2023.3.11 東京キネマ俱楽部 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.3.11
@東京キネマ俱楽部


「赤ピコワンマンライブ~生きててよかった!~」
OPEN/12:30 START/13:00


~開演~
ゆっくり実況風のOP動画が流れる。
(赤飯さん、ピコさんそれぞれのゆっくり風立ち絵があって可愛かった)

2009年に結成、初投稿はmagnet。しかしお互いの音楽活動をしていく上で自然消滅。
2022年に復活、活動の拠点をニコニコからYouTubeへと移して今に至る……といった感じの説明があった後、公演の注意事項へ。
この日はマスクさえつけていれば声出しOK!やったー!


[1. デビルじゃないもん!](赤ピコ)
[2. ACUTE](赤ピコ)

~MC~
ここからはそれぞれのソロになります、といった話があった後で……
赤「どっちから歌うかジャンケンしようや!」
ピ「えぇ……?」(困惑)
ジャンケンの結果、赤飯さんがパーでピコさんがチョキ。
ということで、次ブロックはピコさんからスタート!

[3. ダーリンダンス](ピコ)
[4. ポルターガイスト](ピコ)
[5. MAKE OUR DAYS!](ピコ)


赤「いったんペンライト消そかー」

赤「今日はインターネット老人会の皆様が集まってるってことでいいですか?笑」
[6. ロストワンの号哭](赤飯)

赤「緊張してますぅ」
とここで、フロアから男性陣の野太い「赤飯ー!!」コールが。
赤「え、今のもっかいやってー!」
\せきはーん!/
赤「バンドの現場じゃこういうのなかなかないから楽しいですね」

[7. 骸Attack!!](赤飯)
赤「みんなで頭振る曲やりますー」
赤「首からいくと首いわすから腰から行った方がええよ」

[8. 心臓デモクラシー](赤飯)

[9. サンドリヨン](赤ピコ)


~MC~
次ブロックの歌う順番も、再びジャンケンで決めることに。
今回は赤飯さんがグーでピコさんがチョキ。
ピ「赤飯さんばっかやん!!」
赤「ええやん別に!!」
赤「まぁピコーツのみんなにとってはしんどいかもしれないけどな!?」

ということで今度は赤飯さんから。

赤「またペンライト消そかー」
赤「後で(ペンライト)使う曲あるから」
赤「そこ以外で使うと爆発しますw」
赤「フロアを皆さんの血で染めたくない!」

[10. 見習いハーデス](赤飯)

[11. おにゃのこ きねんび](赤飯)
「せっかくだから……」と言ってどこかへ移動し始めた赤飯さん。
キネマ俱楽部だしサブステか?と思ったらまさかの2階席へ登場!

[12. 逆光](赤飯)
赤「ステージにいるとね、ライトがたくさん降り注ぐんですよ」
赤「これはつまり“逆光”ってことですね!!


[13. 海月の幽霊](ピコ)
[14. 赫ノ柩](ピコ)
[15. 拝啓ドッペルゲンガー](ピコ)


~MC~
どこかの曲で、駆け上がるように勢いよくお立ち台に立ってた赤飯さんについて。
ピ「みんな真似するやんあれ」
赤「ピコさんがやってるの見て新鮮だなー真似したいなーと思って」
ピ「この間のへなちょこフォレストでもみんなやってたもん」
赤「先輩の背中見せてこ」(←言いながらめっちゃ猫背になる赤飯さん)
ピ「丸まってんなぁw」

ピ「なんか実感わかないんですよねぇ~」
赤「なんでか教えてあげましょうか?大食いばっかしてるからですw」
赤「大食いと激辛と女装ばっかりやし、音楽やったと思ったら伸びないしw」
赤「叩いて被ってじゃんけんぽん(←甘噛みしてたw)も伸びへんしw」

赤「いやー実感わかないっすね」
赤「実感わかない……実感わかない」
ピ「2回言うた」
\実感!実感!/
ピ「そんなコールするやつじゃないw」
赤「もうアンコール“実感!実感!”でいいんじゃない?ww」


赤「やっと実感ゲージ溜まってきました!7〜8割くらい!」
赤「残りの2割は……この曲やらないとじゃないですか!?」

[16. magnet](赤ピコ)
途中、赤飯さんがピコさんの肩に顔うずめてて悲鳴上げそうになった;;
赤「歌えや!」
ピ「お前や!」


ピ「お前キモイわ!」
赤「お前もな!」
(↑お互いにツッコミを入れる感じで、最終的にYouTubeのオープニングでやってる「赤ピコー!」のポーズになってた)
赤「お前らもな!!!」


