2024.2.19 Zepp Haneda | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2024.2.19
ヤバイTシャツ屋さん
「“BEST of the Tank-top” 47都道府県TOUR 2023-2024」
@Zepp Haneda(w/ゴールデンボンバー)
OPEN/17:30 START/18:30

 

 


晴れバンドばっかり推してるとなかなか珍しい雨の現場☔

物販は買えても買えなくてもいいなーと思いつつ、関東限定のアクキーはワンチャン行けそうだったら欲しいなーと思いながら現地に到着してみたら、めちゃくちゃ長蛇の列が!!!
潔く諦めることにしました。


足湯のところにいると頭上を飛行機が飛んでいくと噂のZepp羽田。
運悪く今まで飛行機が飛び立つところをあまり見られてなかったんだけど、この日はめちゃくちゃ飛んでいた!!

便によって微妙に航路や高度が違う……?
眺めてて面白かった!


昨日(打首前橋)の反動もあり、そもそもヤバTそこまで詳しくないのもあり、空いてた柵のとこを取ってまったり見ることに。

ソールドの割に空いてる……?と思ってたんだけど、単純に前方がギッチギチになってたっぽい。

開演待ちのBGMはほとんど洋楽だったんだけど、突然ニャースのキャラソン流れ始めて吹いたwwwww
あと途中「きっとパルケエスパーニャ」が流れて(ヤバTじゃなくて本家の方)、近くにいた人が熱唱しててそれも面白かったw



«ゴールデンボンバー»
[1. あつまれ!パーティーピーポー]


~MC~
「ヤバTのお客さんだ……生のバンドサウンドを聞き慣れている人達のノリだ……」
「それに比べたらたぶん薄っぺらいと思います(笑)」

「僕たちのライブはネタやります!ヤバTさんみたいに分かりやすいやつじゃなくて、ちっちゃい小道具とか出てきますw」
「今日はビジョンありません!なので口で説明します!後ろの人、背が小さい人、僕の言葉で想像してください(笑)!」

「紅白出るにはこのくらい必要なんでね、」
「マウントだ!」
「4回出てますから(ドヤ)」


喜「ベストオブタンクトップは俺だ。」
喜「ベストオブタンクトップを決める大会ということでね、」
鬼「ヤバTさんだれも着てないじゃん」
喜「これは勝ったなと」

歌「1曲しかしらない、1曲しか踊れないどうしよう!って思ってる人多いですよね。」
歌「女々しくてのことですよね、知ってます」
歌「自由に踊っていってください」

樽「以前、フェスでありぼぼさんのコスプレをさせていただいたことがありまして。」
樽「この場をお借りして謝罪させていただきたく…」


[2. #CDが売れないこんな世の中じゃ]
樽美酒さんがぼぼちゃんのコスプレで登場!
胸めちゃくちゃ盛られてて草www
そのまま大縄跳びするからめちゃくちゃ揺れててさらに草www
鬼「縦に揺れるな!」

そしてヤバTも大縄跳びに参戦!
みんな私服だったんだけど、ぼぼちゃんが青い服着てたのがなんだか新鮮で可愛かった……!


[3. 抱きしめてシュバルツ]
喜屋武さんがガーシーがでかでかとプリントされたTシャツを着て登場。
「???」と思っていたら、その下から「マーシー」、さらにその下から「どんぐりたけしー」のTシャツが出てきた!www


[4. ホテルラブ]
鬼「童貞の時に作った曲です」
照明が「HOTEL LOVE」の文字に光ってて、対バンの照明でここまでやるのすごい……!って思った!


[5. Yeah!めっちゃストレス]


[6. かまってちょうだい///]


[7. 女々しくて]


~その他メモ~
・毎回次の曲行くときに「PAさん、次の曲、流してください~」と言って始まってたのが地味にツボだったw
・フロアを眺めてて、金爆ファンと思しき人のノリが完全にV系特有のやつで、「YouTubeではよく見るけど本当にこういう感じなんだ……!」と思った。



«ヤバイTシャツ屋さん»

[1. ハッピーウェディング前ソング]
金爆の時にも書いたけど、ここでもキッス!のとこで照明が「KISS」の文字になってて、この曲以外にも何回か歌詞に合わせた文字が出てきてたところがあって、なんかすげぇ……ってなりながら見てた👀

[2. メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲]
座ってジャンプするところで……
こ「前の方の人座れてない!無理しないで!」
こ「混ざりたい人前おいで、楽しいよ」

[3. ちらばれ!サマーピーポー]

[4. BEST]

[5. Tank-top of the world]


~MC~
こ「2階ー!」
こ「2階の後ろー!」
あ「2階贔屓しすぎやろ」
こ「2階席の方が倍率高いんで~(ごますりすり)」

こ「月曜のこんな時間から来てくれて……皆さん仕事してないんですか?」
あ「休みにしたり早く上がったりしてくれたんでしょ」
こ「間違えて成田行っちゃった人いませんか?大丈夫ですか??」
あ「空港目的ちゃうからな」

こ「みんな何で来た?JAL?」
\エアドゥ!/(道民がおる!!)
\ソラシドエア!/
\ピーチ!/

あ「私は“シーエーアール”です」
こ「???」
あ「CARね、ちっちゃい車でキュッとなりながら来ました」


[6. DANCE ON TANSU]

