2023.9.9 名古屋DIAMOND HALL | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.9.9
バックドロップシンデレラ「いろんなとこでウンザウンザを踊るツアー」
ツアーファイナル「ダイホでウンザウンザを踊る」
@名古屋DIAMOND HALL
OPEN/17:15 START/18:00
 
 
 
2021年の大阪城音泉、2022年の城野音ワンマンと、夏休みに西の方へ遠征するのがパターン化してきたここ数年。
ダイホワンマンの情報が出た時、「今年の西への遠征はこれしかないのでは??」とか「誕生日直後だし行ってもいいのでは??」と思う気持ちと「せっかくなら大阪行くチャンスを窺いたい……」と思う気持ちで葛藤してたんだけど、気づいたらチケットが手元に。あれれ?(すっとぼけ)
 
そして情報解禁の直前に、リア友と卒業旅行的な感じで静岡への旅行を計画していた私。
ダイホの次の日から静岡旅行にすればいろいろと楽じゃね?という自分のことしか考えてないゲスな考えで、リア友にLINEを送りました。
↓↓
私「9月9日に名古屋行く用事できたから、次の日の10日から現地集合って形で静岡旅行できるとありがたい〜」
友「……私も夏休みに後輩に会いに名古屋行くんだよね」
私「( 'ω')ファッ!?」
友「コノミが嫌じゃなければだけど、一緒に行っちゃいます?」
私「行っちゃいます???」
 
……ということで、今回の遠征は初めてのwithリア友。こんなことある???
リア友が名古屋の用事をダイホワンマンの日に入れてくれたので、9日は自由行動、それ以外は一緒に旅行というなんか謎な2泊3日のスケジュールになりました。
果たしてこれが卒業旅行でいいのか??
 
 
 
 
前日に高速バスで前乗りし、名古屋名物を食べて前夜祭🍻
 
 
翌日。
プチ同窓会へ向かう友人を見送り、私も意気揚々とダイホへ。
 
ワンマン恒例のガチャガチャ。
今回の戦績はこちら↓
(撮り忘れたけど白×青のアクキーも当たったよ)
 
……一徳祭りどこいった???
私だけ勝手にあゆみ祭り開催してるんだが????
 
今回取ったホテルがダイホのすぐ近くだったため、物販が終わった後は一旦ホテルに戻り休憩。
めちゃくちゃ楽だーーー!!!
 
 
~開演~
キャナコ様の衣装が、黒のノースリーブで胸元にフリルがついたデザインのもの。
いやんセクシー🫶
 
 
[1.亡霊とウンザウンザを踊る]
あら!越谷と同じ始まり🤭
 
[2.HATEです]
 
 
~つつあるコール~
☁️「名古屋の〜、いやっ!栄の」
☁️「栄の〜、いやっ!新栄の」
つつあるコールって基本的にはだんだん範囲が広くなっていくイメージで(池袋→東京とか)、あってもJAL→全日空みたいな同等のものが来るくらいだと思ってたんだけど、逆にエリア狭まってくのなかなかなくない??ちょっと珍しいなと思ったw
 
 
[3.魔がさした夜空に]
 
[4.楽園でウンザウンザを踊る]
 
[5.遊びにいきたい]
リリース時、「これは遠征のテーマソングになりそうだなぁ」と思っていたこの曲。
男鹿では聴けなかったけど、今日ついに遠征先で聴けて嬉しかった!
 
 
~MC~
☁️「後ろにあるこれ(旗)あるじゃないですか、今日のために新しく作りました」
☁️「いつかこういうところに立てると信じて作ってました」
 
☁️「今までは東京や、去年は大阪の野音でワンマンをしてきました。全部自分たちで(準備とか)やってるから、土壇場で“これやってない!” “あれ足りない!”と気づくことが多々あって。」
☁️「そして今日気づきました。そもそもスタッフが足りない!www」
そもそもすぎてワロタwww
☁️「お気づきの方もいるでしょう、今日物販してくれたの、ウチのスタッフとビレッジのマネージャーと元マネージャーですwww」
(入場の時とか見てて、なんかスタッフさん少ない気がするなと思ってたんだけど、気のせいじゃなかったのか……笑)
 
☁️「さらにもう1個忘れてたことがあって。なんと今日、カメラマンがいません!!」
☁️「名古屋に知り合いのカメラマンいないし……東京や大阪から連れてくるにしても、俺ら今日終わったらすぐ福島行って野球しないといけないから(笑)。泊まる場所もないし。」
☁️「でも俺らのライブは撮影OK!!みなさんにしか撮れないカッコイイ画を撮ってください!!」
☁️「ハッシュタグでバックドロップシンデレラつけてくれたら嬉しいかも」
 
 
[6.行燈]
!?!?!?!?
うわーーすっごい久しぶり!!!!好きな曲だから嬉しい!!!!
 
