2023.2.25 Zepp Divercity Tokyo | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.2.25
ブクロック!フェスティバル@ZeppDiversityTokyo
OPEN/12:00 START/12:30


約9時間の長丁場!
頑張っていきましょ〜🙌

整理番号は500台後半。
まぁ前方は取れないでしょうなぁ……と思ってたけど、今日は長丁場なせいかみーーーんな柵から取っていってて、意外と前の方も空いてた!
結局1柵目の後方(最前から数えて6~7列目)をGET。

開演約3分前、主催の渉さん登場!
早速全力で声を出して応えるフロア!
☁「これから注意事項話すんだぞ!?まだ(声出しOKか)分からないぞ!?」
……といいつつ、本日はマスクさえ着けていれば声出しは制限なし!
しかしモッシュダイブは禁止。前回はワンマンだったからOKだったけど、今回出演者が多すぎるからフロアが多様性の塊すぎて、混乱を生みかねないってのもあるんだろうなぁとぼんやり考えるなど。
「お互いに怪我をしない・させないように!」という点までしっかり説明してくださった渉さん。
☁「あと社会の窓の閉め忘れにも気を付けて!」
(↑どこか一点を見ているように見えたんだけど、誰か開いてたんかなw)



«Ailiph Doepa・ガストバーナー»
・ドーパはとにかく最前のお姉さま方のヘドバンがすごかった……!!
・メンステ寄りを陣取ったためにフクロウステージがまるで見えない……
・辛うじて一瞬見えたガストバーナーのベースの方が女性で興奮した!



さーて次はビレッジだ、ここからが私的ブクロックの本番だ!と意気込んでいたら、真後ろにいた男女2人組の会話が聞こえてきて……
女性「○○さんまだ会ったことないんですよ~」
私(私もその人FFさんだな……久しく会ってないなぁ)
女性「あとコノミさんも会いたい!」
男性「俺も会ったことないから会いたいですね~」
私(……おっと?まさか私の話をされている……???えっこれ急に「私がコノミです!」って行っていいやつ??ただの不審者にならない??大丈夫???)
別人の話をしてたらめちゃくちゃ恥ずかしいなぁと思いつつ、恐る恐る振り返り話をしてみると……
お2人ともFFさんだった!!!!
(しかも男性の方とは打首ぴあアリの時にもニアミスしていた)
こんな偶然ってあるんだ!と思ったお話でした。



«ビレッジマンズストア»

[リハ:Love Me Fender]

[1.夢の中ではない]
[2.1P]
[3.逃げてくあの娘にゃ聴こえない]
[4.TV MUSIC SHOW]
[5.サーチライト]
[6.PINK]

~MCなどまとめ~
・モッシュダイブはできないけど、できるだけフロアに近づいてくれたギイさん。(柵に足かけるくらい?)
・「今日は声出しOK!だからみんなの同意を得られることを言わないと……笑」
・「俺らは名古屋のバンドなんだけど、“池袋のバンドですよね?”と言われることが多くて。その度に“あの街とはなんの関係もありません”と否定してきた(笑)。」
・「でも今日は敢えて言おう!池袋代表のビレッジマンズストアだーーーー!!!」

・「みんなお台場してんなぁ!カッコつけてんなぁ!ここはどこだ!?」
\池袋ーーーー!!/
「俺の知ってる池袋はなぁ!もっと騒がしいんだよ!!」

・「今日のadmは綺麗すぎるね!(従来?のadmは)空調効かないし楽屋はタコ部屋みたいだし、トイレも2つあるけどどっちが男子トイレでどっちが女子トイレなのか区別つきづらいし……笑」



«Su凸ko D凹koi»
ど「今日はブクロックのアイドル枠だと思って来ましたぁ♡」(←かわいい)

[リハ:店長、私バイト辞めます。]

