2023.9.12 新座市総合運動公園 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.9.12
水曜どうでしょうキャラバン2023
@新座市総合運動公園
START/10:00


初めてのどうでしょうキャラバン!
オンライン開催だった年は見てたけど、昨年はコロナによる規制で参加条件に満たず、コロナ前も部活や受験期と被り参加できず……ついに念願のリアル参加です🙌

開始2時間前くらいに整理券の配布が始まるとのことで(公式HPより)、それに合わせて現地へ。
朝4時半起き……眠い……

残暑厳しい暑さの中、ぼちぼち待機。
私はギリギリ黄色いonちゃんテントが見えるくらいの距離感のところに並んでたんだけど、入場開始の頃(私が並び始めて2時間半後)には陸上競技場をぐるっと1周してしまうほどの列の長さに!
いやいや首都圏とはいえ平日ど真ん中の火曜日よ???


ぬいも持参したので暇つぶしにパシャリ。



そして9時50分、ついにオープン\(o▽n)/
打首さんとすみれさんのコンピCD「どううた」が会場のBGMとして常に流れてて、早速打首さんの曲が聴けてテンションMAX!「88」でついつい頭を振ってしまった。
整理券は58番。思った以上に早い……!
あと1つ後ろだったら獄ナンバーだったな……笑

レジャーシートで場所取りをし(ステージ前3列目取れて大満足)、早速いろいろと散策。
整理番号が早かったおかげで公式物販も割とすぐ買えた!
縁日で輪投げとスマートボールをした後(結果は全く振るわず)、くじ引きも気になって覗いてみたらとんでもない列の長さ!!!
最後尾がどこにあるか分からないくらい遠かったので、さすがに断念。

ステージ上はこんな感じ。



«オープニング»
物販と縁日にいる最中にトークが始まっており、自席に戻った時にはすみれさんの挨拶の途中だった。

~黒色すみれ~
仙台キャラバンの後、売上金を入れた金庫を紛失してしまったすみれさん。(後にちゃんと見つかった)
慰めの言葉をくれたり、物販で「おつりは要らないよ」と言ってくれるお客さんがいたりしたそう。
さ「今日終わったら、郡山まで2時間かけて取りに行かなきゃいけないんですよ~!なので高速代とガソリン代を稼がないと……!笑」


~打首獄門同好会~
藤「最初に参加したときはカラオケだったもんね。それが今やいろんなフェスに引っ張りだこで……」
会「ここ数年はもう“この日はフェスないから行けます!”って感じになってますね。そろそろ“なんでこの時期にフェスやるんだろう、キャラバンと被るじゃん……”と思い始めてます(笑)。どっちかの開催時期がズレてほしい!www」

(普段はスリーピースだけど今日はアコースティック編成だよ〜という説明をして)
嬉「キャラバンでしか見られない編成ですね」
会「ほんとに。トラックの上で演奏するって理由がなけれぱアコースティックギターなんて持ちたくない(笑)!!“トラックの上か……仕方ないアコギ買うかぁ”ってくらいだったのでw」
会「いつもとやる曲も違うので、打首を期待して見に来てくれた人がポカーンとした顔のまま終わってしまうことも多々あって……(笑)。だから告知する時に、“期待しないでください!!”と書くようになりましたw」

藤「仙台の時時間余っちゃってたよねw」
会「トントンやりすぎて余っちゃいましたね(笑)。普通の曲は3分くらいなんですけど、この番組に捧げた曲は大抵1分くらい、ものによっては1フレーズで終わるので……“この曲数やってまだ10分なの!?”って感じで感覚が狂いますww」

(物販紹介)
会「東京近郊は事務所スタッフが来れるのでね、今日はたくさん持ってきましたよ〜!」
藤「仙台は何から何まで全部2人でやってたもんね……w」

(ループタオルの紹介にて)
会「こうやって輪っかにシュッと通せば止められる優れもの!」
藤「おたくは本当にこういうグッズ考えるの上手いよねぇ、我々も来年迷いなくパクるからw」
会「ここ(輪っかのとこ)に“ど”って書いてあってww」

