます。ご注意ください。










2024.2.18
打首獄門同好会「20!+39!=59! TOUR」
@前橋DYVER(w/虎の子ラミー)
OPEN/17:30 START/18:00



20周年ツアー参戦2本目🔥
先行もプレオーダーも一般も頑張ったけど箸にも棒にもかからず、必死こいてお譲り探したら奇跡的に見つかり参戦が叶い、それだけでもう感無量😭
関東圏全制覇の夢が初っ端から絶たれるかと思ってヒヤヒヤした……

そして……もう1つ奇跡が起きて、まさかの整番7番!!!
Bじゃないよね?10の位見落としてないよね??と何度も確認してしまった……


そんなこんなで当日。

2022年のブクロック以来、約2年ぶりの群馬上陸✨
調べた感じ前橋駅より高崎駅の方が大きくていろいろありそうだったので、どうせ乗り換えも高崎だし、と思って寄り道。
街の温度計は19℃。真冬の格好だと少し暑いくらい!
さすが高崎……そういえば前来た時も歴史的猛暑だったわね……🥵

ゲーセンで音ゲー各種の全国行脚マップを埋め、前回高崎来た時に買いそびれて悔しかった駅弁を買い、いよいよ前橋へ!

 

 



少々早く着いてしまい、隣にあるセブンイレブンの近くで暇を潰す。
ふと顔を上げたら……
10獄放送局でもお馴染み、スタッフ新川さんが目の前を通って行った!ビックリ!
しかもセトリ書いた紙持っててさらにビックリ!中身見えなくてよかった……
ちなみに新川さんはセブンに入っていき、出てきたら持ってる紙の量が増えてたので、おそらくセトリの紙をコピーしに行ったと思われる。
(↑っていう話を現地でたまたま話した初対面の獄一門さんにオタク特有の早口で語ってしまった……ごめんね………)


今回の物販のお目当てはガチャガチャ。
通販でも買えるけど、これは現地で回したい!と思って今日まで待ちわびておりました。
回数制限はないとのことなので、とりあえず5回。
普通に物販スタッフとして立っていた風乃海さんに見守られ、若干挙動不審になりながら回し……
ガチャ結果はこんな感じ。

ちなみに回し終わった後、カプセル5個を一気に持つのはさすがに難しくてワタワタしてしまい……
そしたら風乃海さんが「大丈夫ですか?」と持ち切れなかったカプセルを渡してくれた!
もう余計にテンパって、「あ……アリガトウゴザイマス……」とごにょごにょ言いながら風乃海さんを直視することもできずそそくさに退散。
なんか、風乃海さんがいる時って「対演者モード」でいればいいのか「対スタッフさんモード」でいればいいのか分からないから、結果的にいつも挙動不審になってしまう……


その後、ガチャの戦利品を整理してたら、他のお客さんに「写真撮ってもらえませんか?」と声をかけられ、風乃海さんとそのお客さんのツーショをパシャリ。
……その流れに便乗して、私もツーショを撮ってもらっちゃいました!!!!!!
なんか、この年代の男性の模範解答みたいな匂いがした……写真撮ってもらいながらめっちゃ深呼吸しちゃった……(変態!!)


この時点で時刻はだいたい16時半。
あと1時間、時間をつぶさねば……ということで調べたら、近くにちょっとした公園があるのを発見。
とりあえずその公園の方に向かってみたら……近くに神社があった!(調べたら前橋八幡宮というそうな)

せっかくなのでお参りしつつおみくじを引いてみました。

結果は小吉。
要約すると「すぐに成果は出ないけど何もしないと出遅れるから今のうちに努力せぇよ!」とのことでした。いろいろ頑張ります。


さて、公園内で少し休憩してもう一度会場へ。
入場が始まる直前まで風乃海さんが物販スタッフとして立ってて、思ったよりギリギリまでスタッフしてるんだな!とビックリ。



入場が始まった時、整番1番の人に対して\おぉ〜っ/ってどよめきが起こってて面白かったw

整番7番の私もあっという間にフロアの中へ。
みんな最前ドセンから取っていくんだろうな~と思ってたら意外とそんなことなくて、センターから若干下手にズレた位置をGET。
ステージから最前が近い……もし新生姜やったらヘッド触れるなこれ……
というか下手寄りならじゅんこさん支えなきゃだ!!!!65歳をケガさせないよう頑張らねば(おい)