[7.COOLです]
 
 
[8.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「名古屋ーー!」
\デデッデッ/
😈「つかもうぜ!!」
\デデッデッ/
😈「世界でいっとー!」
\デデッデッ/
😈「手強いチャンス!」
 
☁️「名古屋には鳥山明がいることを忘れてはいない!!!」
☁️「最初はアンパンマンやる予定だったんだけど、鳥山明がいることに気づいて、ドラゴンボールに急遽変えました」 
(渉さんがアンパンマンって言ってるのめちゃくちゃかわいい……🤦‍♀️)
☁️「今回のツアーは、最近行けてなかった所や行きたかったけど行けてないところを回るツアーにしました。今まで行ってなかった、最近行ってなかったのには理由があったんだなと思いましたね……正直過酷でした(笑)!!」
☁️「和歌山とか本当に暑かった!!あとは八戸とかも!!!」
☁️「それに比べて今日はお前らズルいよな、快適じゃねぇか!!!」
☁️「他のとこは暑い中泣きながら声出してたのに(笑)!!今日のお前らの声がツアーで行ったどこよりも小さかったら、他の公演来た人にしm((($%&*」
大事なところで噛んじゃったwwwww
 
☁️「他のとこの人に示しがつかないから。みなさんでっかい声で歌ってくれますか!!!」
 
ラスサビでいつものようにサークルが起きて、自分も混ざるかここに残るか迷う微妙な位置だったからどうするか迷ったんだけど、その場に残ることを選択。
サークルで初めてハイタッチの手を差し出す側になれて、これはこれで楽しかった!!
回ってる人がみんなすっっっごい楽しそうな顔してて、ウンザ部からも元気もらっちゃった……(*´  `*)
 
 
[9.国家の不正を暴きたい]
合唱パート、肺活量が限界すぎて全然歌えなかった……w
 
[10.ボンドガールすぐ死ぬ]
やったーーーーー!!!!!キャナコ様今日もかわいい!!!!!!!
 
 
~MC~
☁️「実は、自分たちの冠でここに立つのは初めてです。イベントでは昔からこの辺によく来ていました。当時はアポロシアターって名前だったとこ(現:新栄シャングリラ)とか。」
☁️「初めてダイアモンドホールに立ったのは2008年とか2009年とか?結成して4~5年の頃でした。今も同じ名前のイベントがあるけど……でらロックというイベントで。」(※現在のでらロックとは別)
☁️「その時の対バンがROTTENGRAFFTYとcoldrainっていう、今思えばすごい対バンだったんですけども。お客さんは今の10分の1くらいしかいなかったですw」
 
☁️「それから7~8年、サーキットフェスもあってダイホとの関係が続き、ここの店長の野口さんっていうでっかい人がいるんですけど、その人に“ワンマンやれよ〜”と5〜6年言われ続けて今に至ります。」
 
 
[11.弱毒]
!?!?!?!?(2回目)
行燈も弱毒も両方聴けちゃうんですか!?!?!?
こんな神セトリがあっていいんですか!?!?!?
 
[12.YONOSSY CALLING~よのっしーの七日間戦争~]
!?!?!?!?(3回目)
えっここ名古屋だよ!?!?
 
[13.2020年はロックを聴かない]
曲が終わった後も、お客さんの上に乗ったまま「最高!最高!」とフロアを煽っていたあゆみさん。あら珍しい!
🌻「……ずっと上いてごめんなさい(笑)。帰ったら肩よく冷やしてね!」
 
 
~MC~
☁️「2年前、アポロベイス(現:新栄シャングリラ)の名前がなくなるってことで、その最後のイベントに出た時の話なんですけど。」
☁️「リハが終わって、空いた時間にこの辺(新栄周辺)を歩いてたら、例のでっかい店長に捕まって。2年前…2021年だから、まだまだライブハウスも大変だった時で、そんな話をしていたら、店長が“またイチからやり直しだ”って言ってて。当時の俺にはそういう考え方が全くなかったから、かなり衝撃を受けました。」
いつかのライブ でも同じような話してたし、相当印象的だったんだろうなぁ……
 
☁️「俺はとにかくバックドロップシンデレラというバンドを長く続けたいと思ってるから、やり直しになったらそれはそれで嬉しいというか(笑)。」
こちらも同様の話 を以前にもしていました。

 

 
☁️「もう18年バンドやってきてるから、完全にゼロからではないけど。実際には7か6か4か知らないけど、気持ちとしてはイチからやり直しの気持ちでここまでやってきました。“そういえば名古屋って野次とか多かったなぁ”と思い出したりしています。」
☁️「……(今日思い出したってことは)お前ら今まで来てなかったな!?www」
 
 
[14.日が暮れてしまう]
 
 
[15.アメリカでウンザウンザを踊る]
サビをギター1本でしっとり歌い上げてからスタート。
静かな曲から盛り上がる曲に行くための繋ぎ……素敵!
 