会「今日は運動会やるんですってね?キャラバン隊みんな明日から筋肉痛ですよ〜笑」
藤「……命が惜しくない人だけね……?笑」
会「wwwww」
藤「スプーンリレーと綱引きやるんだけど、あれは死ぬよ?頭に血が上っちゃうもん!笑」
会「(綱引きやるなら)軍手売ればよかったな……w」

藤「今日は3番手にライブしてもらいます」
会「ってことは……運動会の後ですか???」
藤「そうですね」
会「一番疲れてる時だ……(笑)。頑張ります」


~DEPAPEPE~
本日からキャラバンに合流。
先日まで中国でライブをしており、昨夜帰国したそう。
三「コロナ禍でなかなか行けてなかったんですけど、やっと行けてよかったです〜!」
藤「あなたたちはインストゥルメンタルだからさ、世界でもすぐ人気出そうよね!」


~新座市~
まずはゾウキリンさんの登場!
階段登れなくない?どうやってステージ上がるんだ?と思ってたら、トラック荷台のステップ(?)が昇降するのを利用して昇り降りしてた!
藤「歩くのが遅いねぇ!www」
ゾウキリンは、新座市の特徴の1つである「雑木林(ぞうきばやし)」を「ぞうきりん」と読み間違えて新座にやって来て、居心地の良さから住み着くようになったそう。性別は不詳。
新座市は埼玉県の最南端で、東京都にとても近いにも関わらず、雑木林を始めとする豊かな自然が残っているのが魅力とのこと。
出店にある「にんじんうどん」や「新座ぎょうざ」の紹介もあった。後で食べに行こう……

そして今日は、新座市内にキャンパスがある立教大学(観光学部)さんもブース出展。
ゼミで行った活動の様子を紹介しているそう。
単位のためにやらされてるのか、それとも本当に有志なのかは分からないけど、どちらにせよ同じ大学生として応援したくなってしまう……!

紹介が終わり、再びゆっくりとステージを降りていくゾウキリン。
藤「運動会に備えないと(笑)」
嬉「雑木林に帰るんですか?」


オープニングが終わり、トップバッターのライブが始まるまで再び散策。
まずはさっき紹介されてた餃子とうどんを買いにフードエリアへ。
うどんは長蛇の列ができていたので断念し、餃子を購入。

肉汁すごくてめちゃくちゃ美味しかった!!

さっきの話聞いてた感じ、今日は打首メンバーは物販立たないっぽいかな〜と思って油断してたら、なんとまさかの風乃海さんを発見!!!
しばらく、ただただ風乃海さんをひっそり見つめる変人と化してたんだけど、さすがに何か購入しようと思い、お目当てを定めて列へ。
私「(お目当てが売り切れてるのを発見)……これって売り切れちゃったやつですか?」
風「そうなんですよ〜!TシャツはあとロンTだけですね〜」
私「あ〜……じゃあこれ(晴天タオル)を1つお願いします」
風「はーい、3800円になります」
私「カードでお願いします~」
風「これタッチ決済いけますかね?」
私「確かいけたと思います」
~お買い上げ(タッチ決済できました)~
風「ありがとうございます!」
私「あのっ、握手してもいいですか?」
風「はい!」(Tシャツでめちゃくちゃ手を拭きながら)
私「めちゃくちゃ応援してます!!!!」
風「ありがとうございます〜!!」
握手の前にめっちゃ手拭いてたのとか、いろいろ可愛すぎた……
会長は「男らしい!」って感じだったのに対し、風乃海くんは「優しい!」「温かい!」って感じだった……💕
ステージの上でいつも見ている人と支払い方法とかの事務的な会話を交わすのも、不思議な感じがして面白かった!
他にも「死亡フラグを立てないで」MV撮影で10獄にもちょこっと登場した、新川さんと杉本さんも物販に立っていた。
1日を通して、杉本さんと風乃海くんが雑談してるところをよく見かけた。仲良しでかわいいね🫶