そして今日も開演待ちの間はツアー対バンの曲が流れてた。
ハウ前ソでPPPHしたり、スキマスイッチの曲が流れて不思議な気持ちになったり……


どれだけライブに慣れてるとはいえ最前列はやっぱり慣れず、ソワソワしながら18:00を迎え、ステージにかかっていた幕が開く。

おぉ、目の前にお立ち台がある……

……ん?

目の前に?お立ち台?

まってここド真ん中じゃん!!!!!!!全然下手寄りじゃないじゃん!!!!!!!!


«虎の子ラミー»
セトリは終演後物販に掲示されていたものより。
[1. ハリケーンパンチ]
[2. THE END]
[3. めっちゃ元気]
[4. ヒモになりたいZE☆]
[5. 人生ゲーム]
[6. ゲゲゲのパクチー]
[7. 音楽]
[8. 限界突破]

~MCまとめ~
「このツアー、“意外な組み合わせが多い”って会長が話していたと思います。私たちも“意外枠”の1つだと思います。」
「今日は全力で!積み上げたものぶっ壊していきたいと思います!!」

打首さんとの出会いについて。
「知ってる人は知ってるで、知らない人は別に知らなくていい……admってライブハウスがありまして」
「adm出身の偉大なる先輩方がいるわけですよ」
「某アシュラシンドロームの青木亞一人さんもその一人で、亞一人さんに紹介してもらって挨拶させてもらったのが最初です。その後も、フェスやサーキットでご挨拶してて。」
「そんな中……事件が起こります。昨年2月にZepp Divercityで行われた“ブクロックフェス”で事件は起きました。」
「この時はステージがメインステージとサブステージの2つあって、私たちがサブステージでやってその次にメインステージで打首さんっていう、前後のタイテになってたんです。」
「それで私たちがライブしている時に……私が飛びまして。うん、頭も飛んでたと思う。」
「あれよあれよと流されて、(打首がスタンバイ中の)メインステージに立っちゃったんです!!」
「終わった直後に土下座の勢いで謝りに行ったんですけど、“全然大丈夫です”と言ってくださって!なんて懐の広い方たちなんだ……!と思いました。」
(その優しさに応えて!と「はたらきたくない」をワンコーラス演奏)

この時のブクロック私も見てたけど、まさかあれが今日に繋がっていたとは……!


~その他メモ~
・最前取った人から聞いたことのあった「(演者が自分より後ろに行くから)距離がマイナス!」を初めて自分で実感😭😭すごい😭😭
・最初にマザーが飛んだとき、ケーブル持てなかったな……なんか申し訳ない……と思ったけど、2回目飛んだ時に実際持ってみたら身長が足りなくて全然意味がなかったww
・度々言ってるようにキャナコ様みたいなカッコイイ女性が大好きなんだけど、そんな自分の好きな系統の女性しかいない最高のバンドだった……!!



«打首獄門同好会»

[SE:29!+39!=59!]
あああああああああああ打首さんが目の前にいる😭😭😭😭😭😭😭
会長が持ってるバスタオルとかフワフワの髪の毛とか、手を伸ばしたら絶対触れる距離だった……!恐れ多くて触らなかったけど!

そして、なんか甘い匂いがするぞ?と思ったら…これjunkoさんのココナッツ香水か!
すごい……五感全てが打首さんだーーーー😭😭😭(??)