フロアに飛んできたあゆみさん、お客さんからアメリカ国旗を手渡され、歌いながら旗をブンブン(( 'ω' 三 'ω' ))
国旗持ってくるとか準備良すぎるだろ……!!
 
 
[16.バズらせない天才]
 
[17.祝え!朝が来るまで]
 
[18.8月。雨上がり]
 
[19.本気でウンザウンザを踊る]
 
[20.台湾フォーチュン]
 
 
[21.月あかりウンザウンザを踊る]
☁️「ここが東京だろうが大阪だろうが名古屋だろうがよ!ロックバンドのライブは!踊らないやつよりも!踊るヤツが!エラいのだ!!」
いつも「バックドロップシンデレラのライブは」って言ってるから、いつもより主語が大きくなったことにもビックリしたし、そもそも「ロックバンド」と自称するとこあんまり見たことないから、いろいろ新鮮だなと思った😶
 
🌻「今までこのバンド続けてきて、ずっと“ワクワクする方へ”と考えて走ってきました。進むことが嫌になることもあったけど、それでもずっと“ワクワクする方はどっちだ?”と考えて進んできました。」
🌻「みんなも、ワクワクする方へ進んできてくれてありがとう。」
🌻「みんなにとってのご褒美が僕たちでありますように。そして、僕にとってのご褒美はこの景色です。ありがとう」
 
 
[22.さらば青春のパンク]
 
 
 
~アンコール~
アンコールを待つ手拍子の間、途中謎のコールが発生。
よく聞いてみると……
\メガネのレンズ!メガネのレンズ!/
誰かがメガネのレンズ落として捜索してるーーー!ww
少ししてレンズは無事見つかったようで、周辺の人たちで大盛り上がり🙌🙌
 
その後登場した渉さんが……
☁️「お前ら勝手に盛り上がってたろw」
 
☁️「みんなが“いっとくー!”って叫んでるのとか聞いてると、(フロアが)おっさんばっかだったのがだんだん若い女の子とかにも伝染していってるのが分かりますね」
(越谷でも話してた お友達の息子さんの話を挟みつつ)
☁️「ウチのフロアって、全世代が揃ってる気がする」
☁️「みんなも(年齢層の)バランス取ってくださいね、フロアがおっさんばっかりだな〜と思ったらお子さんとか連れてきていただいて、逆に若い子ばっかりだな〜と思ったらバイト先の店長でも誘ってくださいw」

☁️「俺ら来月学園祭にも出るので!」
\おぉ〜っ/
☁️「あゆみ、お前分かってないだろ?笑」
🌻「うん(笑)」
このツアーの情報解禁の時もそうだったけど、スケジュールの詳細全然把握してないあゆみさん可愛すぎるwww
 
☁️「あとはフロアを多国籍にもしたいんだよね!」
☁️「アメリカとか行って俺らも国際的なバンドになりつつあるし?」
\つっつーある!つっつーある!/(←フロアの悪ノリ)
☁️「それに相応しいようなフロアにしたいんだよね!」
 
 
[en.サンタマリアに乗って]
サビでサークルモッシュ発生……!?!?
月あかりみたいな感じで肩組んだ状態でグルグル回ってた。
見たことない光景すぎてかなりビックリしたww
 
 
終演後、客電がついても止まない手拍子。
しばらくして、キャナコ様が登場!
💃「今日はこれでおしまいです。12月の名古屋クアトロ、全員来てください♡」
「おしまいです」の言い方とかめちゃくちゃ可愛かった……🫶🫶🫶💕💕💕
 
 
 
‪✂︎‬------------------キリトリ-----------------‪✂︎
 
翌日。
 
元々静岡旅行を予定していたのと、せっかく東海に来たのとで寄りたかった場所が1つ。
 
 
名古屋から電車で約2時間……
 
 
大澤会長の出身地、浜松に到着〜!!!!!!!
 
 
♪電車で行くなら東海道線♪
 
 
♪お城がいいなら浜松城♪
 
 
♪ゆるキャラはなんか大物感 家康くんに直虎ちゃん♪
 
(ツーショ撮る時の掛け声は「大出世!」だそうです)
 
 
♪げんこつハンバーグを食べたけりゃ さわやか店舗も多めです♪
(15時に受付して3時間待った)
 
 
夜行バスの時間まで、駆け足気味に浜松を堪能。
 
最後はネカフェで時間を潰し、あっという間に帰りの時間……
 
 
ありがとう名古屋&静岡、また来るよ!
 
ということで、夏休みの遠征はこれにておしまい。
来月も大阪遠征が控えているので、楽しみはまだまだ続く……