~アンコール~
アンコールはやはり「実感!」コールw
コール始まるのめちゃくちゃ早くて笑ったww

[EN1. IMITATION BLACK]

[EN2. 生きててよかった!]
モニターの不具合?か何かで1度仕切り直し。
ピ「まだ“生きててよかったちゃん”と仲良くなれてないですね」

音源だと「打ち切りやん!」になってるとこを「赤ピコワンマン、おわり!」に替え歌しておわり!



~写真撮影~

赤「みんなマスクしてるけどちゃんと笑ってや?意外と見えんねんで?」
赤「笑ってるかわかる?」(口元隠して)
ピ「うーん、笑ってる!」
赤「( ˙-˙ )スンッ」
ピ「気持ちの問題やーーん!」





ピコさんは最近のオリ曲も織り交ぜてたけど、赤飯さんオメでた結成以降の曲1曲もやらなかったな……
今日のライブ以外での発言も含め、「歌い手の赤飯」と「オメでたい頭でなによりの赤飯」は完全に別物として捉えてるんだなと思った。


✄------------------------キリトリセン------------------------✄


「ピコ生誕フェス2023~生まれてきてよかった!~」
OPEN/17:00 START/18:00
GUEST:____(アンダーバー) / いかさん / 赤飯(オメでたい頭でなにより) / luz / めいちゃん / skip-A(すきっぱ) / 神谷玲




[1. 脱法ロック](ピコ)


フェスらしく、「NEXT ARTIST」の映像が流れる。
今日の出演者の書き下ろしイラストが順々に出てくるんだけど、めいちゃんだけ書き下ろしないからめいたまで代用されてて可愛かったwww


[2. マトリョシカ](赤飯)

赤「今日はインターネット老人会ですね~」
赤「昔の曲ばっかりやってる懐古厨と言われるのは癪なので、新しい曲を1曲やりたいと思います」
[3. 逆光](赤飯)


~MC~(赤飯&ピコ)
ピ「35歳になりました」
赤「おじさんやんけ!」
ピ「お前もな!」
赤「今日は新人からおぢまで揃ってますね」

ピ「体調悪くなったらすぐに近くのスタッフさんに声掛けてね! 周りの人も助けてあげてね!」
赤「すいませんこの人えずいてますぅーーーー!」
ピ「主張激しいな」
赤「ゲロゲロゲロゲロ…」


ピ「せっかくなので2人の曲を……」
赤「ビックリした、公開収録でもするんかと思ったw」
ピ「一応挨拶だけやっとく?」
赤「今日の企画はなんですか!」
ピ「みんなの前でデビルじゃないもん歌ってみた!」
[4. デビルじゃないもん](赤飯&ピコ)



[5. 地球最後の告白を](いかさん)


~MC~(いかさん)
「(「地球最後の告白を」について)今までいろいろな大変なことを経験してきたピコさんを思いながら歌詞を改めて読むと、いろいろ考えさせられるというか……」
「不老不死になったことを嘆くんだけど、不老不死になったことには意味があるんだよ、と気づく歌なんです」

「今日は楽屋の雰囲気が三次会!ww」
「すごい人たちが集まってるから、もう1周回ってしっぽりしてるww」


[6. ライアーダンス](いかさん)


~MC~(いかさん&ピコ)
ピ「いかさんとはね、舞台で同じ役をやったんですよ」
い「トリプルキャストのうちの2人が僕たちでした」
ピ「音楽の神様の役でしたね」
(2人で舞台冒頭のシーンを再現)
い「僕、役者の時は松岡侑李っていう別の名義があるんですけど、あの舞台の時だけは“ピコさんいかさん”の並びにしたかったので、松岡侑李の後ろに(いかさん)ってつけたんですよ」
ピ「歌い手とか知らない人が見たら“いかさんって……?”ってなってたやろね(笑)。」


[7. Revive again](いかさん&ピコ)
MCで話に出てきた舞台の主題歌。



[8. KICK BACK](skip-A)

[9. ゴーストルール](神谷玲)


~MC~(アンダーバー)
振り付けレクチャー

[10. 永遠に幸せになる方法、見つけました](アンダーバー)

[11. こちら、幸福安心委員会です。](アンダーバー)
後ろのバンメンさんも「最高です!」やってて可愛かった!