[1. フワフワプカプカ]


[2. 筋肉マイフレンド]

イントロのタッピング、目を見開いて脳に焼き付けてきた👀👀👀
いつも最初のとこ「世界のどこかで」って歌ってたのに今日は「人生のどこかで」だった!!!!何か意味があって使い分けたりしてるのかな🤔
スクワットの時、前に出てきたjunkoさんと思いっきり目が合って、ニコニコで頷かれたので私も頷き返しながらスクワット。
超至近距離だったのもあってもう思考回路パンク寸前だった🤯

[3. 少年よ、君に伝えたい事がある]
羽田でやってた「まとめてかかってこい!」の曲フリめちゃくちゃ好きだったんだけど今日なかったな……
雑誌のインタビュー読んだ感じ、これダイバー出るの想定してたんじゃないかと思う(羽田での煽り見て私も思った)んだけど、思ったより飛ぶ人いなかったから……とかそういうことなのかしら。

[4. 地味な生活]
「温泉行きたい温泉行きたい!」のとこで間に「草津温泉!」「伊香保温泉!」って挟んでて、なるほどそれでセトリ入りしたのか!と思うなど。


~MC~
会「ライブハウスの熱気だね!」

会「今回のツアー、プロレス仲間からバーベキュー仲間まで好き放題ゲストをお呼びしています」
会「虎の子ラミーと俺たちは共にadm界隈のバンドと言いますか……」
あ「admってみんな分かるのかな」
あ「admって言って伝わる人ー?」
(↑一応後ろ見たけど手の挙がり方までは見えず……。でも今日のお客さんなら通じる人多いんじゃない?)

会「俺たちadm出身バンドってわけではなくて、ちょっと成長してから店長に引き込まれた感じなので……admのライブシーンに関しては、店長に任せて俺たちはよそから眺めてるって感じなんです。」
会「とはいえ、1組くらいadmバンド呼ぼう!となって。」
会「じゃあ誰を呼ぼう……店長率いるバックドロップシンデレラはいつも一緒にやってるから置いといて、admの店員たちのバンドもある。プピリットパロはバンド名が変わる前からの付き合いだし、ロマンス&バカンスも面白い。」
会「そんな中、珍しくメンバー全員が満場一致で候補に挙げたのが虎の子ラミーだったんです。」
🐯<嬉しい!嬉しい!ありがとうございます!
(↑袖から聞こえるラミーちゃんたち歓喜の声)
会「今生々しいコメントが聞こえましたねw」

話題は昨年のブクロックの話へ……
会「なんか騒がしいな?準備してるだけなのにみんなこっち見てるな?と思ったら……見知らぬ出で立ちの子が立ってて……笑」
会「直前にMCでさ、“いつかあっちに立つ!”みたいなことを話してたと思うんだよ。そういうのいいね~と思ってたらさ……思ったより早く立ったな!?ってww」
会「さっきの今で立っちゃったよ!?ww」
会「申し訳ないというかめちゃくちゃ面白かったですww」
あ「ちょっとあの時プロレス感を感じたんだよね、物語を作りに来てるなって」
会「……ごめんなさい俺には一切分からないですけどw」

会「さっき“またツアーに呼んで欲しい”って言ってたでしょ。あれ、ちょっと違うと思うんだよね。」
会「流れ的に“次は自分たちのツアーに呼ぶ!”じゃない?」
会「出番終わってゆっくり見たいもん!」


[5. 猫の惑星]
会「虎の子についてずっと考えています。考えて考えて……虎の子って、ほぼ猫じゃない?」
会「ということで聞いてください、猫の惑星」

考えて考えて……って言うからカンガルーかと思ったらそっちか!!!
いつでもYouTubeでMV見られるのにやっぱりVJを見てしまう……
でも「せっかく最前来たんだからいつも見られないところを見よう!」という気持ちもあり、どこに目をやればいいのか分からないままいろんなところをキョロキョロ……
そういえば、イントロとアウトロで風乃海さんが弾いてる楽器?の正体は結局分からず。でも鍵盤ではなくて、サンプラーとかその類のものに見えた。


[6. もののわすれ]


[7. はたらきたくない]
会「この曲、バックドロップシンデレラもカバーしていました。心配になりますね、admバンドの労働環境……大丈夫??」
会「かく言う自分も……今日上がったばっかりのコラムがあるんですけど、それ今日の朝5時まで書いてました。群馬に向かう車の中で仕上げました。」
会「より一層思いを込めて歌います、“はたらきたくない”」