[1.ブス]
[2.MOMANAIDE]
Zepp規模でほとんどの人がこれの振り付けしてるの面白すぎるww

[3.川柳の時間]
ど「いつもすっとこどっこいは、1曲分の時間を潰して川柳を詠んでいます。今日も持ってきました!」
ど「Zeppなのでいつもの3倍の大きさの紙に書いてきました」
→『同棲の 末路は家電の 奪い合い』

[4.セックスレスピストルズ]
[5.くず息子]
[6.ゆうと]
高校時代メンタルがやられてた頃にゆうと聴いて泣きまくってたから、久しぶりにイントロ聴いた瞬間に少し泣きそうになった……



«オメでたい頭でなにより»
本日、新婚旅行中のためぽにきさんがパネルでの出演。
このパネルがなんと段ボール製!思ったより貧弱な作りだったのが面白かった🤭

[リハ:さくらんぼ]

❤「普段は池袋にいる皆さんが、今日はお台場へ民族大移動ですか(笑)?」

❤「この界隈の声出しは本当に久しぶり!この界隈大好きなんですよぉ~~✌✌」
(↑赤ピコ復活に狂喜乱舞した界隈の人間でもあるのでちょっと複雑な気持ち……という余談)

❤「それじゃあこの後よろしくね界隈の皆さん😉」
ぽにきパネル片付ける?みたいなやり取りしつつ、結局ステージ上に取り残されたまま本編スタートw
事前に録音したぽにきさんの挨拶も流れた。録音とはいえ声聞けて嬉しかった……!!

❤「まだちょっと早いけど(スタート時間3分前)……巻きで始めますか?」

[1.鯛獲る]

[2.推しごとメモリアル]
いつもは324さんがやるギターソロ、今回は2人羽織みたいな体勢でぽにきさんが弾いてる感じにしてた!


❤「今日のぽにきいつもとなんか違うねぇ!」
💚「パネルやからね」
❤「なんかシュッとしてる!」
💚「パネルやからね。2.5次元俳優とかじゃなくて次元の壁超えてもうてるからね」
❤「いやぁ~~今日はいつもと違う感じやけどやっぱりイケメンやわぁ~~」
💚「……なんで無視するんw」

❤「始めは、お客さんとしてadmに通ってました。天井から水滴が降ってくることもあったし、あゆみが降ってくることもありました(笑)」
❤「その後、バンドで出していただけるようになって……あ、今日の楽屋はすごい綺麗でしたよ(ニヤリ)」


[3.ダルマさんは転ばないっ]
❤「初めてオメでたい頭でなによりのライブ見て、こんな(だるまさんがころんだ)様子見せられたらビックリしますよね~!」
❤「この曲は初期に作った名曲なんですけど、」
🧡「自分で言うな」
❤「周りが結構この曲褒めてくれるんですよー!四星球の康雄でしょ、マキシマムザホルモン2号店のDANGER×DEER、あと同じく2号店のオマキ!」
🧡「友達だけやん笑」

そしてたまにこのコーナーで出てくるフリップ芸をする人が今回も現れて……
❤「“ラッパー324”やって!でもラップはぽにき担当やろ?」
💚「いやパネルやから」
❤「へ?でもここにおるやん、さっき喋ってたやん」
💚「あれは録音したやつな」
❤「じゃあ……最初からぽにきはここにはいなかったってことぉぉぉぉぉぉ!?!?うわぁぁぁぁぁん😭😭」
❤「池袋界隈ぃぃぃぃぃぃ!!!何かが変わり始めぇぇぇぇぇ!!」
\つっつーある!つっつーある!/
(「もちろんぽにきいないのは最初から知ってたしこれは噓泣きやで?」と最後におっしゃってました。念のため。笑)

💚「だからぽにきの代わりに俺がラップやると思って準備してきたんだけど……」
💙「俺も一応覚えてきたよ」
🧡「俺も」
❤「じゃあルーレットで決めよか!」
そう言ってぽにきさんのパネルを1枚めくると……
同じく段ボール製のルーレットが登場!ねぇ今見てるの四星球じゃないよね??www
ルーレットにはmaoさん、ミトさん、324さんの3人が載ってるんだけど……
💚「針ガバガバすぎて絶対重力に従うやつやん!ww」(=100%みつよさんに当たる)
💙「これ作ってる最中に四星球さんが入りだったんですけど、すごい二度見して通過していきましたw」
💚「まさやんさんが“綺麗な丸描くのって難しいよね”と段ボール工作あるあるを話してくれたりw」

