2023.9.3 越谷EASY GOINGS | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.9.3
バックドロップシンデレラ「いろんなとこでウンザウンザを踊るツアー」(w/八十八ヶ所巡礼)
@越谷 EASY GOINGS
OPEN/17:30 START/18:00




«八十八ヶ所巡礼»

「ツアーファイナルを祝いに来ました!」
「今日の主役はバックドロップシンデレラ。俺らは主役じゃないんで…… テキトーにやります」
「バックドロップシンデレラまで温存しとけよ!」
……というなんとも消極的なMCからスタート。笑


[1.脳の王国]

[2.惡闇霧島]

~MC(メンバー紹介)~
「この人は……でんでけあゆみ氏と仲が良い。喫煙所でいっつも2人で談笑している。ちなみにあゆみさんは沙羅魔都のドラムが大好きらしい。でんでけあゆみと相思相愛!ドラム・ケンゾー!」

「こちらにおわす方は……キャナコさんとサポートやったり、ユニットを組んだりしている。かといって仲がいいのかどうかは……知らない(笑)。アサヒキャナコと大の仲良し!早弾きマシーン、ギター・カツヤシミズ先生!」

「先日、渉さんと“ブクロックお疲れ様会”と称した飲み会をしましてね。俺らのスタジオが終わった後に、よく行く居酒屋に来てもらいました。颯爽とタクシーで帰ろうとする渉さん。そこで俺は言いました、“飲み代持ってなくて……”と。すると渉さん、何の迷いもなくスッ…と2000円をくれた!本当に何の迷いもなかったからきっとお金を持っているんだろう。人のお金で飲むのが大好き!マーガレット廣井でございます!」

「残りは……貴様ら、鬼ヶ島一徳は好きだろ?」
\イェーーイ!/
「これで全員相思相愛だ!」
「次は鬼ヶ島一徳のために書いた曲を……じゃなくて(笑)、俺らと貴様らとバックドロップシンデレラの絆の曲をやろう」

[3.金土日]
やったーー!ブクロックで見た時一番印象に残ってた曲だからまたやってくれて嬉しい!!
今回は一緒に「やってる意味のないことが大切♪」も歌えて楽しかった!
途中、マガレさんが「ミラーボールも頑張ってる!」って言ったらその直後にミラーボールの電気がついてちょっと笑っちゃったw
照明さんノリがいいw

[4.ohenro3]

[5.沙羅魔都]
「あゆみさんが好きな曲を!」

[6.M. O. 8]

[7.奈落サブウーファー]

[8.JOVE JOVE]

[9.日本]

~おまけ~
どの曲か覚えてないけど、マイクを持ってフロアに降り立ったマガレさん。
一番後ろまで歩いて行きたかったみたいなんだけど……
「コードここまでしか届かないの?短っ!!」
でもそれなりに後ろまで行ってたし……それ以上行きたいならもうセクマシとかにシールド拝借するしかないのでは……?笑



«バックドロップシンデレラ»

[1.亡霊とウンザウンザを踊る]
[2.HATEです]

~つつあるコール~
☁️「越谷の〜、いやっ!埼玉の」
☁️「……今日はステージの前のスペースがないから飛んだら後ろに戻れ!!!!(前に来ても)押し返すぞ」
☁️「インディーズシーン……何かが変わり始めつっつーある!」

しれっと注意事項織り込んできた上に、何事もなかったかのようにつつあるに戻ったのめちゃくちゃ笑ったww


[3.楽園でウンザウンザを踊る]
[4.バズらせない天才]

[5.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「こし!がや!」
\デデッデッ/
😈「9月が来たなー!」
\デデッデッ/
😈「夏が終わり来るぜ!」
\デデッデッ/
😈「……あき!」
すっかり鬼さんが遊ぶコーナーになっている……可愛い……
「あき!」だけみんな一緒に叫ぶのも面白かったw

☁️「越谷は14……13年ぶり?今日はソールドでありがとうございます」
☁️「あの人たち(八十八ヶ所巡礼)のライブを見てるとね……長い!ww」
☁️「今回のツアーで他のところも来てくださった方とかは分かるかもしれないんですけど、対バンさんは“だいたい45分くらい”でお願いしてます。なんだけど全然終わらねぇ……1時間近くやりやがった……ww」
☁️「最初は“5分過ぎちゃいました💦”って言ってて、俺も“5分くらいいいよいいよ” “6分くらいいいよいいよ”と毎回言ってたんだけど、気づいたら15分オーバー……w」
☁️「次から1分伸びるごとにギャラ1万削るか……笑」
\2000円!/(←フロアからの声)
☁️「なんで俺が2000円あげなきゃいけねぇんだよ!www」

☁️「八八は“心の声でいい”と言っている、自由にやっていい系のバンドですけども、俺らは“お前ら声出さねぇならコロす!!!!”という勢いでやっています。そんな俺らのお客さんが八八より声出てなかったら……俺死ぬしかないよなぁ!!!」


[6.国家の不正を暴きたい]
今日は合唱するとこ完璧にできた!!なんか嬉しい🫶

[7.2020年はロックを聴かない]
今日だけでも何度目か分からない、フロアに飛んできたあゆみさん。
逆さまになってる姿はもはや見慣れたけど、途中でミラーボールに足が当たってて、「天井から下がってるミラーボールに足が当たるって……とんでもないことしてるな……」と改めて思った🤭


~MC~
☁️「先ほども少し言いましたが、越谷でライブするのは15……?14、13年くらいぶりでして」(←さっきから年数の部分めっちゃふわっとしてて笑っちゃった)
☁️「当時(約15年前)は、越谷よりもちょっと上にある市、春日部のバンドと仲良くしていました。ここ越谷でもよくライブして、“かすかベイベー”なんて言ってつるんでて。」
☁️「ちなみに今日“かすかベイベー”来てる?」
(3人ほど手が挙がる。当時はもっといたんだけど……と少し寂しそうな渉さんでした。)

