2023.1.28 Spotify O-EAST | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.1.28
バックドロップシンデレラ「日本一ワンマンウンザを踊るツアー」@Spotify O-EAST
OPEN/17:30 START/18:00
 
 
2023年ウンザ始め💃
今年もよろしくお願いします💃💃
 
今回は整理番号が遅めだったので後方からウンザ。
 
 
 
[1.太陽とウンザウンザを踊る]
 
 
[2.バズらせない天才]
 
 
~つつあるコール~
 
 
[3.市長復活~さいたま市ヨリ与野市ヲ解放セヨ~]
ぎゃーーーーーーー!!!!!!!!!!!
つつあるコールからの「2001年5月埼玉県与野市は……」の流れ、カッコよすぎた……!!!
 
 
[4.免許とりたい]
 
 
[5.カンフーライフ]
 
 
~MC~
🌻「バックドロップって書いてあるバックドロップ(ステージ後方の大きな幕)があるやんか。マネージャーのさとゆさんがウチの近所に来る時に、“○○に行くんで持ってきてください~”って連絡が来て、いつもは車で持っていくの。だけど今回、走ってみようと思って。走るときいつもイヤホンするから、ワイヤレスイヤホンつけて。それで、iPhoneも一緒に持って行かないと曲聴けないやん?だからiPhoneも持っていくんやけど、ズボンのポケットに入れると走ってるときにズボンずり落ちちゃうから(笑)、手に持つしかなくて。それでこの幕も、袋に入れるんやけど、すごく大きいの!だから走りづらくて……笑(大きい荷物を前に抱えながら頑張って走る仕草)。待ち合わせ場所着く頃にはゼェゼェしてたんやけど、さとゆさんと会う時は何食わぬ顔で“おいっす~”って渡してきました(笑)。」
☁「もし今日がツアーファイナルだったら、この話MCでしていいかどうかすごく悩んだと思います……(笑)。でも今日はワンマンツアー4日目!東京だけど!EASTだけど!4日目ならまぁ……いいか!笑」
 
 
[6.買物ブギー]
「お客さん アンタは一体 何買いまんねん」の後の無音ゾーン、前まではあゆみさんが振ってるシェイカーでタイミング取ってたと思うんだけど、今日はシェイカーなくて、完全に無音でタイミング取ってた!しかもアイコンタクトなし!
月並みな感想になっちゃうけど、プロってすげぇなぁ……
 
 
[7.国家の不正を暴きたい]
1番の合唱パートが終わるときあゆみさんが笑っててこっちもつられ笑いしちゃったw
 
 
[8.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「O!EAST!」
\デデッデッ/
😈「Spotifyー!」
\デデッデッ/
😈「ちなみに!俺は!」
\デデッデッ/
😈「アップル!」
 
☁「“アッポー”と(Appleの発音)どっちにするかギリギリまで迷ってました(笑)。しかも今日の本番直前に、“俺……実はSpotifyなんだよね”って!ならもうSpotifyでいいじゃねーか!www」
(↑後ろで“そうですけど何か?”みたいなドヤ顔してた😈さんがひたすらイケメンでした……)
 
☁「このコーナー、対バンさんがいればそれをひたすらイジればいいので楽なんですけど(笑)、ワンマンだとそうもいかないので大変ですね」
 
☁「昨日から規制が解除されて、フルキャパで大声が出せるようになりました!もう今日は俺の鼓膜破れちゃうんじゃないかなぁーーーーーあ!!!!!」
☁「去年の真ん中あたりから声出しはできるようになったけど、大声はちょっとやめてねって感じで、俺らも聞いてて“これが皆さんの本気じゃないのは分かってますよウンウン”という気持ちだったんだけど、今日はもう全力で声が出せます!!皆さん全力で大きい声出してくれますか!!!」
 
 
[9.HATEです]
 
 
[10.一週間]
な!?!?!?!?(予想外すぎて言葉を失ったオタクの図)
頑張ってついていこうとしたけどさすがに途中でギブアップ。あゆみさん脚力やばぁ……(語彙力)
 
 
~MC~
☁「昨日、打首獄門同好会の大澤会長からLINEが来まして。見てみたら、“Yahooニュース見て!”と。見てみたら、ライブの規制をなくしますよ、しかも今日からって!会長とも
☁『今日から?』
会『今日から。』
『『なんか……雑じゃない??』』
と話をして。」
 
☁「……愚痴言ってもいいですか(笑)?」
☁「今まですごい“こんなのはダメだ!”と散々に叩かれて、その中で慎重にライブを続けてきて。300人キャパの会場に60人しか入れられないとか……Admも30人くらい?最初は8人かもしれないとか言ってましたね」
☁「それがなんか今日いきなり“あ、もう全部いいですよ~”って!!」
☁「しょうがないのは分かってるよ!だから愚痴なんだよ(笑)。」
 
