2023.1.7 幕張メッセ国際展示場7-8ホール | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.1.7
プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd-will-
@幕張メッセ国際展示場7-8ホール
OPEN/17:00 START/18:00

1年ぶりに戻ってきたぜ幕張メッセ!!

今年はプロセカを通じて知り合った友達と連番で参戦。

前回はぼっちだったのにね……この1年、長いようであっという間だったなぁ……

 

展示コーナーもしっかり見て回り……(オードトワレの匂い試せたのが個人的に一番良かった)

 

入場を待ってる時、スタッフさんが「プロジェクトセカイの入り口はこちらになりま~す!」って言ってて、なんか「“セカイ”の入り口」ってカッコいいな……!と思うなど。

 

そしてなんと、今回SS席取ったんだけど、座席がまさかの2列目!!!!
下手の一番端のブロックだったけど、それでもめちゃくちゃ嬉しい……!!!

 

 

~入場完了~


開演5分前に、レオニによるアナウンス。
撮影が入ってるからお客さんも映る可能性があるよ~って話のところで、「カメラがあると思うと意識しちゃう」って話をしてたのが可愛かった!
あとほなちゃんがコロナ対策に関するアナウンスを読んでたんだけど、ほなちゃん達がいるセカイ線にはコロナウイルスなんてないはずなのに……と思うと少し切なくなってしまった。

ちなみに声出しはマスク着用の上、大声じゃなければOK。
モモジャンとかコールある曲多いから嬉しい~~~!!!!


~開演~
出演メンバーの紹介映像からスタート。
ステージに全6ユニットの垂れ幕みたいなのが下がってたんだけど、映像に出てきてるユニットの垂れ幕に順番にピンスポが当たってた!芸が細かい……!

今回も「みんなとセカイを巡る」というコンセプトはそのまんまだったんだけど、その案内人がリンレンだった!(1stはミクさん)
もしやこれも日替わり?って意見もTwitterで見たけど、パンフレット読んだ感じここはリンレン固定っぽい。


~教室のセカイ~
[L-1. STAGE OF SEKAI](feat.鏡音レン)

[L-2. Calc.](feat.初音ミク)
Calc!?!?!?!?
ちょっと意外すぎて変な声出たよ!?!?!?!?


~ステージのセカイ~
[M-1. モア!ジャンプ!モア!](feat.初音ミク)
さっそくコール曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ペンラも思いっきり振って本当に楽しかった!!!

[M-2. ヴァンパイア](feat.初音ミク)
曲に入る前に、愛莉ちゃんからの振り付け指導。
「んーっ、はいっ!」っていう、溜めて溜めて挙手!って感じの動きだったんだけど、何の曲が来るのか全くピンと来ず、曲の中盤くらいでやっと「あ、そういうこと!?」ってなったw
(HEY!のとこで手を挙げてほしかったっぽい)
あと演出で炎がぼんぼん出てきてたんだけど、如何せんステージから席が近いからめちゃくちゃ暑かった……💦


~ストリートのセカイ~
[V-1. シネマ](feat.KAITO)
大人気曲……!!!これはもう安定ですね

[V-2. ECHO](feat.巡音ルカ)
歌い終わった後、「上手くできたかな?」みたいな会話の中で……
ルカ「みんな英語の発音苦戦してたもんね~!特に杏ちゃんと彰人k(((杏彰「あーあーあー!!!」
彰「そういうのは別にいいんすよ!!」
(パンフレットでもこのくだりについて触れられてて可愛い🤭)


~ワンダーランドのセカイ~
1stの時もそうだったと思うけど、始まる時劇場の開演ブザーで始まるのこだわりが凄い……!!
今回は世界の笑顔を調査する「ペガサス団」のお話。
団長は「テンマツカーサ」、団員は「エムオオトーリ」「ルイカミシーロ」「ネネクサナーギ」+バチャシンたち。
入団希望者(観客)の入団テストを行うぞ!次の曲を全力で楽しむのがテスト内容だ!という流れで曲へ。

[W-1. トンデモワンダーズ](feat.KAITO)

次の曲のゲストを呼ぶぞ!と呼び込みをしたはいいものの、なかなか出てこない……?
えむちゃんが連れてきてくれた次のゲストは、ルカさん!(えむちゃん限定1週目の衣装着てたのが意外でビックリした)
[W-2. 踊れオーケストラ](feat.巡音ルカ)


~誰もいないセカイ~
[N-1. 悔やむと書いてミライ](feat.初音ミク)
[N-1. フォニイ](feat.MEIKO)
みんなと歌ってるとなんだか強い想いを感じる、その正体が知りたい……と言いながらメイコさん退場。


ここで幕間映像。
登場したのはレオニで、昨年は音声のみだったけど今回はゲーム内のストーリーみたいにちゃんと動く!
ここで、しぃちゃんの「バースデー“イブ”」をお祝い🥳🥳
志「イブって……クリスマスじゃないんだから」