[4.オメでたい頭でなにより]

最後にぽにきさんのパネルがフロアを転がっていった!
段ボール1枚だからすごい勢いで後ろまで行ってたな……笑



«ロマンス&バカンス»
チョメP「今日のセトリの半分はサブスクやMVになっていない曲です。物販で2000円以上買っていただくと、その曲が入ったCDが貰えます。……という、なんともZeppらしくないインディーズ感満載の宣伝(笑)。」

おち〇ち〇いぇー!がライブでできるの楽しすぎる……!!!
他の曲はほとんど知らなかったけど、この曲だけでもロマバカ見た価値あったなって思った!

ちなみに超余談だけど、私、何年か前にロマバカがTwitterで開催した「エロく聞こえる学習用語選手権」で5位入賞してたりします。懐かしいね。



«四星球»
康「さっきの……ロマンス&バカンス、でしたっけ?おち〇ち〇いぇー!って言うてましたね……笑」
康「池袋界隈って、性器のこと歌いがちじゃないですか?バクシンさんも、“ちっつ(膣)ーある!”ってコールしてるじゃないですか」
ま「それはちゃう!ww」
康「バンド名の通りバックドロップして、(相手の股間を指差しながら)ちっつーある!ってw」
こういう話をしちゃうあたり、やっぱり今日はZeppじゃなくて大きいadmだな……ww

[リハ1:ギンヤンマ]
[リハ2:Teen]
[リハ3:ふざけてナイト]
↑2日前にできた新曲。ちょっと練習させてください!と言ってスタート。


本編始まる……!と思ったら、流れ始めたのはなんと「歌わなきゃジャクソン」!!
そして4人全員であゆみさんのコスして出てきたwww
歌い出しの「ワンツースリーフォー!」に合わせて、4人一斉にガニ股のカニ歩きみたいな歩き方でちょこちょこと横移動ww
言葉で説明しきれないんだけどマジで面白かったwwww
渉さんが動画上げてたので見てほしい……!!!

康「これ……結構しんどいわー!」(床に倒れる)
ま「あー!これ、生まれたての仔馬じゃない??」
[1.UMA WITH A MISSION]
今回は時々腕時計で時間を確認したり、唇にリップ塗ってみたり、立ち上がってはないけど膝立ちでステージ上を移動してみたりと、かなりツッコミどころ満載な仔馬さんでしたww

[2.クラーク博士と僕]
康「あゆみちゃんとドラムの一徳くんは俺と同い年やから、何かと気になりますね」
康「2022年で一番嬉しかったことの話をします。僕が4月で39歳になった時、あゆみちゃんが“今日のライブ中、39回ジャンプするわー”って言ったんです。それがすごい良くて、これからも年齢に限らず、ジャンプの回数に毎回意味持たせたらきっと面白いことになるよ!って提案したんですけど、その時あゆみちゃんに“これは康雄さんの誕生日だからやったんよ”って言われたんです!」
康「この間の12月であゆみちゃんも39歳になりましたね!ということで、今日は僕が39回ジャンプします!」

[3.ふざけてナイト]


続いて、今回の段ボール小道具の紹介。
今日は2つで、サンシャインシティとすた丼。
康「admの扉を開けると、すた丼の店員さんが怪訝そうな顔でこっち見てることがあります(笑)。」


[6. Mr.COSMO]
うわーーーー!!!これ結構久しぶりに聴くかも!!!!