~MC~(アンダーバー/神谷玲/skip-A/ピコ)


[12. 神のまにまに](アンダーバー/神谷玲/skip-A/ピコ)


次はluzくんなんだけど、NEXT ARTISTで名前が出た時のフロアの沸きっぷりがあまりにもエグかった……

[13. ラヴィ](luz)
[14. FANATIC](luz)
[15. Dearest Dearest](luz)


続いてはめいちゃん。、こちらもNEXT ARTISTで名前が出た時のフロアの沸きっぷりが(以下略)

[16. 小悪魔だってかまわない!](めいちゃん)

~MC~(ピコ&めいちゃん)
ピ「今やもっと大きい会場でやることが多いめいちゃん!この大きさの場所で見られるの珍しいんじゃないですか??」
め「いやいや1個前のツアーとかこのくらいの大きさでしたよ、むしろこっちの方が好きです」
め「大きいところでも顔は見えるけど、すぐ言葉が返ってくる感じが好きですね」
め「あ!」
\あ!/
め「ぴ!」
\ぴ!/
ピ「なんでよw」



ピ「今日いる人はほぼ全員後輩なんですよね。活動歴で言えば赤飯さんの方がギリ短いし」
ピ「先輩の背中見せていかんとなぁ!」
[17. 拝啓ドッペルゲンガー](ピコ)

~MC~(ピコ)
「今まで色んなことがありました」
「その中で1度死にかけて……母のおかげで生き繋いできて」
「みんなも僕もいつ死ぬか分からない。今日かもしれないし、明日かもしれないし何十年後かもしれない。僕は、みんなより少し早く死と隣り合わせになりました。」
「死んだ方が楽なんじゃないかと思うこともありました。でも、ファンのみんなの声があって戻ってくることができました。」
「今日も明日も生きていく。前向きに歩んでいく。そんな気持ちを曲にしました。」
(ピコさん涙ぐんでた……)

[18. 赫ノ柩](ピコ)


~MC~(ピコ&luz&めいちゃん)
め「出づらいよ!!」


[19. デリヘル呼んだら君がきた](ピコ&luz&めいちゃん)
途中サブステに行ってなんかいろいろしてたんだけど、ほぼ最後列にいたから何も見えなかった……ww



~アンコール~
ピ「“アンコール!”と“実感!”が混ざってて気持ち悪いねんけどww」
ピ「曲から始まる予定だったんですけど、これは喋らないとと思って出てきましたww」
い「そうですよね、これリハと違いますよね……?」(不安げないかさんめちゃくちゃ可愛かった)

[20. ヒバナ](アンダーバー/いかさん/赤飯/ピコ)


~MC~(オールメンバー)
みんなでピコさんハッピーバースデー!のお祝い!
ピ「それではベリーを1口」
「luzくんにアーンしてもらわなくていいの?」
(↑誰が言ったか忘れた……)
luzくん、肩組んであーんしてた!ぎゃーーー!

「赤飯さんアーンしなくていいの?」
(↑こちらも誰の発言か覚えてない)
あーんするも、直前で焦らしまくる赤飯さんw
ピ「そういうオモチャやないねん」

最後に1人ずつ挨拶。
並び順が下手から順に
すきっぱ/アンダバ/めい/赤飯/ピコ/luz/いか/神谷
の並びになってて(敬称略)、神谷さんから順にご挨拶。

「歌い手を始めるキッカケになったのがピコさんで……」とluzくんが涙ながらに挨拶したところから、みんな泣く流れができてて面白かったw
赤「僕もピコさんがキッカケで……」
ピ「お、おぅ」
めいちゃんの泣き方が完全に肉チョモでよく見るやつで笑ったし、アンさんは泣き方一番めちゃくちゃだったのに普通の挨拶に戻る時の切り替えがすごすぎてビックリしたw
(これ書きながら気づいたけど、luzくんの次って赤飯さんだったからこの流れ作ったの赤飯さんじゃん!www)

ピ「自分の名前でフェスを主催するのは今回が初めてで、お客さん来てくれるかすごい心配でした。でも皆さんのおかげで最高の1日になりました!」


[21. Hello, Good day](オールメンバー)
(生誕書き下ろし曲)