☁️「あの人たちはね、春日部にすごい誇りを持ってましたね。浦和市と大宮市、そして吸収されるように与野市が合併した時に、“いつか春日部もさいたま市になっちゃうんじゃないっすか?”って聞いてみたら、“いや!それはないッス!春日部には春日部の誇りがあるんで(ドヤァ)”って」
☁️「ちなみにその数年後に岩槻市も合併された時は、岩槻って春日部の隣なんで、さすがに“もしかしたら春日部も危ないかもしれないッスね……”と少し焦ってました(笑)。」

☁️「いつか全部の市がさいたま市になって、“県とは一体……?”って状態になるんじゃないですかね(笑)」


[8.YONOSSY CALLING~よのっしーの七日間戦争~]
何度見てもよのっしーの旗掲げてる姿がカッコ良すぎる……
またまたTwitterに動画上げたのでもしよろしければどうぞ♪

[9.免許とりたい]
今回さ、免許ダンス踊ってる人全然いなくなかった!?!?
久しぶりに寂しさを感じたよ……よよよ

[10.ダメ男とジュリエット]
ふぉーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
テンションぶち上がりすぎて頭振りまくった……幸せ……

[11.祝え!朝が来るまで]


~MC~
☁️「今日前でシールド捌いてるスタッフの子2人、今日が初めてらしいんです」
🌻「みんなたくさん飛ぶから経験値貯まるね!」
☁️「これから2人には“越谷の守護神”として頑張ってもらって……」

☁️「先日、20年来くらいの友人(バンド仲間)と久々に連絡取ったんです。そしたら、“高校生の息子がどうやらバックドロップシンデレラを好きらしい”と。」
☁️「昔はめちゃくちゃカッコイイドラム叩いてて、今はお店をやっています。お店がどんな感じなのかは分からないけど、きっと頑張ってるから息子さんも高校生まですくすく育ち、バックドロップシンデレラを好きになるまでになったんでしょう(笑)。」
☁️「その友人の話を聞いて思ったんです。……(若いファンを増やすには)遺伝かと。“産めよ増やせよ”だと(笑)。」
☁️「今から子ども産んでも、俺らが16年頑張ればいいわけだから。」

……遺伝じゃなくても、自力で高校生の時にバクシンに出会った人がここにいますよーーーー!!!!!
と叫びたい気持ちになりながらMC聞いてたww

私が結婚して子ども産んだら英才教育を施せばもっと下の世代まで続くんだな……(おい)


[12.遊びにいきたい]

[13.本気でウンザウンザを踊る]

[14.台湾フォーチュン]


[15.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「さっき女の子の顔蹴っちゃった……逆さまになってたのを戻した時に、顔に入っちゃったと思うんよね。ごめんなさい」


🌻「この曲やる時、うちのリーダーが“踊るヤツが!エラいのだ!!”って言うやんか。みんな疲れてぐでーーーっとしてても(笑)、このリーダーの言葉でパッと顔上げるんよ。」
🌻「みんな、もう(疲れ)大丈夫でしょ?もっと踊れるよね??」

確かに渉さんのあの口上が始まると1段階ギアが上がる感じする!
あゆみさんのMCに触発されて、めちゃくちゃ久しぶりにがっつりモッシュに突っ込んで、めちゃくちゃ楽しかった……!!
(端っこにいすぎてサークルで肩組めなかったのは残念だったけど)


[16.さらば青春のパンク]



~アンコール~
☁️「今日は“いろんなとこでウンザウンザを踊るツアー”のセミファイナル。関東はファイナルですね。」
☁️「いつもは、ツアーといえば春と秋冬の2回でした。ですが今年は夏もやろうということになり、せっかくなら最近あんまり行けてないところや行ってみたいと思ってた場所を回るツアーにしよう、ということになり、今回のツアーを組みました。」
☁️「ただ、夏もツアーやったことでおかしな現象が起きています。普通は、ツアーファイナルで次のツアーの情報を発表すると思うんですけど、今回のツアーファイナルは9月。9月にツアー発表したら、10月の初日に間に合わない!!笑」
☁️「ということで、ツアーの最中に次のツアーの情報を解禁するという現象が起こりました(笑)。今は東名阪の第3次先行中なので、チケット争いもそろそろ終盤、というところまで来ていますね」
☁️「今回はワンマンツアーとしていますが、ファイナルのZepp新宿だけツーマンになります。これはなぜかというと、前回のツアー(3-6月の「ワガママにウンザウンザを踊るツアー」)の時に、全公演ツーマンですって言ってたんですけど、Zepp新宿だけいい感じのゲストを見つけることができず、ワンマンライブになったんです。なのでその代わりに、次のツアーではZepp新宿だけツーマンとすることにしました。」
☁️「対バン発表する前に第3次まで先行やってるのは俺の温情だと思えよ!?発表されたら絶対チケット取れないからな!?!?」

☁️「もう9月ですね。9月まで来るともう秋だなと思うし、今年も終わりだなと思うし、そうなるともうすぐ2024年だなとか、2024年は何をしようかとか考(((2001年5月埼玉県与野市は浦和市大宮市と共に埼玉県さいたま市に合併吸収された」
[en.市長復活~さいたま市ヨリ与野市ヲ開放セヨ~]
MCから曲冒頭のセリフに繋げるの上手すぎない!?!?!?最後の最後にテンションMAXどころか振りきれたんだが!?!?!?

マジミラが近かったからこっちはやめとくか迷ったけど、本当に来て良かった……セトリ神すぎた……