宇宙人が出てくるところで……
康「いつもここでUFO以外の何かに乗って宇宙人が出てくるっていうのがお決まりで、今回はバクシンを作ってほしいとお願いしたんです。なのにまさやんが間違えて……」
康「カツシン(勝新太郎)作っちゃったんです!そして裏面の方がまだ惜しいよ、バンクシー!」


[5.薬草]
康「踊るヤツがエラいのだとはよく言いますけども。笑うやつは!強いのだ!!」


康「音楽って、娯楽と芸術に分けられると思うんです。僕たちの音楽は完全に娯楽側。娯楽を20年やってきました。……これ、もう1周回って芸術超えてると思いませんか!!」

[6.明日までkm]
せっかくいい曲なのにまさやんさんが鼻と口に割り箸突っ込むやつ(伝われ)しながら歌ってたから笑いが止まらなかったよww

最後に段ボール小道具を分解して、「we ❤ バクシン」の文字を作って終わり!



«アシュラシンドローム»
亞一人さんがブクロックに初めて来た人とadm行ったことない人をそれぞれ聞いてたんだけど、どっちもかなりの人数いてビックリした……!

本日は一徳さんがサポートドラム。途中ドラムソロみたいな時間があって、スティック投げたりしててめちゃくちゃかっこよかった✨

亞「普段札幌の実家で食べ物作ってしかいないから……こういうの、本当にいいですね……!!」

junkoさんお誕生日会以来、約4年ぶりに見たアシュラ。元気そうで安心した😌(誰目線?)
本当はもっとしっかりレポ書きたかったんだけど、この時疲れ出まくっちゃってて余裕がなさすぎて記憶が薄い……

(アシュラからラミーちゃんあたりが疲労のピークでしたね……)



«八十八ヶ所巡礼・虎の子ラミー・SHIMA»
(SHIMAはタイテ上は打首の次ですがここにまとめさせていただきます)

八十八ヶ所巡礼
・「今日のフェスはバクシンが主催かと思ってたんだけど、どうやらそうじゃないらしい。その辺はなんかややこしいから置いておいて……」
・「バクシンはツアーによく誘ってもらっている。梅雨将軍のお誘いも何度も来たけど、全部断ってて……だって狭いし暑いから嫌なんだもん(笑)。」
・この男(ドラム・Kenzooooooさん)は自分が一徳さんより強いと豪語している。
・あの男(ギター・Katzuya Shimizuさん)が渉さんに勝てるのは何だろう?早弾き?いや、寝癖のすごさ!
・私(ベース・マーガレット廣井さん)がキャナコ女史に勝てるものは……?キャナコさん年齢非公開だけど、たぶん私の方が若い。キャナコさんよりナウでヤングなベーシストだ!

虎の子ラミー
・「今日は渉さんたちにZeppまで連れてきてもらった。だから今度は、私たちがみんなをZeppに連れていきます!あのステージに行くことを諦めたくない!」
・最後にお客さんの上を転がってメインステージに立ってしまったマザー。物理的な話!?
・↑絶賛スタンバイ中だった会長と風乃海くんが一旦袖に戻ったのちょっと可愛かったw
・↑ここはマザーのための空間にしてあげよう、という意思が見えた気がしてグッと来るものもあった。
・↑マザーがフクロウステージに戻ったらせっせとセッティング再開してたのがまたまた可愛かったw

SHIMA
・「先ほどのロマンス&バカンスと同じくインディーズ感満載の宣伝をします。SHIMAも物販を購入していただいた方にCDをプレゼントしています!」「どうしてこういうことをするのかというと、多くの人に自分たちの楽曲を知ってほしいからです!」



«打首獄門同好会»
今日はステージ後方カーテン裏のでっかいスクリーンではなく、小さめの簡易的なスクリーン。(大クラさんの屋内版みたいなサイズ感)

機材の準備が一通り終わって……
あ「……どうぞ!」
j「私を二郎に連れてって♪」
[リハ1:私を二郎に連れてって]
曲入るときのやり取りがゆるっとしてて可愛かった……

変わらず前方に陣取ってたため、ステージ上のマイクを通さない会話も少し聞こえてきた。
会「○○上げたからもう1曲やろうか。“シュフ”で」
[リハ2:シュフノミチ]


本編スタート!
バクシンのSEが来るぞ来るぞと待ち構えていたら……
『声が出せる声が出せる声が出せるぞー♪』
『声が出せる出せるぞー声が出せるぞー♪』
(メロディーは「酒が飲めるぞー♪」のやつ)
音楽に乗せて拳をみんなで突き上げる。
今日は声出しまくるぞ……!!!!