«12:15〜 黒色すみれ»
ゆかさん声高……!!歌うま……!!!!(おめめキラキラ)
ひたすら「可愛いなぁ……」と思いながら見てた。
コニーデ!アスピーテ!のC&Rができたのも楽しかった🙌


«13:00〜 Rihwa»
若い……!パワフル……!若い……!(推しが8割方おじさんなのでとても新鮮だった←)
チャンまましばらく見返してなかったけど、主題歌(「ハイタッチ」)聴いたら急にドラマのシーンとかいろいろ思い出した……!

ライブ終了後、突然「虫取り網を持って皆さんのところを回ります!」と言い出したRihwaちゃん。
何事?と思ったら、パナオさん(サポートメンバー)の旅費を集めるためだそうで……ww
R「できれば“折りたためる方”の愛を!お願いします!笑」

嬉「事務所辞めるとこういうこともできるんですねぇ」
藤「こうやって強くなっていくんですねぇ」

藤「ハイタッチ聴くとね、あの撮影の時のことを思い出しますね」
藤「嬉野先生が企画で、私が監督で」
嬉「あなた結構ちゃんと出てたでしょw」
藤「どうしてもドラマの撮影現場ってギスギスするから、1つ撮り終わる度に“もうドラマはやらん!”って言って宮崎駿みたいなことになるんだけど、このドラマだけは“続編もやりたい!”ってなりましたね」



«13:45〜 運動会»
種目は「おたまリレー」。しゃもじにonちゃんのフィギュアを乗せて走ります🏃
まずは参加希望藩士をテキトーに4組にチーム分け。だいたい1チーム40人ほどでトラックを1周するので、1人あたり10mほどの計算。

藩士のチーム分けが終わって辺りをキョロキョロしてたら、なんと風乃海くんの姿を発見!!!
なんだろう、ただ見に来ただけとか……?と思っていたら……
藤「えーっとアーティストは?DEPAPEPEが2人、黒色がさっちゃん、打首が2人?……3人?」
打首が3人?????かざみくん走るの!?!?!?!?
それだけでもめちゃくちゃ嬉しいのに、自分がいるチームに会長と風乃海くんが入ることになってテンションMAX!!!これは頑張るっきゃない!!!!!

ちなみに、ゆるキャラたちとアーティストさんたちの組み分けは以下の通り。
①onちゃん+DEPAPEPE
②ゾウキリン+黒色さちどん&打首あす香
③noちゃん+打首(会長&風乃海) ←私がいたのはここ。
④スタイリスト小松さん+藤やん

ちなみに(2回目)、風乃海くんは物販に立ってる時はただの私服だったんだけど、運動会の時だけ打首のロンTを着てた。
まぁ確かに私服で出たら本当にただの会社員だし、獄T着てれば風乃海くんを知らない人にも「打首の人だ」ってことは伝わるから着替えたのかなと。
それにしても暑くないの??なんでよりによってロンT???と思ったんだけど、この時点で物販に残ってたTシャツがロンTのみ。もしかしたら販促のためって目的も兼ねてたのかもしれない……と思った。
首から下げてたのはムラサキスポーツのタオル。

400mトラックに藩士がずらりと並び、いよいよ競技スタート!
藤「どのチームがどこまで行ってるのか分かりやすくするために、次の人に渡し終わった人はトラックの中に入りましょうか」
↑藤村さんの指示で内側に入る藩士たち。みんな最初は自分がバトンタッチした場所に近いところにいたんだけど、アンカー(アーティスト藩士たち)がゴールする姿を見るために、突然みんな小走りで移動し始めて面白かったw
かくいう私も会長の勇姿を見届けるために猛ダッシュ。周りより若くてよかった……!と久しぶりに思った🤭
おかげで遮るものが何もない状態でゴールの様子を見ることができました。

