2024.3.31 日本武道館 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2024.3.31
MIKU FES’24 (春) ~Happy 16th Birthday~
@日本武道館
OPEN/16:30 START/17:30


洋ちゃんリサイタルのレポの最後に「また来るよ!」って書いたのは既にミクフェスのチケットを手に入れてたからなのさ!

1週間くらい前に天気予報見た時は微妙な天気でどうなることかと思ったけど、無事に晴れてよかった!☀️✨

今回ペンライトが当日販売のみということで、ペンラを求めて先行物販へ。
並んでた場所が直射日光ガンガンでめちゃくちゃ暑かった🥵🥵
(明らかに熱中症っぽい人いたけど大丈夫だったかな……)


(ふと振り返ったらとんでもない長蛇の列見えてビックリした)

物販が始まってからは列の流れもスムーズで、あっという間に無事ペンラGET。



~入場~
今回の座席は南東スタンドのK列。
武道館のスタンドは傾斜が大きい分見晴らしが良くて好き!
(足元狭いから荷物落としたりしそうでちょっと不安になったりもするけど)

ステージは桜がモチーフの和風っぽいセット。

開演待ちの間、いつものライブと同じようにボカロ関連のいろんなイベントやコンテンツのCMが流れてたんだけど、マジミラ2023円盤のCMでしっかり「HERO!」コール入れてるお兄様方がいてちょっとにっこりしちゃった……( ◜ᴗ◝)


[0. Packaged]
!?!?!?!?!?
この曲、Twitterで「ミクフェスでこれ聴きたい!」って挙げてる人が多いのを見て初めて知ったんだけど、予習しておいてよかった…………


[1. みんなみくみくにしてあげる♪]
!?!?!?!?!?(2回目)
確かにミクフェスの趣旨を考えたら1曲目にこれは最適解すぎるな………


[2. ラズベリー*モンスター]
ミクさんが出てくる時の光が赤で、「もうMEIKOさん来るの!?」と思ったらミクさんだったからちょっとズッコケた_(┐「ε:)_
セカライの時に身についた、光の色で次のユニットを判断する習慣が抜けていない……笑


~GUEST: みきとP~
[3.心臓デモクラシー]
みきとPはギター演奏で参加。
サビは一緒に歌ってて、曲の雰囲気も相まってめちゃくちゃカッコよかった……
超歌舞伎みたいな、人間とボカロの融合って感じの世界観が1曲だけでも見られて嬉しかった!


ここでミクさんのMC。
「MIKU FES ‘24 (春)に来てくれて、ありがとう!」
「この16年の間に生まれた音楽たちを、これから演奏していきます♪」(かわいい)
「一夜限りのお祭り、楽しんでください!」
そうだよな……マジミラとか主要なイベントってだいたい複数日程あるけど今回はこの1日だけなんだよな……と謎にしんみりしてしまった。


[4. *ハロー、プラネット。]
!?!?!?!?!?(3回目)
最初、ミクさんが出てくる所にドット絵の鉢植えが出てきて、その時点でめちゃくちゃ叫んでしまった……!
まさかこの曲来るとは思わなくてちょっと泣けてきた😭😭


[5. ぽっぴっぽー]
ぽぴーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?
ハロプラとは違う意味で意外すぎる選曲……ww
コールとかもめちゃくちゃ楽しかった!


~GUEST: ゆうゆ~
[6. 深海少女]
ゆうゆさんの名前が出た段階で何かを察してペンラを青にするエリートミク廃の皆様……さすがです……!!!
ミクさん登場の演出も水の泡から出てきて、曲中は水に沈んでいるような髪や服のなびき方をしてて、「映像技術すげぇ……」とつい思ってしまったw


[7. DJ TIME]
~picco~
[7-1-1.image]
[7-1-2.Daybreak]
[7-1-3.光芒パラノイア]
[7-1-4. Tokyo Future Girl]
[7-1-5. MAGiA]
[7-1-6. Sweet Trick]
[7-1-7. 空想ブルームーン]
[7-1-8. Melty Magic]

~R Sound Design~
[7-2-1. flos]
[7-2-2. レテノール]
[7-2-3. Neonlight]
[7-2-4. 帝国少女]
[7-2-5. CITY NIGHT WALK]
[7-2-6. Forward]
!?!?!?!?!?(n回目)
プロセカ書き下ろしってこういうイベントでもセトリ入るんだ……
ごく少数だったけどペンラを赤にしてる人がチラホラ見えて、めちゃくちゃ握手したかった🤝🤝


~GUEST: メルティさん fromはるまきごはん~
[8. ドリームレス・ドリームス]
メルティさんなのにメルティランドじゃないの!?_(┐「ε:)_ズコー
しっとりしたいい曲なのに、ステージ端でふよふよ動いてるメルティさんとのギャップで何回も笑いそうになってしまった……ww
雪ミクのデジスタにダヨーさんが出てたみたいな感じでDJやるのかな~って思ってたからいろいろ意外だった!