会長のビジュが何やら迷走?進化?を遂げているらしいという噂は聞いていて、イヤーマフまではTwitterで見て知ってたんだけど、今日出てきた時に最初にメガネかけてるのが目に入って叫んでしまった……(推しのメガネ姿大好きマン)
髪型はちょんまげスタイル。これは何年か前にもあったからむしろ懐かしいくらい。
そして服装が……
あれ、これ、Tシャツの袖切ってる????実質タンクトップ?????
急に男らしーーーー!!!なんじゃそれ!!!好き!!!
ついつい脇をガン見してしまった……会長のワキ毛は少なめでした(おい)


[1.ニクタベイコウ!]
そうしよーーーーーーーーーう!!!!
やっぱりこの曲は打首さんにとって声出しの象徴みたいな曲なんだなと思った……!


[2.島国DNA]
マグロたん飛んできたーーーーー!!
今回は3回くらいガッツリ触れた!
会「島国……島……shima……次の出番はSHIMA……SHIMAの皆さんスタンバってますかー?」(フクロウステージに手を振る)(かわいい)


[3.筋肉マイフレンド]


会「Zepp池袋へようこそーー!!!」
会「今日池袋駅から歩いて来た人ー?近いよねー3時間半くらい?」
会「東京テレポート駅から来た人ー?あそこも近いよね、10分くらいだっけ?」

会「Zeppと言えば……ちょうど3年前です。3年前の2月29日、同じ街にあった他のZeppで、我々にとって初めてのライブ中止を経験しました。」
↑近くにいた人がこのMCを大声で笑ってたんだけど、これ笑いごとじゃないでしょうよ……と思ってモヤっとした。
でも、もう3年も経ったわけだし、コロナ以降の新規のファンだってものすごく増えてるはず。
この一件についても、当時を知る人とそうでない人で捉え方が変わるんだろうな、と。
少しずつ以前の姿を取り戻しつつあるフロア。いつまでもあの時の感情に執着するのはいい加減やめたいな、と思った。

会「そこから3年。いろいろと大変な思いをしてきて、やっと声出しができるようになり、ここまで戻ってくることができました。」

会「みんな久しぶりすぎて喉の使い方忘れてない?大丈夫?」
会「しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃ!」
\えびばーでぃっ!/
会「完璧じゃないですか!!!」


[4.地味な生活]


[5.牛乳推奨月間]
会「学校はもうすぐ春休み!ということで誠に勝手ながら、3月は牛乳推奨月間とさせていただきますーー!」


[6.布団の中から出たくない]
会「もうすぐ3月。春ですね。そろそろ、この曲の出番も終わりに近づくかもしれない。今シーズン、この曲をやるのは今日が最後かもしれない……」


[7.死亡フラグを立てないで]
ここから無事に帰れたら俺~のとこで赤木さん本人登場!!今日アシュラいるしやるだろうと思った!!!
(このパート会長が歌ったのを見られたのって本当にコロナツアー2022の初日だけだったな……またいつか見てぇよぉ……)


会「ありがとうございました!また、ライブハウスで会いましょう!」
会「俺、この挨拶が大好きなんです。またライブハウスで会いましょう、って。でも最近、“次があるのか分からないな”と思うことがあるんです」 (一瞬声を震わせる)
会「心のバランスが崩れて不安定になることがあって。ライブに手を抜いたことはないから、今死んでも悔いは残らないと思うけど……それでも、3年前だったらきっとそうじゃなかったと思います。」
会「この時間は、無限ではありません。今日はあと、SHIMA、ヤバイTシャツ屋さん、プピリットパロ、バックドロップシンデレラの4組と、ウチの最後1曲。どれも無限ではありません。限りある時間、悔いのないようにめいいっぱい楽しんでいってください。だから最後の曲も、叫べる人はめいいっぱい叫んでください。」