「ボスがこわい」のとこでjunkoさんと風乃海さんが「おや…?」みたいな顔しながら会長指さしてて笑ったwww
まさか「客がつよい」はフロアを?と思ったら、さすがにjunkoさんが「ダメダメダメ!」って表情と手振りしててまた笑ったww
2人とも超可愛かったwwww
いやーいいもの見られたな……


~MC~
会「皆さんはたらきたくないでしょ、ってことでおやつにしましょうか!」
最前列で真っ先にうまい棒GET!やったぜ!(手渡されたのは隣の人だったから仲良く一緒に取ったよ)
しかも1番好きなコンポタ味でした。やったぜ!✌️

会「回してる間にグッズの話します!みなさんテレビかスクリーン見えますかー?」
(いつものスクリーンに加えて、junkoさんのアンプの上に小さいモニターが乗っかっていた)
会「まずはこちら!20周年のロゴが入ったTシャツやラババンです。よくあるやつですね」
会「お次はこちら、曲コンセプトのグッズです。さっきのゴミ出しし忘れたりする歌がなぜかTシャツになりました。普通にデザインが良くて好評です。」
会「そしてついに出しましたデリシャスティックケース!やおきんさんに怒られたら止めまーす。」
会「続いてはこちら、20周年コラボ!今までお世話になった方々にイラストを描き下ろしていただきました!今回は第1弾です。第1弾があるということは……?」

会「そして今回ガチャガチャも作りました!」
会「ガチャガチャはついついやりすぎちゃう!けどやりすぎは良くない!ということで、“なくても別にいい”というラインを目指したラインナップになっています。好評だったら第2弾もやります。」
会「そしてこちらも紹介しておきましょう、スタッフグッズ!」
会「たまには自分で説明してもらいましょうか!できる?」
(↑なんか言葉選びが子どもに声かける感じだなと思ったし可愛かったw)
風「生活苦しくて〜、少しでも収入になったらと思って作りました〜!助けてくださぁい!」
会「デザインもスタッフ自らですからね」
風「買ってくれたらなんでもします!」
会「あんま言わない方がいいやつだよそれ(笑)。」


[8. デリシャスティック]


[9. 部長ぷっちょどう?]
今日はぷっちょ持参してたので、うまい棒と交代でぷっちょ振ってきた!
周りにぷっちょ持ってる人はさすがにいなかったからちょっと浮いてたかな……笑

「もうぷっちょ!」のとこ、思ったより早いタイミングから食い気味にアンコール始まって笑ったww
あ「前橋で……なにか聞こえる……!」
叫ぶのに必死になりすぎてちゃんと聞き取れなかったけど、これ以外にも会長とあすかさんがちょこっと会話してて、ここのコーナーにも遊びが生まれてた!こういう変化もツアーの醍醐味の1つだよなーって思った!
いつかのツアー動画にあった、しゃがんでジャンプする演出は本日も健在。


[10. おどるポンポコリン]
会「日曜日っぽい曲を!」


[11. 布団の中から出たくない]
会「季節によって歌える歌、歌えない歌があります。」
会「群馬は2月に来れました!ということでこの曲が歌えます!」

Aメロのとこ、「さむいー!」とそれ以外でエフェクターのスイッチ切り替えてるから、会長がエフェクターカチカチする様子が存分に見られて幸せだった……ずっと足元見てた……レアなもの見れた……🙏✨
「布団の外は寒すぎるから」のとこでjunkoさんが風乃海さんの方見たから、風乃海さんどうするのかなーと思って見てたら、「寒い!」って感じでブルブル震えるジェスチャーしててこれまた可愛かった……🫶