ほなちゃんお手製のリンゴのコンポートをプレゼント!
志「コンポートってアップルパイとかに入ってるリンゴみたいなやつでしょ?」
(しぃ様……それ紛うことなきリンゴです)
穂「志歩ちゃんの好みに合うように、リンゴの厚さや煮る時間も考えて作ったんだよ」
穂「一歌ちゃんと咲希ちゃんも手伝ってくれたんだよ」
一「手伝うって言ってもリンゴ刻むくらいだけどね……」
咲「しほちゃんのこと誰が一番知ってるか選手権!もやったね!」
志「へぇ、誰が優勝したのか気になるな」
咲「もちろんほなちゃんだよ!“そうそう、しほちゃんそれ言いそう~!”っていう答えばっかりだったもん!」


映像が終わり、登場したのはバチャシン6名。
前回と違う展開……セトリが読めない……!!
[VS-1. 千本桜]


~ワンダーランドのセカイ~
[W-3. テレキャスタービーボーイ](feat.鏡音レン)
前回同様、本家の振り付けがちょこちょこ入ってるのが本当に好き……3DMV実装希望……
ステージ上部にあるモニターに出てる映像に、時々ネネロボ出てきてたの見つけてちょっと笑ったw

入団希望者全員合格!これからみんなで調査に行くぞ!というMCの流れで……
レン「あーっ!僕着替え忘れちゃった!ごめん、みんな先行ってて~!」
↑ここで次の曲の察しがついてニッコリ……🤭

次なるゲストを呼び込み、団員たちから新入団員に問いかけ。
「みんな~!着替えはちゃんと持ったかな?」
「モバイルバッテリーも忘れずに持った?」
「そして1番大事な、志は持ったかな?」
\もちろーん!/(←何気にここも声出しで応えられたの嬉しかったな……)
次の曲に向けてボルテージ上げてく感じが最高すぎた!!今日一番のMCだったな……

[W-4. にっこり^^調査隊のテーマ](feat.初音ミク)
2番の「パンツ忘れた~♪」の時の司の勢いがすごすぎて笑ったww
フルバージョンもわちゃわちゃ感すごくて楽しかった💃


~ストリートのセカイ~
[V-3. 街](feat.鏡音リン)
ステージ上部のモニターの映像がひまわりから始まり、メインは渋谷のスクランブル交差点で、この書き下ろしの時のイベントを彷彿とさせる感じがすごい好きだった……!!

[V-4. DAYBREAK FRONTLINE](feat.初音ミク)


~ステージのセカイ~
[M-3.天使のクローバー](feat.鏡音リン)
やったーーーーーーーー!!!!
これ本当に大好きだからまたやってくれて嬉しい😭😭😭😭😭

[M-4. 心予報](feat.初音ミク)
またまた意外な選曲……!!
(そもそもこれモモジャン歌唱だったのすっかり忘れてたのはナイショ🤫)


~誰もいないセカイ~
[N-3. ビターチョコデコレーション](feat.初音ミク)
歌う前も後も、わざわざ名指しでまふゆのご機嫌を窺ってたミクさん。可愛すぎる……!!!
これ振り付け好きだから生で見られて嬉しかったな……

[N-4. ロウワー](feat.MEIKO)
ベースがウッドベースでめちゃくちゃカッコよかった!
前半に言ってた強い想いの正体は何となく感じ取ったけど、それでもどこか冷たい態度のメイコさん。ブレないっすね……


~教室のセカイ~
[L-3. ヒバナ](feat.初音ミク)

咲「次の曲は、ペンライトをたくさん振ってほしいな~!イントロはこんな感じで煽るように(下から上へ)、サビは盛り上がったらガンガン振る感じで!」
[L-4. ステラ](feat.初音ミク)


~アンコール~
再びバチャシン6人が登場。
千本桜はさっきやったし、他に6人歌唱といえばBlessingしかないのでは……!?
(私がBlessing大好き人間ってのもあるし、マジミラといいミクさんアニバのサイストといい周年のコネライといい今年は運営もBlessing推してるから絶対今日も来るだろ!ってずっと思ってたから余計に)

……と思ってたんだけど、
ミク「それでは、聞いてください」
「「「「「「群青讃歌!!」」」」」」
[VS-2. 群青讃歌]
そっち!?!?!?!?!?!?!?
確かに6人だけど!!!まさかそう来るとは!!!
ラスサビでシャボン玉が飛んできて、景色が本当に綺麗だった……

最後にリーダー組登場。
(さっきのシャボン玉の残りが1~2個ふわふわ飛んでて、そっちばっかりに目が行っちゃった🤭)

[LEAD-1. Journy]
今度は銀テ飛んできた!!
前方だからめちゃくちゃ椅子やら荷物やら頭やら……に引っかかった!!幸せ!!


全演目が終わり、リーダー組の終演後の会話のボイスが流れる。
その中で「なんだか夢だったんじゃないかと思っちゃうよ~」っていうみのりの発言を受けて、みのりと司が一緒に自分のほっぺたをつねって一緒に「痛~~~い!」ってなる流れがあって、最後の最後までめちゃくちゃ可愛かった……



規制退場を経て会場外へ。
すると……2階ロビーの窓から1階の夜公演終わった勢に向かってペンライトを振ってる集団が!!(豆腐ぬいとか持ってる人もいた気がする)
それに応えるようにペンラを振る夜公演勢もちらほら。
初めて知ったんだけど、これマジミラでもたまに見られる光景らしい……!
プロセカっていうコンテンツがちゃんと愛されてる感じがあってなんだか嬉しくなっちゃった😳