会「それでは!ご唱和ください!」

会「日本の米は!」

\\世界一!!!!!!!!//

[8.日本の米は世界一]
今日のこれで喉潰れてもいい。
そんな思いで叫びまくった。

有名バンドマンや芸能人の訃報が相次いだここ数か月。会長と歳が近い方もいた。
少し前のレポで書いたような気もするけど、コロナ禍以降会長の様子がちょっと変わったな、と思うことは多くて。
加えて3年越しのツアーファイナルを終えた解放感や訃報による心のダメージが重なって精神的にいろいろあったのかな、という勝手な邪推。
(この後Twitterで「大澤は元気です」とおっしゃっていたので半分以上は杞憂なのかもしれない)

誰に、いつ、何が起こるかなんて誰も分からない。
でも、「きっと次があるはず」という希望はずっと持っていたい。

だから会長がステージを去るとき、気付いたら「またねーーー!!!」と叫んでた。

また、ライブハウスで打首さんに会えますように。



«ヤバイTシャツ屋さん»
前からずっと気になってたしCDは買ってたのにライブ見る機会だけなかなかなかったヤバT!!!
ついに見られる日が来て嬉しい……!!!

[リハ1:無線LANばり便利]
[リハ2:ウェイウェイ大学生]


[1.喜志駅周辺なんもない]
喜志駅周辺なんにもないでコールアンドレスポンス~!

こ「喜志駅周辺なんにもない!」
\喜志駅周辺なんにもない!/

こ「あべのハルカスめっちゃ高い!」
\あべのハルカスめっちゃ高い!/

こ「ブクロックはめちゃ楽しい!」
\ブクロックはめちゃ楽しい!/

こ「ブクロックめっちゃセンスいい!」
\ブクロックめっちゃセンスいい!/

も「ちょ、媚びすぎ媚びすぎ!」
もりもりのツッコミで一旦中断。
そして演奏し始めたのは……
「さらば青春のパンク」!!!
こ「“さらば喜志駅周辺のパンク”です」
ヤバT風味のバクシン、最高だった……!!!


[2.あつまれ!パーティーピーポー]

[3.かわE]

[4.Blooming the Tank-top]

[5.ちらばれ!サマーピーポー]
ちらばれ!つどうな!のとこでぼぼちゃんが「あっち行け!しっしっ」みたいな表情と仕草してたのが可愛すぎた……

[6.ハッピーウェディング前ソング]

[7.Give me the Tank-top]

[8. NO MONEY DANCE]
こ「“税金ばり高い”って言ったら“イェーイ!”ってやってください!それだけです!誰でも踊れる!」

こ「3分20秒余ったので最後にもう1曲やります!!」
[9.Tank-top of the world]


~MCなどまとめ~
こ「僕ら“ワチャ系”なんでね。これ渉さんが言い出したんだけど全然浸透してない……笑」
こ「まぁ、ワチャワチャかどうかは皆さん次第ですので!あなたがバラードだと思えばそれはバラードなんです」

声小さいぞ!!と他のバンドの何倍もたくさん声出し煽ってたのがとっても印象的だった( ˘ω˘ )



«プピリットパロ»
福「俺はずっとあの人(渉さん)の背中を追ってきた。追い越したいと思ってた。でもあの人……勢いで言ってしまおう、アイツ!あのもじゃもじゃ!強ぇんだ!」
福「俺が今のもじゃもじゃくらいの年齢になったら、あの人のこと介護するんで!」

福「この後池袋admでやる後夜祭で、4時からライブをします。みなさんからもらった元気のおかげで元気にやれそうです!」



«バックドロップシンデレラ»
[リハ1:歌わなきゃジャクソン]
四星球がやってた動きをあゆみさんが真似してたwwwかわいいwwww
キャナコ様も演奏しながら真似しようとしてた……!上手くできなくて苦笑いしてたのも含めて麗しい……
ちなみに本日のキャ様の衣装はスーツ風のパンツスタイル。カッコよすぎる……