 
でもこんな状況もポジティブに捉えたいですね、そんな流れで次に行くんだけど俺が歌う曲は大抵暗いですね(笑)。
というような話をしつつ次の曲へ……
 
[11.外道ねぇさん]
な!?!?!?!?(予想外すぎて言葉を失ったオタクの図)(2回目)
ベースラインが好きすぎてひたすらキャナコ様見てた……カッコよすぎた……大好き……
 
 
[12.歌わなきゃジャクソン]
ワンツースリーフォー!の前にあゆみさんが喋りだしたので何かと思ったら……
🌻「今僕は裸足でライブをしています。でも何年か前は、ブーツを履いてライブしてました。じゃあなんで裸足になったのかって言うと、僕よくフロアの方に飛ぶやんか。そしたら、ブーツで飛んだら危ないよって言われて。そこからずっと裸足でライブをするようになりました。コロナで飛べなくなっても、ずっと裸足でした。……今日は、飛んでもいいですか!!」
(とりあえず記憶の通りに書いたけど実際とはちょこちょこ違うとこがあるので、正確なところはバクシン公式のツイ を参照お願いします)
 
えーーーーーー!!!!!
確かに最近だんだん演者とフロアの物理的距離近くなってきてるなとは思ったけど!!!!こんな早く解禁になるとは思わなかった!!!!!!
 
あゆみさんを支えるために圧縮したからもう密密解禁だろうと踏んだのか、前方ではモッシュもチラホラ発生。
すごい……あゆみさんの一声を皮切りにコロナ前のフロアが戻ってきたよ😭
 
あゆみさんも、中央→上手→下手といろんな場所に複数回ダイブ。私も下手に飛んできた時に支えに走ったんだけど、後ろからも人がどんどん来て、一気に押される感じとか自分のメガネの悲鳴が聞こえる感じとか懐かしすぎて「そうそうこんなんだった!!」ってなった……!!
 
🌻「みんな、僕も裸足で気を使ったけど、みんなも怪我しないように気を付けてね!」
↑ダイブモッシュ解禁に喜びはしたけど、久しぶりでテンション上がって無茶なこととかする人いたら嫌だなぁと思ったから、あゆみさんのこの言葉が嬉しかった!
 
 
[13.2020年はロックを聴かない]
ラスサビの「あんなこともあったよな 軽く笑える日がくる 願ってるんだ」で胸がいっぱいになった……!
 
 
~MC~
☁「このワンマンツアー、最初の2本(金沢、名古屋)が延期になっておりまして。あゆみが突然“声が出ない”と言い出して。流行りのアレか?と思ったら違って、原因は結局分からず。流行り病の方が(原因ハッキリして)まだよかった!笑」
☁「それで空いた時間、始めたてのマンドリンを弾いたりしつつ(笑)、このバンドについていろいろ考えることが多くて。その話をこのツアーでずっとしてきて、いつもまとまらなくて変な感じで終わっちゃってたんですけど、だんだんまとまってきたので今日もお話します。」
☁「このままあゆみの声が出なくなったらこのバンドは終わるんだな、と思って。俺はこのバンドが終わることはないという謎の確信を今まで持ってきてて、それは他のメンバーも同じだと思うんですけど。だから面白いことを思いついても、結構後回しにしてきてたんです。“それ面白いね、今度やろうか”とか“うん、5年後くらいにできたらいいね”とか。でも、そうも言ってられないなと。やりたい時にやりたいことをやっていこうと。ネタ切れ?大丈夫。その時にはまた新しいこと思いつくはずだから。」
 
☁「ということで告知があります。」
 
☁「このツアーが終わってすぐ、またツアーやります!」
☁「3月の19日から始まります。タイトルは“ワガママにウンザウンザを踊るツアー”(笑)。東京は3月29日の恵比寿リキッドルームと、ファイナルの6月2日ZeppSinjukuです。今回はツーマンです!」
☁「これも最初はやるかどうかちょっと考えてたんですけど、やっぱりやるか!と。」
☁「お前(🌻)二度と声枯らすなよ!ww」
 
 
[14.日が暮れてしまう]
 
 
[15.魔がさした夜空に]
 
 
[16.ボンドガールすぐ死ぬ]
キャナココールももちろん全力で!!!
 
 
~MC~
🌻「今できること、今あるものでめいいっぱい遊んで楽しめるってカッコイイと思わない?……僕はそれが苦手です。でもうちのギターはそれが得意。だからこのバンドは続いていくんだろうなと思うし、だから僕はこの人についていくんです。」
☁「俺が“これやるぞ!”って言った時に、その意図を汲んで皆さんがついてきてくれるおかげです。ありがとうございます」
 
よく「エラいリーダー」なんて言われてる渉さんだけど、ただヨイショされてるんじゃなくて、そう呼ばれる所以がちゃんとあるんだなぁと思った。
 
 
[17.祝え!朝が来るまで]
 
 
[18.サンタマリアに乗って]
 
 
[19.本気でウンザウンザを踊る]
 
 
[20.台湾フォーチュン]
 
 
[21.月あかりウンザウンザを踊る]
☁「今が2006年だろうが2017年だろうが2020年だろうが2023年だろうがよ!!!バックドロップシンデレラのライブは!!!踊らないヤツよりも!!!踊るヤツが!!!エラいのだ!!!」
 