[7. sweet memories]

[8. 肩 have a good day -2018 ver.-]
ラスサビでフロアの大合唱があったんだけど、歌詞うろ覚えだったから盛大に間違えちゃってちょっと恥ずかしかった……笑

[9. dabscription]

[10. 喜志しくて]
(喜志駅周辺なんにもない×女々しくて)

「ゴールデンボンバーかっこいい!」
\ゴールデンボンバーかっこいい!/
「ゴールデンボンバー面白い!」
\ゴールデンボンバー面白い!/
「ゴールデンボンバー超優しい!」
\ゴールデンボンバー超優しい!/

も「ちょ、媚びすぎ媚びすぎ」
こ「えーやん対バンしてくれたんやから」
も「そっか〜」

こ「(いつもならWODするけど)今日柵多いからなぁ……真ん中の柵で割る?」
あ「一番危険なやつ!」

サンプラ行ったら〜のとこ、「知り合いがおる!」じゃなくて「店長がおる!」って言ってしまったwww
打首さんバージョンに引っ張られすぎたwww


~MC~
こ「ゴールデンボンバーさん面白すぎでしょ」
あ「ノーコメントです」
こ「エンターテインメントの真髄を見せてもらったような……」

こ「僕、鬼龍院さんの車に乗せてもらったことあるんですよ。フェス見に行った帰りに“乗っけてこうか?”って言ってくださって」
こ「で、その車、俺だけ乗せて捨てたらしいんですよ!」
あ「盛ってるやろ?」
こ「……盛ってる(笑)。実際にはたまたまタイミングがね」


こ「次はレア曲やります!今日でやるの2回目くらい!」
こ「ヤバTの曲で1番V系っぽいかなって曲です!V系の解釈が違ったら違うでいいですけど」
[11. コンプライアンス]

こ「次もレア曲やります!」
[12. 原付~法定速度の範囲で〜]

[13. 鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック]

[14. サークルバンドに光を]


~MC~
こ「57公演中、51公演が終わります」
こ「全国回って東京に参りました」
こ「あとは明日もう1回東京と、北海道たくさんやるのと、ファイナルの沖縄で終わりです」

こ「コロナ禍で思うような集客ができなくなった地域もあったけど、東京はフェスとかイベントとか変わらずやってくれたからこうして盛り上がることが出来ています。」
こ「全国のライブシーンを東京から盛り上げたい!」


[15. Blooming the Tank-top]

[16. ヤバみ]

[17. 無線LANばり便利]

こ「毎日お疲れ様です!」
こ「日々の嫌なこと、理不尽なこと、全て2本の指に集めて!」
[18. NO MONEY DANCE]



~アンコール~
最初にありぼぼちゃんのコスプレした樽美酒さんが出てきてめちゃくちゃ笑ったwww
その後全員登場し、写真撮影へ。

こ「ドッペルゲンガーや!」
あ「死んじゃう」
あ「ちょっと可愛いのが腹立つんよなぁ……(笑)。髪型の完成度無駄に高いし」

と、ここでフロアから「結婚おめでとー!」の声が……笑
こ「今!?」

こ「タオル掲げていいのは1番後ろだけです!それ以外の人は顔より下でお願いします!」




樽美酒さんが去り際に「おち〇ち〇!」と言って去っていったことについて……
こ「ありぼぼは“おペニペニ”派やろ?」
あ「こわい……」
こ「でも医学用語ですからね、それをエッチとか言うのは子どm(((あ「やめて!!!」


曲に行く前に、改めて今回のツアーファイナル(沖縄)についての話。
こ「ファイナルだけ300枚残ってるとかいう地獄みたいな状況で……みなさんぜひ来てください!」
(さすがに手放しで「イェー!」とは言えない……って感じの反応のフロア)
こ「……みんな嘘はつけないよね(笑)。でも羽田から近いし!一発だし!たぶんみんなが思ってるより安いので調べてみて!」
あ「調べるだけでも🙏🙏」


[en1. あつまれ!パーティーピーポー]
曲前、「一番後ろのブロックの人手挙げて〜?」「もう1つ前のブロックまで手挙げて?」と後ろから少しづつ前の方へ順々に手を挙げさせるこやまさん。
なんだなんだ……?と思いつつ私がいるブロックまで来たので言われた通り手を挙げると……
こ「今手挙げてる人と2階席の人だけ、次の曲撮影OKにします!ヤバTのライブこんなすごいんだぞってみんなに教えてあげてください!」
うおーーー!!!!
しかも私たまたま動画撮影OKブロックの最前だった!!ラッキー!!!

実際の動画はこちら


[en2. Tank-top in your heart]

[en3. かわE]


こ「今日見てくれた人が友達に“ヤバTのライブ楽しいよ”って話したりして広めてもらって……マルチ商法みたいに」
あ「クチコミね」
こ「ライブハウスをもっと盛り上げたいなって思ってるので、ぜひ今日楽しいなって思ってくれた人がいたら、ライブハウスにも来てください!」
(やっぱりZeppってライブハウスとはちょっと違うんだなーって思った)


金爆はテレビでしか見たことなくてライブ見るのは完全に初めてだったし、ヤバTもフェスでしか見たことなかったから、ガッツリ尺で見るのは2組とも初めてだったんだけど、どっちもめちゃくちゃ楽しかったーーー!!