[リハ2:本気でウンザを踊る]


リハから若干のモッシュ発生。(🌻さんが合図したっぽい?)
今日ダイブモッシュ禁止じゃなかったの……!?と思いつつ、主催が責任取れる範囲だけOKにしたのかなと解釈することにした。


[0.およげ!たいやきくん]
たいやきスタートだーーー!!
最近全然なかったよね?嬉しい!
・毎日毎日〜各地のフェスはよ~どれも長丁場で~嫌になっちゃうよ~
・ここまで14バンドお疲れ様でした!どれも楽しかったね
・でもまだまだ動けるんじゃないですか??
・体力温存してくれてありがとうございまーーす!

[1.台湾フォーチュン]

[2.HATEです]


[3.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「フェスだしてだしてと!」
\デデッデッ/
😈「歌ってたけれど!」
\デデッデッ/
😈「ついに!フェスが!」
\デデッデッ/
😈「……できた!」
↑今回のキャナコ様、「できた!」以外コーラス諦めてなかった?ww
いつもより一徳さんの方とか向いて困惑気味にキョロキョロしてた気がする……(かわいい)

話題は3年前のハミングの話へ。
☁「(声出せない中でできることをやってきたけど)だんだん飽きてきちゃって。もっと大きいハミングをするにはどうしたらいいのか……」
☁「専門家にも聞いてみたんです。そしたら、高い音とか低い音とか、とにかくいろんな周波数の音があると騒がしく聞こえるらしい。」
☁「EASTでも(制限なし声出し)やったけど今日の方が人数多いんで!EASTの時も言ったけど、今度こそ鼓膜破れちゃうんじゃないかなーーーーーーー!!!上手さとかどうでもいいんです!俺の鼓膜めがけてとにかく大きい声出してください!!!!」


[4.2020年はロックを聴かない]
🌻「3年前に踊れなかった曲を踊ろうぜ!」


☁「ちょっと前に、ビレッジマンズストアのベースが辞めるってなって、その最後のワンマンを見に行ったんです。キネマ俱楽部で。そこで八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井に会って、終わった後飲みに行ったんです。ビレッジのメンバーも何人か一緒で。岩ちゃんと、……えーっと……あの人だよあの人……岩ちゃんじゃない方のギターの人(笑)。」
☁「そしたらマーガレット廣井が、“どうせ渉さんはさぁ!”って絡んできて。あの人いっつも“どうせ渉さんはさぁ!”で始まるの(笑)。“渉さんはさぁ!仲良いバンド増やしてツアーに呼びたいだけなんでしょ??”って。普段はその(ツアーに呼ぶにあたっての)査定をしてるだけなんでしょ?みたいな。その場では自分の至らない点とかいろいろ考えちゃったけど……改めて考えると、友達とツアー回ることの何が悪いんだ(笑)?」
☁「あくまで俺個人の、そして対バンドマンに限った話なんだけどさ。人としてはすごくいい人でも、その人のバンド(ライブ)が良くなかったら友達になれないし、弾む話も弾まなくなると思うんですよ。」
☁「今日は友達しか呼んでないです!」

☁「1年前にとあるお偉いさんから“Zepp押さえたぞ”って言われて、何かしなきゃ、と思って今回の企画をしました。その時に、ステージをどうしようかと思って。ステージを左右で半分に分けるタイプのイベントはよくあるけど、せっかくのZeppの大きいステージ。そのままの大きさで使いたいなーーーー!!でもステージを1つだけにすると出られるバンドめちゃくちゃ減るんだよなーーーー!!!と悩みました。」
☁「この形態(フロアにサブステージ作る)はZeppでは初めてらしいです。」


[5.サンタマリアに乗って]