~MC~
会「群馬に前来たのは15周年ツアーの時なので、5年ぶりに来ました。」
会「高崎のフリーズがなくなってどうしようかと思ったよね」

会「そういえば群馬のフェス……山人音楽祭、2019年から呼ばれてなくね?ジーフリ先輩、俺たちのこと忘れてない??」
会「共有カレンダーにいつも“(仮)山人音楽祭”って入れてライブ入れないようにしてるんだけど……毎年、“ただの何もない日”になっています(笑)。」
会「同じ日程でね、岐阜県の中津川のフェス(中津川 THE SOLAR BDOKAN)があるんですよ。去年は1日目に出たんですけど、出番終わるとみんな“これから移動〜”って言ってるんです。“どこへ?……あぁ、山人か”と。俺たちこのまま帰るだけなんだけど……」
会「“そっかそっか〜、いってらっしゃ〜い”といつも送り出しています。」

会「俺たちもフェスに出たい!」
🎸<ジャラーン♪
会「フェ〜スフェスフェス出せ〜♪」
\フェ〜スフェスフェス出せよ〜♪/
\お金なんていら〜な〜い♪/
\俺ら〜をフェス〜に出せ〜♪/
……ちょwwww
いくらadmバンドしかいない日とはいえwww
個人的には2日前にバクシンのツアー行ったばっかりだったから、そういう意味でもめっちゃタイムリーで面白かった……w

会「いや、ここにいない人の曲!!admとはいえ!分からない人は全く分からないから!!」
会「今のは、池袋admの店長がやってるバンドの、フェスに出してくれって曲です。フェスに出てもやってます。」
会「そういえば今度ブクロックフェスでジーフリ先輩と同じ日ですね。」


[12. 私を二郎に連れてって]
会「それでは群馬に思いを馳せて……群馬県に捧げる曲をやります!」
会「群馬と言えば、そして前橋と言えば。最近できたあるものがありますね。」
会「そう!ラーメン二郎前橋店に捧げます!」
(そんなに最近なの?と思って調べたら2019年開店でした。まぁ最近と言えば最近か。)


[13. KOMEKOMEN]
会「皆さま……パクチーはお嫌いですか……!!」

(↑参照:虎の子ラミー『ゲゲゲのパクチー』)
会「今からベトナム料理の話をします!」


[14. 島国DNA]
会「群馬に……海はあるのか……!」
会「そんな群馬にマグロがやってくるかもしれない!」
曲が始まってマグロが投入された瞬間セキュリティさんが動いたから、「もしかしてマグロと一緒に人も飛ぶやつか?」と思ったら、前に飛んできたマグロを後ろに返してたwww
ただのバレーボールじゃんwwww

そんなスタッフさんたちのおかげ(?)で私はマグロ触ることはほとんどなかったんだけど、最後「マグロ回収しまーす」の時に少しだけ触れた!
スタッフさんにこのまま手渡そうと思ったら手を滑らせてステージ上に落としてしまった……失礼いたしました……


[15. 日本の米は世界一]
会「2月も終わりになりまして、間もなく田植えの時期を迎えます。ここ群馬から、今年の日本の豊作をお祈りしていただいてよろしいでしょうかー!」

最後にjunkoさん飛んできたーー!!
私のすぐ隣の人が支える係になるくらいの場所を飛んでいったから、ダイブが間近で見られて大迫力だった……!✨



~アンコール~
今回は客層を考えても「最初から!」が勝てる可能性が高いはず!と元々思っていたのと、せっかく最前ドセンが取れたんだから思いっきり叫ぼう!という気持ちが重なって、3人の姿が見えなくなった瞬間に先陣を切って「最初から!」と叫んでみた……!!
いつもなら途中で水飲んだり肺活量の限界が来て一旦休んだりもするんだけど、今日は最初に叫んだ者の責任として最後まで叫びきるぞ!と決意。
近くの人が何人か「最初から!」って言ってるのは聞こえたけど、後ろの方からうっすら「もうぷっちょ!」も聞こえたから、「負けるもんか!」っていう気持ちもあって、打首さんが再び登場するまで全力で叫び続けました。
打首さんが出てくる頃には超息切れ……冷静になって思い返すとちょっと必死すぎたな……笑