頑張ってonちゃんを運ぶかざみくん……
 
それを応援する会長……



アンカーはマシュマロ探しをしてからゴールという特別ルールが発動。何のためらいもなく顔を突っ込んだ会長がカッコよすぎて惚れた🫶🫶🫶
しかも一連の流れが完全にバーピージャンプで、さすがは筋トレオタク……!と思うなど。

そして会長が1番にゴールイン!!優勝だーーー!!!


noちゃん&打首チームで集合写真🙌
(すっっっっごいちっちゃいけど一応私も写ってます)
さらに景品としてonちゃんのミニノートをもらいました。何に使おうかなぁ( ˶>ᴗ<˶)

メイン会場の広場に戻る時、会長がしきりに口周りを舐めてて笑っちゃったw
口の中粉だらけでパサパサだったんだろうなぁ……w



«15:00〜 打首獄門同好会»
運動会から戻ってかき氷買って戻ったら既にステージに2人がいて焦った……
ちなみに会長の顔は白いまま(笑)。
会「顔色が大変なことになっていますが、栄光を掴んだがための顔色です。」
会「優勝おめでとう〜ありがとう〜」
会「noちゃんチームだった人ー?おめでとう〜!」

[リハ:泊まったホテル]

会「我々、普段はスリーピースのロックバンドをしています。どうでしょうキャラバンの時だけ、このトラックに乗るためにアコースティック編成を組んでいます。ベースの人はどうでしょうを全く知らないのでお休みです。」

[1.Why so yellow?]

[2.Man in the Mirror]
お馴染みのワンフレーズのみ。

会「あ、ここでゲストがいるのでお呼びしましょう……っていう段取りをすっかり忘れてました」
そのゲストとは、黒色すみれのさちどん!
さちどんもさっきの運動会でアンカーを務めたので、もちろん顔は真っ白(笑)。
あ「さっき“マイケルやるなら行くよー”って言ってたのにw」(顔が白いから)

あ「いぇーい黒色チーム(運動会)2位~!!」
会「お、ワンツー勢ぞろいですね」

[3.君と僕のカブで]
会長途中歌いながら笑ってたけどなんだろう、さちどんの白い顔見て我に返った?笑
(馴れ合い将軍で「我に返ったら負け」みたいなこと言ってたな……と思い出した)
会「顔はふざけてるのに音はいいですね。」
↑ゆるゆる企画のキャラバンでもちゃんと音の良さ追求してるあたり、めちゃくちゃ職人でカッコイイ……!!!

会「次は、どうでしょうに詳しい方ならきっと歌えるこの曲をお届けします。日本の曲ではないけど。“歌えるな”と思ったら一緒に歌ってください。」
[4.ホーチミン師]
あすかさんが「もっと!」「もっと声出るだろ!」って煽ってたのが新鮮すぎて可愛すぎた……

会「皆さんの声を聞いた後は、嬉野先生の声も聞きたい……!」
会「さっきRihwaちゃんのライブでもやってましたけど。あの感動をRihwaちゃんだけに独り占めさせるわけにはいかない!笑」
会「どうでしょうが好きなミュージシャンはみんなこぞってあの企画を歌にして、あのセリフを先生に言わせたがる。といってもウチのは曲というよりワンフレーズですけど。」
[5.トラじゃんか]

会「皆さん太ももを叩く準備はいいですか!!」
[6.Gimme Gimme Gimme]
こちらもワンフレーズ。

会「そろそろちゃんとした尺のある曲を……」
[7.釣りバカのうた]
(馴れ合い将軍の時は「1匹差じゃねえよ」って言ってたけどどっちが正式な曲名なんだろうか……それとも曲名自体ふわっとしてる??)
会「あの湖の光景が思い浮かびますねぇ」
ワンフレーズごとにお客さんからじわじわ笑いが起きてて、ちょっと嬉しかった!