[9. 炉心融解]
リンちゃーーーーーーん!!!!!!!!
一番と言っていいほど大好きなボカロPさんがリンちゃんメインに使ってるからワンチャンその人の曲来ないかなーと思ってたんだけど、さすがに来なかった……
でもこの選曲は納得!!!!!


[10. 脱法ロック]
炉心融解からの脱法ロック……!!たたみかけがすごい!!!!



~GUEST: jon-YAKITORY~
[11. THUNDERBOLT]
聴けば聴くほどサンボル行かなかった後悔が……テーマソングがかっこよすぎるんよ……
アコギかき鳴らすjonさんもめちゃくちゃカッコよかった……


[12. DJ TIME]
~栗山夕璃~
[12-1-1. ノイローゼ]
[12-1-2. ひゅ~どろどろ]
[12-1-3. フェレス]
叫べ!って言ったら叫んでください!(イントロの盛り上がりに合わせて)
[12-1-4. ジターバグ]
[12-1-5. ライムライト]
[12-1-6. フィラメントフィーバー]
プロセカ書き下ろし2曲目だ!?!?!?!?
やっぱりペンラをオレンジにしてる人がチラホラ見えて、またもや握手したい衝動に駆られた🤝🤝
[12-1-7. シャボン]

~エイハブ~
[12-2-1. クィホーティ]
[12-2-2. 1000年生きてる]
[12-2-3. ウミユリ海底譚]
[12-2-4. 月光]
プロセカ3曲目!?!?!?!?
ペンラをビビバス色の赤だけじゃなくて彰人色のオレンジにしてる人も見えて、やっぱり握手s((ry
[12-2-5. アクター]
[12-2-6. デュレエ]
[12-2-7. ラストダンス]
[12-2-8. アンノウン・マザーグース]


~GUEST: 40mP~
[13. からくりピエロ]
ミクさんの登場がサーカス小屋から出てくる演出になってて可愛かった!


[14. 番凩]
大人組が大人すぎて好きすぎた……✨✨
ターンするときにKAITO兄さんのコートとマフラーがふわっと舞っててめちゃくちゃ綺麗だったし、映像技術の進化にビックリした……!!
最後の方にKAITO兄さんがMEIKOさんの手を優しく取ってて、紳士な兄さん好きぃぃぃぃぃ!!!ってなった!
客席も赤と青に染まってて綺麗だった✨✨


[15. カルチャ]
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジですか!!!!!!!!また見られるんですか!!!!!!!!!!
武道館だからメッセより声が響くのか、みんなのコールがすごい大きく聞こえて、自分もめちゃくちゃコールして、すっごい楽しかった!!!!!


[16. ゴーストルール]
ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
喉が!!!!!限界!!!!!!です!!!!!!!(いいぞもっとやれ)
邦ロックの現場だったらダイバー続出してそうな神セトリだな……



~休憩なのかなんなのかよく分からないタイム~
何か案内があるわけでもなく、ただただ小さく何かのBGMが流れる時間が。
これは何だったんだろう……人間たちのための休憩タイム……??



[17. DJ TIME]
~r-906~
[17-1. まにまに]
[17-2. プシ]
[17-3. 三日月ステップ]
[17-4. (新曲)]
r「みなさん好きなように踊ってください!」
r「2階席3階席、落ちるなよー!笑」
(r-906さん、正しくは1階席2階席です……)



~休憩なのかなんなのか以下略~



~GUEST: cosMo@暴走P~
[18. 初音ミクの消失]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
消失でペンラ振るのめちゃくちゃ楽しみにしてた!!!!!!!!!!!!!!
案の定腕が逝ったけど!!!!!!!!!!!超楽しかった!!!!!!!!!!!!
フルバージョンじゃなくてほぼワンコーラスだったのは少し物足りない気もしたけど、フルでやられたらそれはそれで腕が死ぬな……


[19. アルビノ]
最後の「こんなに綺麗な翼だから」のところでふわっと羽が出てきてビックリした!

フロアからも歓声が上がっててなんかすごいいい雰囲気だった……


[20. ルカルカ★ナイトフィーバー]
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、こずえさんの振り付けが使われてることに改めて感動してしまった……!



~休憩なのか以下略~



[21. DJ TIME]
~kz(livetune)×八王子P~
[21-1. Weekender Girl]
[21-2. Blue Star]
[21-3. Last Night, Good Night]
[21-4. Sweet Devil]
[21-5. Hand in Hand]
サビの「Hand in Hand♪」のお手振りがすごい揃ってて、上から見てて楽しかった……!
「誰かの肩を抱く~♪」でkzさんが八王子Pの肩を抱いててニコニコしちゃった^^
[21-6. Gimme×Gimme]
[21-7. never ender]
[21-8. Glimmer]
八「武道館だから言わせてください!俺がここまで来られたのはkzさんのおかげです!」
kz「こっち(客席)じゃないの!?ww」
ミクさんでもないんかい!って思ったw

途中2人で耳打ちで会話とかしてて、仲良しなのが垣間見えて和んでしまった……!
ここまで何人かのPさんのDJタイムを見てきたけど、さすが伝説級のボカロPは貫禄が違う……