[6.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「あの人(渉さん)カッコイイでしょ?もうかなり長い付き合いだけど、この人こんなカッコイイ人だったんだって今日思いました」
🌻「さっきまで、どっちのステージも見える特等席(※関係者のみのスタンド席のようなエリア)でライブを見てました。本当に楽しかったです」
🌻「皆の“好き”が集まって今日のフェスは成り立ってます。みんなも、“好き”だけは正直に表現していくべきだと思うんです!」

[7.さらば青春のパンク]


~アンコール~
☁「ちょっと喋ってもいいですか?上手く言えるか分からないけど……」
☁「今日みんなが“adm楽しいぜ!”って言ってたけど、別に俺が言わせてるわけじゃないからね!?言わせてたらこうはならないよw」
☁「もう23年くらいバンドやってるんですけど、就職しないでズルズルとやってたから親も心配したんでしょうね、一度だけadmに遊びに来てくれたことがありました。その時のお客さんは20人くらいで。親がいることに気づいたときは、“なんでいるんだよ”と思いましたね。そのままお互い無言で帰宅して。当時から一人暮らしだったんですけど、せっかく来てくれたんだし電話くらいしないとな、と思って電話をかけました。そしたら、“あんな小さいとこで、あんな少ないお客さんの前で歌ってて……(全くもう、的なニュアンス)”と言われて。でも、バンドマンなら分かってくれると思います。20人集めるのも相当大変!!」
☁「ただ、親に言ったところで理解されないだろうし、さらになんか言われるだけだろうから言わなかったけど。」

☁「例えば、新宿marbleで“adm楽しいぜ!”って言っても信憑性ないじゃん。こういう場所で言えることに意味があると思うんです」


[EN.池袋でウンザウンザを踊る]
「僕はお尻を振り続けよう」でお尻をフリフリするキャナコ様、大阪城野音ぶりにちゃんと見られた……!!
素敵すぎる……可愛すぎる……



最後に写真撮影。
☁「まだ残ってくれている出演者の皆様、至急ステージまでお願いします!」
打首シスターズが2人してなんか可愛い動きしながら出てきてて、仲良さそうな様子にほっこり。
会長はちょんまげをほどいて普通に髪の毛下ろしてて、ヘアゴムは手首につけてた。女子かよ……!
そしてチョメPは泣いてた;;(見えなかっただけで他にも涙してる人いたかもしれない)

☁「ガストバーナーとビレッジマンズストア以外全員残ってくれてありがとうございますw」
(※ガストバーナーは同日に名古屋で、ビレッジは翌日に仙台でライブがあったため、途中離脱せざるを得なかったみたいです)

集合写真を撮るためにスタンバイ。
こっち空いてるよ!とかもう少し寄って!みたいな指示を積極的にしてた会長。
その様子見ながらすごいニコニコしちゃった🥰

渉さん「会長、コールはなんの母音で終わるのがいいんだっけ?」
会長「うちは……あ、これマイク通した方がいい??」
会長「うちはせっせーり!が曲にあるからそれ使ってるんですけど、バクシンはウンザ!とかでやるといいんじゃないでしょうか」

みんなで「ウンザ!」コールで写真撮影!(photo by えみだむ)


全て終了し、みんなが続々と袖に戻っていく中、最後にステージに残ったのは会長と亞一人さん。
亞一人さんがおもむろに自分のスマホを取り出して、フロアと自分を自撮りしようとしてる!
と思ったところで会長がすっ飛んできて、亞一人さんの頭を一発⊂( ・∀・) 彡☆)`Д´)パーン
(この兄弟感とも親子感とも言えるワチャワチャ感がたまらなく可愛かったんだ……)

そしてフロアからも「亞一人!」コールが巻き起こり、1枚写真を撮って帰られました。



ということで9時間ぶっ通しフェス終了~~!お疲れさまでした!
転換短いのはとても嬉しいけどそれが9時間続くと話は別だ!!足痛い……
さすがに疲れたしこの日の夜は寝落ちしました……zzz

でも本当に楽しかった!!!
第2回ブクロックフェスティバル開催希望🙏🙏🙏