会「皆さんちょっといいですか?」
会「ダーブルダブル!今日もダブル!エビだカニだ?」
\エビ祭り!/
すぐに対応できなかったの悔しすぎた……w
突然こういうのぶっ込んでくるの、会長にしては珍しいな……かわいいな……

会「ポカーンとしてる人いませんか?大丈夫ですか?」
会「……ちょっといる(笑)。なんかごめんねぇ……🥺」
会「今度他のライブ来てねぇ……米の曲もそっちでやるからねぇ……」

会「てことで、最後くらい打首獄門同好会らしい曲をやって終わりたいと思います。」
会「運動会を終えて、皆さん今こんな気持ちでしょう……」
[8.だらだらしたい]


藤「(釣りバカのうたの)“つったかたー”が暗いんだよね……w」
嬉「本来はもっと明るい喜びの行進のはずなのにね(笑)」
藤「あの曲聴いてると申し訳ない気持ちになる(笑)。大泉くんの嘆きを思い出しますね」
嬉「あんなメロウに歌われるとねぇ……w」
藤「反省するw」
藤「きっと大泉くんの臨終間際にもこの企画の話をすると思いますよ」
嬉「臨終間際!?www」
藤「“なんで食べたら2点にしたんだろうねぇ……”ってw」

藤「ちなみに“君と僕のカブで”はアルペジオがあるからあまり好きじゃないらしいですよ」
そういや「はたらきたくない」の時も言ってたな……

嬉「1回じゅんちゃん(junkoさん)も来てくれたことあったよね。このトラックに機材全部積んだんですよ」

ちなみに、早くライブを始めるためにサウンドチェックまでを運動会の前に終わらせてたそう。
私が陸上競技場に移動してやる気満々になってた時、ステージには打首さんがいたってことか……見逃したの悔しい😇



«15:15〜 DEPAPEPE»
運動会で恐竜の着ぐるみ(?)を着て走ってた三浦さん、そのまま恐竜の姿で登場。
アンカーだった徳岡さんも、顔が白いまま登場。

三「いつも、水曜どうでしょうのテーマソングを弾いて藤村さんに点数をつけてもらってるので、今日ももそれをやろうと思います!」
徳「このスライドバーっていうのを使うんですけど、年に1回キャラバンの時しか使わないので、茅ヶ崎のキャラバンが終わったら次に使うのはまた1年後です(笑)。」

テーマソングを披露し、気になる得点は……
藤「89点!」
徳「高得点……!!もう残り2回何点になってもいいわ」
三「いや100点目指してよ笑」


嬉「なんかいいですよね〜DEPAPEPEの音楽って」
藤「いいですね〜」
藤「DEPAPEPEが参加し始めて一番焦ったのが打首だったね(笑)。ギターってこんなすごい音色出るんだ!って客が気づいちゃったからww」

藤「こうやって曲聴いてて日当出るんだからHTBはいいですねw」
嬉「会社辞めなくてよかった(笑)。」



«エンディング»
まずは抽選会。景品はゾウキリンのグッズやサイン入りポスター。
私は残念ながら当たらず。52番が来て一瞬ビクッとした……
ちなみにこの日の整理券番号は1138番まで出ていたそう。1組1枚だから、人数としては1.5倍くらいいるのでは?という話でした。
「厳正なる抽選を……」などと言いつつ、その場のノリや藤村さんの気分(?)で当選番号が変わることも。

ボランティアスタッフさんへの感謝状贈呈があり、最後に出演者全員登場!
藤「(人数が多いから)パズルのように……」
会「重ならないように上手いこと……」
と言いながら、完全に真横(しかも外側)を向いていた会長。
人数多くて狭いのは分かるけど……!ギター持ってるから尚更上手いことやらないといけないのも分かるけど……!!
なぜ、みんなの顔も見えずお客さんからも自分の顔が見えない向きに立つのですか………!!!
この自己犠牲の精神、なんだか会長らしくて好きだ……🫶