会「今回のツアーのアンコールでは、古き良き“最初から!”と新生の“もうぷっちょ!”のせめぎ合いが起こっています。」
会「公演によってどっちが優勢になるかも結構違くて、“今日はこっちが勝ったか~”と思ったりしています。」
あ「今日は“最初から!”かな?」
会「“最初から!”ですね」
ここで私、「やった!」と小さめに喜びのリアクション。
……と思ったんだけど、その直後に会長と目が合ってしまった!!声デカかったか!!!MCの邪魔してごめん!!!
喜びとか焦りとかいろんな感情がごっちゃになっていたら……
会「率先して言ってたもんね(笑)。初手どっち言うかって結構大事ですね~!」
!?!?!?!?!?!?!?
会長が!!こっち見て!!!率先して言ってたって!!!!言ってくれた!!!!!!
わーーーーーーーーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭
「最初から!」コール大好きだからめちゃくちゃ嬉しかった😭😭😭😭😭😭😭😭
さらに隣にいたお兄さんがこの話題の時に私の方指差してくれてて、迷惑じゃなかったんだ……と思えてさらに嬉しかった😭😭😭😭😭😭
勇気出して叫んでよかった……

 

あ「そのうち殴り合いが始まったりして(笑)。」

会「“何言ってんだ!「最初から」だ!”って?ww」

会「……穏便にお願いしますね……?(苦笑)」

会「今までの公演全体で見ると“もうぷっちょ!”の方が若干優勢かな?」
(全国の「最初から!」派の皆様……共に頑張りましょう……!!)

会「今日の“最初から!”だとタイガーマスクのテーマ流れるところから始まりますよ」
(※虎の子ラミーの登場SEがこの曲。)
あ「ゴー!ゴー!タイガー!ゴー!ゴー!タイガー!」
会「1人だけ超テンション上がってたね(笑)。プロレス好きだから」
あ「今も現役で使われてるテーマソングなんだよ」
会「(ラミーちゃん)本人もそこまでタイガーマスクが好きというわけでもないらしいんですけどね。この人(あす香さん)だけノリノリで対バン送り出してる……って状況でした(笑)。」


[en. フローネル]
↓1番Bメロ↓
(全国ツアーができている喜びをしばし語って……)
会「でもそれは一旦置いといて。」
……なんか、コロナ後のフローネル随分あっさりしてない?
それとも私が対バン祭の時の20分超えクソ長フローネルに取りつかれてるだけ?
会「今日、最初っからサファリだったでしょ。それが終わったと思ったら今度はスクワット……」
会「マグロもポンポンしたでしょ。今日は天井事情からかなり荒ぶってましたね(笑)。」
会「そんな君たちの身体は……きっと疲れている」

↓2番Bメロ↓
会「この猫がどうして落ち込んでいるのか……見てみよう」
会「ヴァー…ヴァー…バイトだるい」
会「今日はやたらこれ聞くなぁ……なんか余分に聞いた気がするなぁ……」
会「……僕、実は猫じゃないんです」
会「虎の子なんです……」
会「縦に入ってる線あるでしょ。これ、ガッカリの線じゃないです。虎の柄です。」


(アフレコから定位置に戻って……)
会「……猫ですよ?笑」

↓じゅんこさんどうぞ↓
j「今朝テレビ見てて、ビックリしたことがあるんです。ある女優さんが、“寝る前に1時間は部屋の掃除をしないと寝られない”って話してて。その人は部屋の掃除のために睡眠時間を削っているらしいんです。」
j「そしたら(テレビで)隣にいた俳優さんが、“その部屋の掃除で睡眠時間が5時間とかになっちゃっても掃除するんですか?”と。」
会「確かに5時間は寝たいですね。羨ましい……今日も寝られなかったし。まぁ自分のせいだけど。」
(目の前に立っているこの会長は寝不足状態なのか……と少し変態じみた目を向けてしまった)
j「私ね、今まで用事がある時は家を出る2時間前に起きてたの。なんだけど、最近3時間前に起きないと気が済まなくなっちゃって!だから寝ようとした時間が起きる時間より遅くなっちゃう……」
j「それでこの間、ジムのちえちゃんと~、」
会「……個人情報気を付けてくださいね……??」
j「一緒にジム行く約束してたの。9時10分に待ち合わせで」
会「ほぅ」
j「それで、当日起きたら8時50分だったの!!しかも家からジム行くまでに20分くらいかかるから~、」
会「ギリギリじゃないですか!」
j「でもね、なんとか間に合ったの!しかもちゃんと顔洗って、歯磨いて、身支度して」
j「こうなると……私の朝の2時間はなんだったんだろうって」
j「朝の時間をギガ制にできないかなって思うの」
会「ギガ制……???」
j「こういう時(早く準備できた日)の2時間を他の日に繰り越して~、そn(((🥁<ダッダカダン!