もう終わりが近づいてるのか……今日は一段と早く感じたなぁ……と思いながら踊ってて、ふと気づいてしまった。
モッシュダイブが解禁になった今、肩組みも復活するんじゃないか!?!?と。
えっ待って嘘でしょむり泣いちゃう……と頭の中がそれでいっぱいになっちゃって、曲の前半が記憶にない……
 
そしてやっぱりみんなで肩を組み始めた!!!!
ヘドバンしながら号泣してしまったよ……近くの人も泣いてたよ……これは感動😭😭😭
「泳ぎ さまよい くたばればいい」で手を挙げた所で、「(肩組み)できたーー!」とみんなでハイタッチ!
 
🌻「肩を組んでみても……いいんじゃない?」
🌻「バックドロップシンデレラのライブに強制はないから。肩組もうぜ!って言われても、NO!とも言えるんだぜ!」
 
私のいた円では、このMCの辺りで「もっと大きくー!」と言う人がいて、どんどん円を大きくしていった。
その時に、私の近くにいた人が上手くその円に入れなくて、どんどん後ろに追いやられそうになってたの。
これは入れてあげなきゃ!と思って、思いっきりその人の肩に手を回した。
私もバクシンのライブに行き始めて間もない頃に、上手く月あかりの円に入れないことがあってしょんぼりしちゃったんだけど、それに気づいてくれた近くのお姉さまが肩組みに入れてくれて、ウンザ部の優しさというか温かさに感動した経験があって(当時まだ高2で、周りに同年代がいないことへの不安も大きかったから余計に)。
その時の光景がふと蘇ってきて、コロナ云々も含めてライブに行き始めてからの5年間を思い出して再びグッと来た……
 
🌻「過去を変えることはできないけど、こうやって(肩を組んだり)することで、過去を肯定することはできると思うんです。」

 
[22.さらば青春のパンク]
落ちサビでリフトされた人が5人くらいいて(もっといたかも?)、ラスサビ入ったところでみんな飛んですごいことになってた!これもまたかつてのフロアの姿が戻ってきた感じ!!
 
 
 
~アンコール~
時々一部の人が「最初から!」コールしてはいたけど、それが全体に広がらなくて良かったなぁ……と思うなど(最初から!は打首の専売特許だから他のバンドの現場ではやらないでほしいと思ってしまう厄介オタク)。
みんなそれぞれに叫びたいこと叫んでたのがとても良かった!!!
あと凄まじすぎる勢いの「一徳ー!!」コールが断続的に聞こえてきてたんだけど、後から聞いた話によると東北のウンザ部の方々のようですね……!熱量ハンパなさすぎる……
 
☁「今日打首の話ばっかりで申し訳ないんだけど……先月、打首がぴあアリーナでやったワンマンに出たんです。すごい規模で、お客さんみんなの熱量とかピリピリ感とかも凄くて。でもそれってあの規模じゃないとできないわけではなくて、池袋のあのクソみたいなライブハウスでもやろうと思えば同じ感動を作れるんですよ」
 
☁「昨日から規制がなくなったけど、“規制なくなったからセトリ変えて盛り上がろうぜ!”なんてこと全くなかったんだよ?つまり元々“そういう曲”なの!」
☁「この3年、いろんな意見や批判を見てきたけど……俺らの曲はやっぱり“そういうやつ”じゃないから。」
 
[EN1.8月。雨あがり]
 
 
 
~Wアンコール~
みんな揃って抱拳礼して出てきたから可愛くてちょっと笑っちゃったw(先頭から順に🌻😈💃☁️)
🌻「後ろからパンッ!って拳の音聞こえた(笑)。」
 
[EN2.池袋でウンザウンザを踊る]
イントロ始まった瞬間、いろいろと察した方々がWODの準備体制に……!!!
これあゆみさんが真ん中走って後ろまで来るやつだ!懐かしー!
……と思ったら、ダイブだと思ったのか再び中央に人が集まってしまった(笑)。
それでも後方段差前の柵まで無事到着。途中にある柵もヒョイと飛び越えてたのが軽やかすぎて好きすぎた……
そしてその道中、私もあゆみさんの背中をしっかり支えました💪
フロアの圧と上からの圧で一瞬よろけてしまったけど耐えられてよかった……
あゆみさん細いなぁと思ったのと、汗臭い感じが一切しなくてすげぇって思った!
 
その後も柵の上を器用に歩きながら歌ってたあゆみさん。この時私もその柵のすぐ前にいて、こんなに間近で見られること今までほとんどなかったから大興奮……!!
 
そして(私は入らなかったけど)久しぶりのWOD……!
ぶつかっていってる人の様子が本当に楽しそうで、見てるだけで自分も嬉しくなった!
 
 
ということで、思いがけずいろんなことが解禁になった2023年ウンザ始めでした🙌
次はブクロックフェス……!規制がなくなったフロアで果たして体力は持つのか!?