藤「じゃあ会長のリードでいきましょう!」
↑なんかすっかりキャラバン隊から頼りにされてる感じで勝手に嬉しくなっちゃった😭😭

藤「樋口さんいる時は樋口さんの歌声をじっくり聴く時間になるんですけどね、今日はいないので、皆さんご自由に歌ってください」

藤「1/6の夢旅人2002ー!はい!キュー!」
あ「はい、じゃあいきますよっ」
あす香さん渾身のモノマネ(?)が入るも、それのせいで入りがバラバラに……w
会「ボケるならマイク通してくださいww」
藤「そもそもボケる必要ないっての!ww」

というわけで、マイクを通して仕切り直し。(あす香さんはしっかりボケていた)
ゾウキリンがステージ横でノリノリで揺れててめちゃくちゃ可愛かった……🫶🫶🫶
 


最後はキャラバン音頭。
スタッフさんの中で「キャラバン音頭保存会」なるものが発足したそうで、お揃いのハッピを着て登場。
間奏後の歌い出しとかタイミングめちゃくちゃでも(主にD陣)、すぐにみんな対応してて、ミュージシャンすげぇ!!!ってなった!!
嬉「テキトーに入ってもみんな合わせてくれるから(笑)。」


そんなこんなで、あっという間にキャラバン終了🥲


前に「打首の物販はテキパキしてて設営が早い」っていう話を聞いたことがあったから、そのテキパキ感を生で見てみたい!と思い、自分の荷物をまとめ次第すぐに打首さんの物販ブースへ直行。
しかし、既に片付けは終わっていた……テキパキすぎるよ風乃海くん……(物販ほぼほぼ売り切れてたみたいだから、単純に在庫が少なくて早かった可能性もあるけど)
その後も風乃海くんと杉本さんが楽しげに話しているのを遠巻きに見つめたり、会長とあす香さんの姿を遠くに見つけてほこほこしたり。

会長とあす香さんが会場内を歩きながらずーーーーーーーっと一緒にいて、なんか夫婦みたいで可愛いなと思ったし、「身長差カップルみたいだな……」って勝手に思って勝手にキュンキュンしてた🫶🫶

そんなこんなで撤収の様子を眺めていたら、なんか聞き覚えのある声が微かに聞こえたような………
辺りを見回してみると、なんと少し離れたところに、Rihwaちゃんとお喋りする優さん(高橋優)の姿が!!?!?!?!?
いや確かにどうでしょう好きなのは知ってたけど!!アミューズ時代Rihwaちゃんと仲良かったのもリアルタイムで見てたけど!!!!まさか本人いるとは思わないじゃん!!?!?
てか一昨日まで風とロック出てたべ!?!?フッ軽だな!?!?
てな感じで思考回路はパンク気味🤯
黒色すみれさん(ゆかさんかさちさんかは分からなかった)と優さんがCD交換してる様子とかも見えた。あとTwitterによればあす香さんともお喋りしたらしい。
まさか新旧推しが勢揃いするとは……
打首さん自体シーチキン兄弟とかで前々から接点はあるし、いつか対バンしてほし………

風乃海くんをひたすら眺めて過ごす予定が、いつの間にか優さんを眺める時間になっていたw

そろそろ片付けも終わりそうな頃合いになってきたので、手旗を出してお見送りの準備。

↑事前に作っておいた手旗。割り箸とマステの超簡易的なやつだけど。


そしてキャラバン隊とお別れの時🥲

打首さんの機材車は新川さん運転でした。(すっげーどうでもいい情報)



全ての車が出ていくのを見届け、私も帰路へ。
あっという間すぎて後ろ髪引かれまくりだった……

名古屋遠征からのキャラバンと、怒涛すぎた5日間。めちゃくちゃ楽しかった!!!




次はJUNE ROCK!