最後の「○○!最高!」のところも全員替え歌してて、「群馬!最高!」「虎の子ラミー!最高!」は分かったんだけどあと1つなんだったっけ……💦


最後は「だらだらしたい」を大合唱しておしまい!



~その他メモなど~
・新ギター🍙を初めてまじまじと見たんだけど、やっぱり作りが超どシンプルだね!?改めてビックリしちゃった……

・足元のエフェクターボードとかも初めてちゃんと見たんだけど、新発見だらけだった👀

布団のとこにも少し書いたけど、スイッチ切り替える時の動きがなんか職人感あってめちゃくちゃカッコよかった……😭✨
あと履いてる靴のポフポフ感マジで可愛い……ずっと見てられる……時々足音聞こえたのもヤバかった……!!
(ちなみに会長以外は全員スニーカー)

(3月6日追記・ギターマガジンの記事にてこのシステムの全貌が上がったのでリンク貼っておきます。足元のやつだけ手っ取り早く見たい方はこちら。)


・ギターが変わったらマイクのコードもイヤモニもイヤーマフも全部白になってて、トータルコーディネートされてた!細かいところまでこだわっていらっしゃるのね……
(↑翌日に公開されたギターマガジンに書いてあった、あすかさんが黒赤にし始めたから会長が折れたって話好きwww)

・前に「会長の衣装の袖何が書いてあるんだろう?」みたいな呟きを見かけたことがあるんだけど、左袖の前が「米 麺」、後ろが「肉 魚」なのは確認できた。右袖は表だけ何か書いてあったけど読めず……(後ろは無地)

・若干遠目だけど風乃海さんのPC画面も少しだけ見えた。どこかで見覚えあるなーと思ったら、あれパワポの発表者ツールじゃね?
パワポVJと聞いてはいたけれど、本当にガチでパワポなんだ……と当たり前のことを再実感。

・風乃海さんもスピーカーに足かけたりスピーカーより前に行ったりして、動きが完全にスタッフじゃなくて演者だ!と思った!
サカムケさんと一緒にやってた頃は「大人しい方のVJ」って印象だったのに……成長したわね……🥲(誰目線??)

・レポ書いてて気づいたけど……
羽田の時本編14曲だったのを急遽1曲増やしてたのが、今日は元から15曲になっててビックリした!
「北海道ツアーの時やりすぎたなと思った」みたいなこと話してたけど、このくらい詰め込まないと満足できなくなってしまったのかなw
たっぷりボリュームの方が嬉しいからありがたい!かも!

・この日たまたま会った初対面の2人組のお方が、「今日ライブ初めてなんです〜!」って話してたんだけど、初めてライブを見る人たちに今日の打首さんはどう映ったのかな〜ってちょっと気になった💭

・会長とかマザーとかみんなが汗だくなのが見えて、「飛び散る汗とかかかっちゃいそう!」って思うくらい近すぎる距離感だった……!
ダイバーは飛んでも後ろに戻るスタイルだったからかかと落としも食らわなかったし、めちゃくちゃ最高の最前列体験ができた!!!!!!
最高の思い出になりました😭😭😭😭
お譲りしてくださった方に最大の感謝😭😭😭

 

 

ちなみに、高崎で買った駅弁は「峠の釜めし」。帰宅後にいただきました。

ノーマル色のお釜は既に家にあるんだけど、トーマスコラボで青いお釜があったから、その綺麗な色に惹かれて購入!

味もめちゃくちゃ美味しかったです🤤💕