[22. ロミオとシンデレラ]


[23. 千本桜]


[24. メルト]


そして上のモニターに「LAST SONG」の文字が映り……
[25. ハジメテノオト]
ああああああああああああああ😭😭😭😭😭😭😭
上のモニターに歌詞が表示されてて、それ見ながらボロボロ泣いてた……😭😭😭😭😭



~アンコール~

[en1. Tell Your World]
セトリのどこかしらには入ると思ってた!!!!!嬉しい!!!!!!!!!
そしてラスサビで銀テ発射ーー!!
さすがに2階席ではどう頑張っても取れるはずもなく……
(終わった後出口で配ってたらしいけど、出るのが比較的遅かったせいか間に合わず……)


[en2. 桜ノ雨]
ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭
3月31日だから桜ノ雨やるのでは?って一部で言われてたけど、「ミクさんみたいなバーチャル世界のお方がそんな人間界の事情を汲むわけないじゃないですかヤダー」と思ってたんだよね……
まさかガチで来るとは……😭😭😭😭😭😭😭
個人的な話になるけど、この3月で学校を卒業して、4月から周りとはちょっと違う進路に進む予定だったから、同じ道に進む人が少ない不安とか友達がみんな違う道に進んでいく心細さとかいろんな感情が渦巻いてる状態だったのね。
そんな時に、武道館で上からネギ畑を眺めながらミクさんに「僕らはひとりじゃない」って言われるのがもう心に沁みすぎてずっと泣いてた……😭😭😭😭😭😭😭😭😭

そしてこのイベント自体を「僕らはここで逢おう」で締めるのもヤバ……


最後に本日のゲストさんやバンドメンバーさんが全員登場し、ミクさんからご挨拶。
「私を愛してくれる全ての人が、初音ミクを創るクリエイター。」(←ここでアー写の立ち姿してて叫びかけた……!)
「これからも創作の輪を広げていきます!」

ミクさんの姿が消えた後、最後にゲストさん&バンメンさんで「ありがとうございました!!」とご挨拶。
生身の人間の声をボカロのライブで聞くのってちょっと新鮮……!

ちなみにこの時、ミクさん以外の出演者の方々は全員今回のグッズのTシャツ着てたんだけど、メルティさんがおでこにTシャツ貼っつけてて笑ったw
近くで「キョンシーみたいw」って言ってる人がいてさらに笑っちゃったww



~最後に感想とかいろいろ~
・DJじゃなくて演奏でゲストのPさんが登場していた曲の時、ミクさんとPさんたちがアイコンタクトしてるような演出に見える一コマが時々あった気がした。エモい……!!
・そういえば、マジミラもそうだけど、ミクさん曲が連続してる時でも1曲ごとに消えてまた現れるのよね……姿は同じでも「それぞれのPのところのミクさん」に登壇してもらってる感じなんだなと、今回Pさんたちが一緒に演奏してるシーンを見て改めて思った。

・ステージよりフロア見てる時間の方が長かったんじゃない?って思うくらい、ネギ畑に目が釘付けになった……!同じミクさん曲でも、曲に合わせてネギ色以外の色をつけている人がいて、特にDJタイムは本当に各自が思い思いの色で思い思いに振ってる感じがして、上から見てて楽しかった!!!
アンノウンの時に緑と白半々くらいになってたのはちょっとジーンとしたな……

・開演前とか休憩時間とか終演後とか、スタンドの向かい側(あとアリーナの端っこの方)でペンラを振り合うコミュニケーションしてた人たちがいて面白かったw

・ミクさんが出てくるところがDJタイムの時は普通の映像(イメージ映像だったりMVだったり)になってて、普通の映像投影スクリーンにミクさんを召喚してたのかミクさん召喚用スクリーンに普通の映像を流してたのかは分からないけど、どちらにしても両方綺麗に投影されてて、技術の進歩を感じた……!

・メルティさん来るのにメルティやんないの!?となり、あんなに物販で売ってたのにワールドイズマインやんないの!?となり、「16th Birthday」って銘打ってるのにブルプラやんないのーーー!?!?!?!?ってなったw
特にブループラネットがなかったのはちょっと寂しかった……

・消失のところにも書いたようにワンコーラスの曲もあったりして、本当にスピーディーに16年間を駆け抜ける!って感じの構成で満足度高かった!!疲れたけど!!!笑

・演奏で出演したPさんとDJで出演したPさんの出演時間の差がすごかったのが少し気になった……

・DJも含めゲストさんたちのパフォーマンスを見ながら、この16年は「初音ミクの16年」でもあり「オタクとクリエイターの16年」でもあったんだなって思った。

 

・1階スタンドのあたりに時計があるんだけど、終演後にパッと点いた時が「20:39」だったのね。

おー39だ!すごい偶然!と思ったんだけど、後でTwitter見たら「ということは公演時間3時間9分だ」って書いてる人を発見して……

もしかして、意図的??????

 

 

ありがとうミクさん!ありがとう武道館!!